アリアンロッドRPG Lv71

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938NPCさん:2008/10/10(金) 06:36:13 ID:???
>>937
アイテムガイドで仕様が変わったんだよ
939NPCさん:2008/10/10(金) 13:35:02 ID:???
>>936
WBリプについてkwsk
940NPCさん:2008/10/10(金) 13:36:44 ID:???
>>935
もしかしたらと思うが、
「とどめをさす」はメジャーアクションだから、《トリプルブロウ》や《連続攻撃》の最中にはできないぞ。
941NPCさん:2008/10/10(金) 14:04:40 ID:???
瀕死の相手に「《連続攻撃》でとどめを刺す」って言われて攻撃するのは?
942NPCさん:2008/10/10(金) 14:12:56 ID:???
「とどめをさす」という宣言をしてからなんらかのメジャーアクションでダメージを与える

という手続きが必要なので、宣言をしたあとトリプルブロウや連続攻撃を仕掛けるのはアリだろう。
そこまでして殺したいかって気はするがw
943NPCさん:2008/10/10(金) 16:49:00 ID:???
>>940
あれ?
ルルブにはとどめを刺すは宣言した後何らかの方法でダメージを与えればいいと書いてあるのだが。
だから別に、メジャーアクションは必要ないのでは?
ただダメージを与える方法がメジャーアクション以外にあるのかってのはあるけど、連続攻撃の二回目でとどめを刺すは宣言できるかと。
命中判定のときに宣言すればいいんだから。
944NPCさん:2008/10/10(金) 16:56:33 ID:???
連続攻撃を宣言した時点でとどめを宣言できなくないか
945NPCさん:2008/10/10(金) 16:57:22 ID:???
宣言はメジャーアクションの前に必要なんじゃねえかなあ
946NPCさん:2008/10/10(金) 17:02:23 ID:???
>>943
「そのキャラクターを殺すことを明言して、そのための攻撃を行うということである」とも書いてあるだろう?
947NPCさん:2008/10/10(金) 17:03:00 ID:???
つーかメジャーアクションでの行動にとどめをさすがあるぜ
948NPCさん:2008/10/10(金) 17:05:40 ID:???
でもP191の記述を見ると、宣言した後に普通の攻撃ができそうな感じはするんだよなぁ。
949NPCさん:2008/10/10(金) 17:09:08 ID:???
>>946
いやさ、逆に言うとルルブには「殺すことを宣言した上でそのために攻撃を仕掛けろ」としか書いていないのだ。
しかも、その行動が行われるのは「ダメージロースステップ」らしい。
「そのために攻撃」を仕掛ければいいんだから、一番無理なくいえばトリプルブロウの一発目で倒れたら、
二回目の攻撃している最中に「次の攻撃で殺す」といえば問題なくなる……とも読める、処理は別途に行えと書かれてるし。
別にメジャーの前でとは一切かかれていないのだ。
さらにいえば、連続攻撃の一回目で倒れた段階で「次の攻撃で殺す」と宣言することは不可能といわれてもいない、
「戦闘不能になった相手に宣言できる」としか書かれてないし。

