ダブルクロス57

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1NPCさん
このスレはダブルクロス 2nd Edition について語るスレです。

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。

次スレは>>970が立てる。
>>970が立てられない場合は、他の人が宣言して立てる。
スレタイは ダブルクロスxx (xx = スレナンバー)の形式で。
形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置する。
多少のスレ立てミスは許容しましょう。

■前スレ
ダブルクロス57
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1220801500/

■公式サイト
http://www.fear.co.jp/dbx2nd/
2NPCさん:2008/10/02(木) 12:05:59 ID:yzpb6v+X
■関連スレ
FEAR GF 総合スレッド 17th SEASON
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1208047210/

■関連商品(ルールブック・サプリメント)
ダブルクロス The 2nd Edition
 発行:富士見書房 ISBN 4-8291-7531-1 \4200(税込)
ダブルクロス The 2nd Editionサプリメント ブレイクアップ
 発行:ゲームフィールド ISBN 4-907792-50-6 \1995(税込)
ダブルクロス The 2nd Editionサプリメント アルターライン
 発行:ゲームフィールド ISBN 4-907792-66-2 \3150(税込)
ダブルクロス The 2nd Editionサプリメント コントラストサイド
 発行:ゲームフィールド ISBN 4-907792-96-4 \2100(税込)
ダブルクロス The 2nd Editionサプリメント アウトランド
 発行:富士見書房 ISBN 4-8291-7627-X-C0076 \3990(税込)
ダブルクロス The 2nd Editionサプリメント ラディカルドライブ
 発行:富士見書房 ISBN 978-4-8291-7664-1-C0076 3675円(税込)
3NPCさん:2008/10/02(木) 12:06:20 ID:yzpb6v+X
■DX2初心者向けボス作成の手引き
・とりあえず公式シナリオをサンプルキャラでやってみる
・公式シナリオのボスのデータを改造する
 (基本的に公式シナリオのボスはサンプルPC3人で倒せるバランス)

<作成指針>
・「避ける」「固い」ボスよりHPが多いボスが無難。(詰む可能性を避けられる)
・ボス単体は避けて、ボス+サブボス、ボス+トループ等にする。
 数はPCの範囲攻撃能力等を考慮して決める(1ラウンド完封を回避)
・攻撃はできるだけ範囲攻撃や複数体を目標に取れる物を持たせる
・2ラウンドから3ラウンドで倒せるバランスを推奨
・データとしては、侵蝕率150、クリティカル値8、能力値は7前後、技能は2、3レベルを
 基準に色付けすると良い。

<裏技>
攻撃無効化・復活エフェクトをバランス調整用に用意しておく。
戦闘の状況に合わせて任意に使用するかどうかを決める。

懐具合に余裕があったらラディカルドライブのボスキャラテンプレートを参考にしてもいいかも

■シーン数の指針
・ミドル10回くらいでちょうどいいと思う。
 それぞれのPCが6回ずつぐらい登場するのが理想的。
・俺はいつも 「OP1シーンずつ」「ミドル2回り程度(戦闘も入れるので)」「クライマックス1〜2」といったところ。
・OP、クライマックス、衝動判定で最低4D、登場シーン数*1D分侵蝕されるわけだから、
 D10期待値の5.5と戦闘開始時の標準侵蝕率(80ぐらい?)から逆算してシーン数決めとけってばっちゃが言ってた
4NPCさん:2008/10/02(木) 12:06:44 ID:yzpb6v+X
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ
5NPCさん:2008/10/02(木) 12:07:54 ID:yzpb6v+X
スレ番号間違えた。
これ58スレ目です。
テンプレ見るのに56スレ見てたから間違えた。
スマン。
6NPCさん:2008/10/02(木) 12:51:37 ID:???
ぶっちゃけオーヴァードでもジャームでもない〜とかいまさら言われても困るし
コケるフラグにすら思える。
普通に無難に版上げしてほしい。
7NPCさん:2008/10/02(木) 13:33:51 ID:???
>>1乙!
8NPCさん:2008/10/02(木) 14:49:28 ID:???
新たな生命ってケツから産み落とされるウンコのことじゃん?
9NPCさん:2008/10/02(木) 15:12:58 ID:???
そんな事よりか、また追加エフェクトが掲載されるんだろ?
ダブクロはGF誌でもデータ更新しないからなぁ。どんなエフェクトが追加されるのか。
10NPCさん:2008/10/02(木) 15:17:35 ID:???
GMが許可したらマスターシーンに登場できる(色々制限はあってもいい)ようになるエフェクト希望。
あまり本気では言ってないけどさ。
11NPCさん:2008/10/02(木) 16:56:58 ID:???
登場して何がしたいんだね
12NPCさん:2008/10/02(木) 17:11:15 ID:???
登場して欲しくないマスターシーンなら、登場するなってGMが言うのにな。
なのに無理やり登場したいのか。
13NPCさん:2008/10/02(木) 17:15:09 ID:???
ていうか、>>10は色々な意味でGMシーンの存在というものを理解していないんだな、と思った。

FEARのシステムが世に知られてから結構経ってるのに、まだこういう輩がいると、システムデザイナーも頭が痛いよね。
14NPCさん:2008/10/02(木) 18:11:33 ID:???
むしろ、侵食率を上昇させないでシーンに登場(するだけ)エフェクトとか欲しい
もちろん、1回のみとか回数制限つけて
15NPCさん:2008/10/02(木) 18:21:34 ID:???
ネタにしてもつまらんわ
16NPCさん:2008/10/02(木) 18:27:36 ID:???
>>14
ライブボックス収録の「制御サーキット」がそんな感じ。
普段のエフェクト使用に制限がかかる代わりに、
侵蝕率上昇を抑えられるっていうアイテムね。

名称は「ESPリミッター」あたりで。
17NPCさん:2008/10/02(木) 21:07:24 ID:???
>>1
スレ立てるときは宣言してからにしろ。
荒らしと間違われるぞ。わざとじゃないと思うがスレ番も間違えてるし。
18NPCさん:2008/10/02(木) 21:12:30 ID:???
>>13
この場合、どうしても作るならGM権限よりも上位に置かないと意味ないんだよな。
そしてそんなものを作っても事故率が上がるだけだという……

あと>>乙。
19NPCさん:2008/10/02(木) 21:18:20 ID:???
>>13
GMは任意にコストを支払えば登場できるシーンを設定できるようになるわけで、
手がかりを拾えるシーンに出ておくか、侵蝕率を抑えるかという選択肢が生まれるのが面白いかなと思っただけだ。
シナリオ攻略が苦手なPLへの救済にもなるし、侵蝕率が低いPCが出ることで侵蝕率の調整もでき、目立たないPCに見せ場も作れる。

マスターシーンに登場、という言葉を安易に使ったのが失敗だったな。すまん。
あと、>>10で書いた通りあまり本気では言ってない。
20NPCさん:2008/10/02(木) 21:31:57 ID:???
手がかりを拾えるじゃなくて敵の重要なポストにいるキャラと接触できるなら面白い。
けどエフェクトでやることじゃないだろ。
追加ルールでもしとけ。
21NPCさん:2008/10/02(木) 21:32:27 ID:???
そもそも、シーンへの登場はGMの許可がいるだろ。
22NPCさん:2008/10/02(木) 21:33:27 ID:???
>手がかりを拾えるシーンに出るか、侵蝕率を抑えるかという選択肢が生まれる
>侵蝕率が低いPCが出ることで侵蝕率の調整もできる

……それは現状の登場のシステムそのままじゃねーの?
23NPCさん:2008/10/02(木) 21:48:18 ID:???
エフェクトってことは上昇する侵食率が固定だから、安定するといえばするけども……
そのためにエフェクト枠を裂くか? 特に初期キャラ。
24NPCさん:2008/10/02(木) 21:49:09 ID:???
ていうか「マスターシーン」というのはPCが登場したら困るからマスターシーンなわけで、
そこにPL側から登場するよう要請するエフェクトなんて冗談にしても馬鹿すぎる
つかそもそも普通のシーンからしてシーンプレイヤーを中心とした強制参加のPC以外は常に「侵食率を抑えるか、出てシーン内容に参加するか」の選択を迫られてるだろ
25NPCさん:2008/10/02(木) 22:02:03 ID:???
誰しも自分の解釈が一番正しいんですわ。
26NPCさん:2008/10/02(木) 22:09:09 ID:???
《主人への忠誠》とか《ハンドリング》で
マスターシーンに相当する事件現場に参加させてもらえばいいんじゃね?

もちろん登場時は侵蝕率が上がるし、
そういう場面のテンプレどおりに
知りすぎてしまった従者や動物は殺されるので、
適宜ダメージや死亡処理をやってもらうことになるだろうけど。
27NPCさん:2008/10/02(木) 22:12:29 ID:???
そもそも>>10は何でそんなエフェクトが欲しいのか?
普通にプレイしてればわざわざマスターシーンに出たいとは思わんけどな。
普通だと「それは登場して言え」とか言われそうな事でも登場できない分PL発言として言えるし。
鳥取のGMが滅茶苦茶吟遊とかかな?
28NPCさん:2008/10/02(木) 22:46:29 ID:???
もう勘弁してやろうぜ……
29NPCさん:2008/10/02(木) 23:04:12 ID:???
やっと規制解けたよ!

