【復活第3弾】GURPS百鬼夜翔・妖魔夜行12nd

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257NPCさん:2008/09/27(土) 16:12:36 ID:???
>>254
質量の重いのと軽いのが衝突した場合、速度に有意な増分が与えられるのは軽い方で、
運動エネルギーは軽い方の速度を増やす程度にしか消費されないので、
常に軽い方、すなわちHPが低い方を基準にするのが理にかなっていると思う。
258NPCさん:2008/09/27(土) 17:35:50 ID:???
>>250
例え話に何言ってんだ。
259NPCさん:2008/09/27(土) 19:43:21 ID:???
>>253
残念ながらその通りでこうした通常ありえない状況ではこのルールは確かに変だよw
まあその場合はGMが判断してくれw
260NPCさん:2008/09/27(土) 20:39:06 ID:???
これだから4版厨どもは・・・・
妖怪の話をしろ。
できねーなら二度とくんな糞どもが
261NPCさん:2008/09/27(土) 20:57:47 ID:???
じゃ、4版にコンバートした妖怪の話でもしようかい?
262NPCさん:2008/09/27(土) 21:16:51 ID:???
>>259
盾というHPの高い物体をテレキネシスで動かして当てると
アホみたいに高いダメージを叩き出せるというそもそもの問題では、
まさに>>253と本質的に同じことが起こっているわけだが。
263NPCさん:2008/09/27(土) 21:32:13 ID:???
>>254
教習所で自動車事故の実験映像を見たことが無いか?
ある程度体重がある大人と、体重が軽い小さな子供が車に乗る。
急ブレーキをかけるとフロントガラスを割ってまっさきに車の外に
放り出されるのは子供のほう。軽いから吹き飛びやすい。
体重が軽い分だけ加速度が増すわけだ。
玉で玉を弾く蟹味噌というフリーのゲームを思い出したよ。Linux系OS(KDE)にもよく入っていた記憶が。
264NPCさん:2008/09/27(土) 21:33:52 ID:???
>>256
Gは重力加速度じゃないよ。地球の重力を表す値
その場合はG=1
265NPCさん:2008/09/27(土) 21:34:44 ID:???
いいゴキブリホイホイだな、このスレ
266NPCさん:2008/09/27(土) 21:36:40 ID:???
加速度が増す?
267NPCさん:2008/09/27(土) 21:39:18 ID:???
>>263
軽い=加速されやすいというのはわかる。
すると、軽いものは重いものに比べて弾かれやすく、
エネルギーを受ける時間が短くなるから、
衝突から受けるエネルギーの総量は小さくなる、
という認識であってる?

例えば重いAと軽いBが、物体Cと同じ条件で衝突したら、
AよりBの方が被害が少なくて済む?
268NPCさん:2008/09/27(土) 21:43:26 ID:???
>>248
>重要なのは、10m/sで飛ぶ地球が人間に衝突した場合に、
>地球のスピードは10m/sから0m/sに *ならない* ということだ。
「なる」と仮定されてこのルールは作られてる。
実際にゲームすればわかると思うがそれでほとんど問題ない。
超大質量の弾丸で誤射や貫通のルールを併用してやるんなら「ならない」が必要になるかもしれないが。
その場合は少ないほうのHP〜大きいほうのHPの間でGMが判断すればいい。

ま、それはそれとして妖怪の話に戻るとしよう。
ここにコンバートした妖怪貼ってもいいもんかな?
269NPCさん:2008/09/27(土) 21:45:04 ID:???
>>256
30mって落下距離40〜42mかい。
ビルの一階4mとすると10階建ての建造物からの落下かいな
一階2.5mとすると16階建ての建造物からの落下か

> 相撲取りのHPはマーシャルアーツによれば体力の倍までとれるから
> 仮に大きく見積もって30としよう。

ここがひっかけだな。HP15だったら
2*15*30/100=9Dで期待値31.5

乳児は頭のほうが重いから頭から落ちて死んでしまう可能性は高いかもな
270NPCさん:2008/09/27(土) 21:46:25 ID:???
>>253
> 動く壁に触れただけで常に10000*0.1/100=10Dの叩きダメージを受ける。
触れるって、横を通り過ぎてか
271NPCさん:2008/09/27(土) 21:49:19 ID:???
>>262
サイオニクス懐かしいな。ただの石ころを念動で飛ばして銃の弾丸と同じ威力の
ダメージを与えられるあの恐ろしさ。
でもそれテレキネシスじゃなくてサイコキネシスでは。
272NPCさん:2008/09/27(土) 21:53:52 ID:???

