944 :
山の妖精のはなし:2008/10/11(土) 00:45:49 ID:wVXelA79
じゃあダイス振って決めようか。
945 :
NPCさん:2008/10/11(土) 00:49:11 ID:???
ブログ立ち上げてそっちでやってくんねーかな、絶対見に行かないから
946 :
NPCさん:2008/10/11(土) 00:49:40 ID:???
(ころころ)
37が出たから「発言者が空回ってたから」だな。
947 :
NPCさん:2008/10/11(土) 00:51:26 ID:???
>>931 本来なら4thの日本語版にエールを送って、
ミニチュアやタイルを使うものとして、とディセントの話題に繋げれば良かったのにな。
948 :
NPCさん:2008/10/11(土) 00:53:35 ID:???
ディセントは常々やってみたいと思っているが、正直高い。
ポーンを紙のコマにして基本出して
フィギュアは他のを流用するとか、後から小出しに出していくとか……
まぁ、無理だろうな。
それはそれとして、ボスはいい加減言葉を選ぶという事を覚えて欲しい。
949 :
アマいもん:2008/10/11(土) 00:57:59 ID:???
グローバルスタンダード界の見識では、バレリーナや新体操選手、それにヨーガのグルは〈性愛術〉に長けているとされる、とゆーことが判ったのが、このスレ一番の収穫。
>>892 先生、エメラルドソードサーガ・キャンペーンセッティングが欲しーです。
>>948 世が世なら、農林水産大臣になれる器だったかも知れないよなあ、ボス。
950 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:00:57 ID:???
「最近はどこのコンベンションでもナントカFEARゲーというものをプレイしていまして・・・」
951 :
山の妖精のはなし:2008/10/11(土) 01:01:31 ID:wVXelA79
952 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:07:08 ID:???
いっそディセントをチープにしたようなボードゲームをSNEから出してもらおうぜw
953 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:13:56 ID:???
>>913 ボスの指示でSW2.0には「洋ゲーらしさ」が求められ、
その際「そうでなきゃSNEでやる意味がない」「そういうのがやりたいから
会社やってる」とまで言い、
結果できあったSW2.0はD&D3.5eぽい骨格に仕上がっていたので
ボスのいうDNAはそっちの要素なのでは。
954 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:22:19 ID:???
ここで逆転ホームラン!
SW2.0に追加する新生VEはディセントルール。
GMは本気でPCを殺しに掛かると良いよ!
955 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:37:58 ID:???
さなえちゃん「ボスが洋ゲーっぽくしろというのでジャパニメーション的な
兎耳じゃなくて、カートゥーンっぽく兎頭にしますた!!」
956 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:38:36 ID:???
さあ、反論開始だ、というのは嘘だ。分析開始だ。
>>932 まず
>>689の発言
「妄想でキャラシートを埋めて楽しむのはGURPS厨しかやらない。」
この発言がデタラメか否か? YesかNoで答えられるか? 答えはNoとも言い切れなければ
Yesとも言い切れない。発言自体が主観だからだ。
>>690の発言
「単なる妄想には終始しないのがGURPS。」
この発言がデタラメか否か? この発言がデタラメか否かもYesかNoで答えられるか?
この答えもNoとも言い切れなければYesとも言い切れない。これも発言自体が主観だからだ。
そしてこの
>>690から
>>701まではすべてデタラメではなく、主観的な発言だ。
>>709の発言は?
「GURPSは、確かにどんなキャラでもデータ化できるが、実際のプレイアビリティまでは保障対象外じゃからにゃー。
病弱なお嬢様キャラなんか作ると、本当に病弱すぎて泣く。
足を狙われて動けなくなったところを、フェイント即、目を狙って攻撃。」
GURPSはどんなキャラでもデータ化できる。これはデタラメではない。
実際のプレイアビリティまでは保証対象外。これは
>>709が何を保障としているかでデタラメか真実か主観であるか否かが
違ってくるので明確な答えはない。病弱なお嬢様キャラの定義も、キャラの作り方、GMが定めた世界設定によってまったく異なるので
病弱すぎて泣くかどうかの答えは出ない。だからデタラメとも言い難いし正しいとも言い難い。主観的と言える。
957 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:39:23 ID:???