ところで第三勢力はシザーリオのレネゲイドの意志は妄言じゃなかったってのはダメかな。
30NPCさん:2008/10/02(木) 23:27:15 ID:???
第三勢力はもちろん普遍機関(略)
31NPCさん:2008/10/02(木) 23:54:55 ID:???
ルールブックに載ってるのに、リプレイなんかでは
とんと出てこない数々の組織も忘れないで?

実際、ストレンジャーズがちょっと出てきたくらいで
他は影が薄すぎじゃないかしら。
32NPCさん:2008/10/02(木) 23:58:16 ID:???
折角ワーディングマスクあるんだし、普通の人間がいいな。<第三勢力
「人間を舐めるな、バケモノども」とか言って他PCに一旦攻撃しかけてから和解とかしたい。
33NPCさん:2008/10/02(木) 23:59:42 ID:???
>>32
いやそれ全然新しい生き物じゃねーよw
34NPCさん:2008/10/03(金) 00:03:38 ID:???
希望を言うのは自由なんだが、宣伝文句に
「人をはるかに越えたその力」とあるんだから
普通の人間ではないだろうJK
35NPCさん:2008/10/03(金) 01:37:54 ID:???
PL陣から、≪グレムリン爆弾≫→≪エンタングル≫→≪グラップル≫
って順に食らい続けて、ボスが攻撃する前に殺された
キャンペーンだから次のボスからは対策をとりたいんだけど、<RC>系攻撃と異常状態解除系+セカンドアクション以外に何がある?
後はボス戦を二手に分けて、プレイヤーを分割くらいしか浮かばない
36NPCさん:2008/10/03(金) 01:39:58 ID:???
カバーリング用雑魚を配置。
37NPCさん:2008/10/03(金) 01:40:08 ID:???
新しい生命……
オーウ゛ァード或いは感染者同士の婚姻から生まれる、新しいかたちの
オーウ゛ァードのことかな?
人間の遺伝子とレネゲイドの遺伝子が先天的によりあわさって生まれてく
るから新種ってことなんじゃ?
だからマトリクスシフトによる肉体的苦痛を伴わずに体の仕組みを変えら
れたり、感染者じゃないから、他人にレネゲイドウィルスをうつすことも
なかったり…

いろいろ妄想してみました
38NPCさん:2008/10/03(金) 01:41:38 ID:???
携帯から書き込んでるのか……?
39NPCさん:2008/10/03(金) 01:42:15 ID:???
キュマイラの胎児とか「あ、お腹蹴った」とか言ってられなさそうだな。キュマイラ筋的な意味で
40NPCさん:2008/10/03(金) 01:42:25 ID:???
>>35
復活系エフェクトを最低一つは用意しとくべき
41NPCさん:2008/10/03(金) 02:12:02 ID:???
>>38
確かに何とかなるけど、雑魚が消えるとフルボッコになるw

>>40
用意したんだが、対策なしだと何も出来なかった

ありがとう、主人が攻撃前提な従者使い、カバーリング雑魚に自爆装置でなんとかなりそうだ
大量の敵から特定のアイテムやエキストラを守るシナリオでもいいかも
42NPCさん:2008/10/03(金) 02:42:27 ID:???
感染者同士の子供って一部のUGチルドレンがそれに当たるんじゃ?
43NPCさん:2008/10/03(金) 02:52:03 ID:???
>>35
普通にイニシアティブ値高く設定しとけば1回は攻撃できるんじゃね?
あと、カバーリングのみを目的としない、ボスとは別エンゲージに配置される雑魚。
44NPCさん:2008/10/03(金) 03:18:15 ID:???
>>37
第二段階オーヴァードということですね。
45NPCさん:2008/10/03(金) 03:54:01 ID:???
>>43
≪フルパワーアタック≫を使うボスが完封されただけで、射撃雑魚は攻撃できたんだ
すぐに絶対の恐怖+グレムリン爆弾+要の陣形の餌食になって、武器を装備するたび外され殺されたけど
46NPCさん:2008/10/03(金) 05:32:53 ID:???
侵食率500%超えの例の幼女(名前忘れた)とかが”新人類”なんじゃねーの
47NPCさん:2008/10/03(金) 06:26:10 ID:???
そこで簡易データなので武器を準備する概念はありませんですよ
48NPCさん:2008/10/03(金) 06:59:02 ID:???
>>45
>絶対の恐怖+グレムリン爆弾+要の陣形

そのままやり返すとか。武器要らないぜ。受けられないぜ。
49NPCさん:2008/10/03(金) 07:17:51 ID:???
>>35
バッドステータス回復エフェクトと武器作成エフェクトの両方を持たせるとか。
転倒したまま武器作り直せば回復はいらんか。
50NPCさん:2008/10/03(金) 07:18:38 ID:???
あれだよ。
カーネイジのように、オーヴァードを素手で殺す、技能レベルがめちゃ高いモンスター人類なんだよ。
カーネイジは<白兵>20<回避>15だったけど、今度は<白兵><回避>がそれぞれ50に設定された。
これならC値低下エフェクト無くても戦えるんじゃね?
もちろん、《絶対の恐怖》持ちがいるなら<意志>も50で。
51NPCさん:2008/10/03(金) 07:25:43 ID:???
>>35
それって別に"ハメ殺し"とかじゃなくて、単にGMが下手こいただけじゃね?
《グレムリン爆弾》は装備品解除なだけだし。
《エンタングル》はただの捕縛、《グラップル》は転倒させられるだけだし。

<RC>攻撃なら何の問題もないし、そもそもGMの順番が来る前にたった3発でやられちまうボスジャームって…。

そんなに3発で沈めたくないなら《電磁反応装甲》でダメージ軽減でもしておけ。
52NPCさん:2008/10/03(金) 07:37:58 ID:???
《グレムリン爆弾》=装備品を使わない固有攻撃力を持つエフェクト(《インスタント・ボム》や《リニアキャノン》)等使う
《エンタングル》=同上
《グラップル》=マイナーで解除できるので移動攻撃系エフェクトか《かまいたち》等の射撃距離攻撃エフェクトを

どうしても《フルパワーアタック》を使いたいなら《スピードスター》も有効だ
53NPCさん:2008/10/03(金) 07:52:27 ID:???
まあ捕縛はバッステとしてチョイ強すぎな感じはあるが。
素手キャラだと嵌る可能性はあるし。
武器使ってるなら逆に無限に持たせとけばいんじゃね?
54NPCさん:2008/10/03(金) 08:33:55 ID:???
捕縛の語源ってホーバーク?
なわけないか。すまそ。
55NPCさん:2008/10/03(金) 13:08:48 ID:???
>>37
あんまり考えたことなかったけど、
親がオーヴァードだったら産まれてくる子供ももれなく
オーヴァードなのかな。
そういう設定あったっけ?
56NPCさん:2008/10/03(金) 13:19:59 ID:???
>>55
ルルブP29の“第二世代”くらいかな
親が感染者だとオーヴァードの子供が生まれる可能性が高いと
57NPCさん:2008/10/03(金) 13:44:46 ID:???
んじゃ、強力なオーヴァードどうしを交配させて
さらに優秀なサラブレッド・オーヴァードを作り出す
プロジェクトなんてのもありそうだな。
いや、それがチルドレンだったり実験体だったりするのか。

ウィアードエイジのナチスとか、そういうのやってそうなイメージ。
偏見だけどねw
58NPCさん:2008/10/03(金) 13:51:35 ID:???
もうちょっとがんばればエロゲーになりそうだ
59NPCさん:2008/10/03(金) 14:02:46 ID:???
原画:じゅんいっちゃん?
発売され無さそう……
60NPCさん:2008/10/03(金) 14:09:56 ID:???
ちゃんとした原画師に頼もうぜ
61NPCさん:2008/10/03(金) 14:48:58 ID:???
対策たてすぎるとPCのデータ的な個性を潰すことになってPLにストレス溜まるからあまりやらないほうがいい。
受けキャラに毎回《サイレンの魔女》とか《絶対の恐怖》使いのボスを出すようなもの。

ボスを複数(カバーリング用雑魚ではなくサブボス程度の強さ)出して、そのうちの一体は武器使い、他はRCというように
PCのエフェクトを戦術に組み込んで、破綻しないボスを出すなぁ俺なら。
62NPCさん:2008/10/03(金) 16:02:58 ID:???
悪くはないが…65点だな。
63NPCさん:2008/10/03(金) 16:11:41 ID:???
では>62に満点の解答を披露してもらいましょう。
64NPCさん:2008/10/03(金) 16:12:24 ID:???
>>35
61の案に似てるが、完全に封じるような対策よりも
PCの能力がわかってるならその能力を最大限に使った上で追い込むように組むかなぁ

この場合なら
装備を使えなくすれば有利ではあるけれども、それだけでは決め手にならない
(武器ありよりは弱いが1戦級の攻撃手段を別に持つ)
接近攻撃の方が凶悪だが、移動できなくても攻撃してくる

