スタンダードRPGシステム(SRS)総合 14

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952NPCさん:2008/12/31(水) 02:25:03 ID:???
そもそも流派的なものがフレーバー化するのが嫌だという人がいるのが話の発端だろ
953NPCさん:2008/12/31(水) 02:29:43 ID:???
>>952
元に戻るけど、それならSRSよりも専門でシステム組んだ方が良いと思うな。
954NPCさん:2008/12/31(水) 02:33:42 ID:???
いや、べつにSRS「でも」良いだろ
混ぜるの前提でなきゃ、別に何か強力な縛りがあるわけでなしw



まあ、混ざらないSRSって商品としての魅力はどうだろう?
とか言う話はありえるけどもさ
955948:2008/12/31(水) 02:35:57 ID:???
>>949
重ねてすまん。天羅クラスで例えた方がまだしも適切だったろうかな。
(サモナーは陰陽師やプリーチャー等と排他、とかみたいな感じで)

風呂入りながらレンマギについて考えたが…
魔術師クラス+基本クラス+スタイルクラス、みたいな感じで表現すればいいんだろうかな。
基本クラスってのはNW等のアタッカーとかヒーラーとかディフェンダーみたいな奴(キャスターは要変更だが)。

ケルト魔術+ヒーラー+アヴェンジャー、
神道+ディフェンダー+イノセント
みたいな感じで表現するような。どうだろうかね。
956NPCさん:2008/12/31(水) 02:38:46 ID:???
まあなんだ、SRSの可能性は高いってことだな
風熊出たのは1年半ほど前だが、まさかちゃんと広がっていくとは思わなかったわ
ああいうのはたいてい企画倒れだし
来年のSRSの広がりに期待だ
957NPCさん:2008/12/31(水) 02:41:16 ID:???
>>954
他のルールと混ぜるのではなく、SRSが3クラスの総合で遊ぶからと意味だったんだが。>より専門のシステム

>>955
うん、アルシャード系で例えられるより判り易いと思うよ。
958NPCさん:2008/12/31(水) 02:45:37 ID:???
3レベルからスタートは縛りでも
べつに3クラスにしなきゃいかんわけでもないだろ
959NPCさん:2008/12/31(水) 02:50:20 ID:???
>>958
だが1クラスだけで編成しても汎用性のない尖ったキャラになりがちなのが現状のSRSじゃね?
それで遊べる様にするには根本的にルールを見直さなければいけないきがするし。
960NPCさん:2008/12/31(水) 02:54:05 ID:???
それはやっぱり
現状のALS系列の作りに引っ張られてる感想だと思うが〜

ベーシックの特技の記述内容とか考えてもw
961NPCさん:2008/12/31(水) 02:58:39 ID:???
別に流派+スタイルとかでもいいだろうし、
マイナーな流派は組み合わせで再現とかでもいいだろ。神道と仏教で修験道とか。
962NPCさん:2008/12/31(水) 03:01:48 ID:???
まあ、SRSが何にむいている(むいてない)は措くとしても
現状皆が考える「SRSっぽさ」ってのはベーシックの記述から
出てる部分じゃないところが大きい気はするわな〜

>>959の指す
「現状のSRS」も別にベーシックの比重が大きいわけじゃないだろし
963NPCさん:2008/12/31(水) 03:07:44 ID:???
ぶっちゃけ、神道と道教とケルトさえあれば既存クラスで再現できるんだよね。妖精眼はイレギュラーあたりでやるとして。
964NPCさん:2008/12/31(水) 03:23:55 ID:???
>>944 猫屋敷は西洋東洋とわず、いろいろとりまくったぞ。
965NPCさん:2008/12/31(水) 03:27:15 ID:???
なんかレンタルマギカネタで盛り上がってるなw

空気読めないで悪いが、ポリフォニカもまかでみも、スティグマの時にあった、「原作登場キャラクタークラスリスト」がないのが残念。
原作のキャラが、どういうクラス表現で再現されるのかの参考になって、アレ好きなのに。

