オモロなTRPGサイト 73

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952NPCさん:2009/05/16(土) 22:56:52 ID:???
事故幻想に酔う典型的老害ってぇ奴だな

ただでさえTRPGは事故には事欠かないんだ、
少しくらい堅牢になったところで罰は当たらねぇよ
隠密に心配されなくたってなw
953NPCさん:2009/05/16(土) 23:04:50 ID:???
そもそも、FEARが堅牢で脇にはみ出しにくいセッション構成を重んじるのって
FEAR台頭以前の馬鹿が「TRPGは自由だ」とばかりに無茶をやらかしまくったせいだよな
954NPCさん:2009/05/16(土) 23:10:27 ID:???
>何故つまらないのか考えることが何かいけないことなんでしょうか
いけないことではないが、それだけをあげつらうのは意味無いわな。
しかも本人以外に納得できん理由で言われても・・・。
955NPCさん:2009/05/16(土) 23:11:04 ID:???
>>953
自分たちが憎むものを生み出したのは自分たちの所業のせいだった

と言うと、何か格好良いなw
956NPCさん:2009/05/16(土) 23:18:01 ID:???
自閉症云々を消したみたいだな。チキンw
957アマいもん:2009/05/16(土) 23:36:37 ID:???
>>946
ヘイ、ジョニー!
荒野の用心棒も、夕陽のガンマンも、続夕陽のガンマンもないって、この家のビデオラックはどーなってるんだい?
アェアェア〜 ホワ〜ン ホワ〜ン ホワ〜ン

ちなみにオレサマ、映画ウインチェスター銃73が好きです。今なら500円くらいで手に入るからオススメ!
あとマーベリック。ダンス・ウィズ・ウルブスを観た後にどーぞ。

ところでTORGもハイロードを倒すっつー大前提のある紋切り型げーなんだが。
つか、色んなキャラ作れるゲムって、何らかの共通した目的がないと、とてもじゃあないがやってられないと思うんだぜ。
立場も目的もバラバラマンじゃあ、出会ってパーティ組むだけで1日終わっちまわあ。鉄のハートも恐怖に凍る。
958NPCさん:2009/05/16(土) 23:38:11 ID:???
デザイン論としていえば、枠化と自由度の間にある程度の反比例的相関関係があるのは言うまでもないことだが、実際のデザインにおいてはそのバランスをどう取るかが難しいってことじゃないの?
前者なんてあらためて問題提起するまでもなく当たり前のことだし、後者についてはじゃあ実際に作って見せてよ、というほかない。
何も枠化しなかったら、それこそ「何をやっていいか分からないシステム」になるんだからさ。
その時に、山ほど西部劇のDVDのリストをつけるから、実際にこれを見て体得してね、ただしマンガとかアニメは駄目ですよ、とかやるのか?
デザイナーの趣味が出てくるのはいいが、「デザイナーの趣味しか押しつけない」のはぶっちゃけ商品開発でもなんでもないよ。
そこが分かっているか、分かっていないかがプロとアマの分かれ道だろう。
959NPCさん:2009/05/16(土) 23:38:29 ID:???
いや、なんだ。
ハンドアウトって「君たちは仲間で酒場にいる。」をもっとスマートにやるための道具だろ。
と思ってるんだが、なんか受け付けない人がいるのよね。よくわからないんだけど
960NPCさん:2009/05/17(日) 00:00:46 ID:???
ところでTRPGスペースも運営してるようだけど、FEARゲーはつまらないと公言する人のところでそういうゲームは遊べないよね。
商売人として、何か間違ってる気がするんだが。

バーベキュースペースを貸し出すキャンプ場が「牛肉は狂牛病で怖いです」「鶏肉は鳥インフルエンザが怖いです」「豚肉は豚インフルエンザが怖いです」とブログに書いているようなものだろ?
961DQN ◆UrIeCrZL4c :2009/05/17(日) 00:01:56 ID:???
>活躍しているプロでブログやってるやつに、こういう態度のやつがいるか?
そういやAkiraってのがいたっけなアwwwwwww
活躍してたかどーかは置いとくとして

