【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 92

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952NPCさん:2008/11/27(木) 20:06:18 ID:???
>>951
その卓のGMの判断を聞けばいいじゃない。一瞬で解決さ。
953NPCさん:2008/11/27(木) 20:06:30 ID:???
>>948
近づかないと起こせないのか?
10mはなれたところにいたりしたら味方が撃たない限り起こす方法ないってのは変じゃね?
954NPCさん:2008/11/27(木) 20:08:24 ID:???
主動作だから(補助動作じゃないから)、移動のついでに蹴ったり踏んだりしていく
程度では起きてくれない。
よって一人とうちの卓では裁定している。
955NPCさん:2008/11/27(木) 20:08:45 ID:???
>>950
そろそろ次スレの時期かな?

>>946
っ「拡大/数」

>>945
主動作を消費して接触で起こすんだから、主動作で何人に攻撃できるかによるんじゃね?
問題は「眠りは自らの意思で行動できないこと」とは書いてないことで、
転倒するとは言い切れないことだ。
956NPCさん:2008/11/27(木) 20:09:36 ID:???
>>953
どんな状態でも即座に眠りに落ちる、魔法の眠りなんだからそんなもんじゃね。
遠距離から起こしたければ、撃つかアーリーバード歌うかすればいいじゃん。
957NPCさん:2008/11/27(木) 20:09:53 ID:???
スリープはHPかMPが減少したとき
もしくは主動作を使われると起きる
主動作は一手番に一人一回

離れたところのキャラを起こしたければ主動作を消費した大声でもおれは認めるがね
ディスペルでも使った方がいいだろ多分
958NPCさん:2008/11/27(木) 20:10:09 ID:???
俺は乱戦エリア内で眠る→起こされる→乱戦エリアから脱出
ってのができるのかどうかが気になる。
眠ったら乱戦じゃなくなる。その後外に出るのは可能なの?
敵が乱戦に巻き込めるのは通過しようとした場合で外に出る場合はどうなるのかわからないんだが。
959NPCさん:2008/11/27(木) 20:10:48 ID:???
>>955
範囲攻撃でない限り乱戦状態じゃないから近接攻撃できないよ
960NPCさん:2008/11/27(木) 20:11:11 ID:???
>>957
ディスペルで起きるのか?
眠るところまでが魔法の効果で眠ったらあとは自然な眠りだろ。
961NPCさん:2008/11/27(木) 20:12:20 ID:???
>>958
乱戦エリア内にいる時点で乱戦エリアの通り抜けが適用されるよ
962NPCさん:2008/11/27(木) 20:12:55 ID:???
>>961
その記述どこにある?
すまんが教えてください。
963NPCさん:2008/11/27(木) 20:13:08 ID:???
>>960
ああ、そうか。マジ俺頭悪いわー
すまんかったー
964NPCさん:2008/11/27(木) 20:13:23 ID:???
>>950
次スレヨロ
965NPCさん:2008/11/27(木) 20:14:01 ID:???
>>962
乱戦エリアの通り抜けとルルブVの乱戦ルールの項かな
966NPCさん:2008/11/27(木) 20:15:04 ID:???
>>965
ページ数頼みます。
どうも探すの大変。
967NPCさん:2008/11/27(木) 20:16:41 ID:???
>>955
状態「眠り」と「転倒」があるが
「眠ったら転倒します」とわざわざ書いてはいないゲームは
沢山あるのになんでソードワールドでだけ問題になるの?
968NPCさん:2008/11/27(木) 20:16:48 ID:???
おまいら、俺が6月にSNEにメールしたんだから回答でるまで待てよ。
それまではGM判断でやるしかないだろ>睡眠何人起こせるか
969NPCさん:2008/11/27(木) 20:17:50 ID:???
>>967
馬鹿がダードスレで大暴れしたから。
眠ったら転倒するに決まってるだろと主張してみごとに返り討ちにあった。
Dマンっていうんだけどな。
970NPCさん:2008/11/27(木) 20:20:08 ID:???
>>958
「眠ったら乱戦外」とどこに書いてあるんだ?
「眠りは自らの意思で行動できないこと」とは書いてないよ。