ってか、鈴穂はもしかしたら再現できないかなとか、ちょっと思った。
確かに、イレギュラーに「二重人格」と「魔力侵奪能力」があるのは素晴らしいと思ったのだが、イレギュラーってルール的にはひとつしか取れないよね?
鈴穂なら両方とらないとダメだと思うのだが。
まあ、そこは例外的にってやってもいいとは思うけども。
それか、イレギュラークラスを二つ取るとか。
966NPCさん:2008/12/31(水) 03:34:08 ID:???
>>96
まあ元々、陰陽道は総合呪術の性質があるし。

>ロンドンの事件では4体の式神を用いて様々な魔術を模倣する『森羅万象の陣』を使用した。

ってのもあるから、『森羅万象の陣』で表現するとかw
967NPCさん:2008/12/31(水) 03:35:11 ID:???
いや、しかし
それを言い出すと神魔創造者も欲しくなる気が
968NPCさん:2008/12/31(水) 03:37:22 ID:???
ってかマギカSRSが出るとしてもだ。
どうせカイザーがデザインするんだから俺らがやきもきする必要は微塵もないと思うんだよな。
その手のことについては文字通りエキスパートなんだし。
969NPCさん:2008/12/31(水) 03:56:29 ID:???
ルール的に一つしか取れないって書いてあったっけ?
970NPCさん:2008/12/31(水) 03:58:41 ID:???
イレギュラーは、それこそイレギュラーなものを入れ込めるので使いやすそう
971NPCさん:2008/12/31(水) 04:00:04 ID:???
天羅わー★が偉大な「流派」というクラスカテゴリ作ってくれたんだから
とりあえず欲しいと思う魔術の種類を「系統」というクラスカテゴリに分けて
4レベルまでの特技を作ったらどうよ
あるいは魔術師というクラスにアスペクトを作ってアスペクトごとに取得できる
特技を分けるという手もある
972NPCさん:2008/12/31(水) 04:38:48 ID:???
>>965
どのみち、どっちもセットアップ特技なので、両方いっぱんに使う鈴穂の再現は難しいんじゃない?
973NPCさん:2008/12/31(水) 04:58:14 ID:???
>>971
ヒント>魔術系統は膨大な数
    それでいてやってることは特徴以外は似たり寄ったり

そういった意味では抽象化してフレーバーレベルにまでしてしまった方が遙かに楽
ただそれじゃあちと寂しいがな
974NPCさん:2008/12/31(水) 07:49:35 ID:???
>>973
細分化は排他性にもつながるしな
要はバランスなんだろうけど

しかし、レンタルマギカが遊びたいのか細分化されたフレーバー保障が欲しいのか良く分からんな
975NPCさん:2008/12/31(水) 08:32:47 ID:???
ギルドライフパス的な感じにして
4ページくらい魔術体系を書いて
最後の一つは任意
って感じでやって、PC間で統一
別結社からとか若干対立から協力に行くってシナリオの場合はPCで分けたりして
ってのが一番楽かな。

そのギルドライフパス自体は通常のライフパスより効果高めのもので。
976NPCさん:2008/12/31(水) 08:49:39 ID:???
ところでさ、まかでみRPGってOHPないの?
キャラシート欲しいんだが・・・
977NPCさん:2008/12/31(水) 09:00:35 ID:???
涙を呑んで切り裂け、そしてコピーをするんだ。
978NPCさん:2008/12/31(水) 09:20:40 ID:???
やっぱり無いのか
B4まで拡大するから元が大きいほうがいいんだが・・・
979NPCさん:2008/12/31(水) 09:36:24 ID:???
まぁ、それ以外にも方法はある。
ポリフォニカ辺りのシートを使えばいい。