>>711の発言は?
「あの(GURPSの)世界、いろんなシステムで使い回してたような?
で、専用のシステムとしてPCゲーベースのシステムを用意した、と。」
>>711が主張する「いろんなシステム」が何であるかがわからないかぎり、デタラメか真実かどうかもわからない。
>>717の発言は?
「 「病弱なお嬢様キャラ」を作ったのに「病弱」じゃなかったらギャグにしかならないじゃん。」
これもGMの定めた世界設定によって異なる。デタラメか否かははっきりしない。よってこれも主観といえる。
>>723の発言は?
「GURPSで病弱キャラなら、普通に育てれば余ったCPを知力に注いで
魔法系か知識系キャラで活躍できるんじゃね? 銃キャラや対人反応特化キャラでもいいけど」
これはも主観といえれば個人的意見ともいえる。これもデタラメかどうかの判定をすべきところではない。
>>724の発言は?
「病弱なお嬢様はPCのピンチに颯爽と現れて敵の攻撃受けて死んでいくべき。」
これも
>>724の主観。人によってはデタラメと感じるかもしれない。
>>780にとってはデタラメなのだろう。
>>725の発言は?
「いやそこは服の下に入れておいたD&D3.5のコアルールのおかげで助かったことに」
これは主観とも言うことができれば、ジョーク(のつもり)とも言える。GURPS的にはデタラメだろう。
しかし、GMが「D&D3.5のコアルール」という防具や有利な特徴を定義すれば、デタラメとは言えなくなる可能性
があることもお忘れなく。
958 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:39:50 ID:???
>>726「あえてお嬢さま自身は儚い少女に設定し、特徴で強力な庇護者を用意するのが美しいかと。」
よくありそうな設定だろう。デタラメともいえない。主観といえる。
>>728「病弱でもCP合計が100でスタートすれば敏捷力と知力と知覚力だけはありそうだな。
お嬢様ということは教養もあるということで、財産レベルも高めでそこそこの魅力もあるから外交面と情報収集でも使える。
現代のお嬢様は社会進出を果たした女性と比べてマイナスイメージが強くて役に立たないと思われがちけどな。」
これも主観。デタラメともいえない。
>>729「「後援者」にCPを大量につぎ込むわけか」
これも一つの考え方。デタラメともいえない。
959 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:40:19 ID:???
>>731 「知識と教養があるお嬢様は「常識」があるので危険な場所には行きません。」
>>734 「お話の中に出てくるお嬢様の有利な特徴
「財産/大金持ち以上」 これで現代で年収4000万以上
「後援者/両親、いつでも連絡できる」「仲間」「常識」「ファッションセンス」「容姿/美しい以上」「同情を誘う」「情報屋」
「名声/小集団、ときどき気づく」「副収入」「貸し」「記憶力」「カリスマ」「共感」「社会的尊厳」「写真記憶」「柔軟」「消費が少ない」
「情報屋グループ」「創造力がある」「手先が器用」「地位レベル1」「美声」
「才能/動物の友、商売上手、天才アーティスト、緑の指、数学能力、音楽能力、アウトドア派、口達者」
「TLが高い」「文化適応/日本、欧米」「日本語/母語レベル」「英語/母語レベル」「ドイツ語/母語レベル」「フランス語/母語レベル」
「イタリア語/母語レベル」「スペイン語/母語レベル」「ポルトガル語/母語レベル」「ラテン語/母語レベル」
ただしよく揶揄される「お嬢様育ち」は「常識」も「情報屋」も「仲間」も「地位」も「名声」もないと思うけど。」
>>735 「お嬢様が持っていそうな技能
<言いくるめ><外交><演技><演劇><演説><踊り><化学/TL9><家事><楽器演奏>
960 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:40:54 ID:???
