またーりとGURPSガープス全般の話題 第41版

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420NPCさん
GURPS Thaumatologyに新しいマナレベルが追加

Very Low Mana 呪文の使用に-10の修正。呪文判定前に1点疲労。
パワーストーンで補うことは不可。マジックアイテムも類似する効果で25以上のパワー
と使用者が1FP余分に疲労しないと機能しない。マナに依存する超自然生物はHPを失う苦痛を受ける。

Continuous Mana すこしずレベルを増減させることができるマナ。ローカルのマナは
呪文と、マジックアイテムのパワーに-10から10まで与える可能性? -10を下回るものはマナなし。
+10を上回るマナは居住に適さない過酷な空間でWild Manaと同等。
一般的に
レベル -10 〜 -8(かそれ以下)をvery low mana
レベル -7 〜 -3 を マナが疎、
レベル -2 〜 +2 をマナが標準、
レベル +3 〜 +7をマナが密、
レベル +8以上をマナが濃密、
として扱う。

Variable Mana 時間を越えて濃度が変化するマナ。昼間はマナが疎でよりはマナが密、冬はマナなしで
夏はマナが標準など。波形のように周期的に変化するマナ。予測不可能でランダムに変化するマナ、
天候のように変化するマナ、カオティックに変化するマナなど。<天文学><数学><魔法理論>の判定に成功した
エキスパートが理解できる。Continuous Manaと組み合わせて1秒、1分、1日ごとにレベルを+1か-1に変化させることができる。
421NPCさん:2008/11/18(火) 13:31:00 ID:???
Aspected Mana 各々の魔法の系統ごとに地形、地域によって異なるマナ。古戦場で強く働く死霊系呪文、
火山のすぐ近くで恩恵を受ける火霊系呪文、深い原生林では植物系呪文のみならず技術系呪文も力を発揮しないなど。

Wild Mana マナが密な領域として扱う。「魔法の耐性」さえ持っていなければ「魔法の素質」がなくても
誰もがWild Manaエリアで知っている呪文を唱えることができる。呪文判定の成功はクリティカルとみなし
FP使用量0。呪文判定の失敗はクリティカル失敗とみなしスペルのエネルギーコストは通常通り。

Twisted Mana
名前の通りひねくれた、邪悪なマナ。呪文詠唱に-2他のペナルティ。low twisted manaは詠唱に-7のペナルティ。
twisted manaでのすべての呪文詠唱の失敗はクリティカル失敗とみなす。
呪文技能判定の通常の成功でさえ余分に1エネルギー消費。その他《火球》呪文を使うと魔術師がダメージを受ける、
一時的に目が見えなくなるなど不都合なことが起こる嫌なマナ。
422NPCさん:2008/11/18(火) 15:39:06 ID:???
Very low Mana, Wild Mana, Twisted ManaについてはMana Damper(マナ除去)、Mana Enhancer(マナ増幅)
に関する特殊なルールがあるみたいだ。



新しい有利な特徴まで出てきた。

Wild Mana Generator[100 points]

新しい有利/不利な特徴。
Twisted Mana Generator[-15 or 15 points]