952 :
NPCさん:2008/10/23(木) 16:27:03 ID:???
実際セッションを動かしてみないとわからんこともあるよ。
どういう経由で持ち込みキャラとサンプルキャラが競合したのかわからんから
GMの落ち度はあるにせよ、困は言い過ぎ。
953 :
NPCさん:2008/10/23(木) 16:32:15 ID:???
>>938は活躍出来なかった子本人とエスパー
残念だったね
でもそれは事故だよ
954 :
NPCさん:2008/10/23(木) 17:12:08 ID:???
>>660 そいつがその分野における第一人者ならともかく
パンピーが熱力学だのエントロピーだの
調子こいたこと言い出したら普通無視するけどな。
しかも当の本人はSWを
疑問も持たずやれるなんて・・・w
955 :
NPCさん:2008/10/23(木) 17:13:27 ID:???
しかし、SW2.0は最適化で自作しようとすると、サンプルと同じになりがちな不思議。
SNEは遊び心を分かっておらん!
956 :
NPCさん:2008/10/23(木) 17:28:37 ID:???
>>955 不思議か?
ほとんど選択の余地がないシステムなんだから当然だろ
957 :
NPCさん:2008/10/23(木) 17:34:36 ID:???
958 :
950:2008/10/23(木) 17:40:58 ID:CwWEuZ15
この速度ならまだいらんかなと思ってたけど、頼まれたからにはチャレンジしてくる。
959 :
NPCさん:2008/10/23(木) 17:41:58 ID:???
938ですが、補足します。
システムは某FEARゲー、困PCは支援と攻撃と情報収集をそれなりにこなす万能型。被害者さんPCは支援特化でした。
かぶった部分は、特化型の人に任せてくれるものと勝手に決め付けてました。
そしたら戦闘で攻撃をせず、高イニシアチブを生かして支援飛ばしまくり(同じ支援効果は重複しないので、被害者さんPC遊兵化)で出番食って。
技能取りが似たようなものだったので判定機会もかぶるので中盤も……。
むしろ開始前は、困PCの方こそ「器用貧乏すぎて出番がなくなるんじゃないか?」とさえ思っていました。
GMは「プレイヤーが積極的なので、ほどよく相殺されるだろう」なんて目算があったようです。
身内と書いた通り、GMにも他の面子にも甘えがあったのは否定できません。
(システムの方向性もありますし、これまで持ち込み・サンプル混在で大きな問題が起きなかったもので)
そういう顛末でした。
ご意見ありがとうございました。
後出し多いとうざい&特定されるので、この辺で。
960 :
950:2008/10/23(木) 17:42:46 ID:CwWEuZ15
スマンがダメだった。
↓の人頼む。
961 :
NPCさん:2008/10/23(木) 17:52:56 ID:???
>>959 その某FEARゲーは同じ技能を二つ持っている者が力をあわせると
技能が被ったほうがお得で効果が倍増するっていう技能がないんだろうかねえ。
システム上の問題が重複をつまらなくしているとはなんと哀れな。
システムを簡単にするとそういうところにまで弊害が及ぶとは。
その弊害を未然に防ぐには、セッション前にキャラ作成の打ち合わせをすることだろうね。
962 :
NPCさん:2008/10/23(木) 17:54:38 ID:???
>>961 そんなルールがあるゲームの方が少ない気がするんだが
963 :
NPCさん:2008/10/23(木) 17:55:42 ID:???
ガープスの魔法や超能力なんか
被ると超お得だったりする。ゲシュタルト形成とか楽しい
964 :
NPCさん:2008/10/23(木) 17:57:33 ID:???
そんなルールがないからってそれがシステムの欠点になることはないよな、普通。
似たようなのがたくさんあってやたらかぶる、とかなら別だが。
965 :
NPCさん:2008/10/23(木) 17:57:36 ID:???
>>926 バカなこと言って
バカにされただけで
人を草加認定とはやっぱりバカか
966 :
NPCさん:2008/10/23(木) 17:57:47 ID:???
