TRPGのスタンダードを議論する 444

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2008/12/13(土) 00:16:57 ID:???
次スレはこっち

まだこっちが余ってるからこれを先に使おうぜ

TRPGのスタンダードを議論する 444
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228807095/
953NPCさん:2008/12/13(土) 00:20:40 ID:???
また空回り君が悔しくて次スレで連投してるよ。
954NPCさん:2008/12/13(土) 00:21:15 ID:???
>>943は空回り厨という荒らしが立てたスレです。

重複スレを立てた荒らしには構わず

こちらのスレを再利用しましょう。

TRPGのスタンダードを議論する 444
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228807095/
955NPCさん:2008/12/13(土) 00:53:55 ID:???
つうか、ほんと哀れだな空回りw
956NPCさん:2008/12/13(土) 00:56:15 ID:OtHrZL7V
皆テンプレとかは正直どうでも良いけど、反応するから面白がって残そうとするだけだよね。
957NPCさん:2008/12/13(土) 00:57:53 ID:???
しかし、フライングスレ立て合戦がいつまでも起きる気が
958NPCさん:2008/12/13(土) 01:02:39 ID:???
なんつーかもう恒例行事やな
959量産型超神ドキューソ:2008/12/13(土) 02:13:40 ID:4EJ5nUDG
>>941
天下無敵のスタンダードRPG、とらぶるエイリアンずもPL経験点制だぜ!
アレは「PCがバンバン引退するから」採用されてるんだろうけど。
960NPCさん:2008/12/13(土) 02:17:04 ID:???
基本使い捨てだからなぁ>とらエリ
まあアイデンティティ変えて撹乱してもいいんだが、別に同名同外見の新PC作ればいいだけって話もな・・・
961NPCさん:2008/12/13(土) 04:48:48 ID:TVsWsuJs
>>959
であればPL経験点がスタンダードであるとしてもいたしかた有るまい。
962NPCさん:2008/12/13(土) 09:56:45 ID:???
PL経験点でもPC経験点でもないギルド経験点っつーのはスタンダードたりえるのかね?
963NPCさん:2008/12/13(土) 10:08:22 ID:???
そんなゲーム有るの?
まよキンが近いかも知れないけど。
964NPCさん:2008/12/13(土) 10:13:23 ID:f2f9fl7Y
真面目な話
実際の運用的にはPC経験点でもPL経験点でもあんまり大した差がでるわけでもねーしな
965NPCさん:2008/12/13(土) 11:51:43 ID:???
制限設ける以上、確かにどっちでも構わん。
が、必要性はPC経験点がダンチだぜ。
966NPCさん:2008/12/13(土) 14:55:00 ID:DEIL+MVB
>ただ、ここまでのレス読んで新しいD&Dが色々工夫してるのはわかった。

http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228807095/999

最古にして最新のRPGだからなあ
国産であれくらいいくのはあるんだろうか?
そういう意味ではd20より一般性が高そうなSRSに期待するんだよな
SWは3.0になれるかどうかちょっと不安だし
967NPCさん:2008/12/13(土) 14:58:06 ID:???
ただ、出きった感のあるALFが今後10年戦えるかというと、微妙だよな。
もう一回版上げするってなったら猛反発だろうしな。
968NPCさん:2008/12/13(土) 14:59:27 ID:DEIL+MVB
>>967
版上げ後の新しい路線次第じゃね?
969NPCさん:2008/12/13(土) 15:01:28 ID:???
アインヘリアル環境のサポートをもうちょっとした上で版上げに行くなら良いかな
今版上げされても、アインヘリアル環境のフィードバック少ないだろうし
970NPCさん:2008/12/13(土) 15:01:45 ID:???
それより、モノトーンミュージアムに期待する方が、、、やめとこう。
971NPCさん:2008/12/13(土) 15:03:59 ID:???
ALF版上げはまだ時期尚早かな、という気がする
それよりもARAが、いい加減整理しなきゃいけない時機に来てるんじゃないかな
サガシリーズが終わるまでは、どうこうするわけにはいかんだろうけどね
972NPCさん:2008/12/13(土) 15:06:06 ID:???
ALF版上げするなら両手持ち武器の利点を増やして欲しいぜ
973NPCさん:2008/12/13(土) 15:09:27 ID:???
版上げ時には固定化ポイントの標準実装が優先されるだろうな
974NPCさん:2008/12/13(土) 15:12:00 ID:???
ALFは常備化制じゃなくて良いよ。
版上げするならもう少し買い物の楽しみを増やして欲しい。
特に防具のカスタマイズかな。武器はできるし。
975NPCさん:2008/12/13(土) 15:14:20 ID:???
ALGと混ぜて遊ぶときに不便でしょうがないんだわ
特に使い捨てアイテムの扱いで
976NPCさん:2008/12/13(土) 15:31:00 ID:???
どっちのルールでやってるかってだけだろ
977NPCさん:2008/12/13(土) 17:18:47 ID:???
もう一つアルシャードファミリーを作るべきじゃなかろうか
正直ミッドガルド全体になると帝国フレイバーが薄れて普通のファンタジーになっちゃった感もあるので、ここで機械神分増強のためにもニルヴァーナっぽい未来世界をつくってだな。
978NPCさん:2008/12/13(土) 17:27:41 ID:???
じゃあ俺は天使大戦やってる未来世界を希望するぜ
979伝説のウォーマンマーを求め冒険の幕は切って落とされる!:2008/12/13(土) 18:28:40 ID:8KXTjc+b
>>967
D&Dに対抗してまるでAD&D系統のようなアルシャードになったら歓迎するyo!
980NPCさん:2008/12/13(土) 19:47:17 ID:KX8jvcgO
今さらだが2.0のスカウト・レンジヤー・セージ技能については
「これらの技能は幅広く使え、冒険のサポートとして欠かせない技能です。
 PCの活躍の場を広げたいと思うなら、どれかひとつは習得し、
 成長させていくとよいでしょう」とある

