またーりとGURPSガープス全般の話題 第41版

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837コヨーテ
さっそくのレス、ありがとうございます。

>>820
 数字効率の追求をBの人は重視していたので、マンチという表現が一番近いかも知れません。
 Bの人によると、「まず判定の基礎値がある。これを特徴で強化できる状況のパターンを把握したいが、
その状況の数がフリーダムすぎて、対応(判定値強化)しきれないのが嫌」ということのようです。
 Fearでは、毒は「バッドステータス」の一つで、効果も多くても3種類しかないので、「万全の」対処がしやすいけれど、
毒の種類が無制限なGURPSでは、それができない……。経験値を払って得た能力が生かせないのが嫌。、と言われました。

>>822
 ご賢察通り、間違いなく必須ですよ。
 その知人達に世界の無いゲームなんか遊びにくくて駄目だ、と言われました。(苦笑)
 世界背景に合わせてシステムがあると、ルール通りに行動している限り、
その世界の常識や法則におよそ反しないで済みますが、汎用なGURPSは、
その保障がないですからねぇ……。
838NPCさん:2008/12/12(金) 00:47:23 ID:???
>>817
”わずか”20のテンプレートを「多過ぎ」とは笑わせる話だな。

「俺のPCは肉体ムキムキでいつも元気な健康優良児だ!」といった時に、
「どのくらいムキムキでどのくらい元気でどういう風に健康なのか」という、
具体的なイメージを持てなければ、細かいデータの選択ができるわけはない。

しかしイメージがないなら、それはそれで、
とりあえずSTとHT伸ばしておくとかいうシンプルかつ万能な方法もあるわけだが、
それもできないというのはどういうわけか。

要するに想像力と判断力が足りない。

くっきりはっきりわかりやすい記号的なデータを並べて、
「これが有利だからこれをとればいい」なんて単純粗雑なゲームを普段遊んでいれば、
こうした能力が鈍磨するのも無理はないか。

>>818
特徴をカテゴライズして、テンプレートを作る時にその中で重複しないようにさえすれば大丈夫だろう。

チャートの質問はもっと抽象的に、「君はインドア派?アウトドア派?」
「シュワルツネッガーとキアヌ・リーブスどっちが好き?」みたいに、
なんとなくイメージを引き出すようなものにしたらいいんじゃないか。
そして最終的な結果から「君にはこれとこれとこれだ!」
というようにデータを引き出すような形がいいと思う。
データを直接出したら、わざわざ質問を見せる意味が薄くなってしまう気がするよ。
>>823氏 826氏
 そこが最大の難関なんです。
 「初プレイの人」って、種類が多いですからね……。
 あるTRPGまったくの未経験の人には、大量の説明が必要になる反面、ほぼ聞いたままに理解してもらえました。
 一方、別のゲームの経験者は、乱数計算なんかはしっかりやってもらえてスムーズなんですが、
後々発覚する齟齬が相当数、潜在しているんですよね。

>>831
聞いた覚えでは、大体の方がSW(旧もしくは2.0)、DDの経験が数回はありますね。
近現代モノの経験はほとんどないようでしたが。

GURPS自体の話から、少々方向をずらしてしまってすみません。
835氏のおっしゃる「超人」感覚を楽しむことを主眼に置くプレイヤーさんたちには、
どうすればGURPSを楽しんでもらえるか、を考えていたら、尽きせぬ悩みとして
漏らしてしまいました。
840NPCさん:2008/12/12(金) 00:59:56 ID:???
>>837
毒なんて種類に関わらず15CP払えば無効化できるのは明らかなわけだが。
毒に限らず、ダメージ以外の大抵の攻撃は15〜30CPあればカテゴリごと無効化できるだろ。
841NPCさん:2008/12/12(金) 01:20:12 ID:???
>>834
お前いい加減に静かにしろ


このスレから出て行ってくれないか、空回り厨は。
842NPCさん:2008/12/12(金) 01:22:21 ID:???
>>835
うちの周りもコンピュータゲームから入ってきたTRPG初心者ばっかりだったが、
「TRPGとは何か?」ということを先に説明することで、面倒くさいことや有利不利を大きく気にすることはなくなったよ。
いくら有利不利を気にしたって、GMがなにをするかわからない状況では、折角苦労して作ったPCも何も役に立たないしな。
843NPCさん:2008/12/12(金) 01:41:17 ID:???
>>838
ま、GURPSは、4版になってからは、先にルールブックをよく熟読しないと
上手にキャラクターを作るのが難しくなったからな。
ルールブックを何度も読み通すことで創造力が始めて発揮される。

サンプルキャラクターでも見せるか、3版のでもいいからリプレイでも読ませて
雰囲気を?んだほうが早いんじゃないか。
844NPCさん:2008/12/12(金) 01:50:04 ID:???
>>839
さすがに>>835の命100個はつまらないと思うぞ。
さすがに虚しくなってくるだろうな。