TRPGのスタンダードを議論する 452

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25空回り
>>6
強いよね、その辺。
D&DもDMGにPLが休んだ時にどーすんのよ?みたいな事が書かれてたけどモノプレイ向きって感じではないと思うし、FEARのシステムレベルからやりやすくしてる部分には及ばないとおもう。
26NPCさん:2009/03/03(火) 21:08:50 ID:???
なんでシナリオ集で叩くことがあるんだ?
シナリオ集が話題になることのほうが珍しいんだが。
27NPCさん:2009/03/03(火) 21:10:07 ID:???
>>25
つかD&Dの欠点はカジュアルでないとスペースが取りづらいってとこじゃないかな。
フロアタイル広げるのに明らかに他のTRPGよりテーブルのスペースとるし。
28NPCさん:2009/03/03(火) 21:11:07 ID:???
元々D&Dはアメリカのゲームだから広い部屋で遊ぶモンだろうしな。
29NPCさん:2009/03/03(火) 21:13:10 ID:???
>>6
とらエリも「モノプレイ前提」という指向は
FEAR以上だが、オンセでないと用意の手間がかかりすぎるのが痛い。

そう考えると深淵はよくやったな。モノプレイのしやすさ、
PLのモチベーションの保ちやすさは非常に優れていると思う。
30NPCさん:2009/03/03(火) 21:13:10 ID:???
>>27
TRPGってだいたい真ん中にMAP置かね?
エンゲージ制でも大ざっぱな位置関係を示さないかな
31NPCさん:2009/03/03(火) 21:14:25 ID:???
>>30
マップの大きさの問題だろJK
32空回り:2009/03/03(火) 21:14:43 ID:ANyBgCIK
>>27
フロアタイルは利点だけど欠点だよね。
うちでもYS使う時は2テーブル借りてたし。
33NPCさん:2009/03/03(火) 21:15:07 ID:???
よく飲み物こぼすよね>フロアタイル
34NPCさん:2009/03/03(火) 21:15:13 ID:???
でもようつべとか観るとそれほど大きなテーブルじゃないんだよなあ
35NPCさん:2009/03/03(火) 21:15:14 ID:???
>>31
そんなでかいフロアタイル広げるのか?
鳥取によるだろうけどさ
36NPCさん:2009/03/03(火) 21:15:25 ID:???
>>26
なんかしらないけど最近の2.0スレが凄いから
37NPCさん:2009/03/03(火) 21:15:56 ID:???
フロアタイルじゃなくてもこぼすぞ
(それは単に注意力散漫という)
38NPCさん:2009/03/03(火) 21:16:55 ID:???
>>35
フィギュア次第じゃね?

エンゲージだとA4サイズでも足りるし。