ダブルクロス60

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2008/12/15(月) 20:45:03 ID:???
ストライクって、内容はともかくシナリオ自体は結構まっとうにDX2な話なんだよな
以蔵はヘタレ主人公なだけだし、女の子が中心ではあるけど結局は自分の日常を守りたいって言うモチベーションな訳だし
あの辺りの妄想は実に中学生的でほほえましいんだがw
953NPCさん:2008/12/15(月) 20:50:17 ID:???
まあ本質的にそう外れる話ではない
しかし誰がどう見てもDX的な話には見えない
954NPCさん:2008/12/15(月) 20:52:48 ID:???
ストライクはそもそも「DXでこんな事やっちゃったぜ」ってのを売りにしてる部分が有るから、初心者が読んで面白いと思えるかどうかがなあ。
まあジョジョ知らないけど、たい蔵が好きだった友人がいるし、気にするほどじゃないかもしれんがw
955NPCさん:2008/12/15(月) 20:59:45 ID:???
>まあジョジョ知らないけど、たい蔵が好きだった友人がいるし
ピンポイントでわかりやすい例えだw
956NPCさん:2008/12/15(月) 21:02:45 ID:???
トワイライトもなあ。
「まあでも結局実際はウイルスのせいなんですけどね」
ってのがあるからトンチキ能力が面白いんだと思うんだけど。
957NPCさん:2008/12/15(月) 21:17:29 ID:???
きくたけリプは(どのリプにしても)GMがPLを(PCをではなく)はめる要素があるからなぁ。
本人に悪気はないんだろうが。

王子リプはその点は安心だが、クライマックスがインフレで雰囲気つかみというラインでは冒険かもしれん。

AL付属の「ドゥームズデイの魔獣」が一番お勧めかな。
958NPCさん:2008/12/15(月) 21:18:57 ID:???
問題はサプリ収録ってことか
読み物としては面白いの多いんだけどな>DX2リプ
王子のはギミックが初心者向きじゃないのが玉に瑕
ロイスダンジョンとかきついよw
959NPCさん:2008/12/15(月) 21:56:25 ID:???
読み物的/リプレイ的/DX的
と3パターンの視点があるからな。
DXにどれだけ詳しいかで大分変わるよな。

例えば、DXを詳しく知った今ならロイスダンジョンの楽しさとトンチキさが分かるが、
アライブが初DXリプの俺は最初読んだ時なんでPLがあんなに盛り上がってるか分からんかったし、ラストも微妙に分からんかった…
勿体ねぇなぁ
960NPCさん:2008/12/16(火) 09:19:40 ID:???
PC1が冒頭で覚醒して、コードネームで呼ばれて、「俺をその名で呼ぶな!」とか
言うリプレイがあれば世界観は掴み易いのかもしれない。


商業初ということでなんだかんだ気を遣った部分はあるだろうし(多分……)
入口は無印かなあ。
961NPCさん:2008/12/16(火) 10:43:33 ID:???
個人的には無印かアライヴだな
ちょいキツいがオリジンもいいと思う
962NPCさん:2008/12/16(火) 13:15:46 ID:???
なんでコントラストサイドの名前があがってないんだい?
サプリ収録とかDロイスとかマイナス要素はあるけど、
ネタとシリアスのバランスの良さと短編ってのを考慮に入れると
確実に候補に上がると思うのだが…
963NPCさん:2008/12/16(火) 14:30:06 ID:???
サプリ収録は一番でかいマイナスだと思うがなぁ
964NPCさん:2008/12/16(火) 14:59:07 ID:???
どうせ貸すなら、何に収録されていてもあまり変わらないとは思うけどね。
帰ってくるまでの間、データ確認が少々おっくうになるぐらいで。
965NPCさん:2008/12/16(火) 15:26:59 ID:???
文庫なら、そのままあげちゃってもいいしな。
TRPGユーザが1人でも増えてくれるなら十分だ。
966NPCさん:2008/12/16(火) 18:12:43 ID:???
さっきダブルクロス厨が困スレ荒らしてたぞ
967NPCさん:2008/12/16(火) 18:48:56 ID:???
そりゃ、どんなゲームのファンにだってキチガイの一人や二人いるだろうさ
968NPCさん:2008/12/16(火) 19:53:04 ID:???
放火ネタでスレ半分くらい荒らしたあのシステムよりはマシかな。
969NPCさん:2008/12/16(火) 21:25:50 ID:???
>965で増えたユーザが>966
970NPCさん:2008/12/16(火) 22:14:42 ID:???
アールラボの長谷川奈津美と、ハチェットハリーのハリーウェッソンって、なんかのリプレイに出たことあったっけ?
971NPCさん:2008/12/16(火) 22:31:38 ID:???
>>970
確かない。
あと次スレヨロ。
972NPCさん:2008/12/16(火) 23:45:38 ID:???
ダブルクロス61
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1229438248/