……いやまぁ、要するにルールを読む限りではそう解釈もできる、ってだけの話なのだが
950NPCさん:2008/10/10(金) 17:16:02 ID:???
でもメジャーで「とどめを刺す」の項目があるから、
「マイナーはなし、メジャーでとどめを刺すを宣言します。ダメージを与える方法はトリプルブロウです」みたいな感じになるんじゃないかと思う。
951NPCさん:2008/10/10(金) 17:16:40 ID:???
>>949
「とどめをさす」がメジャーアクションの項目にあることは無視ですか
あとダメージロールステップだと思う根拠はどこの記述?
952NPCさん:2008/10/10(金) 17:16:56 ID:???
アクアスタンスのデメリットをスイミングじゃなくてエフェクトスキップで無効化って出来るのかな
要はプールの中にいるって事なんだよね
953NPCさん:2008/10/10(金) 17:17:20 ID:???
>>949
解釈も出来る、じゃなくて単にルルブを読んでないだけの屁理屈でしょ
954NPCさん:2008/10/10(金) 17:18:09 ID:???
>>952
出来るんじゃね
955NPCさん:2008/10/10(金) 17:21:27 ID:???
>>954
でもあくまで「水中にいる」としか書かれてなくて
トラップとは書いてないんだよな
すごい記述がややこしい
956NPCさん:2008/10/10(金) 17:22:14 ID:???
>>951
いや、別に無視はしてないよ。ただこれ、要するにメジャーアクションでそういう攻撃ができるってだけの話だと思うのだ。
実際、そうやらなきゃとどめをさせないなら、「ソニックムーブ」などで遠距離から止めをさすことができないことになっちゃう、
これはおかしいかなぁと。
後、その根拠……といえるのかはわからないけど、p187〜p191の終わりまでがダメージロールステップの説明だから
957NPCさん:2008/10/10(金) 17:23:55 ID:???
そこら辺はGMまかせっていう部分なんじゃね
958NPCさん:2008/10/10(金) 17:24:14 ID:???
>>949
その解釈をしてしまうと、直後の「偶然、効果範囲を持つスキルに巻き込まれても[死亡]しない」とも矛盾すると思うが
《トリプルブロウ》での攻撃中にとどめを刺す宣言が有効とするなら、「あ、HP0のエネミーが範囲に入ってる?じゃ、そいつにはとどめを刺して他の連中にはそのままダメージを」って処理も可能だと言う理屈になってしまう
959NPCさん:2008/10/10(金) 17:25:20 ID:???
957は>>955へのレスね
基地外にレスしたと思われたら困るから
960NPCさん:2008/10/10(金) 17:27:14 ID:???
ええいダメージロースだのソニックムーブだの
961NPCさん:2008/10/10(金) 17:27:34 ID:???
>>956
そうだね
君が正しい
962NPCさん:2008/10/10(金) 17:29:52 ID:???
>>956
とどめをさすことの説明はダメージロールステップの説明にはないよ
死亡の説明ならあるけど
963NPCさん:2008/10/10(金) 17:36:02 ID:???
>>957
またグレーゾーンか
なるたけいろんな卓回りたいからGMの裁量次第っての困るんだよね正直
メールで送ればFAQで乗っけてくれるかなぁ
964NPCさん:2008/10/10(金) 17:36:25 ID:???
あーあー……「ダメージロールステップ―――D」の項目に「キャラクターの死亡」が入っているってのが根拠なわけか。
でもそれより前に、メジャーアクションの項目でとどめを刺すことについても書いてるから、
メジャーの宣言より後で「とどめを刺す」の宣言は無理なんじゃないかなぁ。
965NPCさん:2008/10/10(金) 17:42:16 ID:???
>>963
オブジェクト&パーティションに水中とか加えれば済む話なんだけどね
水深でレベルつけるとかそんな感じでさ
まぁあいまいにしておいたほうがそこら辺は融通利くスキルだとおれは思うけど
966NPCさん:2008/10/10(金) 18:50:53 ID:???
もうすぐ相手が死にそうな時に、「もしHP0になったらトドメを刺すね」と宣言してから
トリプルブロウをすれば無問題!
967NPCさん:2008/10/10(金) 18:52:06 ID:???
トラップ:プールをオブジェクト:水中に設置できるようにするか、
トラップ:プールに「このトラップが設置されたエンゲージは水中である」と記述すれば
ええんかしら
968NPCさん:2008/10/10(金) 19:18:07 ID:???
>>966
「[戦闘不能]のキャラクターに対して」とあるので、宣言時点で[戦闘不能]でないととどめはさせない。
969NPCさん:2008/10/10(金) 22:25:05 ID:???
最初期から「とどめをさすがメジャーアクションなのだし、その際メジャーの特技は使えないのが本来だろうな」と(会議の末)結論してたがかなりレアな鳥取なのか。
970NPCさん:2008/10/10(金) 22:41:32 ID:???
とどめはあんまり厳密に処理する意義の薄い卓だったから、わりとアバウトに通してたなあ…
「あ、そのトリプルブロウ1撃目で落ちたよ」
「ナニ〜ッ!MP12も使ってんのに〜!!俺のこの振り上げた拳はどうすれば!?」
「あー、じゃあトドメでもさせば?」
…とかそんなノリで。

