【Psionic Powers登場】GURPSガープス全般 第45版

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699話題をGURPSに戻すぜ
宮廷と戦場の往復って面白そうだけど、街や実家などにもPCの働きが反映されるほうが面白いぞとアドバイス。
治安や慕われる嫌われるの違いに反映されるんだな。特に野武士の流入や商人の扱い方はエキサイティング。
特に絶対王政と選挙制の移り目には面白い場面だ。
同じ街道や航路でも、ジェントリーたちや貴族や聖職者たちからの反応で戦場の続きにも宮廷への入り口にも変わる。
CPの問題で派手なチャンバラや遁走は望めないだろうけど、鍬を持ったヨーマンに落ち武者狩りされるか
オルガンをBGMにカマンベールチーズと赤ワインで良い夢見るかの違いって大きいだろ。
TL2でも都の造営とかの問題で宮廷と戦場の間が冒険の空間になるぞ。
あとは、ペストや天然痘だな。西アジアが旧モンゴル帝国の二大帝国に支配されていた時代なら、
回教圏の新技術や口蹄疫のコントロールは十字軍問題との関わりで聖剣や魔王みたいに欠かせないファクターになる。
医療水準や衛生問題も、戦略的に扱うと面白いファクターだ。おすすめする。
正確な知識を抜きにしたら3D12でHT-5に成功しないと即氏の命題が浮上する地獄で火葬推奨する預言者を迫害してみる。
次には迷信の妙味だな。敵が「バスティーユに円卓の騎士が封じられている」との贋情報で、PCの率いる雑民軍を陽動する。
PLは獄の中身がモタやパープーや変質者(しかもSS職人)やカッパライ等なのを知ってるけど、
その世界観の中で本当に彼らが総計500CPのD級妖怪グループに非ずって言い切れるのか?
未知なるものというファクターを損なわずに遊ぶには、野人でも麒麟でも龍でも大海竜でも用意するが手だぞ。
アフリカ北部の海岸線や南北米大陸の形や場所だって、微妙にズラすべきならズラせ。リプレイ待ってるぜ。
700話題をGURPSに戻すぜ:2009/06/19(金) 14:19:39 ID:???
三国志の黄巾のリーダー格って、確か魔術師だったよな。魔法はありなのかな。
マーリンとかニミュエだって、そうだよな。
魔術と地位レベル等が揃ったら、奪取系呪文が大活躍だな。
能力値オール20で呪文の基本レベルは21。超わくわくしてきたぞ。
禁治産者で生き別れのサイヤ人がバラ珍してきても何とかなりそうな勢いだ。
グリーンウッズとかいう名前でヒロワレの女性がエシャロットとか呼ばれ始めて色々と協力を要請されるんだよ。
そんな感じになってきても、本来の生き方をしてる魔術師が何人か居たら何とかなりそうでわくわくするぜ。
魔術師本来の呪文戦争に連動系呪文は必須だよな。
転送系呪文は自転公転をはじめ時間移動が実質ムリになってるけど、
本来の用途の通りに使えるものもあれば本来の用途以外で活躍するものもありジョーカーな感じだ。
コリオリの力とかを範囲型転送系呪文がどこまで影響受けるかにもよるけどな。
状況によっては、<<陽光撃>>を集束させてサイバイマンの群を蜂の巣にしたり薙ぎ払ったりもできるぞ。
ビーム照射アイテムを魔化するんだって、学生寮みたいなシェルターで何世紀でもかけてやれば良いんだしな。
動力系呪文は最大TL5では余り期待できないけど、原発級のスチームがもし有り得たら話は別だ。
ただ、そこまでになったらそういう魔術師達の寡頭制の社会になってその中での宮廷や戦場の往来になりそうだ。
もしくは、そういう魔術師達を補佐する立場で尚且つその中で上層の人たちが往来する宮廷や戦場の話しになるかだな。
魔術師の力の源泉は通常人の能力値なんだから、通常の王族とかの政治力要員も権勢は大きそうだ。
戦争では四天王(人間兵器)が全員静観の上で通常兵力同士での決着をつける盟約の締結が大きな意味を持ったりする。