952 :
NPCさん:2012/06/08(金) 00:08:57.76 ID:???
三国志演義が軍事技術の一級資料とか?
953 :
NPCさん:2012/06/08(金) 00:22:55.40 ID:???
話戻すけど、ガチ集団戦争がこなれてくると欧州でも手持ち盾は廃れてくるという結論でOKなのか。
しかし18世紀あたりまでハイランドチャージで小盾つかってたり
どの地域でも平時で重装備できなくなってくると自然に盾も無くなるものなのに
スワッシュ"バックラー"という形で残ってたりするのを見ると
なにがしか西洋独特の文化があるような気もする。
ガチ殺し合いで実利に関わる武装形式で、文化論持ち出すのはあんま好きじゃないのだが。
954 :
NPCさん:2012/06/08(金) 00:26:16.23 ID:???
>>953 現代でも非対称戦争(治安維持任務や警護)や警察活動では、手持ちの盾が活躍してますよ。
最近のトレンドはポリカーボンとかコンポジット材料使った大盾。
955 :
ダガー+マッチロックアンドロイド:2012/06/08(金) 01:21:25.53 ID:mnyWjjvB
>948
ガチとかもうアホらしくね?って時代になりつつあったのに
ヤツらだけタマシイがスパルタ兵だったからなァ。
真似してみたけどカッコばかり派手でむしろヒャッハー属性な
ランツクネヒトの方がイカスけど。
>953
ドレスソードのもう片方にナニ持とうかと一時期流行って
バックラー分はすぐに消えたんだけど名前だけ残ったらしいっすな。
オレ個人はかなり文化>実利だと思ってたりするけど、
後出しにしても納得できないトコは多々あるあたり
案外この惑星の設定はリアルリアリティでは作られてなくて
あんましマルチバースを笑えないカンジ。
956 :
921:2012/06/08(金) 09:14:50.40 ID:???
わぉなんかもりあがってる汗
盾の運用で文化背景惑星規模とかめがまわるっすなぁ
肩紐や握りが非戦当時戦場での集団密集形態、一騎打ちなどでかわったりするから
これが正しい!みたいな話にはならない感じかな?
イラスト描くときの参考にしようと思って聞いたけど勉強になるっす!論客の皆様ありがとうです
957 :
NPCさん:2012/06/08(金) 10:07:20.56 ID:???
実利と言ってもゲームほど本気で殺し合いはしてなかったんじゃないかなぁ
白兵戦だと死ぬ前に頭か手をやられて離脱することが多そうな気がするし
野戦で兵士がバタバタ死ぬようになったのは第一次大戦あたりからじゃなかったっけ?
それも方針転換というより兵器が強すぎて手加減できなくなったからとか何とか
958 :
NPCさん:2012/06/08(金) 10:20:10.38 ID:???
>>957第一次大戦位のドイツ兵の手紙の中にはガトリングガンの前にフランス兵が突撃しまくってバタバタ倒れてくのを見て発狂しそうだよママ助けて!!って記述してるのがあるそうな。
人間の顔が見えると殺せないってのはよく聞くなー。
959 :
NPCさん:2012/06/08(金) 12:58:25.05 ID:???
だからこそハートマン軍曹が必要なわけでな
960 :
NPCさん:2012/06/09(土) 15:19:43.94 ID:???
統計で言えば、一番バタバタ死んだのは南北戦争あたりじゃなかったかな
銃が進化したのに戦術が追いついてなかった
第一次大戦も同じく、武器の進化に戦術が追いついてなくて大量に死んだ
更に新しい戦術を試そうとして散々失敗した
961 :
NPCさん:2012/06/09(土) 17:45:41.62 ID:???
え?南北戦争が一番なのは「アメリカ人の兵隊が死んだ数」でしょ?
塹壕戦で機関銃で毒ガスでスペイン風邪なWWIに、総数じゃ数でも率でもかなうはずなかんべ。
962 :
NPCさん:2012/06/10(日) 03:15:03.85 ID:???
>>961 「野戦で兵士がバタバタ死ぬのは」って流れの話だろ
病死は関係ないし毒ガスは致死性低い
率の方は母体(参加した兵士数)の桁が違うから
数字出してみなきゃ意外と分からない
963 :
NPCさん:2012/06/10(日) 11:36:30.23 ID:???
どちらかというと
「予想以上に死にすぎてびっくらこいた」のが
南北戦争、くらいの話だろ
数字を巡ってgdgdしたくないなら
言い方に気をつけるべきなのは解るが
文脈を読もうぜ
964 :
NPCさん:2012/06/10(日) 20:49:04.93 ID:???
