【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ212

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609NPCさん
防御特化キャラ→防御無視攻撃
回避特化キャラ→高すぎる命中値
シーフ系キャラ→トラップ無し、または解除&回避不能で踏み越えて行くしかない
知識系キャラ→達成値にかかわらず情報を与えない
攻撃力特化キャラ→多すぎる敵のHP
命中値特化キャラ→高すぎる回避能力、またはそもそも全然回避できない前提の回避値
回数制限付き能力→打ち消し
バッドステータス付与能力→バッドステータス無効
万能型キャラ→何をするにも達成値が足りない程度の難易度(元々特化キャラ相手を想定しているため)

全体的にきついものの突破出来ないほどの難易度ではないんだが爽快感がまったく無い。
何故お前はそこまでPCの能力をスポイルするんだ?そんなにPCを活躍させたくないのか?
と聞くとPCの能力よりPLの創意工夫で解決してもらいたいと言う。
力押しになるのは創意工夫が足りないからだそうな。
でも大概却下されるのは穴を突かれるのが嫌だからってのはどうなんだよ。
いや違う穴を突かれないためにお前が工夫してどうするんだよ、ますます爽快感が無くなっていくだろうが。

PLはPCを活躍させたい部分を考えてキャラ作ってるんだがキャラデータとかどうでもいいシナリオになってるじゃねーか。
かと言ってゆるく作れば殺意むき出しで襲ってくるんだよなぁ。
『必ず勝てないと不満ですか?』とか『つまり接待しろと?』ってそういうことじゃないんだが。
GMもPLも楽しんでなんぼだと思うが、PLを楽しませるのが嫌だとしか思えなくなってきたんだぜ。