>>959から続く
<会計><歌唱><管理><危険物取扱><気象学><記録><経済学><化粧/TL9><言語学><建築/TL9><考古学>
<声まね><古生物学/TL9><コンピュータ操作/TL9><コンピュータ・ハッキング/TL9><コンピュータ・プログラミング/TL9>
<財政><裁縫/TL9><作詞><作曲><指揮><時事知識/TL9><市場分析><自然知識><自転車><指導><社会学><社交><写真撮影/TL9>
<獣医/TL9><手術/TL9><趣味技能/音楽、美術><商人><職業技能/花屋、売春婦><神学><診断/TL9><神秘学><心理学>
<人類学><水泳><数学/応用数学、コンピュータ科学、暗号研究、純粋数学、統計、測量、TL9><スキー><スケート>
<スポーツ><性愛術><政治><性的魅惑><生物学/TL9><生物工学/TL9><生理学/TL9><禅弓道><洗脳/TL9>
<専門技能/コンピュータ・セキュリティ、エジプト学、疫病学、自然哲学、政治学><造園><速読><タイピング><鷹匠>
<団体演技指導><地域知識/東京、日本、欧米先進諸国><地質学><地図作成/TL9><調査/TL9><調理><地理/TL9>
<釣り><手品><哲学><電気技師/TL9><天文学/TL9><動物使役><都市生活(都市生存術)><農園><犯罪学/TL9><美術>
<紐結び><物理学/TL9><プロパガンダ/TL9><文学><変装/TL9><宝石屋/TL9><法律/日本契約法><身振り><紋章学>
<冶金学/TL9><薬学/TL9><礼儀作法/道場、上流社会><歴史><話術/魅了、説得、教唆、感情移入>」
これらも一つの意見。デタラメともいえない。
961 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:41:18 ID:???
>>738 「>お嬢様が持っていそうな技能 ”掠われる:∞”は欲しいな」
これも一つの意見。デタラメともいえない。
>>738の願望とも言える。
>>740 「GURPSって親も後援者として特徴に入れんといかんのか、面倒だな」
これはGURPSでは完全にデタラメ。
>>780もデタラメと主張するだろう。
しかし、GMが「PCの親がたとえどんな親であっても親を後援者として特徴に入れろ」とPLに命じれば
それに従わなければならない。そういうときのみ、デタラメとは言えなくなる。
>>741 「柔軟……?
お嬢様通りこしてただの完璧超人みてーだなあ、兄弟。
いや、一応ゲム的に有利にも不利にもならない特徴にまで、CP払う必要はなかったと思うが。」
完璧超人みてーに見えるも人それぞれ。一般的なお嬢様のイメージでは、
>>935のどれかの技能を持っていることだろう。
>>935に羅列されたすべての技能を持っていると、完璧超人に見えてしまうだろう。いずれにしても主観でありデタラメか否かの判別は不可能。
>>742 「冶金学とか職業/売春婦とかこれ書いた奴相当偏ってるなw 暗号研究とかなんか違う気するし。」
その意見も考え方も日とそれぞれ。実在するお嬢様にはそのようなお嬢様も実際にいると考えれば主観ともデタラメとも言えなくなる。
>>743 「すばらしい、やはりGURPSこそがスタンダードだ。これが文庫価格で出ていたら今も主流だったのだろうな。」
これも一つの意見に主観。デタラメともいえない。
962 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:41:43 ID:???