剣よりも(明らかに)槍の方が強い、っていう話はよく見かけるが
その前提が「現に戦争で槍が剣を駆逐したから」というのはちょっと疑問を感じる
「密集した集団で運用され、(より大事なことに)『正面』がある」のが条件じゃないか?
965 :
NPCさん:2012/06/10(日) 20:50:25.87 ID:???
鋼の使用量が少ない、とかね。
966 :
NPCさん:2012/06/10(日) 20:59:42.58 ID:???
よほどの古代でもない限り、槍兵だからって剣を持たない使わないとか稀な話
そして槍が駄目になったら剣を使うという順序での使い分けは出来るが、その逆は難しい
967 :
NPCさん:2012/06/10(日) 22:03:43.34 ID:???
TRPGのキャラは自分を最強にするという観点で装備を考えるが
古代〜中世の指揮官がそういう観点だったかというと、十中八九違うだろうしな
剣道経験者に言わせれば「薙刀は強い」らしいけどこれはループなんで(
>>312あたり)
まあ間合いの概念のあるゲームでは大体長物有利だよね。それ以上に弓が有利な場合が多いけどw
968 :
NPCさん:2012/06/11(月) 02:01:55.28 ID:???
相手の攻撃を避けたり回避するのは結構難しい、刃が付いた武器は一撃命中したら戦闘不能になる
大半の連中は武術に十分な習熟しておらず防具も低水準っての併せると剣<槍ってなるのも分かる気もする
969 :
NPCさん:2012/06/11(月) 03:35:35.64 ID:???
槍は間合いが長い上に鈍器としても使えるし打ち合ってもそうそう壊れない
逆に、刀はすぐ曲がったり折れたり、しかも鎧相手には有効打にならない
本格的な戦闘でメインウェポンとするには頼り無い
970 :
NPCさん:2012/06/11(月) 05:40:02.53 ID:???
967が達観だと思う。
集団のなかで、俺はこれが最強だと思うからつかいたい、といっても無理だわなぁ。
外野だからあれこれ言えるわけで、
下手すると野球を観ながら、監督の采配や選手のプレイにダメだしするおっさんたちみたいな
もんだよな。
そんな中長槍捨てて投槍+抜刀で地中海制覇したローマ軍団の異常性を三行で述べよ
972 :
NPCさん:2012/06/11(月) 18:41:38.50 ID:???
単なる
メタゲームの
勝者
973 :
NPCさん:2012/06/11(月) 18:59:10.31 ID:???
974 :
NPCさん:2012/06/11(月) 21:02:05.58 ID:???
ウォーハンマーもかなり武器特性や特徴がはっきりしてる。
両手に武器を持つとき、同じ武器じゃなく違う効果の武器を持たせる方が便利、ってくらいに。
975 :
NPCさん:2012/06/11(月) 21:12:05.88 ID:???
キャラクターの、武器技能の特化がさほど激しくないっつーのもあるかもね<WFRP
976 :
NPCさん:2012/06/12(火) 00:35:47.63 ID:???
敵と状況で武器を変えるのが必須なのは、迷宮キングダムじゃね?
977 :
NPCさん:2012/06/12(火) 03:52:20.52 ID:???
状況に応じて柔軟に道具を使いこなすのが人間の強みなのに
武器に特化した恐竜的進化(成長)ばかりがはばかるシステムには
何か違和感覚えるんだよなぁ
978 :
NPCさん:2012/06/12(火) 06:40:19.11 ID:???
そこは昔からジレンマなんだろうな
スキルを「近接武器」みたいにすると、持ち替えは利くが全員が同じ武器を持っちゃうw
逆にスキルを細分化すると、グレソ使い、メイス使いなどが出てくるけど持ち替えが利かなくなる
ビルド時に選ばせるか攻撃時に選ばせるか? と言い換えることもできるかな
979 :
NPCさん:2012/06/12(火) 07:12:40.40 ID:???
つT&Tイマジネーションを加えればいけると思う
何気に細かい処理もあるしw
重さ、体力度、器用度。状況環境とかでw
バーサークで体力度すっからかんで死ぬとかwww
まぁ7版はその辺の救済措置が取られてるし好いんじゃないだろうかw
★ アクセス規制中でも書ける板たち ★
980 :
NPCさん:2012/06/16(土) 07:28:45.15 ID:???
カタール:ジャマダハルですが何か?
981 :
NPCさん:2012/06/16(土) 14:28:14.20 ID:???