ライフパスの横の欄が9個になっているからちょうど収めることが出来る。
980NPCさん:2008/12/31(水) 09:41:13 ID:???
もう少し待てばダウンロードできるようになるんじゃないの。
981NPCさん:2008/12/31(水) 09:50:29 ID:???
>>980
今年最後のスレ立て頼む
ホントに最後かは知らん
982NPCさん:2008/12/31(水) 10:00:23 ID:???
ポリが発売前から公式ページがあってゲーム紹介とかもちゃんと載ってたのと比べるとまかでみの扱いはなぁ
やっぱ年末決算にあわせて大急ぎで完成させたんだろうか
983980:2008/12/31(水) 10:09:03 ID:???
家も携帯も弾かれました〜。
>>985よろしく。
984NPCさん:2008/12/31(水) 11:34:48 ID:???
TxVだって発売後しばらくは公式ページ無かったぜw
985NPCさん:2008/12/31(水) 11:36:15 ID:???
確かにな
あれをFEARが用意してくれたのはなんというか少しありがたい感じ
986985:2008/12/31(水) 11:43:00 ID:???
次スレ立ててきたよ

スタンダードRPGシステム(SRS)総合 15
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1230691012/
987NPCさん:2008/12/31(水) 12:01:30 ID:???
>魔術系SRS
いっそ、共通に参照できる特技一覧を作って、クラス側は取得可能特技&取得可能レベルだけ書くとか。
(ルーンクエストの精霊魔法みたいに「このカルトならこの効果の術が使えます」みたいな)
988NPCさん:2008/12/31(水) 12:27:07 ID:???
背景設定が強いのはALF系列だけだからなあ。
まああれで背景薄かったら相当つまらないゲームになりそうだけど。
989NPCさん:2008/12/31(水) 13:35:11 ID:???
それは背景の薄い風熊とかはクソゲーと言ってるのも同義じゃないか?

990NPCさん:2008/12/31(水) 13:36:37 ID:???
てか、システム構造としてはALF/Gも他のSRSも大きく違うところはないんだから、
ALF/G以外は背景が薄いという言い方なら、ALF/G以外のSRSはつまらんといってるようなもんじゃないのかね


991NPCさん:2008/12/31(水) 13:38:20 ID:???
実際そうだと思う
992NPCさん:2008/12/31(水) 13:40:21 ID:???
キャラ描写ありきのラノベとTRPGの背景世界を比べてもなあ
993NPCさん:2008/12/31(水) 13:45:02 ID:???
天羅WARの背景が薄いですかそうですか
994NPCさん:2008/12/31(水) 13:48:43 ID:???
2009年はモノトンが勝つる!
995NPCさん:2008/12/31(水) 13:52:39 ID:???
そもそも、"原作"って背景設定があるところにゴテゴテ追加で設定つけても邪魔になるだけなんじゃねーかなー

原作既読のユーザーを想定しないわけにはいかんだろうし、既読者なら原作の世界観から考えた各クラスの立場くらい思いつくだろ。
現代世界に近い設定のゲームが多いから未読ユーザーも安心だし。
996ダガー+老害を超えた老害:2008/12/31(水) 14:00:15 ID:88mvnG/G
天W・TxVのスタンドアローンSRSシリーズと、
風熊・ポリ・まかでみのラノベSRSシリーズは
また全然違うからなァ。

ラノベSRSシリーズのみに限定したって
スタイルクラスの機能配置がまた違うのが面白い。
全部混ぜでやる時にやたらとカバーリングクラスが多かったりする。
997NPCさん:2008/12/31(水) 14:11:06 ID:???
トリヴィは原作漫画があるだろ
998NPCさん:2008/12/31(水) 14:15:07 ID:???
トリヴィは漫画が原作でなくて、TRPGとコミックの同時展開という作り方やってるんだぜ
少なくとも是空の中では。
まあ一応、TRPG製作と漫画化は企画は同時にはじめてるらしいが
999NPCさん:2008/12/31(水) 14:43:49 ID:???
”TRPGの漫画化”ではなく、同時展開だもんな。
素材もいいし、見せる手段(漫画)もあるんだから
ガシガシと勢い重視で漫画を進めてってほしいな。
1000NPCさん:2008/12/31(水) 14:48:12 ID:???
1000ならポリのサプリ発売
10011001
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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