あ、今もいるンかw
962NPCさん:2009/05/17(日) 00:03:50 ID:???
だからブログをやめさせられたんだろw
963アマいもん:2009/05/17(日) 00:06:44 ID:???
ちなみにオレサマ、真女神転生基本ルールも、レイトレイトレイトショウも、鋼鉄の虹も、どれも腹筋が崩壊するぐらい楽しく遊んだ経験があるんだが。
まちがってもスバラシイゲムとして初心者にススメよーとは思わねーぞ?
964取鳥族ジャーヘッド:2009/05/17(日) 00:11:11 ID:???
>>946
これ、面白いと思うものを「これ面白いよ!」と薦めてる文だとしたら
それこそカオスフレア辺りの参考作品紹介を読んで書き直した方がいいよな。
>>963
その辺の感覚がない事がオモロ化の条件の一つだと思う
965NPCさん:2009/05/17(日) 00:12:47 ID:???
>>960
あのTRPGスペースの紹介文は、文章が要点を得ていないのに褒めようと必死で怖い。

邪魔な柱の話とか一切書いてないし。
966NPCさん:2009/05/17(日) 00:13:55 ID:???
>>965
行ったことあるんだ。もしかしてリアルで知り合い?w
967NPCさん:2009/05/17(日) 00:20:11 ID:???
「古いゲームだけど、こーゆー遊び方があって、こんなに楽しいよ!」
って記事のほうがどんなにか有意義だろうに。

【アレでナニなシステムも思わず買いたくなるスピコピ商法】
968NPCさん:2009/05/17(日) 01:13:07 ID:???
脊髄反射なコメントなら、俺だったら晒しておくけど。
「俺は正論言ってるのに、こいつら脊髄反射でろくな反論しないんだぜw」ってな

本当は痛いところ突かれて、まともな反論できなくなったから、コメントを非公開にしたんだよね。
969NPCさん:2009/05/17(日) 03:26:15 ID:???
巻頭に、エッセンスを凝縮したコミックスを載せます!!
とかなら兎も角なぁ・・・

まあ、DVD10本がセットになったルールブックって販売形式を拓けるならまた別の話だけども
970NPCさん:2009/05/17(日) 03:37:00 ID:???
>>957
その作品面白いか?
971NPCさん:2009/05/17(日) 03:41:24 ID:???
>879
参加希望者がいなく、毎回流れてたけどね
972NPCさん:2009/05/17(日) 03:51:31 ID:???
つうかハリウッド映画を元ネタにしようと、そのTRPGは二次創作じゃんw
973NPCさん:2009/05/17(日) 03:53:03 ID:???
>>959
ハンドアウトをPL縛りに使うGMに出会ったんじゃね?
974NPCさん:2009/05/17(日) 05:35:44 ID:???
平たく言っても
両方好きな人を嫌な気分にさせて得る物って無いよなw
975NPCさん:2009/05/17(日) 07:24:35 ID:???
>>959
それ以上スマートな方法ってあるだろうか
976人数(略):2009/05/17(日) 08:48:18 ID:???
>>975
「言わなくても解る」じゃない?

15年以上一緒に遊んでても、たまに失敗するけど
977NPCさん:2009/05/17(日) 09:00:18 ID:???
>>975
あるかもしれない。
978NPCさん:2009/05/17(日) 09:05:04 ID:???
>>973
最近は受け取ったハンドアウトに逸脱しないレベルで、どんな変なキャラを作ってGMを苦笑させるかにこだわっていたり居なかったり。
979NPCさん:2009/05/17(日) 09:13:18 ID:???
ハンドアウトもそうだけど、システムなんざ道具なんで
それをどう使うかはユーザーの創意に委ねられてる部分がかなりあるのに、
なんでこの手の人達は声高に「昔の道具以外は使えません!どう使いこなしたらいいか
分からないし!」と叫ぶんかねえ

仕事でパソコンも禄に使えずに持て余してる化石のようなオッサンかっての
980NPCさん:2009/05/17(日) 09:50:46 ID:???
D&D4thのダンジョンマスターガイドにも
ハンドアウトに使用が推奨されているというのに
981人数(略):2009/05/17(日) 09:52:32 ID:???
古いモノが本物だとか勘違いしてるヤツ多いもんな。