>>978 >スキルを「近接武器」みたいにすると、持ち替えは利くが全員が同じ武器を持っちゃうw
装備も「近接武器」で一括りにすればいいんじゃないか、って一瞬思った
状況が同じなら使う武器も皆同じになるのが当たり前で
武器で個性を出したければ、抽象化するか相当品ルール導入しろって事なのかな
982 :
NPCさん:2012/06/16(土) 17:51:47.84 ID:???
>>978 ウォーハンマーだけのことを言ってるのかな?
旧SWなんかを見てもスキルを統一しても武器に個性を持たせれば
全員が同じ武器になるなんて事はないが?
983 :
NPCさん:2012/06/16(土) 20:46:57.89 ID:???
WHは「ぼくのかんがえたさいきょうのビルド」を実現するまでが大変な感じ
984 :
NPCさん:2012/06/16(土) 22:47:53.95 ID:???
>>982 お前の世界メイスワールドって言われてるぞ
985 :
NPCさん:2012/06/17(日) 02:43:06.61 ID:???
銃器の話とも関連するけど、ルールが単純だと有利不利も単純になっちゃうからな
旧D&Dなんかはわざとやってた節あるけど(戦士=初心者向け、魔法使い=上級っていう)
プレイ中に実際に武器持ち替えするゲームって何があるだろ
魔法の効果で無理やりってパターン(1日1回必中とか)を除くとして
俺が思い出すのは、鎧見て持ち帰るロールマスターと、貫通時に別武器抜くRQかな?
986 :
NPCさん:2012/06/17(日) 03:06:48.38 ID:???
あっという間に弾切れして故障して持ち替える羽目になるMHMも忘れないで
987 :
NPCさん:2012/06/17(日) 07:08:36.26 ID:???
ロールマスターや指輪物語RPGも結構な頻度で武器が壊れるので
プレイヤーは可能であれば予備の武器を携帯してたな
988 :
NPCさん:2012/06/17(日) 14:06:57.86 ID:???
シャドウランは状況に合わせて銃(というか弾)切り替えるのはよくやるな
サタスペも二丁拳銃とショットガンとフルを使い分けたり
N◎VAなんかもそうだな、俺火星はセキュリティレート厳密に適用してたし
989 :
NPCさん:2012/06/17(日) 14:31:05.95 ID:???
ガンダム戦記だと威力は高いけど射程の短い白兵武器と射程の長い射撃武器一つずつは間違いなく使うし、
後は使い捨ての武器や部位破壊された時のために腕以外に装備する武器は持って行くな。
990 :
NPCさん:2012/06/17(日) 15:56:04.07 ID:???
ちょっと前のゲームだと戦士は近接武器と射撃武器の両方を持っていくのは基本だったような。
>>985 D&Dも頻繁にもちかえるよ
1ターン目にイニシアチブにボーナスのある武器/装具を通常使う武器/装具に持ち返るとか
992 :
NPCさん:2012/06/17(日) 17:21:45.42 ID:???
こないだ読んだ天下リプでも早く動く時攻撃する時防御する時で細かく持ち変えてたのう
993 :
NPCさん:2012/06/17(日) 17:32:08.92 ID:???
昔のゲームだと飛び道具・長めの武器・短めの武器と使い分けないといけないシチュエーションとか普通にあったな。
んで、道具兼飛び道具兼副武器として手斧と短剣が大人気
994 :
NPCさん:2012/06/17(日) 20:29:24.07 ID:wEelzWG/
具体的にはなんてタイトル?>昔のゲーム
995 :
NPCさん:2012/06/17(日) 21:23:09.29 ID:???
>>992 義経の話ならあれは大量の武器を取得し持ち替えるのも容易なクラスだからであって他のキャラクターはあんまり持ち替えないような。
996 :
NPCさん:2012/06/17(日) 21:31:54.22 ID:???
しかし個人的には武器をひんぱんに持ち替えも誓えがデフォよりも
戦闘オプション(強打なり全力攻撃なり防御優先なり)を場合場合にキビキビ使い分けてるほうが
「らしい」ような気もする
997 :
NPCさん:2012/06/17(日) 21:39:09.21 ID:???
リアルでも、多種の武器を持つのって第一に損耗のためだろうから
その辺が省略されるゲーム上ではデメリットばかり目立つのは仕方ないな
998 :
993:2012/06/17(日) 21:48:53.62 ID:???
>>994 D&D、T&T、ルーンクエスト、ドラゴンウォリアーズ、阿修羅ファンタジー、ソードワールド等々
室内では長物が使えないとか、通路に何人並べるとか処理がよくあったし、ドラゴンウォリアーズにいたっては
ルールブックに武器を振るうのに必要な幅が明記してあった
999 :
NPCさん:2012/06/17(日) 22:55:52.50 ID:???
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