名前:MS-06J       CP総計650(未使用50cp)
種類:等身大プラモデルのツクモ神
姿:ずんぐりした緑の人形

ST:30    [200] 
DX:12    [40] 
IQ:10      [0] 
HT:16      [60]
HP60[60]

特徴
 妖怪基本セット[60]
 形態変更(準備時間減少4,意識がなくとも維持可能+50%)[35]
 戦闘即応[15] 追加攻撃回数1Lv[25] 特殊攻撃/叩き10Lv[50]
 防護点10[50] 剥離型防護点50[50]
 人間に対する態度:中立[0] 財産:標準[25] 
 ネットワーク:まだ決めてない[0]
               
技能     
 格闘:16Lv [20] 特殊攻撃:18Lv [20]
273NPCさん:2008/09/27(土) 21:59:12 ID:???
>>269
HP15でダメージ31.5なら、
やっぱりHPの約2倍のダメージで、死亡判定1回だぞ。

というか計算するまでもなく、
速度が同じならHPに対するダメージ期待値の割合はほぼ同じになると思うんだが。
一体何が引っ掛けだったんだ?
274NPCさん:2008/09/27(土) 22:04:44 ID:???
せっかくなんで体当たり妖怪も。

名前:為衛門       CP総計900(未使用50cp)
種類:伝説の相撲取り
姿:2mを超える大男 サイズ修正+1

ST:40   [270] 
DX:13   [60] 
IQ:10   [0] 
HT:19   [90]
HP:80[72]

特徴
 妖怪基本セット[60]
 形態変更(準備時間減少4,意識がなくとも維持可能+50%)[35]
 防護点20[100] 剥離型防護点50[50]
 人間に対する態度:中立[0] 財産:大金持ち[55] 副収入5Lv[5] 
 ネットワーク:まだ決めてない[0]
               
技能     
 相撲:23Lv [40] 空手:22LV[40] 礼儀作法/道場:13Lv[8] 
275NPCさん:2008/09/27(土) 22:19:59 ID:???
高速移動/地上つけるの忘れた…
276NPCさん:2008/09/28(日) 03:31:53 ID:???
>>272,274
なんていうか、地味だな。
277NPCさん:2008/09/28(日) 10:25:30 ID:???
>>276
地味か・・メジャーどころだと派手なのかな? 電気ねずみとかkたろーとか?

名前:魂を運ぶ者      cp総計900cp(未使用50cp)
姿:鎧を着た女神

ST:10    [0] 
DX:12    [40] 
IQ:12    [40] 
HT:12    [20] HP20[20]

特徴 (☆は形態変更時は使用不可で-30%)
基本セット[60]
変身/人間(無荷まで 集中時間減少4Lv 意識)[36]
容貌(超美形、汎用、+25%)[20] カリスマ3Lv[15] 美声[10]
飛行☆[28] 高速飛行3Lv☆[42]
特殊攻撃/焼き(☆緊急時のみ全力 範囲) 10Lv[75]
防護点10☆[35] 剥離型防護点50[50]
気温の変化に強い10レベル[10]。
治癒できる[30] 余分な命(他者に影響)[35]                                  
執念/英雄を見つける[-10] 高慢(12)[-5]
好奇心(6) [-10] くいしんぼ(6)[-10] 自信過剰(12)[ー5] 直情(12)[-10]
レイヴンがいないとばるはらに帰れない[-1]

技能                          
 乗馬/大鴉:12Lv [1] 飛行:12Lv [2]
 特殊攻撃:18Lv [20]