>>976
自分で言ってて、なんだけど、スマートとはちょっと違うか。
982NPCさん:2009/05/17(日) 09:57:20 ID:???
D&D4thのハンドアウトは、古い方のハンドアウトじゃなかったか?
983NPCさん:2009/05/17(日) 10:50:39 ID:???
それ自体は別にいいけど、あらゆる状況で「ハンドアウトを〜」と言い出す人がちょっと鬱陶しい。

というだけのことで。
984NPCさん:2009/05/17(日) 10:53:39 ID:???
>>983
「〜」の部分が分からないんだが
君の脳内では自明の理なんだろうけど
985NPCさん:2009/05/17(日) 10:57:04 ID:???
流石にそれは文脈読めてなくないか?
986NPCさん:2009/05/17(日) 10:58:43 ID:???
〜部分は「使うのは補助輪が必要な向上心を持たないど素人」かな?
確かにウザい
987NPCさん:2009/05/17(日) 11:03:08 ID:???
>984
まあ
983の言葉が足りないのは君の脳内では〜
とかな
988NPCさん:2009/05/17(日) 11:48:37 ID:???
実セッションに表道具は用いぬ(キリッ
って感じなんじゃない?
個人的には「ハンドアウトを使うのはドシロウト」発言は
「オレのセッション、エスパー以外の一見さんお断り」って解釈してるけど。
989NPCさん:2009/05/17(日) 11:54:27 ID:???
というか、
正でも負でもあらゆる状況でハンドアウトってもの自体にこだわり続ける相手はそりゃ嫌だろw
990NPCさん:2009/05/17(日) 12:02:30 ID:???
「ハンドアウトは至上にして究極のツール」的な信者を脳内想定してるんだろうなぁ、と思う
そんな奴が本当にいるのかどうか、しらんが。
ひょっとしたらハンドアウト嫌いの回りには、本当にいるのかもしれんが。
991NPCさん:2009/05/17(日) 12:08:14 ID:???
ハンドアウトは便利だと思うが
今回予告だけはいまだに恥ずかしくて慣れない
992NPCさん:2009/05/17(日) 12:11:16 ID:???
あれも別にカッコよくストーリーを読み上げる必要は無いけどな。

「今日はダンジョンがっつりやるからシーフ居ないと苦労するぜゲヘヘ」

に体裁つけたようなもんだし。
993NPCさん:2009/05/17(日) 12:18:42 ID:???
嘘つけ、その程度なら今回予告いらんわ
もっとヒロインがどうたらとか言ってて恥ずかしい内容だろうが
994NPCさん:2009/05/17(日) 12:24:13 ID:???
>993
ガンドッグやったときはヒロインがどうたらとかなかったけど?
995NPCさん:2009/05/17(日) 12:27:41 ID:???
>>994
うん、そういうのなら俺も普通に今回予告できる
996人数(略):2009/05/17(日) 12:28:28 ID:???
>>993
ソレは部分を見て全体を語ってしまってるよ。
そういうハンドアウトもあるってだけで。
997NPCさん:2009/05/17(日) 12:29:36 ID:???
要は恥ずかしいと感じる様なマスタリングしかされた事ないんだろ。
今回予告の問題と言うよりはGMの問題だな。
998NPCさん:2009/05/17(日) 12:30:47 ID:???
恥ずかしくない今回予告もあるから
今回予告全部が恥ずかしくないってのも同じ強弁だろうよ
999NPCさん:2009/05/17(日) 12:40:22 ID:???
ヒロインがどうたら書いてあるのはむしろハンドアウトの方で、
今回予告は○○の町に超スゴイ悪が超スゴイ悪事をしにやって来たのでヒーロー参上だぜ!
に毛が生えた程度のことしか書かれてない事が大半な気が。
1000NPCさん:2009/05/17(日) 12:45:22 ID:???
闇の中でいそぶくヤツがいる
とか、
当たり前のように人を殺し当たり前のように死ぬ
とかそういう厨二病センスに溢れているのが今回予告。
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