もしくは1体の時よりも個々の能力は低い2体のBOSSで能力タイプを変えておくとか

バッステ中心で決め手力が低いPTだと単純に侵食率を高くしてHPを増やすのもありだね
耐え続けるだけでかなりリソースを奪うことができるし
65NPCさん:2008/10/03(金) 17:03:50 ID:???
>>64
書き忘れてたけど、このPT決定力が高い
支援と戦闘用人格持ちの二人が侵食値が100超えると

≪解放の雷≫+≪狂戦士≫+≪さらなる力≫
≪螺旋撃≫+≪ウルトラ・ボンバー≫→≪ラストアクション≫+≪ジャイアントグロウス≫

の二倍振り確定コンボだけど承知した上で使ってくる
射撃キャラは≪ダブルクリエイト≫+≪マルチウェポン≫で最大固定値30
100超えなければ強くはないけど、二倍、三倍振りする覚悟が全員できてるから、決定力不足ってことはない

鋭角すぎるのを許可した俺が悪いんだが、純粋な数で押すと苦戦しすぎる気がする
返答くれた皆ありがとう
対策ボスと>>61の言うように、バッステを生かせるボスを交互に出して、話数を稼いで終わりにしてみる
66NPCさん:2008/10/03(金) 19:23:35 ID:???
そりゃあ机上の空論並べるだけなら簡単さ
67NPCさん:2008/10/03(金) 19:58:45 ID:???
>>65
折角だから数で押すのもやったらどうか
68NPCさん:2008/10/03(金) 20:20:28 ID:???
>>46
むしろバーネットの同類が出てくるんじゃね
全員侵食率666%!みたいな
69NPCさん:2008/10/03(金) 21:15:30 ID:???
むしろTRPGという遊び自体が机上の空想なわけだが。
いや机じゃなくて卓だけどさ。
70NPCさん:2008/10/03(金) 21:51:16 ID:???
>>69
全然うまくないしキモい。氏ねよ。
机上の空想(笑)
71NPCさん:2008/10/03(金) 23:28:09 ID:???
カキコ内容の割にウケてるね…
72NPCさん:2008/10/04(土) 14:13:24 ID:???
は?
73NPCさん:2008/10/04(土) 15:23:42 ID:???
友達のブラム純血が強すぎなんだけど・・・・
100%超えると一気に従者4人でてきてカバーしまくるから攻撃とおらね・・・・
かわりに浸食度すごい上がるけど生還者でもどってくるからGM的にくやしいぜ・・・・

74NPCさん:2008/10/04(土) 15:29:57 ID:???
っ【範囲攻撃】
極大消滅波とか黒星招来とか。
75NPCさん:2008/10/04(土) 15:52:07 ID:???
っ《ファストフォワード》
シーンが変われば従者はとりあえず消える
76NPCさん:2008/10/04(土) 15:54:01 ID:???
落ちる絶望……は禁じ手か。
ナーブジャックで従者の制御を奪うとかは?
77NPCさん:2008/10/04(土) 15:57:04 ID:???
キュマでリアクション不可にして範囲攻撃すればカバーリングできない、よね? できたっけ?
78NPCさん:2008/10/04(土) 16:00:21 ID:???
カバーリングはリアクションじゃないからできるんじゃなかったっけ?
79NPCさん:2008/10/04(土) 16:07:09 ID:???
'`ァ'`ァ'`ァ'`ァ
おじさんとチッスしよ?ね?
いいから、少しでいいから
お願いします
80NPCさん:2008/10/04(土) 17:07:25 ID:???
>>77-78
YES.カバーはできるが、カバーした者が防御できなくなるで良い筈だ。
81NPCさん:2008/10/04(土) 17:13:04 ID:???
PCにミスディレクションとかあったら泣けるだろうな。
82NPCさん:2008/10/04(土) 17:36:42 ID:???
《ミスディレクション》系なら手数で押せば追い詰める事もできるだろうし
カバーリング対策なら範囲攻撃に《吹き飛ばし》やら《グラップル》やら組み合わせたり

でもまぁ、PCの長所を潰してばかりだとPLにストレス掛け過ぎる事にもなりかねんので、何事も程々に
83NPCさん:2008/10/04(土) 17:51:42 ID:???
PCの長所潰して喜んでるような奴たまにいるよなぁ。
あれは楽しいんだろうか?

まあ常にPCを最大限活かしてやる必要はまったくないと思うが毎回長所潰されるとね…。
何事もバランスだわな。
84NPCさん:2008/10/04(土) 19:19:37 ID:???
>>83
毎回潰すのは悪いGM
毎回対策とらないのも悪いGM
85NPCさん:2008/10/04(土) 19:33:20 ID:???
ピュアブラムならカバーリングエフェクト無いから、カバーリングしたら行動終了だし、
そもそも受け能力低いから、カバーリングしたらその従者即死亡だろう。
従者召喚時にタイタス2個消費とか無理矢理高HPにしてない限り。
範囲攻撃二回もすれば、仲間にミスディレクションか孤独の魔眼使いが居なけりゃ、それで従者壊滅するだろ。
ミスディレクションか孤独の魔眼使いが居るなら、ボス2体とか雑魚を別エンゲージに配置でエンゲージ分けさせるとか、簡単に対応出来るでしょ。
86NPCさん:2008/10/04(土) 20:00:59 ID:???
従者のカバーって公式に命令いらないってあるから
マイナーもメジャーもつかわずにカバーできるってことになってるんだけど違うのか?
っていうか従者の設定がよくわからん。
主がマイナーしなければ従者何人いようが全員動けるのと
カバーがなにも消費せずでるのがな・・・・う〜ん・・・・・

あと従者をつくり直すってできるのかな?たとえばHP1従者を自分の意思で消して
そのアクション中に新しい従者を作るみたいな
87NPCさん:2008/10/04(土) 20:14:49 ID:???
>>86
命令がいらないってのは、「主人がマイナーを使わずに」って事を指している。
従者は行動を消費しないなんてルールは一切無い。
88NPCさん:2008/10/04(土) 20:15:44 ID:???
>>86
カバーリングエフェクトがブラムにはないから、カバーリングのルールの通り、
従者がカバーしたら、その従者が[行動済み]になってしまうという話だよ

エフェクトは任意のタイミングで効果終了できるから、作り直すことは可能
ただし1シーン内に作成できる従者の数はLv個までというのは変わらないから、
消すのはもったいないというのはある
89NPCさん:2008/10/04(土) 20:26:10 ID:???
そうゆうことか
でも血の戦馬のせいで主人も従者と合体してれば回避できるし
従者を1体くらいカバー用に残しておけばやっぱくずせなくないか?
まぁ浸食バカみたいにあがるけど・・・・もうホントに黒星招来とろうかな・・・・
90NPCさん:2008/10/04(土) 20:39:39 ID:???
>>89
>血の戦馬のせいで主人も従者と合体してれば回避できるし
ピュアブラムが回避出来るってそもそもボスの命中低すぎないか?
始祖の血統3Lv+意志無き者の舞3Lvが100%以上でそれぞれ4Lvになって、それでやっとダイスボーナス10個だぞ。
ブラックドッグならフルインストール1Lv+磁力結界1Lvが100%以上でそれぞれ2Lvになって既にダイスボーナス12個なんだが。
その攻撃能力じゃあ、誰にも命中しなくないか?
91NPCさん:2008/10/04(土) 20:40:00 ID:???
時の棺で作るの失敗させれば?
92NPCさん:2008/10/04(土) 20:49:34 ID:???
忘れがちだが、従者は作った直後は(《従者の行進》を使ったとしても)[行動済み]なので、次のセットアップが来るまでカバーリング出来ないぞ
ピュアブラムなら射撃受けも出来ないし、よほどHPが高くなけりゃ崩す手はいくらでもありそうだが