>>961
それを採用すると離脱の移動時に乱戦宣言され、結果離脱できなくなる。
971NPCさん:2008/11/27(木) 20:21:40 ID:???
いやいや、>950様の様に素晴らしい方は見たことがありません
質問の内容も真に素晴らしく、感動の涙でモニターが見れません
全くソードワールド2.0は欠陥ばかりのゲームですね
欠陥だらけの無能で遊び相手もいない連中には>950様の美しい疑問など理解できるはずもありません
恥ずかしながら、私も無能な連中の一人でして。こうやって>950様にレスをし、穢れさせないかと心配しております。

どうか普通のゲームで楽しく遊んでおられる>950様はこの様な穢れたスレの事を忘れてください
貴方様が私達の事を心配してくださってる事は嬉しいのですが……
貴方様の優しさだけで私は満足です
二度とこのスレに足を運ばれません様…・・・
こんな普通でないゲームでしか遊べない、馬鹿で無能で同じ事を繰り返すしかない能が無い者達と触れ合えば貴方の気品溢れるオーラが穢れます
もう忘れてください
さようなら
972NPCさん:2008/11/27(木) 20:22:13 ID:???
そんなダートで起こった妄言をこっちまで持ちこまんで欲しい
973NPCさん:2008/11/27(木) 20:22:41 ID:???
「一回に一人起こせる」にしとこうぜ。
そうしないと、アーリーバードの出番が無くなってしまうジャマイカw
974NPCさん:2008/11/27(木) 20:22:50 ID:???
今回のスリープは射程が10mだから、大抵は前衛が食らう。

(敵魔術師が乱戦エリアに入ってきて、わざわざ10m奥の中衛を狙うなら別だが。
 まあその場合は魔術師をフルボッコにすればいいだけだし)

で、寝たらルールブックIIのp34「乱戦エリア内で気絶した場合」に従い、
 ・自分の意思で行動不能なため、その場に倒れる
 ・乱戦エリアの構成人数にはカウントしない
 ・「範囲」の効果に含まれる (範囲魔法や範囲攻撃の対象になりうる)
 ・同じ乱戦エリアの人間は「アウェイクンポーション」などで起こせる

アウェイクンの魔法の説明には、睡眠・気絶したキャラを覚醒させるとあるので、
アウェイクンの魔法なりアウェイクンポーションなりで普通に起こせる。
スリープの場合は主行動で起こすこともできる。
975NPCさん:2008/11/27(木) 20:23:39 ID:???
乱戦エリアにいる乱戦状態でないキャラクターが外に出ようとする場合も
「近寄ってきたものとして」巻き込みできる。
ちなみにこの場合、通常の離脱手順が必要なので

主動作を使って離脱を宣言
 ↓
次のラウンドに離脱のための移動
 ↓
巻き込むプー

という悲しい事態になる・・・のか?
ひどすぎね?
976NPCさん:2008/11/27(木) 20:23:43 ID:???
>>967
まあ旧SWでも眠ったら転倒って処理だったしな。
バッドステータス周りもかなりいい加減だからgdgd要素バッチリさ。
977NPCさん:2008/11/27(木) 20:27:31 ID:???
>>975
乱戦エリアにいる乱戦状態でないキャラクターがどこに出現するかも謎だから。
そもそも乱戦状態の人間はすべて融けあい、まじりあって乱戦エリアを構成している。
つまり乱戦エリアという空間そのものが乱戦状態のキャラクターなんだよ!
つまり離脱しようとしても近づいてることに!
978NPCさん:2008/11/27(木) 20:29:03 ID:???
旧のスリープは触ると起きるらしいから
わざわざふんじばるのにフルボッコしないといけなかったなぁ
979NPCさん:2008/11/27(木) 20:29:30 ID:???
>>975
離脱宣言した次の移動が終了するまでは、そのキャラには同じ乱戦内のキャラは再び乱戦を宣言できない。でやってる。
そうしないとバグるから。


