TRPGのスタンダードを議論する 444

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952NPCさん:2008/12/13(土) 14:20:16 ID:???
>>950
サンクス
個人的には色々なアプローチ手段がほしいけど、まあ、判りやすくするのも重要だよね。
953NPCさん:2008/12/13(土) 14:20:27 ID:???
>>947
そう言われると困るな。
ARAにはご都合主義システムとして「危険感知」があって、GMが気付いてほしいときは
危険感知判定させてトラップに気づかせることができるから。
たとえばシーフ0人でもパーティ全員に危険感知判定させれば技能なしでも全員が
ファインドトラップ取得済みのシーフみたいに探せるから、シーフより優秀。

ただこれを頻繁にやっちゃうとシーフの存在価値が本当に無くなるんだよね。

このご都合主義抜きならシーフがいないと罠は発見できないので解除できない。
954NPCさん:2008/12/13(土) 14:20:34 ID:???
というか、シーフはサブにもメインにも入れられるわけだが
後々いくらでもクラスチェンジするだろうサブをシーフ固定にしてどうすんの、て話よ
「サブがシーフでも罠感知はできる!」は結構だし事実だが
そうだね、単発とかだとそれも有効な選択肢だね、てだけだ

サブに欲しいクラスが出たらそれを取るためにクラスチェンジして
そしたら罠感知できないからって、わざわざフェイト使って解除するほうが馬鹿じゃね?
955NPCさん:2008/12/13(土) 14:20:43 ID:???
>>952
いや、SW2.0でも多分同じだよ
956NPCさん:2008/12/13(土) 14:20:45 ID:???
>>947
《ファインドトラップ》持ちで無いと発見できないので解除は不可能
ちなみにARAでは火砲もプールも罠扱いで、そんな馬鹿でも見える罠はスキルが無くても発見できます
957NPCさん:2008/12/13(土) 14:22:06 ID:???
空回り君に付き合うのも大変だね
958NPCさん:2008/12/13(土) 14:22:48 ID:TVsWsuJs
>>954
別に馬鹿とは思わないな。
すべてのシナリオにトラップがあります。とか、フェイトを使って探せるようにするのに時間を大きく取ります。とかじゃない限りは。
959NPCさん:2008/12/13(土) 14:23:18 ID:???
>>954
馬鹿と思わないけどな
わざわざたまにしか使わないスキルの為にボルテ(前衛らしいので)を棄てる方が馬鹿としか思えないけど?
ダンジョンが頻繁に行われる鳥取じゃなきゃシーフをメインで取る意味なんてねーよ。
960NPCさん:2008/12/13(土) 14:23:54 ID:???
どんなゲームでも隠し扉の存在に気付かなかったらどうしようもないからな。
隠し扉が見つからないと詰むシナリオにしないことが重要。
961NPCさん:2008/12/13(土) 14:24:16 ID:???
ARAって窮屈なんだな
自由なんて全く無いじゃない
962NPCさん:2008/12/13(土) 14:25:34 ID:TVsWsuJs
>>960
D&Dだと壁破壊しながら通過されたりインコーポリアルになって通過されたり別次元経由で通過されたりするけどなw
963NPCさん:2008/12/13(土) 14:25:37 ID:???
ここまでみて一言。
クラス制はスタンダードだな、やっぱり
スキル制のガープスなんてかけらも話題にならないw
964NPCさん:2008/12/13(土) 14:27:23 ID:TVsWsuJs
>>963
逆に考えれば、必須クラスとかで揉めないスキル制は新時代のスタンダードになりうるのかも!
まあ、ガープスがその位置に付くにはクラス制/スキル制の前にちゃんとしたサポートを国内で展開する必要があるわけですが。
965NPCさん:2008/12/13(土) 14:27:59 ID:???
>>962
とりあえず、3.x版と4版は別物だから、D&Dは、と一纏めに語るのは止めろよ
966NPCさん:2008/12/13(土) 14:28:21 ID:???
ここまででわかったARAの秘密

シーフ取らない奴は馬鹿(でも自由)
シーフいなくても罠は解除できます
967NPCさん:2008/12/13(土) 14:28:48 ID:???
>>960
そう考えると構造物破壊ルールはあるほうがスタンダードだね
968NPCさん:2008/12/13(土) 14:29:01 ID:???
スキル制はもっと揉めるだろう
必須技能でw
遅れた時代のあだ花だ
969NPCさん:2008/12/13(土) 14:29:38 ID:TVsWsuJs
>>965
たしかにそだね。
すまんかった。
962は3.5eの話ね。
970NPCさん:2008/12/13(土) 14:30:14 ID:???
>>966
空回りの大好きなガープスだとそもそもシーフが作れない
971NPCさん:2008/12/13(土) 14:30:46 ID:???
>>960
おっと六門リプレイの悪口はそこまでだ!
972NPCさん:2008/12/13(土) 14:31:35 ID:???
>>970
馬鹿やろう!
シーフは作れなくても子供は作れるんだい!
973NPCさん:2008/12/13(土) 14:31:37 ID:???
結局SW2.0が時代遅れになっちゃったってことでFA?
974NPCさん:2008/12/13(土) 14:32:21 ID:???
>>973
いろいろと空回りすぎ
975NPCさん:2008/12/13(土) 14:33:16 ID:???
>>973
うん
シーフ取らない奴が馬鹿だけど自由なんて今っぽいじゃん!
ARAがなうなやんぐのRPGだよ!
976NPCさん:2008/12/13(土) 14:34:00 ID:???
>>974
空回り乙