だよな
盗賊系スキルを2人で持ってれば2人で隠密行動ができるとか
そのくらいならまだしもw
967 :
NPCさん:2008/10/23(木) 18:01:31 ID:???
>>964 というかだGMが被らせないようにするか、
被ったら被ったで技能に特殊なボーナスを与えるのもありなんて
いかんかな。ゲームバランス崩壊しないよな。
968 :
NPCさん:2008/10/23(木) 18:17:42 ID:???
剣士と剣士が並んで戦ったらボーナスですね
969 :
NPCさん:2008/10/23(木) 18:22:07 ID:???
>>959 戦術面を考えたらイニシアチブ高いんなら
一刻も早く味方支援して状況良化させることを選んじゃうかな、自分でも。
やっぱ摺り合わせなかった卓全体のミスだわ
一番悪いのはGM。
970 :
NPCさん:2008/10/23(木) 18:26:18 ID:???
そも被せたらボーナスという構造はだ、全キャラが被せにくる可能性、つまり局所的な画一化をもたらしかねんという問題がだな
971 :
NPCさん:2008/10/23(木) 18:26:20 ID:???
支援特化PCが万能型と同程度の支援しか出来ない、ってのも疑問だし
支援の種類が一種類しかないのかという疑問もあるが、
どっちにしろ摺り合わせのミスか
じゃあ970なんでがんばって立ててくる
972 :
971:2008/10/23(木) 18:28:36 ID:???
ふ、まあこういうこともあるよね
立てるのは立てるけどw
973 :
NPCさん:2008/10/23(木) 18:30:32 ID:???
いや、立ってるぞ。
誰が立てたかは知らないが。
974 :
NPCさん:2008/10/23(木) 18:30:44 ID:???
>支援特化PCが万能型と同程度の支援しか出来ない、ってのも疑問だし
>支援の種類が一種類しかないのかという疑問もあるが、
初期作成・同条件で作られたものかは解らない。
特技とかエフェクトとかスキルとかが同じだったら、そうなる。
>どっちにしろ摺り合わせのミスか
万能型PCって「足りないところを補う」もので、
めったやたらに見せ場をシャークするためのものではないんじゃない?
975 :
971:2008/10/23(木) 18:32:06 ID:???
976 :
NPCさん:2008/10/23(木) 18:33:21 ID:???
>>971 世の中には万能型より弱い特化型もいるんだぜ・・・
977 :
NPCさん:2008/10/23(木) 18:41:08 ID:???
>>963 君は本当にどこででもウソをつくんだな。
魔法では、同じ呪文の効果は累積しない。
特に、3版までは別の呪文でも同種の効果なら+5が効果の上限だった。
ゲシュタルト形成は特殊なテクニックであり
単に「かぶった能力が強化される」なんてもんじゃない。
一般的に言って、GURPSでも他のシステムと同じようなことにしかならん。
そうそう簡単に能力を強化されたらGMが困るわ。
978 :
NPCさん:2008/10/23(木) 18:46:45 ID:???
報告にあった「熱意のあるいい奴なんだが、周りが見えないんだな」で結論出てるんじゃない?
本来ならそのPCでサポートしてくれるのを期待したんだろうし
身内プレイなんだからそれはそれで間違ってないと思う。
まあ次からはそのプレイヤーに枷をはめるべきだな。
979 :
NPCさん:2008/10/23(木) 18:52:09 ID:???
980 :
NPCさん:2008/10/23(木) 19:24:15 ID:???
981 :
NPCさん:2008/10/23(木) 19:26:27 ID:???
982 :
NPCさん:2008/10/23(木) 19:26:37 ID:???
>>974 そりゃお前の勝手な哲学だろ
見せ場が欲しければ自分で奪え
983 :
NPCさん:2008/10/23(木) 19:27:52 ID:???
