952 :
NPCさん:2008/12/03(水) 00:28:25 ID:???
>>947 いや、システム的に不備がないならディフォルメは問題ない。
味方の傍:阻止不可
中間点 :阻止可能
敵の傍 :阻止不可
に不自然さを感じないでないが、これはまあセッションの最中に
『〜〜ってできないんだよなぁ』『そういうルールだからねHAHAHA!』
で終わる。
問題は二重円とかわけのわからない陣形を強いられることであって
これはシステム側の不備じゃないか?
それで解決策を考えたら、味方の傍や敵の傍でも阻止可能にすりゃ良かったんじゃないかと。
つまり、リアリティをルールにしたいんじゃなくて
この部分に限っては、リアルにした方がむしろルールが良くならないかと思っただけなんだ。
953 :
NPCさん:2008/12/03(水) 00:29:45 ID:???
>>946 大抵は、な。
問題の二重円が強いられる2.0では、特技がないと一切かばえないようなんだが。
954 :
NPCさん:2008/12/03(水) 00:31:44 ID:???
一番リアルに近いっちゃ近いんだろうが、ファンタジーとしてはどうなのよって感じがな>SW2.0
955 :
NPCさん:2008/12/03(水) 00:32:32 ID:???
>>952 ルールがそうなってるんだから二重円なのは訳がわからない陣形ではない
そもそも、制限移動内の敵を乱戦宣言できるんだから、二重円である必要も実際はあまりないんだけどな
敵が来たらちょっと前に出れば良いだけ
956 :
NPCさん:2008/12/03(水) 00:33:50 ID:???
>>954 ファンタジーとして考えるなら、逆に物理的に「庇う」必要性も薄いんだがな。
飛び道具は呪文で防御とかの方がファンタジーらしいような。
957 :
NPCさん:2008/12/03(水) 00:39:00 ID:???
要人の周りにみっちりプリーストを敷き詰めるのが一番正解に近いのか
958 :
NPCさん:2008/12/03(水) 00:41:11 ID:???
まあPCは護衛のプロでもなんでもないんだから穴があるのは当然だろう。
959 :
NPCさん:2008/12/03(水) 00:42:24 ID:???
>>957 SW2.0はよくしらんのだが、持続時間の長い防御呪文とかないんかね?
960 :
NPCさん:2008/12/03(水) 00:50:55 ID:???
>>939 空母機動群の対空防御態勢を考えればさほど不自然でもない。
961 :
NPCさん:2008/12/03(水) 00:55:36 ID:???
リアルの要人警護も周りみっしり囲んでわさわさ動くしな
リアリティ溢れるいいゲームじゃないか、SW2.0。
962 :
NPCさん:2008/12/03(水) 00:57:38 ID:???
真面目にルールを考察すると、まさか制限移動内から一気に襲われることはないだろうから
乱戦してきたラウンドには射撃は来ない
なので、乱戦エリアになった方とは逆側の護衛が間に入って壁になれば良い
現実の護衛でもよくあるシチュではないだろうか
963 :
NPCさん:2008/12/03(水) 00:58:49 ID:???
まず、姫に技能を取らせて鎧を着せるところから始めたらどうか
964 :
NPCさん:2008/12/03(水) 01:00:04 ID:???
>>963 まず、大した用もないのに外に出すのをやめた方がいいんじゃないかな。
965 :
NPCさん:2008/12/03(水) 01:02:25 ID:???
優&魅衣の大矢藍ですね、わかります
966 :
NPCさん:2008/12/03(水) 01:05:49 ID:???
3回当たると死ぬグラップラーを守ろうとかばったら、かわせるコボルトの攻撃を受け止めて、ボガードの連撃は素通りでグラップラーに行きました。
以来かばうは使ってません。
967 :
NPCさん:2008/12/03(水) 01:13:10 ID:???
庇うのにスキルがいる。
狙うのにもスキルが必要じゃなかったか?
968 :
NPCさん:2008/12/03(水) 01:14:45 ID:???
1、2人で警護するSPは何の役にも立たんということか。
まあこんなのは大した要人では無いが。
969 :
NPCさん:2008/12/03(水) 02:28:19 ID:???
弓も魔法も、たいして射程がないがな!
970 :
NPCさん:2008/12/03(水) 02:40:57 ID:???
>>968 危険を察知できない素人に対して、事前に警告をするって役目があるんだぞ。
意味はある。
971 :
NPCさん:2008/12/03(水) 06:56:49 ID:???
何人で囲もうが鷹の目でモウマンタイ。
>>929-930 >>928はどう見ても釣りだろw
FEARはちゃんと質問には答えるし、SNEのサポートが薄いのは周知の事実だ。
972 :
NPCさん:2008/12/03(水) 18:48:41 ID:???
>938
俺がコレ銅よ、と思ったのは、「ライトニングは壁に反射しますか?」だな
するわけねーよ(苦笑)という回答はまぁいいんだが、
そもそもSNEの書いたスペルコレクションにライトニングはみんな反射するかのようなことが書いてあって…
973 :
NPCさん:2008/12/03(水) 19:03:45 ID:???
D&Dのライトニングが壁で反射するからスペルコレクションではそれ準拠で書いてたんだろうな
同じく水中で使うと球状になるんだが、それもSWだと「ねーよ(笑)」だった
974 :
NPCさん:2008/12/03(水) 19:16:23 ID:???
呪文の類をほとんどD&D/AD&Dから丸パクリにしてたんだから、当然、出てくる疑問ではあるよな。
975 :
NPCさん:2008/12/03(水) 19:24:13 ID:???
>>971 むしろ釣られなかったから
>>929-930になったんじゃないのか?