>>745 「お嬢様と冶金に一体どんな関係があるのかさっぱり想像がつかない。お嬢様ってのは独自に新しい合金でも開発すんのか?」
これも一つの意見に主観。デタラメともいえない。お嬢様の理想的なイメージにそのような要素を加える者もいることだろう。
>>746 「薄幸の美少女で組むとこんなところか。「容姿/美しい」「同情を誘う」「名声/小集団、ときどき気づく」「共感」
「地位レベル1」「美声」「才能/動物の友」「社会的尊厳」「美声」 技能<楽器演奏><歌唱><社交><動物使役><礼儀作法/上流社会><話術/魅了>」
これも一つの意見に主観。デタラメともいえない。人が想像するお嬢様のイメージは人それぞれ。
>>749 「自分で開発したものを試す黒幕的なお嬢様はよくいるよ」
>>751 「病弱のお嬢様ってあれだろ 車椅子で盲目で、触っただけで相手の嘘を見抜いて、大量破壊兵器のスイッチをぽちぽち押す。」
>>752 「ああ、でもロボットの新しい装甲素材とか研究してるお嬢様って、ケッコー良いかもしんない。」
>>753 「話術おかしいだろ。あれは専門に訓練受けた人間が持つような能力だぞ?どんな帝王学だよ。それじゃ薄倖の美少女どころか悪の財閥の黒幕だ。」
これらも一つの意見に主観。デタラメともいえない。GURPSでcinematicなキャンペーンを行なうときはおかしいとはいえない。
>>755 「自分で開発した完全に新素材な合金なら現状のTL9では無く、その上のTL10であるべきだな。
にしても冶金学は一般的には金属精錬と金属加工の分野で、新合金とかの金属組織、物性は含まない事も無いが分野の端っこなんだがな。」
これも一つの意見に主観。デタラメともいえない。GURPSでcinematicなキャンペーンを行なうときはこの厳密性を排除することも可能。GM次第だ。
963 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:43:24 ID:???
>>756 「待て、兄弟。薄幸の美少女と悪の財閥の黒幕は両立する。」
>>757 「それだと新合金がひとつ発見されてそれを基に新たな合金が作られるだけでTLがどんどんあがって、今頃TL200くらいになってますが。」
これらも一つの意見に主観。デタラメともいえない。
>>762 「入れなくてもいいよ。「後援者」を持っていると、CPの消費倍率で定められた登場頻度で判定に成功するとすぐに現れて助けてくれるNPCが後援者。類似する特徴に「敵」「足手まとい」「情報屋」がある。親と同居しても
親が一切助けてくれない場合は特徴に入れる必要はない。逆に定年か病気で倒れた親のために生活費と治療費を稼いでいる場合は「足手まとい」という不利な特徴をとる。
「柔軟」を持っていると<性愛術>判定に+3のボーナスが得られるよ。さらに「柔軟/二重関節」を持っていると<性愛術>に+5のボーナスが得られる。
設定上では大学で金属学を勉強したというイメージか金銀プラチナ等の貴金属が大好きなお嬢様にはある意味ピッタリ。
ベーシックにはそういうことは載ってなかった。ファンタジー世界の吟遊詩人が他人の心を動かすために使うと解説してる。」
後援者については、登場頻度に関しては正確。登場したからと言って、助けてくれるかどうかは100%確実ではない。NPCが実際に判定を行なうからだ。
親が一切助けてくれない場合に特徴に入れる必要がないという話もデタラメとはいえない。親のために生活費と治療費を稼いでいる場合に「足手まとい」をとるか
というと、ここはもっと細かい状況がなければデタラメと誤解される可能性はある。これも時と場合によるとしか言いようがない。GMの判断次第ともいえる。
964 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:44:42 ID:???
>>765 「いや、いくら貴金属大好きお嬢様でも、大学で材料工学を履修するのは特殊だろう?
じゃあなくて、〈性愛術〉にボーナス得るために「柔軟」取るお嬢様ってどーよ?
世間一般のお嬢様っつーのは、みんなタコチューみたいにグニャグニャなのかよ!?
せめて「お嬢様だからバレエの嗜みがある」くらいはゆって呉れYO!
つか、なんで柔軟だと性愛術にボーナス付くんだよ?