あとはいっその事、そいつを無視して他のPTメンバーに攻撃集中してやるかだな
93NPCさん:2008/10/04(土) 21:03:16 ID:???
行動済みなの?
94NPCさん:2008/10/04(土) 21:07:28 ID:???
つQ&A
95NPCさん:2008/10/05(日) 02:55:18 ID:???
時の棺はエフェクトの効果打ち消しではなく判定を失敗扱いにする効果なんだが
たまにそこを勘違いしてる奴いねえ?
96NPCさん:2008/10/05(日) 03:04:22 ID:???
確かに勘違いされやすいかも知れんが、とりあえず従者作成を失敗させる分には問題無いだろう
97NPCさん:2008/10/05(日) 04:12:25 ID:???
アリアンロッドとかアルシャードにスキル自体の効果を打ち消す切り札があるからな。
それと混同しちゃうんだよきっと。
98NPCさん:2008/10/05(日) 05:55:31 ID:???
質問です
古代種の≪フラットシフト≫って≪黒星招来≫とか、明らかにボス専用のエフェクトにも適用できますか?
侵食値が数値じゃなくて4D10と表記されて居ますが、全て0で間違いないですよね?
99NPCさん:2008/10/05(日) 06:04:39 ID:???
侵食値4D10のエフェクトでも0になるが、そもそも《黒星招来》は《フラットシフト》と組み合わないぞ。
技能とタイミングをよく見れ。
100NPCさん:2008/10/05(日) 06:07:59 ID:???
間違えた≪黒星粉砕≫だ
ありがとう
101NPCさん:2008/10/05(日) 08:26:00 ID:???
だから。
《黒星招来》も《黒星粉砕》も《フラットシフト》とは組み合わせ不可なんだよ。
ルルブきちんと読め。
102NPCさん:2008/10/05(日) 08:48:16 ID:???
いるんだよなー、《フラットシフト》が全てに組み合う万能エフェクトだと思ってるやつ
103NPCさん:2008/10/05(日) 08:53:52 ID:???
侵食率4D10エフェクトで≪フラットシフト≫と組み合わせができるのは
≪光の裁き≫≪神速の鼓動≫≪ギガノトランス≫≪戦神の祝福≫≪ナーブジャック≫≪堕ちる絶望≫
ぐらいだな
104NPCさん:2008/10/05(日) 08:56:37 ID:???
現状で《フラットシフト》と組み合う「要120%」エフェクトは以下の通り。
エンハイの《光の裁き》。
ハヌの《神速の鼓動》。
ノイの《戦神の祝福》。
モルの《ギガノトランス》。
オルの《ナーヴジャック》。
そしてソラの《堕ちる絶望》だけだ。
105NPCさん:2008/10/05(日) 08:57:44 ID:???
おっとっと。
>>103と内容が被っちまった、済まない。
106NPCさん:2008/10/05(日) 09:02:05 ID:???
戦神の祝福+フラットシフトは鬼性能。それがPC3で、
PC1は破邪の瞳+カウンター(GMがCL値低下の重複を許可した)使いで、
PC2の俺だけ平凡に作って雑魚扱いだったことがある。けっこう前の話だが。
107NPCさん:2008/10/05(日) 09:03:42 ID:???
技能:宣言と技能:すべては組み合わない(宣言はルールブックに記載されている技能のカテゴリーに入ってない=技能ではない)、
ってことでいいんだよな?
108NPCさん:2008/10/05(日) 09:07:59 ID:???
「宣言」に判定はないからな。
判定が発生しないコンボには《フラットシフト》は組み合わせられないってこった。
109NPCさん:2008/10/05(日) 09:40:46 ID:???
「技能:宣言」なんて表記にしないで「技能:-」とでもしたらよかったのに。
110NPCさん:2008/10/05(日) 09:46:14 ID:???
それなら「技能:なし」だろう。
111NPCさん:2008/10/05(日) 09:49:04 ID:???
一つ組み合うものを忘れてた。
変異種の≪オールマイティ≫もだな。
112NPCさん:2008/10/05(日) 14:26:45 ID:???
>>110
それは違和感がある。
該当する技能がないというわけじゃなくて、
判定も発生せず、技能という概念そのものと関係ないのだから、
「なし」ではなく「-」の方が適切じゃないかと思うんだ。
113NPCさん:2008/10/05(日) 15:23:46 ID:???
>>106
RD適用すると《破邪の瞳》+《カウンター》ってロマンしか残らないよなぁ
ただ、《破邪の瞳》のクリティカル値低下は元から他のと重複するよ
114NPCさん:2008/10/05(日) 15:55:56 ID:???
>>113
てかRD適用すると、破邪の瞳カウンターはほぼ不可能になるんじゃないか?
115NPCさん:2008/10/05(日) 16:13:14 ID:???
パっと思いつくのは
1.《さらなる力》を活用する
2.《アクセル》状態でセカンドアクション中に攻撃される
ロマンと言うよりネタか
116NPCさん:2008/10/05(日) 16:37:51 ID:???
結局マイナーで使ってそのラウンド中しか効果ないのはやりすぎだよなー。
せめてセットアップで使えて下降値がLvか、下降値が1でもシーン効果か……。
117NPCさん:2008/10/05(日) 17:46:16 ID:???
侵蝕値10で使い放題ならいいな。クリティカルは−Lvで。

GM「ということでボスが回避するよ〜。使い放題っていいな〜」

やっぱり夢は夢のままにしておこう。それが一番だ。
118NPCさん:2008/10/05(日) 18:22:51 ID:???
RD使用のエンハイは破邪を補って余りあるくらい専用Dロイスがつええじゃんw
119NPCさん:2008/10/05(日) 18:51:51 ID:???
闇の手のウザさが半端じゃないからな
正直、変異種とるくらいならあっちとるよ
120NPCさん:2008/10/05(日) 18:53:07 ID:???
光の手は光の手でどんなキャラをやるにしろ普通に使えるエフェクトだしな
破邪の瞳が弱体化しすぎたがこっちが普通に強すぎる
なんつーかサラマンダーに謝れって感じだ
121NPCさん:2008/10/06(月) 06:45:45 ID:???
Oh madam, what a nice flavor is your fart!
122NPCさん:2008/10/06(月) 10:55:10 ID:???
光の手はエンハイの技能:すべてのエフェクトと組み合わせる事で、
ほぼどんなメジャーアクションにも使えるダイスボーナスLv×2エフェクトってだけでそこまで強くは無いがな。
Dロイス使ってまで取る価値有るかは微妙。
どうせDロイス使うなら実験体でも良い気がする。
初期侵食率が上がる代わりに、エフェクトじゃないから使用する度に侵食率が上がる光の手より結局は侵食率安く済むし。
闇の手は正直インチキじゃないかと思える様な強さ。
1シナリオ3回とかマジかよって思った。
まあ上がる侵食率も大きいがな。
123NPCさん:2008/10/06(月) 11:36:31 ID:???
《光の手》が美味しいのは、ダイスが増えにくいエンジェルハイロゥでどんなメジャーにも組めるってところだな。
超強力ってレベルじゃないが、あったらかなり嬉しいもんだ。
124NPCさん:2008/10/06(月) 12:34:17 ID:???
でもDロイスって“あったら便利”って効果じゃダメだと思うんだ
ハイリスクハイリターンであるべきだと思うんだ
125NPCさん:2008/10/06(月) 12:38:48 ID:???
謝れ! サラマンダーにあやまry
126NPCさん:2008/10/06(月) 12:55:40 ID:???
まーエンジェルハイロゥピュアならレベル3で100%で8個得られる貴重なDロイスなんですよ
127NPCさん:2008/10/06(月) 13:02:45 ID:???
>>125
ハヌマーンよりはマシじゃないか
独自性がないエフェクト追加と独自性はあるけど使えないエフェクト追加の2種類だし
128NPCさん:2008/10/06(月) 13:09:25 ID:???
専用Dロイスの勝ち組っていったらどれだろうな。
オルクス、モルフェウスあたりか?
129NPCさん:2008/10/06(月) 13:17:49 ID:???
エグザイルも結構強い
聖痕+呪われし物の印というコンボをこの前見た
130NPCさん:2008/10/06(月) 14:20:24 ID:???
コンソ型《天才》も強いんだがなぁ
131NPCさん:2008/10/06(月) 15:27:41 ID:???
<組織の助力>ってどうやって使えばいいんだろ?
エフェクト使えないって厳しすぎな気がするんだ…
132NPCさん:2008/10/06(月) 15:52:01 ID:???
>>124
それはお前の個人的な希望だろ。
Dロイスの説明読む限りそんなことは書いてないぜ。
133NPCさん:2008/10/06(月) 15:53:40 ID:???
黒犬専用の雷帝は対抗種が涙目になる高威力だ。
フルインストールすれば、ダイスペナルティなんて殆ど関係無いし。
134NPCさん:2008/10/06(月) 16:05:15 ID:???
>>131
情報収集したり〈知覚〉したり〈隠密〉したり〈調達〉したり〈知識:○○〉の判定に使ったりすればいいんじゃなね?
135NPCさん:2008/10/06(月) 17:45:42 ID:???
資産があればキモヲタでも女が寄ってくると信じていたのに
136NPCさん:2008/10/06(月) 19:19:46 ID:???
>>131
あれは俺の中では演出用になってるな
情報収集が厳しそうならそっちで使うけど、そうじゃなければなんか適当なことに使ってる
ミドルで敵を見つけたら射撃で狙撃指示したりするとか、そんな感じで
137NPCさん:2008/10/06(月) 20:23:20 ID:???
>>136
もしお前が俺の乳首を舐めたなら、俺は「あふん」と声を漏らすだろうね。
138NPCさん:2008/10/06(月) 20:36:46 ID:???
そういやラディカル以降のDロイスの効率突き詰めたマンチのサイトがどっかにあったなようなきがするな
139NPCさん:2008/10/06(月) 20:51:38 ID:???
>>92の従者関連でひとつ質問

