スタンダードRPGシステム(SRS)総合 12

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1NPCさん
このスレはFEARの推進するスタンダードRPGシステム
通称SRSを使ったTRPGについて総合的に話をするスレです。

SRSを用いたTRPG作品は現在以下の通りです。 >>2-5辺り参照。
・アルシャードff(専用スレがあります)
・アルシャードガイア(上に同じスレで扱います)
・天羅WAR(専用スレがあります)
・風の聖痕(このスレで扱います)
・神曲奏界ポリフォニカ(このスレで扱います)
・トリニティ×ヴィーナス(このスレで扱います)

※GF別冊「特集 スタンダードRPGシステム」発売中!!

前スレ
【聖痕】スタンダードRPGシステムSRS11【神曲】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1219936854/
2NPCさん:2008/10/07(火) 01:05:46 ID:???
過去スレ
【風の聖痕】スタンダードRPGシステムSRS10【ポリフォニカ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1218358855/
【風の聖痕】スタンダードRPGシステムSRS9【ポリフォニカ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212921094/
【風の聖痕】スタンダードRPGシステム・SRS 7【ポリフォニカ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1188649596/
【SRS】スタンダードRPGシステム6【風の聖痕】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1185116291/
【SRS】スタンダードRPGシステム5【風の聖痕】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184009362/
【SRS】スタンダードRPGシステム4【風の聖痕】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182918074/
【SRS】スタンダードRPGシステム3【風の聖痕】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182436813/
【SRS】スタンダードRPGシステム2【風の聖痕】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182276900/
【SRS】スタンダードRPGシステム【風の聖痕】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181736703/
【カルテット】SRS 風の聖痕RPG【驀進】
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1177443678/

関連スレ
【スカウト】アルシャード 124【復権運動】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1221743262/
【天羅WAR】天羅万象&テラ総合スレ【SRS】15
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1219256228/
オリジナルTRPG制作総合28
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1222022044/
【変換】TRPGシステム・コンバートルールスレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1090053193/
3NPCさん:2008/10/07(火) 01:07:49 ID:???
公式サイト
SRS
http://www.fear.co.jp/srs/index.htm
アルシャードff
http://www.fear.co.jp/alshard/index.htm
アルシャードガイア
http://www.fear.co.jp/gaia/index.htm
天羅WAR
http://www.fear.co.jp/tenrawar/index.htm
風の聖痕RPG
http://www.fear.co.jp/stigmarpg/stigmaindex.htm
神曲奏界ポリフォニカRPG
http://www.fear.co.jp/poly/index.htm

関連サイト
公式キャラシーの改造版
ttp://als.xxxxxxxx.jp/
キャラクターメイキングツール
ttp://www.geocities.jp/alshard2/all/srs.html
非公式プラグイン
ttp://iis.to/srs/
4NPCさん:2008/10/07(火) 01:12:22 ID:???
ルールブックの書誌情報がついに来た。10月末日発売か。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refBook=978-4-86176-592-6&Sza_id=MM
5NPCさん:2008/10/07(火) 01:13:57 ID:???
1乙