ぅああああああああああああああ、もぅ、どっからツッこんでイイのか判んねェ!!(ピチューン)」
大学の履修科目については、どの大学がどのようなカリキュラムを構成しているかによるとしか言いようがない。
材料工学が必修科目か選択必修科目である場合は、いくら特殊でも採らざるをえないだろう。「柔軟」はそんな
極端な軟体動物というわけではない。
>>765が想像しているものは「柔軟」ではなく、「伸長」や「伸縮自在の皮
膚」に相当するものだろう。
>>765のその発言が肯定文だったらデタラメだったろう。しかし疑問文だったのでデ
タラメとは言えず。「お嬢様だからバレエの嗜みがある」これも主観。多くの人が望む理想像の一つだろう。
だが個人的意見、個人的感情論に変わりないことは事実。
>>767 「<性愛術>に拘るんだなw エローイ あとお嬢様が >ファンタジー世界の吟遊詩人が他人の心を動かすために使う
技能を持ってるのは、何か変だと思うw」
これは最後に「思う」と言っており、断定はしていないのでデタラメ発言とはいえない。これも主観的意見の一つである。人の考え方、価値観は人それぞれだ。また、この考え方はギャグやジョークに利用するためにわざと言っている可能性はある。
965 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:45:11 ID:???
>>772 「お嬢様だったらこんな不利な特徴が
「握力が弱い」「足手まとい/妹」「痛みに弱い」「内気/重度」「運命」「臆病」「義務感/恋人、妹」
「気持ち悪いものが嫌い」「昆虫恐怖症」「孤独恐怖症」「血液恐怖症」「暗闇恐怖症」「死体恐怖症」
「汚れ恐怖症(異常潔癖症)」「怪物恐怖症」「爬虫類恐怖症」「尖端恐怖症」「クモ恐怖症」「武器恐怖症」
「好奇心」「好色」「恐がり」「罪悪感」「私心がない」「自信喪失」「死にやすい」「慈悲深い」「使命」「社会的弱者/未成年」
「弱点/酒」「睡眠時間が長い」「戦闘硬直」「戦闘後硬直」「騙されやすい」「誓い/本命の男に尽くす」「苦手/タバコの煙」
「ひとなつっこい/社交的」「秘密/浮気相手が複数いる」「平和愛好/非殺」「優柔不断」「弱み/炎」
お嬢様の癖
「不細工な男が嫌い」「だらしない男が嫌い」「デブが嫌い」「心が広い」「宝石、貴金属が好き」「アクセサリが好き」
「アルコールに弱い」「目立つ外見」「ネイルアートが好き」「ファッション誌を定期購読」「毎日スイーツを食べる」」
これも一つの意見である。こんな不利な特徴を大量に持っていては大変だが、
こういうシチュエーションも考えられないことはないといえる。
これらの特徴のうちからそれっぽいものを好みに応じて選ぶもPLやGMの自由。
966 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:45:58 ID:???
>>774「 「放火魔」は第4版では「火が好き」に改名された。さらに自制可能だから自分で設定した
自制値以下の値を出せば放火もしない、火を見ても何も反応しない。」
これは一部事実。しかし誤解のないように言っておくと、自制判定に失敗したからと言ってそのP
Cがなからず放火しなければならないとは限らない。そのことについてはベーシックの「火が好き」
には詳しい記載はない。これも一つの意見であり、GMの判断次第ともいえてしまう。デタラメとはいえない。
>>779 「でもまぁ、この、効率性をつきつめると妙なキャラになっていく部分こそが、ガープスのあ
る種の魅力として玄人さんを虜にし、
しかし素人さんにとっては「ついていけねぇ」としてダードで叩かれる負の部分でもあると思う。」
これも主観的意見。デタラメとはいえない。
以上、まとめた。
>>780よ、今までのGURPSについての発言にはデタラメといえる発言はとくに見
当たらなかった。主観的意見=デタラメと発言すればこのスレで語られていることは常に
デタラメといえてしまうぞ。
結局は
>>780自身がデタラメを言っていることになる。
967 :
アマいもん:2008/10/11(土) 01:48:19 ID:???