人間としての顔            
 偽造戸籍[15]  財産:標準[25] ネットワーク:無し[0]
 人間に対する態度:友好[-5]
278NPCさん:2008/09/28(日) 16:01:20 ID:???
>>267
>衝突から受けるエネルギーの総量は小さくなる、
>という認識であってる?
それでいい。

>例えば重いAと軽いBが、物体Cと同じ条件で衝突したら、
>AよりBの方が被害が少なくて済む?
大質量のAと小質量のBが、同じ物体Cに対してそれぞれ衝突(非弾性衝突)した場合、
衝突によって費やされる運動エネルギーの量はBC間の衝突のほうが小さくなり、
AC間の衝突のほうが大きくなる、ということ。
Bのほうが「被害が少ない」かどうかはわからない。Bの頑丈さによるとしか言えない。

>>268
人間対人間の体当たりを処理する限り、それでいい場合が多いのには同意する。
だが、ガープスではドラゴンや巨大化ぬいぐるみのような大質量のキャラを結構出せるし、
HPの高い盾のような物体を動かしてぶつける場合でも生じる状況は本質的に同じなので
問題ないと言いきるのは難しいと思う。
279NPCさん:2008/09/28(日) 18:06:52 ID:???
>>278
>ガープスではドラゴンや巨大化ぬいぐるみのような大質量のキャラ
大質量というか高いHPを持つきゃらは大抵それに見合ったSTを持ってる
それが普通に殴ってきた時の方がダメージがでかいので問題はほぼないと考えてる。
「楯」が問題になったのはその質量に対してHPが高すぎる感じがしたのが問題だったのだと思う。
重要なのは実際にPLが受ける印象だとGMする時は考えてる。

>問題ないと言いきるのは難しいと思う
盾以外で実際にゲームしてて思ったのは大質量キャラが複数の目標に次々にぶつかっていく場合。
この場合は「速度を便宜上ぶつかる相手ごとにふりわけてダメージを算出」という処理をとった。
(HP50のトロールが移動力40でぶつかる時に「ひき逃げアタック」をしたかったことがあった)
280NPCさん:2008/09/28(日) 18:25:02 ID:???
HP=1の豆腐みたいなモンスターが、厚さ1000mm総重量15tの複合装甲に身を包んでいた場合、HP1として扱いますか?
281NPCさん:2008/09/28(日) 18:44:58 ID:???
>>273
そういう問題があるからHPと生命力は分離したんだろうな〜
282NPCさん:2008/09/28(日) 19:43:03 ID:???
>>280
複合装甲の重量からHPを計算してください。
283NPCさん:2008/09/28(日) 19:52:19 ID:???
>>280
それはHP250くらいの装甲モンスターうぃず豆腐でいいんじゃねえのか?
脳みそだけ人間のサイボーグはサイボーグのHPで計算するだろ?
284NPCさん:2008/09/28(日) 20:38:12 ID:???
そんな極端なケースでなくても、
50kgの鎧を着て体当たりした場合、鎧のHPを自分のHPに足していいですか?
・・・って事になってくるから問題なんだよな。
この普通にありえる例でも、実際に小柄な人間一人分くらいの質量が加わってるわけで、
無視するのもどうだろうという気がするんだが。
285NPCさん:2008/09/28(日) 21:14:10 ID:???
>>284
>50kgの鎧を着て体当たりした場合、鎧のHPを自分のHPに足していいですか?
重い鎧を着れば移動力が下がり体当たりのダメージは下がるし自身も防護点が上がって安全になる。
それがおかしいと思うならHPを足し合わせて下がった移動を補てんしてダメージを増せばいい。
重さからHPは比較的計算がしやすいから別にGM次第でいいと思う。
俺がGMだったらPLから要望が出ない限りやらないと思うけど。
286NPCさん:2008/09/28(日) 22:18:31 ID:???
質問です。数年前にガープスもTRPGをやめて久しぶりにガープスに興味を持ちました。
このスレで扱っている百鬼夜翔と妖魔夜行との違いを教えてください。
287NPCさん:2008/09/28(日) 22:39:06 ID:???
文庫と大型本の違い。
追加データが文庫で分散した中途半端版と
一冊にまとまった完全版との違い。
288NPCさん:2008/09/28(日) 22:49:45 ID:???
>>286
ルール面ではCPとか若干変更されてる部分もあるけどそんなに大きなものは多くない。
 (ダメージボーナスのcpと衣裳の武器が大きいくらいか?)
背景世界は「戦慄のミレニアム」以降なのでネットワークとか違いもあるけど。
289NPCさん:2008/09/28(日) 22:59:10 ID:???
つかGURPS自体が3版から4版にアップデートされたのはしてっか?
百期は妖魔の4版へのアップデート+εってとこだ
290NPCさん:2008/09/28(日) 23:09:50 ID:???
>>289
百鬼も妖魔も三版のものだよ
(実際には2版とかコンペとかの翻訳前の版上げとか影響してるのかもしれないが)
ガープス第四版の日本語展開には妖魔も百鬼もどちらもない。
リボリバがそれに近かったのかもしれないがとりあえず今後予定は白紙っぽいよ。
だからこのスレで個人的に四版へコンバートしないか?って人がいてたわけだ。
291NPCさん:2008/09/28(日) 23:57:14 ID:???
衝突ダメージの話をしているようだが、