カバーリングエフェクトを持たない従者は、
セカンドアクションセグメントにカバーリングできない。
でOKですか?
140NPCさん:2008/10/06(月) 20:56:26 ID:???
>>139
>>92じゃないけど。
アクセルがかかってる場合、そもそも最初のアクションを行わずに待機している場合を除けば、出来ないね。
141NPCさん:2008/10/06(月) 21:05:34 ID:???
最初のアクションを行わずに待機していてもセカンドアクションセグメントの前に[放棄]をしなきゃいけないからカバーリングできないと思うんだぜ。
142NPCさん:2008/10/06(月) 21:08:27 ID:???
>>140
レスありがとう。
待機してればカバーリングできるのか。

ルルブ読んでたら、セカンドアクションセグメントに行く前のチェックセグメント(p166)のせいで
「最初のアクションを行わず待機して、セカンドアクションの攻撃に備える」が
不可能なんじゃないかと思ったんだ。
143NPCさん:2008/10/06(月) 21:17:38 ID:???
>>142
>ルルブ読んでたら、セカンドアクションセグメントに行く前のチェックセグメント(p166)のせいで
>「最初のアクションを行わず待機して、セカンドアクションの攻撃に備える」が
>不可能なんじゃないかと思ったんだ。

その通りだよ。

>>140
アクセル使っても待機は出来ないんじゃね?
アクセルは任意の行動を行えるが待機は行動じゃないし。
144NPCさん:2008/10/06(月) 21:17:57 ID:???
マイナーとメジャーだけと考えるべきか
145NPCさん:2008/10/06(月) 21:46:40 ID:???
>>143
>>ルルブ読んでたら、セカンドアクションセグメントに行く前のチェックセグメント(p166)のせいで
>>「最初のアクションを行わず待機して、セカンドアクションの攻撃に備える」が
>>不可能なんじゃないかと思ったんだ。

>その通りだよ。
チェックセグメントで未行動のキャラクターがいればイニシアチブセグメントに戻ると書いてある。
と同時にすべてのキャラクターが行動済みならセカンドアクションセグメントに移ると書いてある。
キャラクターのチェックセグメントでの状態の定義は三つ。
未行動、行動済み、待機。
未行動でも行動済みでもない待機のキャラが居た場合について何も言及は無い。
なので実はセカンドアクションセグメントの前で待機がいるとルール的にはバグる。
未行動が居ないのでイニシアチブセグメントに戻る事も無く、全員が行動済みでも無いからセカンドアクションに移る事も無い。
ここで処理的に先に進む事も無く、元に戻る事も無い状態になって止まる。
なので待機のキャラが居た場合どうするかはGM判断しかないと思われる。
他のFEARゲー見ると待機のままラウンド越せるのが普通なので、俺は待機のままその先に進めると判断しているが。
146NPCさん:2008/10/06(月) 21:49:25 ID:???
>>143
アクセル使って待機するんじゃなくて、アクセルで得たセカンドアクションをする前に攻撃された場合、
そのセカンドアクションを放棄してカバーリング出来る、って事を言いたいのでは?
これはルール的に問題無い筈。
147NPCさん:2008/10/06(月) 22:07:09 ID:???
>他のFEARゲー見ると待機のままラウンド越せるのが普通なので
ブレカナだけじゃねえかソレ?
148NPCさん:2008/10/06(月) 22:07:54 ID:???
一応、セカンドアクションでも、待機できるんだ
はじめて知った
149NPCさん:2008/10/06(月) 22:31:40 ID:???
>>147
つーか待機で好きな時に行動出来るのがブレカナとダブクロぐらいだからな。
アリアン、ALF/GなどのSRS系、カオスフレアSCなど多くのFEARゲーの待機はラウンドの最後にしか行動出来ない。
任意のイニシアチブまで落とすとかは無く、自分の元の行動値で行動するか最後まで遅らせるかの二択しか無い。
150NPCさん:2008/10/06(月) 22:38:01 ID:???
つまり内藤ィザードも含んで良いという事だな
151NPCさん:2008/10/06(月) 22:48:25 ID:???
ちなみにDXの待機の場合ルール的に保障されてるのは、他人のメジャーアクションに割り込む事とカバーリングする事のみ。
イニシアチブセグメントやらチェックセグメントやらで待機を解除して、次の手番で行動とかは、ルール的には一切触れられて無いグレーゾーン。
152NPCさん:2008/10/06(月) 23:23:41 ID:???
>>137
もし俺がお前を目の前にしたら「きめぇよ失せろ」と言うだろうね。
153NPCさん:2008/10/06(月) 23:41:42 ID:???
逆に考えるんだ。待機とは待機している未行動状態だと考えるんだ
154NPCさん:2008/10/07(火) 00:07:58 ID:???
>>153
それは無理だ。
P165の戦闘の進行の最初の方に
「キャラクターは以下の状態のいずれかになっている」
・未行動
・行動済み
・待機
はっきり別の状態と定義されている。

ちなみにセットアップセグメントの項では、行動済みのキャラクターは未行動になるとのみ書いてあり、待機については言及してない。
これがセットアップセグメントで待機でいる事を想定してない、のか、セットアップセグメントで待機はそのまま待機継続を意味しているのかは判らん。
155NPCさん:2008/10/07(火) 05:21:18 ID:???
この辺も3rdではすっきりしてくれる事を期待しておくだぜ
156NPCさん:2008/10/07(火) 06:04:56 ID:???
>>153
逆に考えるな。ひねくれないで素直に考えるんだ。
どうしてあの日の純粋な気持ちを忘れてしまったんだい…?
157NPCさん:2008/10/07(火) 07:09:53 ID:???
正直>>151は眼から鱗だた
158NPCさん:2008/10/07(火) 09:13:49 ID:???
面倒な事はルールどおり、GM判断でおk
159NPCさん:2008/10/07(火) 09:32:36 ID:???
マンチな匂いがプンプンするぜ
160NPCさん:2008/10/07(火) 11:46:52 ID:???
まぁ、絶対的な基準にはならないとはいえ
リプレイではラウンド終了前に解除して行動、ってのはやってるな。
161NPCさん:2008/10/07(火) 11:58:42 ID:???
>>151
待機は任意に行動順を遅らせられる、とあるのは意味がない記述なのか?
162NPCさん:2008/10/07(火) 12:01:59 ID:???
>>156
大人になったからさ。
163NPCさん:2008/10/07(火) 12:07:37 ID:???
>>161
だがその記述だけでいつ待機を解除出来るかは書いてない。
行動順を遅らせる事は出来ても、行動する為に待機を解除するルールがどこにも無い。
あるなら教えて欲しいぐらい探した。
待機に関しては基本的にルールが未整備なんだ。

ちなみに>>151に追記すると、待機状態で行える行動はもう一種類。
通常ルールの外にあるエフェクトの使用に関する物だ。
具体的には待機状態で行えると書いてある、氷壁、カウンターなど。
164NPCさん:2008/10/07(火) 12:30:11 ID:???
任意に、だから好きなタイミングじゃないの?
165NPCさん:2008/10/07(火) 14:46:14 ID:???
任意に行動の順番を遅らせられる、であって、インタラプトでしか行動できないわけじゃない。
言葉が足りない面は確かにあるが、重箱の隅をつつくような考え方をしなければどういう処理なのかは判るはずなんだよな。

まぁ、待機と未行動が別状態とされている上で待機についての言及が足りないのは困るがな。
166NPCさん:2008/10/07(火) 20:00:55 ID:???
>インタラプトでしか行動できないわけじゃない。
別にそんなインタラプトでしか行動出来ないなんて本気で思っちゃいないよ。
ただルールブックにその為の記述が無いって言ってるだけで。
まあ要するにルール的に待機は未整備でよく判らない部分が多いから、
>>143
>>ルルブ読んでたら、セカンドアクションセグメントに行く前のチェックセグメント(p166)のせいで
>>「最初のアクションを行わず待機して、セカンドアクションの攻撃に備える」が
>>不可能なんじゃないかと思ったんだ。

>その通りだよ。
なんて言い切っちゃってるのがアホに見えるだけで。
任意に行動を遅らせるだから適当に遅らせて行動出来るのは多分間違い無いとは俺も普通に思うよ。
その任意に遅らせられる範囲にセカンドアクションのタイミングとか、次のラウンドが含まれてるか不明なだけで。
待機のままセカンドアクション行けるか、待機のまま次のラウンド行けるかが謎なだけで。
167NPCさん:2008/10/07(火) 22:09:36 ID:???
判例にしかならんが……
リプのどっかにセカンドまで待機できないとあったよな。
どこだったか見つけられないんだが、どこだっけか?
168NPCさん:2008/10/07(火) 22:25:38 ID:???
PCとボスが双方とも待機状態になって、どちらがインタラプトするかで睨めっこ状態になった事なら。
その場のGM裁定でどうとでも処理できる話ではあるが、明確な指針は欲しいと思った。
169NPCさん:2008/10/07(火) 22:36:49 ID:???
Q:セカンドアクションにおいて、待機を宣言することはできますか?
A:セカンドアクションは特有のエフェクトを使用しなければいけないので、待機を宣言することはできません。

