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NPCさん:
テンプレ・FAQ・ループネタ4 千葉のほうから、ありがたいお言葉が届きましたよ
シチュエーションカードの文章をフレーバーテキストと取ってしまうのは間違い。
例えば「ヘアセット」のシチュエーション、「あなたはヘアスタイルを整える」とあるが、
今までのゲームで、PCの髪型を整えることがルール的にサポートされたシステムがあったか?
今まではただの「演出」にすぎなかったものを、ルール的に意味を持たせることに、
シチュエーションカードの進化がある。
さらに言えば、デザイナーが考える「スタイリッシュ」な行動を、ルール的にPLに推奨する。
「スタイリッシュな演出をすればコストが手に入るよ」といった抽象的で解釈の違いも出る曖昧なルールではなく、
PLは明確にどういう行動をすればいいかわかる。
そういう意味では、今まではダイスを振るだけしかできなかった初心者PLが、
上級PLになれるためのいいステップアップになる。
あと、注目したいのは、CFのように、「あるPLの演出を、他のPLが評価する」というシステムではなく、
「あるPCの行動を、他のPLが提案する」というもの。これは似ているようで大きく異なる。
今までは受動的だったコミュニケーションを、能動的なコミュニケーションに変える、
キャラプレイ演出の革命を起こすシステムだと言えるだろう。
慣れたPLがトンデモグダグダセッションやる用と考えると、今度は世界観とかトンデモガジェットが薄すぎると思う。
天羅とかN◎VAとかカオフレに比べると薄すぎる。
COOLかつHOTに、SMARTかつWILDに、DRYかつWETに、スタイリッシュにキメろ!ガンメタル・ブレイズを燃せ!
2d6が12なら「スイート」。自動的成功。2d6が2なら「デイム」。自動的失敗。