たててきた。

>>971
ありがとう。長谷川奈津美で検索すると、一般の人のサイトがやたら引っかかる。
TRPGのNPCには厨漢字オンパレードのほうが便利だと思う。
973NPCさん:2008/12/17(水) 00:11:11 ID:???
>>972
あと10年もすれば実名に厨漢字満載のプレイヤーが増えるだろうし、便利なのは今のうちだけだなw
974NPCさん:2008/12/17(水) 00:17:39 ID:???
10年遊べる名作が頻繁に出たら、それはそれで喜ばしい。
975NPCさん:2008/12/17(水) 21:16:50 ID:???
名作が頻繁に出るようになったら、それはもう名作ではなく平均的なレベルの凡作。
976NPCさん:2008/12/17(水) 23:06:18 ID:???
DXが10年遊べるかは分からんが
10年後にもTRPGやってるかがもっと分からん
977NPCさん:2008/12/18(木) 00:32:08 ID:???
そういえば、10年前にやってたゲームって今はやってないなぁ…
978NPCさん:2008/12/18(木) 02:17:19 ID:???
現時点で俺が10年以上定期的かつ楽しく遊べてるのはSWだけだがこれも名作に入るのか。
979NPCさん:2008/12/18(木) 02:26:11 ID:???
SWは名作だろ。派手さがないし、古臭いがシンプルでいいシステムだ。

【馬鹿はソスレに引きずり込まれた】
980NPCさん:2008/12/18(木) 07:18:10 ID:???
オレがDXやってんのはシステムそのもののよりもリプレイで培われたセッションの雰囲気に依るところが大きいなぁ
981NPCさん:2008/12/18(木) 08:04:19 ID:???
俺は1stをちょっとやってから2ndに入った
当時、【キャラが日常や大切なものを守るため、葛藤しつつも戦う】というコンセプト(というのか知らんが)に惹かれた!
982NPCさん:2008/12/18(木) 10:30:25 ID:???
ラノベや少年漫画の鉄板な設定だからなー
浸蝕率とロイス、DロイスをSRSみたいにジャンルごとにガワや
クラスを取り替えれば超☆汎用バトルジュブナイルTRPGになりそうだ
983NPCさん:2008/12/18(木) 13:22:07 ID:???
10年遊べる=名作というのは違うんじゃないかね?
展開が打ち切られてから10年経っても人気が衰えない、だったら名作でいいと思うけど。
(リプレイやサプリなどの展開中は人気が衰えなくて当然)
984NPCさん:2008/12/18(木) 13:27:07 ID:???
>>983
サプリ展開どころかルール発売時点から人気の無いシステム達にお前は謝れ。
【バカは定価で買ったギガントマキアルール&全サプリメントを抱え号泣した】
985NPCさん:2008/12/18(木) 13:55:54 ID:???
10年サプリ展開が続くだけでも充分すぎるほどだよなw
986NPCさん:2008/12/18(木) 14:12:38 ID:???
タクティクスオウガって何年前だっけ

【TPRGですらなくなった】
987NPCさん:2008/12/18(木) 15:01:10 ID:???
俺はタクティクスオウガよりFFT派

【シミュレーションRPGの話題へ】
988NPCさん:2008/12/18(木) 15:03:27 ID:???
ガープスは名作でよいと思う。
実プレイすると事故ばかりだけどシステム自体はいい。
989NPCさん:2008/12/18(木) 15:07:46 ID:???
システムがよいのに何で事故が起こるんだよw
そこに設計上の根本的な問題が潜んでいると考えるべきじゃないのか?
990NPCさん:2008/12/18(木) 15:10:22 ID:???
それは違うだろう。
その論法だと、使いこなすのに熟練が必要な道具はすべてダメな道具ってことになってしまう。
初心者でも簡単に扱えることは素晴らしいが、それだけが大事なわけじゃない。
ということだ。
991NPCさん:2008/12/18(木) 17:50:54 ID:???
クリティカルやファンブルで事故るのなら本望だ。
992NPCさん:2008/12/18(木) 20:01:40 ID:???
>>990
「実プレイすると事故ばかり」なんだから、それに対してそう応えるってことは、
GURPSを実プレイする奴が悪くて熟練者はプレイしない、って意味になるけどいいのか?
993NPCさん:2008/12/18(木) 20:05:47 ID:???
ギルガメッシュ叙事詩の次はエジプト神話かぁ
次はオーソドックスにギリシャ神話かしら
994NPCさん:2008/12/18(木) 22:15:09 ID:???
983より前には誰も「10年遊べる=名作」とは言ってない。
SWやGURPSが名作かどうかはどうでもいい。名作の定義もスレ違い。

ちなみにこのレスはたんなる埋め草。
995NPCさん:2008/12/18(木) 23:30:57 ID:???
埋め。ウメハラ
シーン攻撃見てから《時の棺》余裕でした
996NPCさん:2008/12/19(金) 00:18:10 ID:???
反論防止のための魔法の言葉「埋め草」
まあ少なくとも1行目は間違ってないけどね
997NPCさん:2008/12/19(金) 01:01:41 ID:???
どうでもいいので埋める
998NPCさん:2008/12/19(金) 01:13:12 ID:???
埋めとけ埋めとけ
999NPCさん:2008/12/19(金) 01:18:04 ID:???
おうともよ
1000NPCさん:2008/12/19(金) 01:24:36 ID:???
1000なら秀吉が登場しないままジパング終了
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