ハイハイ社会ダーウイニズムが出てきました
984 :
NPCさん:2008/10/23(木) 19:29:09 ID:???
985 :
NPCさん:2008/10/23(木) 19:30:01 ID:???
>>984 老害乙
老人ホームで卓囲むと安心だぜ!
986 :
NPCさん:2008/10/23(木) 19:33:50 ID:???
いつみてもマジレス厨が色々な意味で痛々しい
ネタにマジレスしてなにが楽しいのかw
987 :
NPCさん:2008/10/23(木) 19:35:07 ID:???
MKPは無しか?
988 :
NPCさん:2008/10/23(木) 20:03:36 ID:???
>>985 ゆとり乙
世代の話じゃなく個人単位の話だぜ。よく嫁
989 :
NPCさん:2008/10/23(木) 20:05:48 ID:???
990 :
NPCさん:2008/10/23(木) 20:07:24 ID:???
991 :
NPCさん:2008/10/23(木) 20:08:19 ID:???
現役とは年に4回くらいしかゲームしてないですよ
集合時間に遅れること連続数回
寝坊などの本来の理由は出さずにとってつけたような言い訳
ゲームの休憩時間中に10分休憩というとコンビニでラーメン買って来て、ゲーム中に食事
注意した上級生に対して「知らねwwwww」
もしくは、突然いなくなってたり
「眠い」「昨日寝てない」「腹が減った」「朝から何も食べてない」をゲーム中に連呼
他人の行動に対して卑下した指摘をするも、自分に話しが振られるとまともに話しもできない
2年次になると、毎月提出が必要な書類を3ヶ月連続で未提出したり
後輩に対して「ああいう奴はストーカーになる」とレッテルを貼り
そいつ一人がいうだけならまだしも、サークルの他の連中まで真に受ける始末
会話に混ざれない新入生に対して「あいつは良くない」と陰口で話し掛けもしない
992 :
NPCさん:2008/10/23(木) 20:08:58 ID:???
3年次になると、反省会と称しての弾劾裁判が1時間永遠と続く
しかも他の3年も同様に混ざって責める
理由は「演技が出来てない」
「そのキャラはそんなことしない」
「ゲーム中に相談するな、自分で考えろ」
それが毎週続く
「ゲームが楽しい!」と言っていた新入生は、「自分はゲームが下手くそですから…」と陰欝な雰囲気になってる
4年次になると、何もしないことが美徳だと言い
引き継ぎさえもせず、業務を押し付ける
「やりたくない」という人間に対して、「やるのが当然」と一点張り
退部者に対して自分たちは悪くない、下級生の対応が悪いと指摘
ダメだと思いつつこの5〜6年くらいは、当たり障りなく相談に乗ってるし
話しが通じる人間には注意をしてる
それが現役の上級生から「ダメ」と言われれば引き下がるんだが殴りたくなる
そいつらがOBになったら、出入り禁止にしてる
ってくらいの奴の割合が増えてる
今は5割かな
酷くもなってる
上に上げたのは今年前期におこったことの一部
993 :
NPCさん:2008/10/23(木) 20:09:47 ID:???
間を取って、MKPはピロシで
994 :
416:2008/10/23(木) 20:35:11 ID:???
スレの流れが速くて、
>>916で書き込むと言う約束を果たせなかったのを、このタイミングで陳謝
>>427 せっかくだから貰っておくぜ!
萌える話とかじゃない気がするけど
995 :
NPCさん:2008/10/23(木) 20:38:00 ID:???
亀レス鈍足416
996 :
NPCさん:2008/10/23(木) 20:52:01 ID:???
997 :
NPCさん:2008/10/23(木) 20:53:23 ID:???
998 :
NPCさん:2008/10/23(木) 21:01:50 ID:???
>>959 某FEARゲーはN◎VA、まで読んだ。
999 :
NPCさん:2008/10/23(木) 21:02:45 ID:???
じゃ俺もピロシに一票
次スレは必要だ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
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∪∪