おい、マルク。
何かゆってやれ。
968 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:52:37 ID:???
何でGURPSなんて非スタンダードな話に必死になってるんだろうねこの人。
969 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:52:51 ID:???
いもうとぱんつおいしいですぅ
970 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:57:29 ID:???
>>967 マルクが何かいったところで何も変わらん。
これたタダの駄文だからだ。
2chは常に駄文を書き続けるところだ。
これもそれの一環だ。
971 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:57:48 ID:???
>>968 この人とは誰のことだ。ちゃんとレス番号を指定せよ。
972 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:58:25 ID:???
さて、余計な物をはさんだが
再びボスについての話をしようではないか。
あの人、ボドゲもあんまくわしくない/遊んでないんじゃねーか疑惑とか
973 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:58:43 ID:???
GURPSはスタンダードじゃないか
974 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:59:27 ID:???
>>972 余計なこととは何事だ! 無礼者!いますぐ謝れ!
痛い目に遭いたいか!
というのは冗談だ
975 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:59:46 ID:???
現時点でこのスレで扱われるスタンダードの立場にあるなら
国内商業展開の予定がなくなったりするかよ
976 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:00:54 ID:???
>>974 改行多すぎて、何かバグって飛んだorリロミスったのかとおもったがな
977 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:00:59 ID:???
>>972 まぁ愛してるのは確かだろうからいいんじゃね。
978 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:01:23 ID:???
>>968 GURPSを非スタンダードといったお前を許さぬ
979 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:01:50 ID:???
>>975 国内展開は関係ない。
このスレでは国外展開も扱うからだ
980 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:02:27 ID:???
981 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:03:10 ID:???
GURPSのスタンダード性を追究する旅はまだ続く
982 :
アマいもん:2008/10/11(土) 02:03:59 ID:???
CMの後もまだまだ続くYO!
983 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:05:05 ID:???
CMと書いてスレ立て読むですねわかります
984 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:05:07 ID:???
>>982 早くチャンネル変えたいんだけどリモコンはどこに行ったかな。
985 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:05:12 ID:???
>>977 愛していたって変に誤解されたり
理想化されて変なことされると困るお
986 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:05:56 ID:???
運営にごちゃごちゃいうのはあきらめて
卓ゲ板でゴロゴロすることにしたのかい?
987 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:08:00 ID:???
ここまで来るともう触らない方が良いんじゃないか。
988 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:11:54 ID:???
どーでもいーけどさ例の人
オタクヘイトな割りに、お嬢様の例としてあげたスペックが
微妙にキモかったよね。
989 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:32:53 ID:???
990 :
NPCさん:2008/10/11(土) 04:03:42 ID:???
自演で埋めて、
テンプレの「空回りくんのいじりすぎに」の部分のないスレ立てたかったんでしょ。
ま、無駄な努力だけどね。
しばらくすると誰かが戻しちゃうから。
991 :
NPCさん:2008/10/11(土) 04:22:31 ID:???
普段空回りさんが来ないところの対策には以前の
蛸用コピペの改変版を張るのが確実だと思う
どうせガチャガチャ騒ぐだろうけれど
別にそういう事やら無くても騒ぐから変わらないし
ツールスレとかミニチュアスレとか
まともに反応していて本当にかわいそう
992 :
NPCさん:2008/10/11(土) 04:40:30 ID:???
いやここダードスレなんで
そんな話しされても…
GURPSネタは最低限日本語商業展開の予定が出てからにしてね
993 :
NPCさん:
いや、普通にガープスへのネガティブキャンペーンだろ……?
なんであんな死にかけのシステムにそこまでして、とどめをさしたいのか分からんが