これとは別の話か
170NPCさん:2008/10/07(火) 22:54:33 ID:???
別の話だ
171NPCさん:2008/10/07(火) 23:01:31 ID:???
>>169
そのFAQ自体も《アクセル》の存在を完全に失念しているかのような回答なので、ちょっともにょる
172NPCさん:2008/10/07(火) 23:06:55 ID:???
まったく関係ない話で悪いんだけど、≪世界樹の葉≫を[昏倒]すらしてない敵に使うとどうなるの?
HPはそのまま? 1になる?(なるわけない) そもそも使えない?
相手がジャームではないオーヴァードなら、侵食値を上昇させることで、結果的にダメージになるよな?
173NPCさん:2008/10/07(火) 23:13:22 ID:???
1まで「回復」だから、それ以上のHPがあれば回復しないだけだろうな。
侵蝕率上昇は……昏倒が回復した時限定、でやっぱいいんじゃないか?
「昏倒を回復させる。ただし、対象の侵蝕率は〜」で、侵蝕率上昇の文は昏倒回復に掛かっていると考えて。
174NPCさん:2008/10/07(火) 23:13:50 ID:???
誰か、俺に≪ハンドリング≫の価値を教えてくれないか?
自身の侵食率上昇もある上に、シーン登場による侵食率上昇もあるんじゃあ、使う意味が…
175NPCさん:2008/10/07(火) 23:15:56 ID:???
自身がいない場所に登場できる。
176NPCさん:2008/10/07(火) 23:20:22 ID:???
春日怜央の素敵プレイをあなたにも。

俺がやった時は、青年エージェントで少女の護衛という展開だったので、
《ハンドリング》でハムスターを少女にまとわりつかせていた。その間、本人は別シーンで情報収集。
177NPCさん:2008/10/07(火) 23:35:40 ID:???
ネームレスに対してもいえるけど、本体を隠しつつ外部との接触が出来るのはまあ便利っちゃ便利
178NPCさん:2008/10/07(火) 23:39:49 ID:???
まあ演出用と割り切った方がいいな。
179NPCさん:2008/10/07(火) 23:46:58 ID:???
「前のシーンとほぼ同時に展開するシーンだから、さっき出た人は登場不可ね」とか言われても出られる(かも)。
《主人への忠誠》でも同じことが出来るね。

……まあ、侵食率が大変なことになりがちだから出来てもやらないんだがw
180NPCさん:2008/10/08(水) 00:33:04 ID:???
ま、毎シーン《擬態の仮面》使わないと、まともなキャラとして行動できないあの子よりは
181NPCさん:2008/10/08(水) 02:20:25 ID:???
実効果より演出部分ばかりが大きかったり、その割に侵食値が高いエフェクトはNPC向けだよなー
182NPCさん:2008/10/08(水) 03:22:05 ID:???
演出用エフェクトはロマンと言われようが、奇抜なキャラをやりたい時は結構助けられるぜ
《ハンドリング》は演出のために、登場シーンを削られたと思えばいい

《異世界の因子》Lv2を持ってた時に、敵の《アニマルテイマー》+《ハンドリング》をコピーして人間が進めない場所に入る
するとイベントが発生して、ボス戦が楽になるってシナリオを鳥取でやったこともある
そういうGM的使い道もアリだと思うぜ
183NPCさん:2008/10/08(水) 03:26:51 ID:???
>>182
発想は悪くないけど実セッションで使うシナリオにはとても役立たない案だなそれは。
ロマンの範囲から出れてない。
184NPCさん:2008/10/08(水) 07:16:19 ID:???
DXは(オフィシャルシナリオ等を見るに)いわゆる一本道シナリオが主流になっているため、
「別の場所に登場」や「人間が入れない場所に登場」が悪い意味での「演出」になってしまうんだろうな。
185NPCさん:2008/10/08(水) 09:05:16 ID:???
《異世界の因子》2回で6、《アニマル+ハンドリング》で5。これだけで侵食値+11。
さらに個別シーンに登場させるからその登場分の侵食値。あと《異世界の因子》の使用回数を2回潰す。

これだけのコストを食わせて、ボス戦がちょっと楽になると言われてもなぁ。
かと言って、弱体化させないと敵が強すぎるようなバランスにしたり、
弱体化させた結果楽になりすぎるようなのは本末転倒もいいとこだし。
俺なら使わないネタだな。実際にシナリオに仕込んでも9割がたスルーされるだろうから。

《異世界の因子》は仲間のエフェクトもらって強力コンボ発動に使われることが多いし、
2レベルも取得してるからには、使い道を考えてから取得したエフェクトなんだろうにな。
オルクスPCが自前で《アニマル+ハンドリング》持ちなら考えてもいい程度のネタだ。
186NPCさん:2008/10/08(水) 09:22:20 ID:???
持続エフェクトはプレイヤーの任意で切る事ができる
つまりハンドリングで登場している自シーンはいつでも切れる
187NPCさん:2008/10/08(水) 09:28:31 ID:???
>>186
それ何に対してのレスよ?
188NPCさん:2008/10/08(水) 09:28:39 ID:???
PCの行動によってボス戦の難易度が変わるギミックって、
ダブルクロスでは正直使いにくいんだよな。
ボス戦は強すぎず弱すぎずの適度な緊張感を与えるバランスが望まれるわけで、
戦闘が楽になってしまったり、立ち回りに失敗して敵が強すぎるということになれば、
それって戦闘のバランスが悪いだけってことにならないか?
事件の被害者の数を減らせるとか、ヒロインとのフラグゲットとか、
エンディングに影響するというのならいいが、
ボス戦の難易度を変えちゃうというのはちょっとどうかなぁ。

ダブルクロスのようにストーリーを重視するタイプのTRPGじゃなくて、
単発のダンジョンハックものでやるなら非常に面白そうなんだけどさ。
酷評ばかりのところにまた酷評で申し訳ない。アイディアはとてもよいと思。
189NPCさん:2008/10/08(水) 10:54:18 ID:???
うんこage
190NPCさん:2008/10/08(水) 11:36:44 ID:???
>>184
DX(てかFEAR製品)に限らず、オフィシャルシナリオなんてのは大抵一本道だと思うんだぜ
191NPCさん:2008/10/08(水) 12:04:49 ID:???
旧SWの文庫シナリオ集は複数のエンディングが用意されていたが
公式シナリオであれ以上は難しいんじゃねえかな
192NPCさん:2008/10/08(水) 12:45:47 ID:???
PCがUGNという枠内で動く以上、事件解決エンドでないと犠牲がでかすぎるからな。
NPCやPCのその後的な分岐は出来ても、エンド的分岐は難しいよ。
193NPCさん:2008/10/08(水) 12:52:48 ID:???
まあ何十億年後かにいきなり話が飛ぶ分岐があったりするけれどもな
194NPCさん:2008/10/08(水) 12:55:45 ID:???
ちょっと待て。
PCがUGNの枠内である必要はないだろ。
うちは大体いつも全員所属なしの中立なんだがこれは少数派なのか?
195NPCさん:2008/10/08(水) 13:01:20 ID:???
>>193
何に?
196NPCさん:2008/10/08(水) 13:06:14 ID:???
>>194
つまり全員が野良オーヴァードとな?
197NPCさん:2008/10/08(水) 13:09:20 ID:???
>>194
微妙。やっぱり支部長みたいな奴が一人はいてくれないと色々とロールプレイがしづらい気がする
198NPCさん:2008/10/08(水) 13:14:12 ID:???
>194
全員がってのは少数派だと思う。展開に「定番」を作りにくいし。
199NPCさん:2008/10/08(水) 13:22:09 ID:???
そうか…
UGN側にいないでシナリオが普通に回るのは少数派だったのか。
すまぬ。それが普通だと思ってた。
200NPCさん:2008/10/08(水) 13:54:24 ID:???
その辺鳥取の環境、特にGMの趣味で左右されるだろうな
ウチの鳥取は一人UGN、一人FH、残り中立で対立共闘、中立の奪い合いな構図が多い気がする
201NPCさん:2008/10/08(水) 14:12:16 ID:???
>>188
立ち回りによって難易度が変化するシナリオも面白いと思うけど
毎回そんなシナリオだとちょっとあれだが

背景からすれば、使いたくてオーヴァードの力を使っているんじゃない、
というUGNメンバーも多いし、たまにはボス戦は楽でしたーでも
良いと思うよ
202NPCさん:2008/10/08(水) 14:17:41 ID:???
たまにはそれも面白いと思う。そこは同意だけど、
ギミックを使いたいがためにボス戦のバランスを損うのは本末転倒なんじゃ…。
ギミックはシナリオを盛り上げるために使うべきであって。
203NPCさん:2008/10/08(水) 14:28:48 ID:???
ボス戦が楽でも盛り上がるシナリオもあるよ