ルールブックは3,465円か・・・・・・
6NPCさん:2008/10/07(火) 01:18:25 ID:???
タイトルが(作品名)RPGじゃなくて(作品名)SRSってなにげに初めてか。
7NPCさん:2008/10/07(火) 01:25:07 ID:???
是空がかなりSRSに思い入れているようだしな
8NPCさん:2008/10/07(火) 01:26:06 ID:???
そろそろSRSのネームバリューが上がってるって判断もあるかもな。
9NPCさん:2008/10/07(火) 02:01:47 ID:???
なんだかすっかり原作モノSRS総合スレだな
10NPCさん:2008/10/07(火) 02:19:11 ID:???
トリニティ×ヴィーナスはSRSの方が原作で漫画がコミカライズになりそうな勢いだけどな
11NPCさん:2008/10/07(火) 10:32:42 ID:???
まあ、このスレの価値判断的にはなぁw
12NPCさん:2008/10/07(火) 11:13:05 ID:???
原作読んでもALサプリとしか思えない俺
これで既存特技を名前変えて各クラスに割り振り直しただけみたいな感じだったら暴動モノだなw
13NPCさん:2008/10/07(火) 11:13:51 ID:???
>>12
まぁ、カイザーだからんなことはしないと思うが…
14NPCさん:2008/10/07(火) 20:06:06 ID:???
ゆとりですまないんだが、
能力の頭文字にVIPをつけるというのはわかったが、
このアルファベットはこういうタイプの能力、
といった決まりはあるの?>トリヴィ
15NPCさん:2008/10/07(火) 20:08:34 ID:???
無いんじゃない? 今月の漫画で予知の能力がVとPで出てた気がする。
16アマいもん:2008/10/07(火) 20:17:21 ID:???
まったくカンケーないが、ルルブの単語一覧にPenisだのInsertだのPregnancyだのコッソリ付け加えよーとして、社長にバックブリーカーくらう小太刀の姿が脳裡に。
17NPCさん:2008/10/07(火) 21:40:52 ID:???
重さに負けて倒れる社長の姿がっ
18NPCさん:2008/10/07(火) 21:57:36 ID:???
トリヴィはFEAR絡んで無いはずだから、社長じゃなくてカイザーのコートに吸い込まれるとかそんな感じだろ。
19NPCさん:2008/10/07(火) 22:06:18 ID:???
「ホッホッホ、いけませんねえハッタリさん! そんなおいたをしては」
20NPCさん:2008/10/08(水) 00:13:36 ID:???
お前らはカイザーを何者だと思ってるんだw
21NPCさん:2008/10/08(水) 00:40:30 ID:???
危険人物
22NPCさん:2008/10/08(水) 00:56:03 ID:???
当代最強の魔術師だろ?
23NPCさん:2008/10/08(水) 01:06:38 ID:???
魔人カイザー
24NPCさん:2008/10/08(水) 02:15:32 ID:???
超魔術合体 ロボギン
25NPCさん:2008/10/08(水) 03:03:25 ID:???
TRPG業界における特異点
26NPCさん:2008/10/08(水) 06:55:17 ID:???
「ドラまた」ならぬ「ヤンまた」。
27アマいもん:2008/10/08(水) 12:11:26 ID:???
私闘学園の喜久香とか、マジカルシティナイトのメア市長とか、そーゆーポジションのヒト。
28NPCさん:2008/10/08(水) 13:40:45 ID:???
すごく・・・大きいです
29NPCさん:2008/10/08(水) 15:54:13 ID:???
>>27
良く分からんので朝じゃなく赤の松健で例えてくれ。
30NPCさん:2008/10/08(水) 15:56:40 ID:???
あー、エヴァンジェリンとか?
31NPCさん:2008/10/08(水) 19:53:44 ID:???
カイザースレはここですか。
32NPCさん:2008/10/08(水) 20:54:41 ID:???
つまり、壷か
33NPCさん:2008/10/09(木) 09:54:16 ID:???
いまさらだが、このスレタイやっぱり検索性悪くない?
「スタンダード」でも「システム」でも「SRS]でも他のスレが引っかかるし。
34NPCさん:2008/10/09(木) 09:58:34 ID:???
しかし、スレの内容をそのまま表してる以上、これ以上のものはないと思うぞ。
というか、スレの内容的に「スタンダードRPGシステム」と「SRS」の二文字は抜かせない
で、文字数制限がある以上は、これにどういう検索ワードをつけるかは限られる。
前みたいにスタンダードRPGシステムを半角にして検索できないようにしてまでポリフォニカとか入れる方がおかしい。
そんなことするなら、ポリフォニカで単独スレを立てるべき
35NPCさん:2008/10/09(木) 10:18:35 ID:???
>33
いや、コレが一番マシな状態だと普通に思うが・・・
36NPCさん:2008/10/09(木) 10:35:59 ID:???
絞込み検索で引っかかれば充分だろjk
頭おかしいんじゃね?
37NPCさん:2008/10/09(木) 10:47:29 ID:???
つーか「このスレしか引っかからない状態」とか目指すとしたら
SRSって物自体の名前が変わるしかないだろw
38NPCさん:2008/10/09(木) 14:47:24 ID:???
まず、ダードを潰すところから始めればよくね!?
39NPCさん:2008/10/09(木) 14:53:09 ID:???
有害物質が漏れ出すからダメ。
40NPCさん:2008/10/09(木) 15:01:57 ID:???
隔離スレを潰したら面倒くさいことになるわなw
41NPCさん:2008/10/09(木) 19:01:04 ID:???
いや、そのレスはどうだろうかw
42NPCさん:2008/10/09(木) 20:22:33 ID:???
「スタンダードRPGシステム」
で検索すれば今現在はこのスレだけだよな。
43NPCさん:2008/10/09(木) 20:22:36 ID:???
「スタンダードRPGシステム」
で検索すれば今現在はこのスレだけだよな。
44NPCさん:2008/10/09(木) 20:47:24 ID:???
幽白ってなに?新しいリプレイ?
45NPCさん:2008/10/09(木) 20:48:14 ID:???
ゴバーク orz
46NPCさん:2008/10/09(木) 22:34:02 ID:???
幽々白書のことじゃないかな?
47NPCさん:2008/10/09(木) 23:15:04 ID:???
ジェネレーションギャップという奴を感じざるをえないねぇ
48NPCさん:2008/10/09(木) 23:31:51 ID:???
幽々白書SRS?
トリヴィでできないかな
49NPCさん:2008/10/09(木) 23:43:39 ID:???
幽助が急に魔族になったのは種族クラスあとから入れちゃったからだな
50NPCさん:2008/10/10(金) 03:10:47 ID:???
経験点払い戻しで強引に再作成したんじゃなかろうかと思ってたよ
もちろん、ルール上は再作成は不可なのに強引になw
51NPCさん:2008/10/10(金) 19:05:40 ID:???
トリヴィ、基本からシナリオクラフト&ボステンプレート搭載か。
カイザーは風熊でやりたかったっつってたから出し惜しみ無しだな。
52NPCさん:2008/10/10(金) 19:09:24 ID:???
風熊でやりたかったことをトリヴィでやられてもとちょっと思うが
そもそもカイザーがやりやかったことは、「風熊でのシナリオクラフト」じゃないのか
シナリオクラフトがやりたいだけならWFSでもEDMでもできてるじゃん
53NPCさん:2008/10/10(金) 19:21:35 ID:???
「シナリオクラフトを基本ルルブに載せる事」がやりたっかったんだろう?
シナリオ製作のハードル下がるし
54NPCさん:2008/10/10(金) 19:47:30 ID:???
逆に最初から載せてるって事は今後の展開の目処が立ってないのかもしれん。
55NPCさん:2008/10/10(金) 20:13:35 ID:???
サプリと等価交換か
56NPCさん:2008/10/10(金) 20:43:18 ID:???
>>48
ここで独自に作るのもいいかもしれん
霊界探偵とか霊剣士とか魔闘家(笑)とかに加えて
霊波動継承者、ジンとかの元力に、戸愚呂とかの妖怪人間、
領域使い等々
クラスや特技案に困ることはなさげ
57NPCさん:2008/10/10(金) 20:55:00 ID:???
いきなりサプリ込みで出るわけか
58NPCさん:2008/10/10(金) 21:04:17 ID:???
カッコ内は該当する原作キャラ

