クロースコンバット統合【近接戦闘/CloseCombat】

このエントリーをはてなブックマークに追加
1NPCさん:2008/12/27(土) 03:29:07 ID:???
TRPG、ウォーゲームの近接戦闘(クロースコンバット)について語るスレです。
近接戦闘に関連するものならなんでもござれ。
組み付き・格闘戦闘・白兵戦闘・ベッド戦闘なんでもござれ。


■派生元スレ
▼ベ    ッ    ド    戦    闘▼
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1165148945/

■近接戦闘武器・長射程武器に関する関連スレ
武器総合スレ 16th
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1220522514/
● TRPGにおける銃について語る ●
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1168343409/
◆ TRPGにおける銃アンチスレ ◆
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1167544204/
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合67■
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228883415/

■TRPGにおける格闘技に絞った話題はこちら
【列伝】卓ゲ板プロレス・格闘技総合スレ【台風】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1099911159/
2NPCさん:2008/12/27(土) 03:30:49 ID:???
関連スレ

■近接戦闘関連スレ
乱戦エリアとかエンゲージとかについて考えるスレ8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228305600/

■プロレスTRPG関連スレ
ガープス・リングドリーム 第4試合
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1169470452/
3NPCさん:2008/12/27(土) 03:31:44 ID:???
■「▼ベ    ッ    ド    戦    闘▼」関連ネタスレ
▲ペット戦闘▲
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1169387153/
4NPCさん:2008/12/27(土) 05:01:28 ID:???
> 985 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/12/27(土) 03:24:18 ID:???
> つーか、アホの子がおもいつきで立てたスレの次スレ立てる必要もあるまい

> 987 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/12/27(土) 03:28:19 ID:???
> >>985
> アホの子と馬鹿にされたからやっぱりスレを立てる。
> 988 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/12/27(土) 03:32:16 ID:???
> 次スレを立てた
>
> クロースコンバット統合【近接戦闘/CloseCombat】
> http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1230316147/
> 989 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2008/12/27(土) 03:36:33 ID:???
> >>985の発言が許せないからスレを立てた


煽られたから立てた。
俺は「いらない子」って言われるとパニック障害を起こすから言うな。
そんなこというやつは人権侵害で訴えるからな
連帯責任で2ちゃんがつぶれても知らんぞ
5NPCさん:2008/12/27(土) 07:19:34 ID:???
>そんなこというやつは人権侵害で訴えるからな
>連帯責任で2ちゃんがつぶれても知らんぞ

脅迫および威力業務妨害ですね。
あーあ、やっちゃった。
6NPCさん:2008/12/27(土) 07:38:34 ID:x2Q2/01n
祭の会場はここですか?
7NPCさん:2008/12/27(土) 08:56:47 ID:???
通報しました(^q^)9m
卓ゲ初の逮捕者でるか!?
8NPCさん:2008/12/27(土) 11:36:34 ID:???
このスレッドは以下のスレッドの重複スレッドです。
以降は該当スレッドに移動して、このスレッドには書き込まないでください。

武器総合スレ 16th
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1220522514/

【列伝】卓ゲ板プロレス・格闘技総合スレ【台風】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1099911159/
9NPCさん:2008/12/27(土) 11:58:21 ID:???
んなもんコピペしてどうする。で、>>5はどっからのコピペだ?
10NPCさん:2008/12/27(土) 11:59:10 ID:???
>>8
馬鹿だなあ。武器統合スレはクロースコンバットとは直交する概念だよ
11NPCさん:2008/12/27(土) 12:00:02 ID:???
このスレを立てた意味は
こういうことらしい


986 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2008/12/27(土) 03:27:45 ID:???
>>983
さすがにそんなつもりはない。
クロースコンバットネタを扱うスレが欲しいだけで。
格闘技スレと被るところはあるがそれは、
TRPG統合スレが格闘技スレならば、
卓上ゲーム板統合スレが、クロースコンバットスレ
という包含関係を持った位置づけと同じ。