ARAも2.0も好きな人間としては、スカウトやシーフの取得で自由度が下がるとか
なにを寝ぼけたことをgdgdとわめき続けていたのか理解できないぜ
981NPCさん:2008/12/13(土) 20:00:55 ID:???
>>980
単にSWもARAも知らない人が抵当に煽ってたんじゃないかな?
982NPCさん:2008/12/13(土) 20:03:28 ID:???
ARAの擁護側ですらルール全然知らなかったりしたしな
983NPCさん:2008/12/13(土) 20:37:49 ID:???
>>982
いや、ちゃんとルールわかってる奴とわかってない奴が書き込んでただけだろ。
罠感知と罠解除の区別がついてない人とか。

>>980
ゴメン、どこに書いてある?
984NPCさん:2008/12/13(土) 20:40:26 ID:???
>>980
>スカウトやシーフの取得で自由度が下がる
こんな主張あったっけ?
必須クラスならシステム的に何とかしろとかだったような。
985NPCさん:2008/12/13(土) 20:47:05 ID:???
まさかあっちが先に埋まるとは・・・
次スレどうする?
空回り君が立てたの使う?

>>984
それもなんか違わなくね?
元々は判定に使う技能が多すぎるとかだったと思う。
986NPCさん:2008/12/13(土) 20:50:36 ID:KX8jvcgO
>>983
ルルブ1のp173

>>984
前スレを「自由」で検索するとhitするお
まぁごく一部の人だけが煽ってたのかもね
どんなシステムでも役割分担するの面白いと思うんだけどなあ
あと取得へのフォローは>>980の文でいいんじゃないだろうか
987NPCさん:2008/12/13(土) 20:51:26 ID:???
空回り君の立てたスレはもう無いべ。
988NPCさん:2008/12/13(土) 20:51:32 ID:???
>>983
まったく逆のことならp75に書いてある。

「キャラクター作成時には、戦士系技能か、魔法使い技能のどれかを習得してるとよいでしょう。
そうすることで戦闘時に援護か攻撃を行えるようになり、活躍の場が増えます。
その他技能のみでキャラクターを作ることはお勧めできません。」
989NPCさん:2008/12/13(土) 20:54:04 ID:???
>>986
>前スレを「自由」で検索するとhitするお
嘘付け>961>966>975の3つがヒットしたが、どれも空回りがARA叩こうとしてるだけじゃないか。
990NPCさん:2008/12/13(土) 20:55:03 ID:???
>>988
まったく逆ではないだろ。
>>986とあわせると、全部のクラスが必要だから頑張れってことだ。
991NPCさん:2008/12/13(土) 20:56:41 ID:???
>>991
それめっちゃ意味ないねw
992NPCさん:2008/12/13(土) 20:58:06 ID:???
>>990
いや、ライダーやバードは微妙。
993NPCさん:2008/12/13(土) 20:58:57 ID:???
>>991
それはひょっとしてギャ(ry
994NPCさん:2008/12/13(土) 21:00:26 ID:???
結局どのクラスも大事ですよって事だろ。
ARAみたいにこのクラスをそろえればとりあえず安定とかじゃないってことだ。
995NPCさん:2008/12/13(土) 21:00:41 ID:KX8jvcgO
>>989
俺は33hitしたけど、まあ何にしてもノイズならいいんじゃね
ARAもいいシステムだと思うんだけど、どうしても叩きたい子はいるだろうから

>>990
ちょっと違うと思うな
戦闘/魔法で戦闘力を保障し、その他技能も取るの推奨ってニュアンスじゃね?
996NPCさん:2008/12/13(土) 21:03:10 ID:???
でも、サンプルのタビットはその他とってないしなー
997NPCさん:2008/12/13(土) 21:03:38 ID:???
つか、セージ、レンジャー、スカウトって半端にとっても意味ないしなぁ・・・
998NPCさん:2008/12/13(土) 21:03:47 ID:???
>>990
読解力Neeeeeeee(w
999NPCさん:2008/12/13(土) 21:05:33 ID:???
>>997
幅が増えるぜ!といいながら全部1レベルで取得とかw
1000NPCさん:2008/12/13(土) 21:05:34 ID:???
>>998
いや、>>988 に言ってやれよ
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