同時にオーヴァードに目覚めたPC1とNPCをUGN-FHに分けて
お互いに説得させ合って、失敗するとNPCはFHについちゃうとか

シナリオの取り回しがうまくいけば、ボス戦が超楽勝でもかえって
PCに自分たちの成果を実感して貰えて盛り上がるし

きつい戦闘にカタルシスがあることはもちろん分かってるけどね

204NPCさん:2008/10/08(水) 14:57:22 ID:???
UGNがいると、いろんなことの後始末やフォローがやりやすくなるからな。
情報を出しやすくもなるし。
205NPCさん:2008/10/08(水) 16:04:54 ID:???
>>203
きつい戦闘と比べるなって。
きついのも楽なのもバランス悪い意味じゃ同じ。
ほどほどがある。
206NPCさん:2008/10/08(水) 16:27:52 ID:???
すまん、少し今更感が漂うがハンドリング宣言時は>>185のようにアニマルテイマーも同時に使わないと駄目なのか?
ハンドリングは技能:宣言だからそもそも他エフェクトは同時に噛み合わない筈だし、使用時の侵食率は2%+1D10だと思ってたのだが……
207NPCさん:2008/10/08(水) 16:39:23 ID:???
1.《アニマルテイマー》取得時に動物を1体得る。
2.このエフェクトと組み合わせた場合判定にダイスボーナス。

って事で、《ハンドリング》と組みあわせるとかないんだぜ

あと、侵食率上昇は侵食値の値。《ハンドリング》なら2点のみだ。
208NPCさん:2008/10/08(水) 16:45:12 ID:???
>206
それで合ってると思うよ。
ハンドリング中に何らかの判定に迫られ(その際にアニマルテイマーを使用し)ない限りは
2点(+登場による1d10点)で良い。
少なくとも自分がGMやるときの裁定はそうだな。

「ハンドリングはアニマルテイマーを取得していないと取得できない」
「ただし使用(宣言)の際は独立して使用できる(むしろ組み合わせての使用は出来ない。宣言だから)」
という扱い。
209NPCさん:2008/10/08(水) 17:18:16 ID:???
ああ。登場による上昇も一緒に書かれてたのか。読み取れなかったスマン
210NPCさん:2008/10/08(水) 18:59:10 ID:PUr7qiwa
>>207-209
thx。
今までの処理を間違えていたかと、ほんの少しだけ不安に駆られたぜ
211NPCさん:2008/10/08(水) 19:09:33 ID:???
DXの戦闘バランスって1点だけじゃなくて、例えば「全員1倍振り」「半数が2倍振り」「全員2〜3倍振り」ってな風に何段階かに分けられると思う。
ギミックでその難易度がシフトするのはバランスが崩れてるってことにはならないと思うけどな。
「全員1倍振り」から「一部100%超えない」になると、それはなんだかなーと思うけど。
212NPCさん:2008/10/08(水) 19:12:56 ID:???
王子リプ見て全員2〜3倍振りぐらいがいい感じだと思うが、実際のプレイヤーはそれじゃ嫌だもんな。
「全員1倍振りから一部100%越えない」とか、あんまりぬるいバランスだとGMやっててつまんないし。
213NPCさん:2008/10/08(水) 20:02:37 ID:???
>>194,>>199
そもそも鳥取じゃなくてオフィシャルシナリオの話じゃん。
良い悪い以前に論点がずれてる。
214NPCさん:2008/10/08(水) 20:06:00 ID:???
>>195
ブレイクアップのじゃないか?
215NPCさん:2008/10/08(水) 20:46:39 ID:???
>>191
それって極一部を除くと、多少わき道がある程度の一本道シナリオ(わき道が完全に無いシナリオも多い)で本筋に失敗した時と成功した時の2種類しか書いてないがな。
「神官戦士が6人」とか本当に極少数だけなんか色々シナリオ内に分岐が有って、それぞれの分岐の結果によって色んなシチュエーションのエンディングの指針が書いてあるぐらい。
でFEARゲーのシナリオだって色々分岐が有って結果が数種類あるシナリオは少ないが探せばいくつかあるよ。
216NPCさん:2008/10/08(水) 20:47:53 ID:???
>>215
>それ
→旧SWの文庫シナリオ
217NPCさん:2008/10/09(木) 02:00:34 ID:???
>>212
あれは正直あんまり良くない例だと思う。<王子リプ
全員が二倍〜三倍振りってGMとしてはバランス間違えてるんだと思うんだけどなぁ。
リプレイとしてはそのほうが派手だしギリギリ感が出るんだろうけど。
218NPCさん:2008/10/09(木) 02:11:39 ID:???
1〜2人が2倍振り、は?
219NPCさん:2008/10/09(木) 02:12:21 ID:???
中〜長期キャンペーンであることを前提にするなら、
それくらいにしないと成長限界の早いキャラが煮詰まってしまうこともあって
あのバランスにしてるんじゃないかな。
220NPCさん:2008/10/09(木) 02:28:57 ID:???
>219
その限界って、どれくらいの経験点で、どんな状況を想定してる?
221NPCさん:2008/10/09(木) 03:08:09 ID:???
王子リプは2〜3倍振り前提、ではなく
大火力キャラが侵食値大きく上がっちゃってるだけ、みたいな感じではあるがな。
222NPCさん:2008/10/09(木) 03:56:43 ID:???
戦闘以前にミドルでgdgdして衝動判定前に100%越えてないほうが珍しい我が鳥取では結構温くても倍振りになるぜ
223NPCさん:2008/10/09(木) 04:22:09 ID:???
「GM、ここで俺はタッピングするぜ!」
「え、いいけど…何を調べるの?」
「いや。予約録画し忘れたからこの場で家のビデオデッキと接続したい」

ウチの鳥取はこんなんばっかだ
224アマいもん:2008/10/09(木) 06:01:22 ID:???
平安ステージだと、《タッピング》って超悲しーよね。
225NPCさん:2008/10/09(木) 07:51:11 ID:???
タッピングを持ってないと動かない謎の装置をでっちあげてみるとか。
「この陰陽電探の前ではいかな鬼とて隠れることなど不可能でござる」とか。
自分でも何言ってるんだかよくわかんないが。
226NPCさん:2008/10/09(木) 07:51:37 ID:???
タッピングと言えば

まっすぐいってぶっ飛ばす
右ストレートでぶっ飛ばす
227NPCさん:2008/10/09(木) 10:56:29 ID:???
 か
  み
  や
   ヽ○/
    ┃
    人
   /  ヽ   ※メイドRPGの人
228NPCさん:2008/10/09(木) 11:33:05 ID:???
>224
「《たっぴんぐ》とはなんじゃ」
「禁則事項でござる」

これでいーじゃん
229NPCさん:2008/10/09(木) 11:44:14 ID:???
>>227
ドクター神谷か!

いかにもなブラムストーカー従者使いのトイレ君とかもいたね
230NPCさん:2008/10/09(木) 11:46:21 ID:???
《リニアキャノン》のスナイパー、《異世界の因子》のグルメとか
231NPCさん:2008/10/09(木) 11:50:23 ID:???
>229
ブラムのイメージは昔からそこだったなー、俺。
232NPCさん:2008/10/09(木) 11:55:35 ID:???
ゲームマスターは……あ、そのまんまか。
233NPCさん:2008/10/09(木) 12:49:22 ID:???
>>231
昔からも何も、それ以外にないだろ。
あれが元ネタなんだから。
234NPCさん:2008/10/09(木) 13:28:43 ID:???
>233
そんなオフィシャル事情は知らんw
235NPCさん:2008/10/09(木) 15:23:45 ID:???
お手洗いって不思議な名前だけど実在するらしいよ
236NPCさん:2008/10/09(木) 15:55:27 ID:???
おてあらい
じゃないってば
237NPCさん:2008/10/09(木) 16:24:11 ID:???
>>235
お前は全国の御手洗さんを敵に回した
238NPCさん:2008/10/09(木) 16:51:17 ID:???
どう見ても便所です。本当にありがとうございました。
239NPCさん:2008/10/09(木) 17:23:38 ID:???
経団連の会長ならともかく、人の名前をネタにするのは良くないな
240NPCさん:2008/10/09(木) 18:09:28 ID:???
じゃあ椿ングとかいうのやめろ
241NPCさん:2008/10/09(木) 18:36:54 ID:???
つばきんぐはほら、みんなの心のオアシスだから……
242NPCさん:2008/10/09(木) 18:41:55 ID:???
あれは本人(中の人)が言い出しだからなあ
243NPCさん:2008/10/09(木) 19:22:00 ID:???
サブロングなら、人じゃないからネタにできるじゃない
244NPCさん:2008/10/09(木) 20:26:03 ID:???
空想上のキャラにあだ名つけるくらいならいいだろ。
245NPCさん:2008/10/09(木) 20:27:26 ID:???
幽白の御手洗も空想上のキャラだが?
246NPCさん:2008/10/09(木) 21:17:16 ID:???
「みたらい」を「おてあらい」と言い、更に実際に居るって言い出したのが発端だろ。
247NPCさん:2008/10/09(木) 21:38:20 ID:???
バッシングされてんのは229じゃなくて235だら?

手持のデータによると「霧谷」って姓は見当たらないんだが、実在するのかねぇ?
248NPCさん:2008/10/09(木) 21:54:13 ID:???
桐谷なら実在するがね。
霧って文字自体が苗字に使われる事が少ないから、実在しないかもね。
ただ日本人の苗字は30万ぐらいあるって話だから、存在しないとは言い切れない。
俺の手持ちの資料は2万ぐらいしか載ってないが、其処には霧谷は無いがね。
が所詮30万の内の2万だからな。
249NPCさん:2008/10/09(木) 22:14:08 ID:???
キリヤ か キリタニ か
250アマいもん:2008/10/09(木) 22:17:08 ID:???
高崎隼人だって、本名は牧村早人だったじゃあないか。
きっと魂の名前なんだよ。
251NPCさん:2008/10/09(木) 22:30:49 ID:???
キリタニ、じゃなかった?