 TRPG統合 質問・雑談スレ ⊆ 卓上ゲーム板総合質問スレ
 プロレス・格闘統合スレ ⊆ クロースコンバット統合スレ

こういう考えで。

⊆の記号の意味がわからない人にも説明すると、

 「TRPG統合 質問・雑談スレ」は、「卓上ゲーム板総合質問スレ」の部分集合である。
 「プロレス・格闘統合スレ」は「クロースコンバット統合スレ」の部分集合である。


という意味になる。




12NPCさん:2008/12/27(土) 12:06:52 ID:???
>>10
武器総合スレは格闘、素手も武器として含んでますが。
13NPCさん:2008/12/27(土) 12:12:51 ID:???
クロースコンバット(cloth combat)とはベッド戦闘とは対の概念である
メイド服アタックとか、スク水ファイトそんな辺
14NPCさん:2008/12/27(土) 12:45:21 ID:???
>>12
それはおかしい。
15NPCさん:2008/12/27(土) 13:04:03 ID:???
>>14
おかしいって言われてもスレでそう決まってるし。
16NPCさん:2008/12/27(土) 13:07:02 ID:???
17NPCさん:2008/12/27(土) 13:07:40 ID:???
>>15
クロースコンバットの意味をよく調べてからものを発言しましょう。

武器統合スレは戦闘スレではありません。
18NPCさん:2008/12/27(土) 13:08:13 ID:???
GURPSでいうところの組み付きとかいうやつかな

腕関節技、チョークホールド

19NPCさん:2008/12/27(土) 13:15:09 ID:???
■近接戦闘の意味についてはこちら■

CQC
http://ja.wikipedia.org/wiki/CQC
CQC(Close Quarters Combat 近接格闘)は、軍隊や警察において近距離での戦闘を指す言葉である。
主に、個々の兵士が敵と接触、もしくは接触寸前の極めて近い距離に接近した状況を想定する。
「Close」は「近い」を意味する言葉であるため、クロース・クォーターズ・コンバットと発音され、
「閉じる」を意味する「クローズ」ではない。

対比される概念にCQB(近接戦闘、Close Quarters Battle)があり、これは、おおよそ分隊以上の
人数が約25メートル以下で敵と遭遇した状況を対象とする。「CQC/CQB」または「CQB/CQC」と総称
されることもあり、CQC技術がCQB技術の一つに含められることもある。

銃火器を射撃することが困難な状況であるため、銃剣術や徒手格闘のほか、ナイフや打撃武器、
紐などありあわせの道具を利用した武器を利用した技術に重点が置かれる。

テロなどの脅威が増す情勢下、CQBの一部として、ヨーロッパを中心に世界各国の警察、
軍隊などにCQC戦術が重要視されるようになっている。

1 歴史
イギリスのウィリアム・フェアバーンが柔術、中国武術などを基に編み出した「フェアバーン・システム」や
「無音殺傷」(Silent Killing)は、CQCに特化した最初の格闘術であるが、当時はCQCといった呼び方は無
かった。フェアバーンが教えた技術は、その後、彼の弟子や各国の軍などにおいて改良され、現在に至っ
ている。また、フェアバーンの弟子であるレックス・アップルゲートはCQCの世界的権威とされ、自身の技
術を各国の軍や警察で指導した。

フェアバーン・システム以外にも、各国はそれぞれCQCにおける戦闘技術を研究している。
20NPCさん:2008/12/27(土) 13:16:44 ID:???
CQB
http://ja.wikipedia.org/wiki/CQB


CQB(クロース・クォーター・バトル、近接戦闘、英:Close Quarters Battle)は比較的に敵との間合いが短く、
歩兵が主体となって行われる戦闘をいう。日本においては「閉所戦闘」と訳されることもあるが、
これは誤訳で、"Close"は「クロース(接近した)」であり、「クローズ(閉じる)」ではない。

1 概要
近接戦闘は小数の歩兵により、徒手格闘、短剣格闘、銃剣格闘、直接照準射撃を駆使し、敵に対して接近し
て行われる戦闘である。主に室内戦闘、市街戦において地形の特性から発生しやすく、極度に視界の悪い密林
における至近距離での遭遇戦闘なども含まれる。広い視界と射界が得られ、ある程度距離を置いて敵を発見し、
小銃、機関銃、火砲などを以て殲滅しようとする野戦、森林戦、砂漠戦、山岳戦などの戦闘と区別される。