霊界探偵  (幽助、仙水)
霊光剣   (桑原)
霊波動   (幽助、玄海)
邪眼使い  (飛影)
妖怪     (沢山)
領域使い  (沢山)
アイテム使い(鞍馬、死死若丸)
炎(氷)使い  (飛影兄妹)
霊界人    (コエンマ、ぼたん等)

+スタイルクラス

妖怪をアスペクトで表現すればいける……?
なんか妖怪だけレベル上限高そうだな
59NPCさん:2008/10/10(金) 21:12:16 ID:???
>>58
こうして並べられるとなんかwktkしてくるなw
マスコット用に霊獣とかもほしい

邪王炎殺黒龍波(笑)
60NPCさん:2008/10/10(金) 21:17:49 ID:???
邪王炎殺黒龍波
分類:ドラッグ
61NPCさん:2008/10/10(金) 21:20:13 ID:???
戸愚呂兄弟は?
62NPCさん:2008/10/10(金) 21:27:27 ID:???
魔闘家にはコピー特技がないとな。
63NPCさん:2008/10/10(金) 21:30:30 ID:???
>>62
その代わり異名の頭に「美しい」だの「強い」だのが自動的に追加
64NPCさん:2008/10/10(金) 21:40:41 ID:???
霊光剣          攻撃と命中修正などをあげる特技が多い
霊波動          攻撃、防御、回復がそろったクラス
妖怪           アスペクトがあり、いくつかに細分化される(肉体強化妖怪、炎使いなど)
領域使い        風熊のイレギュラー
霊界人         イノセントとか補助系
霊獣           アスペクトにより、攻撃と補助に分かれる

アイテム使い      ノーブルの亜種
霊界探偵        原作で何してたっけ?
武術家          アスペクトがある。魔闘家はアスペクトのうち一つ

こんな感じか?
 
