>>720 >百鬼夜翔で苦労して作った妖怪を4版で導入するにはどうする
>っていうとき、やっぱりきついよ。
妖怪って「人間のこういう思いからできた」ってのが一番重要だろ?これは3版も4版も関係ない。で、「ある程度こういう戦闘能力がある」「こういう捜査系の能力がある」「こういう性格」「こういう弱点」とかの特徴がある。これも再現するのは難しくないと思うが。
同じくらいのCP総計で同等の能力が欲しいとか、そんな無茶な要求をしなければ。
適当にフィーリングで作ると3版とルールが異なるものにならね?
妖怪基本セットも違うし
727 :
725:2009/02/16(月) 20:30:48 ID:???
>>726 >適当にフィーリングで作ると3版とルールが異なるものにならね?
4版なんだから、3版とはルールは異なるよ。3版の妖魔/百鬼ルールそのものが好きなら、3版ルールで遊べばいい。
妖魔/百鬼の世界が好きで、3版のルールより4版のルールが好きなら、3版のデータ/ルールは参考程度にとどめて、4版で世界やキャラを再現すればいい。
基本は3版で遊んで4版の気に入ったルールをパクるとか、その逆とか、混ぜたきゃ混ぜるのもアリ。そこらへんは自己責任で。
>妖怪基本セットも違うし
違うも何も、4版には公式の妖怪基本セットなんて無いし。で、それで具体的に何が困るの?
それ、第4版対応百鬼夜翔を作っているもむにの努力を無駄にする発言じゃな
729 :
725:2009/02/17(火) 22:23:28 ID:???
>>728 改めて検索して「GURPS・千魔万来」をざっと読んでみたが、俺の発言がもむに氏の努力のどこを無駄にするのかよく分からん。
ちなみにもし俺が4版で妖魔/百鬼をするなら、かなり参考にすると思う。