魂の名前といえばダイゴウジ・ガイだな。
252NPCさん:2008/10/09(木) 22:32:32 ID:???
「魂の名前」をぐぐったらかなり引いた
253NPCさん:2008/10/09(木) 22:33:48 ID:???
>>238
元ネタが判らないと言ってる君の為に解説すると、
幽々白書に「御手洗 清志」と言う名前で、水に自分の血を混ぜる事で変幻自在の擬似生物を作るキャラが居たのだ。
>>229はそのいかにも従者使いなキャラの苗字の「御手洗(みたらい)」をもじってトイレ君と呼んだのだ。
それを>>235は無知ゆえか、ネタとしてか、「御手洗(みたらい)」を「お手洗い」って読んで実在するとか言ったのだ。
ちなみに「御手洗(みたらい)」って苗字は実在するが、「お手洗い」なんて苗字は俺の知る限りでは存在しない。
254NPCさん:2008/10/10(金) 01:18:21 ID:???
「霧谷」は本名じゃなくて妹の方の名字が本名なのかも
なんつったっけか?
255NPCさん:2008/10/10(金) 01:22:45 ID:???
柏木だな。柏木伊織。
256NPCさん:2008/10/10(金) 01:25:19 ID:???
私立山百合女学院の学院長、霧谷弓子さんのことかしら(*‘ω‘ *)
257NPCさん:2008/10/10(金) 01:30:19 ID:???
>255
柏木……ああ、あの四姉妹ですね。
258NPCさん:2008/10/10(金) 02:54:54 ID:???
          .\
               \、                            _ _ _,、 
            ___))ノ                     -‐:::'´;:二、:::`ヽ、
        /:::::::::::::::`´ ̄ ヽ   っ っ    +___  ,/:: ,::ハ∧::::::::\:::::::\
     -‐=≠ :::::/~\::ヾヾ:::::::: \ っ っ っ    \ ):i |/:/ /,:!::i::ハ::: :: :::ヽ::__:;ハ
    /::::::;イ;:〃    、}\\:::::::ハ っ っ っ     |( :i ┼:/://:i:!´ ̄ !;}_!_!::}:! ハ __,.!
    '´フイ:/爪ノ    `ヽ_ハ)、}: .: ;!}        | ):i |イ{i:{レ'{{´:::::::::::}:!jハト、i i ! : |
       jハハl○    ○ て__}:::::: リ        |( :i | レ!小l●:::::::::::::● 从 |、i|
        {:ノ'{l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ソjrY{!         └‐rt′ ,'ヽ|l⊃ ___, ⊂⊃フi|ノ |
     /⌒ヽヘ   ゝ._)  ノj!/⌒i(:ハ             /⌒ヽ__|ヘ   `ー'  ソ !/⌒i !
      \ / |l>,、 __, イァ/  /ヽ:ハ             \ /:::::|!i!l>,、 __, イァ/  /│
      /: /| く ノT´∨{ヘ、__∧}:::::::}          /:::::/|!i!|//ヾ 7' / :{ヘ、__∧ |
      `ヽ< || く ハ  ゝ !/:彡'く:::: ノ             `ヽ< |!i!|ヾ _ヾ∨:::/ヾi :彡' i|
259NPCさん:2008/10/10(金) 03:26:21 ID:???
キュマ/ハヌっぽいな。
260NPCさん:2008/10/10(金) 06:05:56 ID:???
サユリとかユリエとか、ユリが入る名前の女は反則です
261NPCさん:2008/10/10(金) 06:47:47 ID:???
>>257
一瞬何のことかと思ったが、キュマイラ一族の話か。
262NPCさん:2008/10/10(金) 06:50:26 ID:???
PONとキ(ュ)マイラ
263NPCさん:2008/10/10(金) 08:15:27 ID:???
第一次御手洗論争はこれにて終結!
264NPCさん:2008/10/10(金) 14:31:48 ID:???
次がある前提かよ…
265NPCさん:2008/10/10(金) 15:56:47 ID:???
今の世代はおち○ぽみるくを知らないから困る
266NPCさん:2008/10/10(金) 16:05:00 ID:???
一瞬ここが何のスレかわからなくなりそうだったぜ。

関係ないけど、ソラリスの《アドレナリン》白兵キャラと相性がいいシンドロームは、やっぱモルフェウスかな?
ダイスの少なさを《アドレナリン》で、パワーのなさをモルフェウスのエフェクトで補えるから
267NPCさん:2008/10/10(金) 16:24:25 ID:???
>266
まあ、その組み合わせが良いと思ったらやったら良いんじゃないかな。
ただ、他のと組み合わせている人をバカにしたり叱ったりしたらダメだぞ。
268NPCさん:2008/10/10(金) 18:30:32 ID:???
ソラリス白兵に足りないのは火力と走行無視だから、モルフェウスは相性いいやね。
《タブレット》で遠距離攻撃みたいな小技も使える。

苦手な分野があってもDロイスで補強できるなら
キュマイラやサラマンダー、ハヌマーンなんかも相性いいよ
269NPCさん:2008/10/10(金) 18:33:05 ID:???
>>266
砂潜りで移動力も確保できるし悪くない。
270NPCさん:2008/10/10(金) 19:51:30 ID:???
微妙にズレるけど、ソラリスで白兵するならエグザエルをオススメしたい

オーバードース+命の剣はロマンが詰まってる
271NPCさん:2008/10/10(金) 19:54:16 ID:???
>>266
逆にモルフェウスとしてはダイスが増えるくらいしかメリットないけどな。
272NPCさん:2008/10/10(金) 20:02:38 ID:???
>>266
アドレナリンを避けにも使えるハヌマーンも良いんじゃね?
273NPCさん:2008/10/10(金) 20:58:46 ID:???
ハヌマーンだと攻撃力が低すぎることない?
274NPCさん:2008/10/10(金) 21:08:08 ID:???
ハヌマーンなら装甲値無視があるから、少し低くても平気じゃない?
275NPCさん:2008/10/10(金) 21:16:54 ID:???
しかしソラハヌだと火力だけの話なら白兵やるより《絶対の恐怖》使ってる方が強いんじゃ……
276NPCさん:2008/10/10(金) 21:19:46 ID:???
それを言っちゃあ……
277NPCさん:2008/10/10(金) 21:20:01 ID:???
ハヌマーンはダイス増えないから、弱点を補いあえる……かも。

火力は確かにそう高くはならないだろうけど、ザコ相手なら足りるレベルには達するんじゃない?
ボス相手ならそれこそ《マシラのごとく》で。
278NPCさん:2008/10/10(金) 21:28:36 ID:???
そんなボスがリプレイにいたような…
279NPCさん:2008/10/10(金) 21:29:19 ID:???
ハヌソラというと鵜月と頚城か
280NPCさん:2008/10/10(金) 21:44:49 ID:???
肉体系のハヌ/ソラはあんまりHP伸びないのが弱点っちゃあ弱点かなー。
281NPCさん:2008/10/10(金) 21:50:58 ID:???
> HP伸びない
どうせ《電光石火》でダメージ食らうんだから、割り切ってガンガン攻めろってことかねえ
282NPCさん:2008/10/10(金) 22:02:26 ID:???
ぶっちゃけHPは伸ばさない限り他の組み合わせでも誤差程度にしかならんからなぁ……
283NPCさん:2008/10/10(金) 22:04:17 ID:???
まーリアルっちゃーリアルだけどさ
殴るだけでも当たり所悪ければ死ぬし
284NPCさん:2008/10/10(金) 22:06:29 ID:???
避けるつもりで電光石火を使うなら、誤差範囲といえどもそれなりに重要じゃないかな。
結局クリンナップで死ぬなら、避けに使った侵食値分無駄になるわけだし。
285NPCさん:2008/10/10(金) 22:06:55 ID:???
言いたいことはわかるがこの場合はリアルという表現は違う気がする。
286NPCさん:2008/10/11(土) 00:52:00 ID:???
電光石火を使う上ではHPが10以下か否かでだいぶ変わるな。
287NPCさん:2008/10/11(土) 01:21:09 ID:???
バックファイアを受けて確実に生き残るかどうか、の差か

リザレクトできる頃は大差ないが、タイタス復活するならHP10と11では確かに少し違うわ
288NPCさん:2008/10/11(土) 03:34:27 ID:???
そこで疾風迅雷+気功ですうわなにをするやめ(ry
289NPCさん:2008/10/11(土) 04:04:05 ID:???
そこで敢えて
電光石火+痛みの水というマゾい構成をだな…
290NPCさん:2008/10/11(土) 04:51:21 ID:???
それでも一般の人間より強い
291NPCさん
うんこのための糞マガジン
うんこララバイ 創刊