>>392 930 お、新しい超能力サプリメントが登場したぞ?
GURPS Psionic Powers (ガープス・サイオニックパワーズ)のオフィシャルページ
http://www.sjgames.com/gurps/books/psionicpowers/ 934 なんだか、Phoenix Projectとかがあった3版の時の設定を使えるようにしたって雰囲気だな。
Psychic Vampireとか久しぶりだわ。
935 Psionic Powersはルール拡張系サプリメント (Rulebooks) で、
特定のワールドであるPhoenix Projectに関しては一行も書かれていないよ。
936 説明みる限りでは超能力ってわけでもないんだな。
あくまでパワーズの拡張という位置づけになっているだけで。
937 >超能力ってわけでもないんだな。
むしろ超能力のことしか書かれていないよ。
パワーズの拡張というか、パワーズに書いてあるルールを使うことによって
ベーシックの超能力の章を大幅に拡張したのが今回のサイオニックパワーズ。
938 わかりにくくてすまん。特定のワールド設定というわけじゃなくって、昔のワールドで
「キャシー・イズミは竜のオーラを放射して精神感応的に周囲を感服させてるよ!」とか
「アスタロトはテレパスでサイキックヴァンパイアで危険人物」とかっていうのが、
あまり考え込まずに作り込めるようになったんだなあ、っていう意味だった。
939 そうそうまさにその通り。 ベーシックとパワーズでゼロから超能力を作成するのは一仕事なんだけど
それを3版サイオニクスのコンセプトに沿ってデザイナーがやってくれてるのであまり考え込まなくてすむ。
新しいルール(パワーズのTemporary Enhancementの応用)として、
既存の能力に新たな増強や限定を足すのはテクニックとして表現される。
例えばテレキネシスで小石を弾丸のように飛ばすおなじみの能力も
特定のテクニックを習得すると「速射」や「徹甲除数」が付けられるようになる。
これは今回のすごい良いアイデアだと思う。
>>392 942 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/31(火) 23:05:14 ID:???
>>939 それは凄い。
今までのGURPSがあまりにも汎用的だったから
大きな福音だ
944 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/01(水) 02:07:27 ID:???
>>939 もしかしてPKバリアも再現されてる?
拡大して、他人も防護するのは、4版じゃ無理だったから気になる。
945 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/01(水) 02:18:00 ID:???
>拡大して、他人も防護するのは、4版じゃ無理だったから
それはパワーズで既に導入されてるし、
サイオニックパワーズのPK Shieldでももちろんできる(Expansionのテクニックを使う)。
946 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/01(水) 02:27:51 ID:???
なによりもテクニックで利用できるというのが重要だな
3版の妖魔夜行、百鬼夜翔、サイオニクスときのよにパワーレベルとは別に精度レベル
のようなものが復活したかのようないい気分だ。
4版ではベーシックだけでは、あまりにも抽象的でかなりやりにくかったから。
947 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/04/01(水) 02:35:23 ID:???
ついでに言うと、サイオニックパワーズではパワーズの "Skills for Everyone" の選択ルールを使ってるので
すべての能力は特徴と技能で習得することになるよ。
(3版の超能力やスーパーパワーや妖術と似た感じになる。特徴≒威力レベル、技能≒精度レベル)
テクニックのレベルは技能基準。