銃器の反動ってものを考えればなぜ衝突ダメージに違いがでるかわかるんじゃないのか。
無反動砲とか
292NPCさん:2008/09/29(月) 00:27:25 ID:???
空回りさんですか?
何でここで無反動砲が出てくるか分からん。
293NPCさん:2008/09/29(月) 01:50:57 ID:???
↑馬鹿はこのスレには不要
294NPCさん:2008/09/29(月) 02:57:49 ID:???
まさか無反動砲は反動が無いからダメージが小さいとかアホな話をしてるんじゃないよな?
295NPCさん:2008/09/29(月) 14:24:18 ID:???
それはないだろ。
名前が無反動でも少しは反動がある。ダメージが小さいわけでもなかろう
296NPCさん:2008/09/29(月) 14:52:20 ID:???
大砲で弾を撃つときになぜ撃った側も同じ条件で弾の発射方向とは反対側に吹き飛ばないか?

それは銃に反動を吸収するシステムが内蔵しているから。
297NPCさん:2008/09/29(月) 18:40:49 ID:???
度を越した長さの書き込みで占有するのは感心しないね。

メールでやれとまではいいません。
どっか別の掲示板でやればいいと思う。

でもね、言いたかないけど、文章が長くなればなるほど
頭悪そうに見えるよ。
途中で半可通な人と入れ替わったのかと思えるくらい。
298NPCさん:2008/09/29(月) 18:45:10 ID:???
>296
吹っ飛ばされるんじゃないの?
299NPCさん:2008/09/29(月) 19:05:52 ID:???
>>297
そんな高校大学で物理学の授業をサボって物理の話が理解できないからといって
ひがまなくてもいいのに
300NPCさん:2008/09/29(月) 19:11:06 ID:???
まあ確かに>>296は高校で物理を履修した奴が書いたら恥ずかしいレベルだが。
301NPCさん:2008/09/29(月) 20:08:00 ID:???
難しい物理用語を使わないのが一般人わかりやすく解説する良好な話術ですよ
302NPCさん:2008/09/29(月) 21:58:45 ID:???
理屈っぽいだけで論理的じゃない
明らかなネタにマジレスしたり、必死になって自己弁護したり痛すぎるなこいつら
303NPCさん:2008/09/29(月) 22:22:01 ID:???
物理ネタは面白いからいってw
304重複 :2008/09/29(月) 23:00:41 ID:???
誘導

またーりとGURPSガープス全般の話題 第40版
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1220770020/
305NPCさん:2008/09/29(月) 23:02:02 ID:???
↑はい、しつこいよ。理由がないからスルーされるだけだよ。
それともスレを荒らしに来たの?
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