近接戦闘では、短機関銃、拳銃、手榴弾、スタングレネード、ナイフなどの装備を用いた、各種格闘技術が確立されている。
人質救出、一部の軍隊の特殊部隊や警察のSWATが専門的に訓練教育されている。この基本的な概念は対テロ作戦、
人質救出作戦における戦闘技術を研究開発したイギリス陸軍のSASが発祥とされている。
21NPCさん:2008/12/27(土) 13:17:45 ID:???
2 装備

* 銃火器:旧来の銃剣突撃では、長さのある小銃に銃剣を付けて槍の代わりとして用いたが、
CQBの対象となる市街地や屋内、塹壕や密林での戦闘では、取り回しの良さを求めて全長の短
い火器が使用される。第一次世界大戦の塹壕戦ではまず拳銃が使用され、ついで発明された短
機関銃が加わった。閉所での制圧効果やドア等の破壊、突破に利用できるため散弾銃が用いら
れる場合もある。第二次世界大戦以降アサルトライフルが普及すると、これを短くしたカービン型
がCQB用として使用されるようになる。

* ダットサイト:銃に取り付ける光学照準器の一種。両目を開けたまま、拡大式の照準眼鏡の
ように深く覗き込まなくても照準できる。
* レーザーサイト:発射前にレーザーで着弾点を照射する照準器。可視レーザーを照射するも
ののほか、暗視ゴーグルと組み合わせて不可視光を用いるものもある。
* バーチカルフォアグリップ:垂直(バーチカル)に取り付けられる取っ手。銃器の取り回しを向上させる。
* スタングレネード:爆裂時に強烈な音と光を出すことで、効果範囲内の対象の感覚を数秒間麻痺
させることを目的とする手りゅう弾。対象の殺傷は意図されておらず、破片を飛散させる機能は持たない
のが一般的だが、至近距離で炸裂した場合は負傷する。閃光弾はスタングレネードの一種。
22NPCさん:2008/12/27(土) 13:18:17 ID:???

* フラッシュライト:非常に強力なライト全般のこと。カメラのフラッシュ(ストロボ)とは異なる。こ
のライトを直視した場合、視野に数秒間残像が残るため、照射した相手の肉眼視力を減衰させら
れる。先端部に打撃用の突起を持つ物や、連続的な点滅でより視覚に悪影響を与えられる機能を
持つ物もある。発光源から直線開環境時の突入で採用されやすい。常に点灯していると電池の消
耗が激しいだけでなく射手の位置が露見してしまうため、点けっ放しにはせず対象及び対象が潜ん
でいそうな所に対して任意に点灯して使用する。
* ゴーグル:飛散物や破片、各種外部擾乱からの保護を目的とした、眼部付近の装備一般。
* エルボーパッド、ニーパッド:肘(エルボー)と膝(ニー)に取り付ける防具一般。
* ヘルメット:頭部を保護する防具一般。
* 防弾服:爆発物や砲弾の破片、銃弾などから胴体を守るための服。
* 盾:重く、手がふさがる割りに拳銃弾か砲弾破片等を防ぐ程度であるため、治安維持用に用途が限られる。
23NPCさん:2008/12/27(土) 13:57:40 ID:???
へえ接近戦の場合はクロースなのか。勉強になったわ
24NPCさん:2008/12/27(土) 13:59:00 ID:???
でもCQCであってCCじゃねえよなあ
25NPCさん:2008/12/27(土) 14:15:16 ID:???
スレタイにCQC、CQBを入れればよかったっすね
26NPCさん:2008/12/27(土) 14:15:46 ID:???
なんとなくこういうスレはガープス・マーシャルアーツのネタに発展しそうな予感
27NPCさん:2008/12/27(土) 14:17:17 ID:???
マーシャルーアッー
28NPCさん:2008/12/27(土) 14:44:49 ID:???
トム・クランシーシリーズを思い出したぜ
29NPCさん:2008/12/27(土) 18:28:23 ID:???
>>20,22
つうかこれは普通のTRPGのセッションじゃ扱う対象が広すぎだろ常考
30NPCさん:2008/12/27(土) 21:39:05 ID:???
GURPSでやればそうでもないよ
31NPCさん:2008/12/27(土) 22:42:52 ID:???
ガープスリンドリスレの次スレ立て乙
32NPCさん:2008/12/27(土) 22:53:14 ID:???
GURPS4th の原書では近接戦闘のことをClose Combatと呼んでいるのだが。

