プレイング技術交換スレ 統合の25

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209つづく
マスタリング
ま、半年くらい前の話なんだけどさ、ちょい失敗したんだ。話聞いてくれよ。
まず、クローズドサークル内ではあるけど、身内の家でプレイしてた。
けっこう早くから集まって12時間かけたけど、シナリオ終わらなかったorz。
続きやる雰囲気じゃないし、そのつもりでもなかったので実際難しい。
使ったのは既成シナリオ。2回まわしてたし自信はあった。
ただ1回目は6人でかなりかけ足、2回目は3人でかなりの手ごたえ。
5人PLの予定が急遽、やりたい人がいるということで7人PLに。
しかも、実質全員そのシステム初心者。追加の2人はやはり断るべきだったかもしれない。
システムはかなり重め。ルルブサンプルの改造を推奨だったが、
サマリー完全完備とはいかず、キャラメイクで3.5時間かかった。
早い人は、無理にいじろうとせず、素直に使ってくれたけど、
何人かはけっこう手を入れようとして。ただ、メシコミ8.5時間あったから
焦ってはいなかった。人数多いし、まき気味とは思ってたけど。
終わってから、気づいたけど、シナリオの傾向をはっきりいっていたにも
関わらず、それ系の能力をとってるPCが少なかった。
経験点底上げしてでも、それ系の能力をとらせるべきだったかもしれない。
サマリー不備の問題で一部のPLに不快感も与えてしまった。
重いシステムはやはり、サマリー完備でないときついかもしれない。
210NPCさん:2009/04/20(月) 20:09:58 ID:???
7人PLはそりゃ重いわ。
てか、システム名くらい出してくれないと同情も批判もできないし。
特定を恐れてるんだったら、ソコまで書いた時点でアウトだぜ?
211つづき2 :2009/04/20(月) 20:16:09 ID:???
システム、世界観、シナリオコンセプトの説明はさっくりと。
実プレイ時間削っても、ここはもっとじっくりやるべきだったかもしれない。
あと、マスタリング傾向の明言も。んで、メシに入る。
GMとしてはさくっと切り上げたかったが、なんだかんだだらだらして1時間強。
ハンドアウトというかPL公開メタ情報サマリーわたしてるから、
シナリオ理解は大丈夫だろうと思っていたが、甘かったと思い知らされることになる。
残り実プレイ時間は7時間。当初予定より、2時間後ろに伸ばしたが、それはOKとれた。
PT依頼導入。胡散臭い依頼。7人はやはり多い。簡単なシーンでもPL同士の意見の交換が
始まって、プレイ内時間が進められない。巻く必要あるのわかってるから、
GMからハッパかけてくが、PL側に不満も見て取れる。
PL側は完全に情報をそろえてから動きたい模様。このシナリオでは無理ですと、
メタに明言するが、不安感、不満が見て取れる。シナリオの事前説明をすべきだったか。
公開メタ情報で、実プレイ時間だけでなくゲーム内時間も限られていることを
伝えているつもりだったが。PLの認識は甘かった。説明不足。