トドメが重要な意味を持つ卓ではキチンと運用してるんだろうなあ。
971NPCさん:2008/10/10(金) 22:44:58 ID:???
トリプルブロウを放ったのがエネミーで食らったのがPCでもそのノリならすばらしい
972NPCさん:2008/10/10(金) 22:47:06 ID:???
よくよく考えりゃそうだよなw
つかあんまりエネミーに連撃系入れないんだわ、オレ。
管理するのがメンドクセーし、サイコロはPLに沢山振ってイイ気になってほしいからな。
973NPCさん:2008/10/10(金) 22:49:34 ID:???
ウチではトドメをさすトラップとか出たな
GM「ここのトラップ作ったヤツ、殺す気で作ってるから戦闘不能いたら常にトドメをさす宣言な」

戦闘不能状態で喰らうと死亡
974NPCさん:2008/10/10(金) 22:51:03 ID:???
>>936
kwsk
つーか、ARAでWB再現ってかなりの苦行じゃね? 一体どうやったんだ…?
975NPCさん:2008/10/10(金) 22:57:21 ID:???
卓によっていろいろあるもんだなあ。
ちったあ、トドメをちらつかせてPLをビビらすのもいいかな…

…と思ったが、素で目がいいから
最適解でデータを作りこむとPCが壊滅状態になったりするんだよなあ…うーむ。
976NPCさん:2008/10/10(金) 23:45:05 ID:???
そーいえば、>>970 次スレよろしく
977NPCさん:2008/10/10(金) 23:51:38 ID:???
俺がGMやると何故か雑魚の回避ダイス目ばかり良くて、戦闘がダレることが多いから、トドメは考えずに時間取らないようにしてるな

なんでオーガが3ラウンドも回避し続けるんだよ……
978NPCさん:2008/10/10(金) 23:54:15 ID:???
レイズでも持ってるエネミーが居るんでなければプレイヤー側が「とどめを刺す」手間は考える必要無いだろう。
あれは主にGMが緊迫感を演出するためのルールじゃね?
979NPCさん:2008/10/11(土) 00:20:32 ID:???
うちでは、ポメロをボスと一緒においておくとGMは殺りにきてるのサインになる鳥取です。

なんていうか普段は自称ぬるめのGMだけどそのときだけはPLの目の色が変わってくれるので、個人的には重宝してる。
980NPCさん:2008/10/11(土) 00:46:36 ID:???
今更なんだけど、ストライクバックでリアクションした味方が
ダメージを受ける時にカバーリングするのって可能?
タイミング的には問題なさそうだけど、なんか卑怯臭いよね
FAQに記載があると思うんだけど、見当たらない。
981NPCさん:2008/10/11(土) 00:51:23 ID:???
>>980
できるよー。ダメージロールは個別に発生するしね。

カバーリングしてストライクバックの方が映える気は確かにするけどな
982NPCさん:2008/10/11(土) 01:10:23 ID:???
コンビネーション的に演出すれば卑怯臭さも消えるぜ
男女でやると無駄にラブコメ臭し始めたりするが
983NPCさん:2008/10/11(土) 01:38:59 ID:???
>>977
あなたは俺か
何で放心してるのに攻撃かわしまくるんだ、ワイトよ
というか頼むから当ててくれPC達
PCのレベル的にワイトの攻撃は当たってもダメージ通らないからgdgdになったぜ…
984NPCさん:2008/10/11(土) 04:33:41 ID:???
>>985次スレ頼む。
985NPCさん:2008/10/11(土) 05:44:42 ID:???
>>983
それはまぁ多分サイコロ一個のときに1の目が出たらファンブル
って言う事を忘れているからだろうよ
986NPCさん:2008/10/11(土) 05:58:23 ID:???
立てた

【アクロス】アリアンロッド RPGLv72【黄金の狼】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1223671643/
987NPCさん
エネミーガイドの解説って今までテンプレについてなかったんだっけか