つかSW2.0が時代にマッチしてたことなんざ一度もねえ!
あれは時代とかそんなものを超越したシステムだ。
977NPCさん:2008/12/13(土) 14:34:47 ID:???
>>970
空回りさんはガープスに詳しいから、ARAもSW2.0もガープスで作ってくれるよ!
978NPCさん:2008/12/13(土) 14:34:56 ID:???
SW2.0はSWの5年後ならスタンダードだったんだけどなあ。
つまり15年遅れのシステム。
979NPCさん:2008/12/13(土) 14:35:38 ID:???
TRPGが時代にマッチしてないんだけどな(ぼそ
980NPCさん:2008/12/13(土) 14:35:51 ID:???
シー太らない奴が場かとか誰が主張するんだろうな?
単にメーカーサイドの基本4種揃えれば安定して遊べますよって設計思想だろうに。
981NPCさん:2008/12/13(土) 14:37:03 ID:???
>>978
時代の最先端は常にD&Dですよね!
全く国産ゲーなんて目くそ鼻くそってーのにな!
あー、ガープスは別なw
982NPCさん:2008/12/13(土) 14:37:28 ID:???
>>944
嘘つくなよ
コンシールは誰でもできる危険感知か、触れば解除されるよ
983ダガー+老害を超えた老害:2008/12/13(土) 14:38:07 ID:eHAf1m0x
>961
そうゆう制限でプレイスタイルを確立させてるワケだからなァ。
PCビルドに関しては主に特技選択で幅を出してるワケで。

なので、GMはトラップ種別の扱いをちゃんと理解して諸データを配置するコトが重要、
とゆうかARAはコレと戦闘だけで成り立ってるゲムとゆっても過言じゃない。

ココらへん、D&Dや新旧SWやALSよりもかなりクッキリハッキリしてる。
984NPCさん:2008/12/13(土) 14:38:11 ID:???
>>980
シー問題?
985NPCさん:2008/12/13(土) 14:38:21 ID:???
>>953
危険感知じゃトリガー型は見つけられない
986NPCさん:2008/12/13(土) 14:38:56 ID:???
>>982
触れば解除だけど、さすがに隠し扉でそれはないわ。
987NPCさん:2008/12/13(土) 14:39:53 ID:???
ちなみにガープスで盗賊やる場合どうするの
何の技能持ってるかわからないからD&D参考にしてコンバートするの?
だったらガープスはD&Dの従属システムってことになるんだが
988NPCさん:2008/12/13(土) 14:40:35 ID:???
>>986
コンシールされてるなら危険感知で見つけられるだろw
逆に言うと《ファインドトラップ》じゃ見つからないんだが?
989NPCさん:2008/12/13(土) 14:41:02 ID:???
>>985
マイン型のようにルールで保障された危険感知じゃなくて、シーフのいないパーティーに、
救済措置として危険感知を許すって話じゃないかな、多分。
俺ならシーフがいないのが悪いで済ますけど。
990NPCさん:2008/12/13(土) 14:41:19 ID:???
>>983
まあ、何ができるかを明確に打ち出すのはデザインの基本だからな。
正直D&Dにできることの多さではかなわないし、路線を決めるのは当然の戦略だよな。
ぶっちゃけ手軽にダンジョン物って路線でARA以上の現行システムはないだろ。
991NPCさん:2008/12/13(土) 14:42:26 ID:???
>>989
ご都合主義システムとして、とか書いてあるからシステムで用意されてるようにしか見えないのが困るな
ただのハウスルールなのに
992NPCさん:2008/12/13(土) 14:42:43 ID:TVsWsuJs
>>990
D&Dの4thはかなり良い線行ってると思うんだけど、まだ手軽さじゃかなわないかな?
993NPCさん:2008/12/13(土) 14:43:55 ID:???
>>992
タクティカルの時点で難しいんじゃね?
準備が面倒だよあれ。
994NPCさん:2008/12/13(土) 14:44:26 ID:???
>>992
D&Dのポテンシャルを引き出すためには、バトルマットと駒、多面体ダイス一式が必要だからなあ。
995NPCさん:2008/12/13(土) 14:45:06 ID:TVsWsuJs
>>993
準備か。
たしかに、紙とペンで何とかなっちゃう(あれば便利なものとかは色々有るにしても)ARAとは違うか。
996NPCさん:2008/12/13(土) 14:45:39 ID:???
タクティカルは面白いけど敷居が高いからな。
実際に遊べばなんてことはないんだけど、入るまでが大変。
だから基本的にタクティカルを上級ルールに入れて、基本は抽象戦闘なんだと思うよ。
997ダガー+老害を超えた老害:2008/12/13(土) 14:46:02 ID:eHAf1m0x
>991
ココらはGMがダンジョンギミックを作る時に
「そのトラップを気付かせたいのか、
 それとも気付かせたくないのかを考えて決めるべし」
みたいなメタな構築法が明記してあったような。
ココらもまた徹底してるな、と思う。
998NPCさん:2008/12/13(土) 14:47:05 ID:???
>>996
準備と物が必要だよね。
見栄えとか分かりやすさとか面白さは保証付きだけど。
999NPCさん:2008/12/13(土) 14:48:05 ID:???
ただ、ここまでのレス読んで新しいD&Dが色々工夫してるのはわかった。
1000NPCさん:2008/12/13(土) 14:48:11 ID:???
1000ならSW2.0がスタンダード
10011001
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
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  ∪∪