バステはCRPGみたいに個々で独立して考えて、他のバステを併発させないで良いと思うけどな。面倒だし。
なんにせよgdgdなルールなのはわかってるんで、真面目に整合性求めてもバカを見る…
980NPCさん:2008/11/27(木) 20:30:35 ID:???
>>974
っていうか、乱戦エリア内で気絶したらアウェイクン使える人は乱戦エリアに入らないといけないのか
981NPCさん:2008/11/27(木) 20:32:31 ID:???
勘違いしてるヤツがいるが
離脱宣言しても移動して乱戦エリア抜けない限り乱戦状態だぞ
982NPCさん:2008/11/27(木) 20:33:33 ID:???
>>980
つまり制限移動で常に乱戦エリアに入れる位置にいるのが正しいのか?>回復役
やべえな、どんどん知らなかった事実が出てくる。
983NPCさん:2008/11/27(木) 20:36:01 ID:???
>>981
勘違いしているようだが、眠ったキャラが起きて離脱を考えた場合
@乱戦エリアにいるが乱戦状態にないのでわずかでも動いたら乱戦エリアに巻き込まれる
A乱戦状態なので離脱の宣言が必要
B離脱成功(?)
こうなる
984NPCさん:2008/11/27(木) 20:36:41 ID:???
>>982
前線に出たくないプリーストはバード取っとけ
もしくは前衛にアウェイクンポーション渡せ
985NPCさん:2008/11/27(木) 20:38:11 ID:???
986NPCさん:2008/11/27(木) 20:39:59 ID:???
次スレまだー
987NPCさん:2008/11/27(木) 20:40:21 ID:???
>>980
アウェイクポーションは乱戦エリアに入らないとだめだが、
アウェイクンは10m届くし射撃タイプでもないぞ。
988NPCさん:2008/11/27(木) 20:41:12 ID:???
SEコンバットでいいよもう
989NPCさん:2008/11/27(木) 20:41:12 ID:???
>>983
乱戦エリアには既に巻き込まれているだろ
エラッタで離脱のとこに
「乱戦エリアから離脱する際の移動では乱戦状態に巻き込まれない」
の一文加えてもらうか
990NPCさん:2008/11/27(木) 20:41:14 ID:???
>>986
ちょっと待ちなー
991NPCさん:2008/11/27(木) 20:41:17 ID:???
てか離脱ペナきつすぎない?
軽戦士だと回避ペナだけでも痛いのにさらに主動作消費。
魔法使いだと宣言と次の移動で実質2ラウンド魔法封じられる。

離脱宣言は補助動作でいいと思うんだがなぁ。
992NPCさん:2008/11/27(木) 20:41:57 ID:???
まあ、あれだ答えられる人がいるつーことはルルブに載ってるつーこった
993NPCさん:2008/11/27(木) 20:43:11 ID:???
>>989
ただ離脱って言っても、出現位置がわからない。
(今のところ有力なのが乱戦エリア中央に出現)
んで離脱する方向も問題になると思うんだ。
敵後衛に向かって離脱とか。
994NPCさん:2008/11/27(木) 20:44:10 ID:???
>>989
アホか、ルルブちゃんと読んできんしゃい
995NPCさん:2008/11/27(木) 20:44:19 ID:???
>>992
脳内ルールを根拠に語る人もいるからな
睡眠で転倒とか
正直ルールはかなりいい加減だぞ
996NPCさん:2008/11/27(木) 20:45:08 ID:???
離脱を宣言した次の手番に離脱できますってルールじゃねーの?
全力移動をしても乱戦エリアから抜けられないならともかく、延々と離脱できない状況になるんだ?
誰かわかりやすく解説してくれ
997NPCさん:2008/11/27(木) 20:45:24 ID:???
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 93
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1227786164/

次こっちね
998NPCさん:2008/11/27(木) 20:45:45 ID:???
>>991
後衛が乱戦されたら困るからだろ。
しかしこのゲーム戦闘ってどれくらいのひろさが必要なんだ?
後衛は10m離れるとか普通に飛び出すんだが。
999NPCさん:2008/11/27(木) 20:46:06 ID:???
>>995
お前どこに住んでるの?
その地域のコンベに行かない様にするから教えてくれないか?
1000NPCさん:2008/11/27(木) 20:47:56 ID:???
続きは次スレでね☆
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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