65NPCさん:2008/10/10(金) 21:43:56 ID:???
>>63
いいな、それ!!


【くわッ】
66NPCさん:2008/10/10(金) 21:44:01 ID:???
スタイルクラスに不良は欠かせないだろjk
67NPCさん:2008/10/10(金) 21:48:05 ID:???
>>64
霊界探偵がアイテム使いじゃないのか、七つ道具的に
あと、霊剣は攻撃力より防御力のような。桑原のしぶとさ的に

そういや、格ゲーでの桑原は割とパワーファイターだったなあ
68NPCさん:2008/10/10(金) 21:49:39 ID:???
"超不良"だろjk
特技は《ケンカ無限段》とかな!

【初期の話】
69NPCさん:2008/10/10(金) 21:50:10 ID:???
まあ最終的には次元断とかに発展しちゃうしなぁ霊剣
70NPCさん:2008/10/10(金) 21:53:59 ID:???
>>64
それ、現状でも文庫を三つ揃えれば充分再現できないか?
71NPCさん:2008/10/10(金) 21:54:40 ID:???
>>66
つ【スカウト】
72NPCさん:2008/10/10(金) 21:58:45 ID:???
種族クラス : 人間
  《アスペクト : 霊能力者》
  《アスペクト : 領域使い》

種族クラス : 霊界人
  《アスペクト : 管理職》
  《アスペクト : 霊界案内人》

種族クラス : 妖怪
  《アスペクト : ?》

スタイルクラス : ファイター
スタイルクラス : スカウト
スタイルクラス : トリックスター
スタイルクラス : アイテムユーザー


こんな感じとかー。
妖怪のアスペクト思いつかね。
73NPCさん:2008/10/10(金) 22:02:38 ID:???
妖怪なら炎や氷の扱いに長けた《元力使い》、パワーバカの《鬼人》、何かぐちゃぐちゃしたグロ系担当の《異形》
夢魔とか原作の司会っぽい《夢魔(淫魔)》とかぐらいでいいんじゃね?
74NPCさん:2008/10/10(金) 22:12:38 ID:???
妖怪には《獣人》も必要だな。
妖狐蔵馬とか猫の司会の人とか。
75NPCさん:2008/10/10(金) 22:19:47 ID:???
>>73
>妖怪なら炎や氷の扱いに長けた《元力使い》
風熊の術師

>パワーバカの《鬼人》
アルシャードのオウガ

>何かぐちゃぐちゃしたグロ系担当の《異形》
アルシャードのダークワン

>夢魔とか原作の司会っぽい《夢魔(淫魔)》
ガイアのダンピール……はちょっと違うか?

>《獣人》
リンクス、シリウス、フォックステイル、メロウ

わりと現状で何とかなるな。
76NPCさん:2008/10/10(金) 22:21:16 ID:???
ハイハイ、その手の茶々は生産性が全く無いので帰ってくださいね〜
77NPCさん:2008/10/10(金) 22:28:21 ID:???
生産性といわれてもなー。
そも「現代で妖怪とギッタンバッタン」というだけなら
アルシャードガイアと風のスティグマだけで十分な話だからなあ。

生産性を云々するなら、クラス云々よりも「幽白っぽさ」を表すオリジナルルールを検討すべきじゃねえかと。
78NPCさん:2008/10/10(金) 22:35:03 ID:???
サイヤ人すら超えると言われる、窮地成長力とかか
79NPCさん:2008/10/10(金) 22:39:04 ID:???
むしろ、SRS-LvEを作ろうぜ!
80NPCさん:2008/10/10(金) 22:41:34 ID:???
アルシャードの種族クラスは世界設定と結びついてるのが独自性であると同時に、
SRSとして見た場合かえって脚引っ張ってるのよねぇ

だからもっとシンプルに〈獣人〉を再現するクラスがあってもいいとおもうけど、
なんかこう、スタイルクラスみたいな区別は欲しいかな
81NPCさん:2008/10/10(金) 22:42:44 ID:???
各キャラクターに「ある条件を満たすとポイントを得られる『逆境ポイント』」があるとか?


