TRPGのスタンダードを議論する 452

このエントリーをはてなブックマークに追加
52NPCさん
>>49
そうだな。サイボーグの力で一度に10回攻撃だぜ
53NPCさん:2009/03/03(火) 21:28:22 ID:???
確かにマニュアル化が進んできたような気はする>最近のTRPG
まあ一昔前の創意工夫のオンパレードでたびたびセッション中断は困るんだが。
54NPCさん:2009/03/03(火) 21:29:18 ID:???
>>49
Aマホはそんなキミの為にあるんだよ、きっと。
55NPCさん:2009/03/03(火) 21:29:55 ID:???
>>49
具体的に何のRPGをやってるときの話なのさ。
56NPCさん:2009/03/03(火) 21:30:29 ID:???
「成功する」よりも「失敗したくない」ってプレイヤーのほうが多いからじゃね?
俺もそんな感じだし。
57NPCさん:2009/03/03(火) 21:32:44 ID:???
昔っからTRPGで一番楽しい瞬間ってのはキャラメイクとかシナリオ考えてる時だよな?
実際やってみたら楽しいけど、あの時ああいう台詞言えばよかったなとか思い返したりする。
なかなか理想のプレイは難しいもんだ。
58NPCさん:2009/03/03(火) 21:34:12 ID:???
宝箱を壊したがる奴って中身が壊れたら絶対文句言うよな
59NPCさん:2009/03/03(火) 21:34:15 ID:???
>>53
といっても目立たないだけで、まだ>49系のゲームも出てるし、
一括りには出来んがなー。
60空回り:2009/03/03(火) 21:34:19 ID:ANyBgCIK
>>49
D&D3.5eとか、PLの創意工夫が大体はルール化されてるから困る。
困らないけど。
61NPCさん:2009/03/03(火) 21:38:05 ID:???
>>58
あるあるw
62NPCさん:2009/03/03(火) 21:39:38 ID:???
>>60
実際あの労力はすごいと思うよ。
デザイナーがいろんな出た意見をルールに落とし込んでる証拠だ。

まあ大半は使わないんだが。
でもさすがアメリカ。力こそパワーだ。
63NPCさん:2009/03/03(火) 21:40:05 ID:???
>>58
それは20年前にクロちゃんが通り過ぎた地点だ
64NPCさん:2009/03/03(火) 21:52:58 ID:???
でも実際、宝箱ってそんなに出てくるか?
物置とか大きな木製の容れ物とかだよなぁ特に最近は。
65NPCさん:2009/03/03(火) 21:53:18 ID:???
クロちゃんか。
今何してるんだろう?
66NPCさん:2009/03/03(火) 21:57:41 ID:???
>>64
最近はモンスターがアイテムドロップするから宝箱も要らないぜ
67NPCさん:2009/03/03(火) 22:04:09 ID:???
>>49
カジュアル環境で、卓の同意を得てやるなら良いんじゃねーかな。
たまにやると、そういうのも確かに面白い。

でも、初対面の相手にいきなりやっちゃ駄目だ。
68NPCさん:2009/03/03(火) 22:06:58 ID:???
カジュアルならどんなルールでやろうが問題ないからな。
メンツが一定でない環境では公式のルール通りに遊ぶのが基本かと。
使用サプリ等のレギュレーションはしっかりと。
69NPCさん:2009/03/03(火) 22:14:48 ID:???
ソスレ見てたんだが、なんでもR&Rでの回答が公式HPのQ&Aの回答で覆ったそうな。
さすがSW2.0侮れない。
70NPCさん:2009/03/03(火) 22:25:31 ID:???
なんていうかSW2.0のファンも大変だな。
むしろファンなら怒るべきところのような・・・
71NPCさん:2009/03/03(火) 22:26:07 ID:???
CFSCはルルブのQ&Aの内容を変更するエラッタが当たったな。
72NPCさん:2009/03/03(火) 22:32:56 ID:???
>>71
それもひどいな。
まったくQ&Aをなんだと思ってるんだ。