GURPSの近接戦闘は、
PCが敵と同じヘクスにいるときか、
敵がいるヘクスを通って移動しようとする状況で起こるって書いてある。
33NPCさん:2008/12/28(日) 04:46:10 ID:???
軍事用語とゲーム用語を比較しても意味はないわな。

まあ、>>1は組み付き・格闘戦闘・白兵戦闘・ベッド戦闘と言ってるんだから、
素手ないし非射撃武器による戦闘全般って事でいいだろう。
34NPCさん:2008/12/28(日) 12:07:41 ID:???
白兵戦闘って言ったら数百m程度の距離での射撃戦闘を含むだろ。
35NPCさん:2008/12/28(日) 12:12:40 ID:???
>>34
そのとおり。
>>33は何もわかっていない常識知らず。
36NPCさん:2008/12/28(日) 21:41:44 ID:???
>>34,35は>>1も読めないのか
37NPCさん:2008/12/28(日) 23:34:35 ID:???
何にしてもこのスレは重複だろう。
武器や戦闘技法は武器スレだし
ここは卓ゲ板である以上戦術的な側面は各システムで語るものだ。
軍オタのファッションタクティカル妄想だと思われるのが関の山。
38NPCさん:2008/12/29(月) 00:04:33 ID:???
>>36
>>1を読んでも意図としては正しいだろう。

>>37
その理屈によると、武器統合スレも銃スレも各システムで語るものだから重複スレだということかね?
39NPCさん:2008/12/29(月) 00:45:49 ID:???
武器や技法は単体でテクスチャやイメージ資料に成り得るが
「戦術」はそれ単体では成り立たない、という意味が解らないレベルなら
CQBを語る最低限の知識すら危うくないか。

ちなみに銃スレはその経緯から言えば事実上の重複。
40NPCさん:2008/12/29(月) 00:55:30 ID:???
>武器・防具、兵器その他戦術
そもそも武器スレは戦術も含んでいる

スレのここまでに既知の情報をコピペした以上の話題がないのが致命的
41NPCさん:2008/12/29(月) 01:53:36 ID:???
その理屈でいくと銃アンチスレも重複かよ。
お前みたいな奴が自治権を握ると次々とスレを潰されそうだな
42ダガー+老害を超えた老害:2008/12/29(月) 02:31:12 ID:P3P6o7CN
銃アンチスレはタダの単発スレっしょ。
43NPCさん:2008/12/29(月) 14:32:02 ID:???
熊が獲物や人間に抱きついて大ダメージを与える

これも近接戦闘やね
44NPCさん:2008/12/31(水) 07:06:17 ID:???
>>43
ベッドの上でな!HAHAHA!!
45NPCさん:2008/12/31(水) 10:03:01 ID:???
背負い投げ、足払い、衝撃で相手を押し倒して
仰向けにして腰、腹のあたりに両足を挟みながらしゃがむか座るかして
倒れた相手の顔面をバシバシ殴る、往復ビンタする。
相手の両腕を脚などで抑える。

ドラマや映画でよくある常套手段。

相手の筋力が上手だと寝返りを打たれる。背中に膝蹴りを喰らう。
よくあるパターン
46NPCさん:2008/12/31(水) 10:16:27 ID:???
ダブルドラゴンの腰かけパンチですね、わかります。
47NPCさん:2009/01/01(木) 21:40:02 ID:dBbw9dPm
立てておいて新年になったら面倒見ないとかやめてよね
48NPCさん:2009/01/05(月) 10:02:39 ID:???
>>46
あれは「締め付け」の一種だね
畳やハシゴで敵を拘束するのもクロースコンバットなんですか?
そうだろ