幽助:自身が戦闘不能になる、自分以外の仲間(ルール的にコネ?)が戦闘不能、死亡した場合、相手の強さが一定以上の場合

他の奴はとっさには思い浮かばなかった
82NPCさん:2008/10/10(金) 22:44:43 ID:???
>>77
作者がアシと喧嘩して作画がすごいことに
83NPCさん:2008/10/10(金) 22:45:44 ID:???
GMがMMOにかまけてシナリオを勧めてくれない

あれ?ありがちじゃね?
84NPCさん:2008/10/10(金) 22:52:50 ID:???
>>80
もっとプレーンな妖怪クラスが欲しいってのは、アルシャ本スレでもしばしば出てくる意見だよなー
85NPCさん:2008/10/10(金) 22:59:18 ID:???
>>81
A魔法の伝説絶技みたいに、効果発動までのフラグが複数必要なブレイクスルーがあるといいのかも。

1.強敵に未熟な部分を指摘される
2.師匠の教えを思い出す
3.味方に犠牲者が出る
4.キレ芸発動

みたいに。
86NPCさん:2008/10/10(金) 23:00:50 ID:???
>>84
天羅WARの「妖」を導入
87NPCさん:2008/10/10(金) 23:10:34 ID:???
>>85
あれ、プレーンじゃないから
88NPCさん:2008/10/10(金) 23:44:28 ID:???
妖は結構、プレーンな妖怪作るのに向いたクラスだと思うが



しっかし、トリヴィのルルブ高いなぁ
89NPCさん:2008/10/10(金) 23:47:15 ID:???
>87
あれは結局原作ゲーだからな。
あれを参考にもっとプレーンなのを作れば良いんでね?
でなきゃ幽白っぽいイベントを持って来るか。
90NPCさん:2008/10/10(金) 23:48:35 ID:???
天羅は組み合わせが出鱈目なだけで、要素要素はプレーンなものも多いと思うぞ。妖はプレーンなクラスだろう。
91NPCさん:2008/10/10(金) 23:51:20 ID:???
妖はむしろ守備範囲広すぎるだろw
92NPCさん:2008/10/10(金) 23:52:50 ID:???
むしろこのクラスひとつで、妖魔夜行が再現できる勢いw
93NPCさん:2008/10/11(土) 00:16:06 ID:???
表紙のナイフ二刀流のおだんご頭の少女がなかなかええ>トリニティ×ヴィーナスSRS
94NPCさん:2008/10/11(土) 01:18:04 ID:???
>獣人表現
肉食動物系(食肉目)、草食動物系(偶蹄目・奇蹄目)、小動物系(齧歯目)
の大分類に +飛行、+水棲などのオプションって感じで
哺乳類は大体何とかならねぇかなぁ。

小動物+飛行でモモンガやコウモリ、
肉食+水棲でトドやアシカ、草食+水棲でクジラ、小動物+水棲でラッコ。

アスペクトというか、ダークワン的な方法だけど。
95NPCさん:2008/10/11(土) 01:25:16 ID:???
>>92
マジレスすると、それは再現がしにくいってのと表裏一体な気がする
多種多様な妖怪を相当品的に扱ってるだけだから、いわば棄てプリRPGで「原作の武器は多様すぎるので武器データは一つにしました」と根底は変わらない。
天羅世界では妖はいわばそこまで重要視されないファクターなのだからあれでいいけど、
いくらなんでも妖怪の多様性を楽しもうというコンセプトの妖魔夜行ができるというのはどうか。
96NPCさん:2008/10/11(土) 01:28:43 ID:???
鯨って草食ではなくね?
97NPCさん
>>96
クジラ目の生き物自体は草食じゃないけど
生物学的にはウシとかゾウに近いのよ。

ゲーム的には肉食草食っつーより、ガタイが良くてHPが豊富とかそんな方向で。
ゲヘナと被ってるけど。