釣られたんならFEARはちゃんとしてるよ!とかSNEのサポートは貧弱貧弱ゥゥゥゥとかだろうし。
俺的これどうよ?って質問はあれかな。
センスライのやつ。
その日の朝から晩まで酒場にいたエルフに、その日は酒場にいたか?と質問して、「少しだけいた」と回答。
エルフの長い人生にとって1日など少しの時間ですとかいう質問。
質問するほうもアレだが、清松老師のお答えはさらにすごい。
その日何時から何時まで酒場にいたか?という風に聞かなきゃ駄目だよ。
すごいよ老師。
しかも質問に答えてないぞ。
976 :
NPCさん:2008/12/03(水) 19:26:06 ID:???
4版だとライトニングは反射もしないし幅もないんだぜ
977 :
NPCさん:2008/12/03(水) 19:26:38 ID:???
センス・ライやセンス・イービルの後付は実に見苦しかった。
いまの乱戦ルールのQ&Aもにたような感があるが。
978 :
NPCさん:2008/12/03(水) 19:30:12 ID:???
センス・ライはまだしもセンス・イービルに関しては擁護不可能だからな。
アライメントないのにパクルべきじゃなかった。
979 :
NPCさん:2008/12/03(水) 19:30:46 ID:???
思うんだが、センスライで真実が分からないように運用を推奨するなら、
なんで、そんな呪文をシステムに組み込んだんだろうな。
980 :
NPCさん:2008/12/03(水) 19:34:52 ID:???
>>979 欲しい真実の為に質問の仕方を考えよう、
って話だと思うぜ>センスライ
>>975の奴エルフは嘘付いてないし。
981 :
NPCさん:2008/12/03(水) 19:37:00 ID:???
982 :
NPCさん:2008/12/03(水) 19:37:41 ID:???
そうか? エルフにとっても人間にとっても1日の長さは同じなんで、
1日単位で見れば同じライフサイクルで行動してるんだから、
非常に無理のあるのいいわけに思えるけどな。
983 :
NPCさん:2008/12/03(水) 19:40:02 ID:???
エルフの人生では「1日」が人間よりもたくさんあるが、
とある「1日」の中での行動を問うてるわけだからな。
984 :
NPCさん:2008/12/03(水) 19:40:38 ID:???
>>982 「朝から晩までいた」・・・事実
「少しだけいた」・・・・・体感的な発言
ウソかどうかは本人にしかわからない
985 :
NPCさん:2008/12/03(水) 19:44:38 ID:???
根本的な問題としては、だ。
建前上はPCがNPCに聞いてるんだが、実際にはPLがGMに聞いてるって事。
この手の叙述トリックは実際のプレイングではやらない方がいい。
疑心暗鬼になったPLがやたら細かいところまで聞いてくるようになるだけだ。
なんでもない通路に罠を仕掛けまくってたら、
PCは一歩ごとに罠チェックをするようになるのと一緒で。
986 :
NPCさん:2008/12/03(水) 19:47:21 ID:???
>>985 まあ昨今のシステムじゃそういう問題が起こるようなことはないだろ。
PLがGMに質問するって形だし。
987 :
NPCさん:2008/12/03(水) 19:52:52 ID:???
>>985 いや、センスライはGMに聞いてるとは思わなかったぞ
ディビネーションとかで騙されたらたまらんが
988 :
NPCさん:2008/12/03(水) 19:58:46 ID:???
センスライはGMが頑張ってPLの想像を間違った方向に誘導する魔法だろ?
まあたいていは上手くいかないんだがw
989 :
NPCさん:2008/12/03(水) 20:02:09 ID:???
そりゃ、そんなことをしてれば、その呪文が使われなくなるだけだからな。
990 :
NPCさん:2008/12/03(水) 20:04:58 ID:???
つか高レベルシナリオがやりにくい理由の一つだからな>センス・ライ
持続時間一時間で会話内のウソ/ホントがわかるから、凝ったシナリオは作りづらい。
かといって高レベルにもなって普通にお使いってのもやはりアレだし。
991 :
NPCさん:2008/12/03(水) 20:07:22 ID:???
「嘘はついてないよ」
↓
「シナリオが成り立たなくなるからしょうがないだろう」
↓
「SNEに文句言えよ」(GM切れる)
こうなっちゃいました
そしてセンスライはなかったことに(ノ∀`)
992 :
NPCさん:2008/12/03(水) 20:33:04 ID:???
嘘を一切つかずに、相手の意図とは逆の方向に誘導することもできるからなぁ。
993 :
NPCさん:2008/12/03(水) 21:03:07 ID:???
994 :
NPCさん:2008/12/03(水) 21:51:36 ID:???
>>993 乙
定期的にSW2.0雑談や企業雑談に移行するのはこのスレの業か…
995 :
NPCさん:2008/12/03(水) 22:01:37 ID:???
スクエア1マス3mで円状の範囲を表すのは大変だが、
ライトニングは幅不明なのに1/2で当たる大雑把ルールだから、
円の効果範囲をRocで調節することを考慮してみる。
半径3mの魔法をスクエア線の交点に撃つと
その周囲4マスに21/36で当たる計算。
…でも拡大があるんでえらく計算がメンドイ…
996 :
NPCさん:2008/12/03(水) 22:54:27 ID:???
乱戦エリアって結局何をしたかったかがよくわからない。
997 :
NPCさん:2008/12/03(水) 22:55:19 ID:???
単に
タクティカルコンバットにしたくなかった。
エンゲージなどの既存のシステムに似せたくなった。
これだけだと思うが。
998 :
NPCさん:2008/12/03(水) 23:12:45 ID:???
乱戦エリアで何をしたかったかと言うより、したい事としたくない事を寄せ集めたら乱戦エリアになったみたいな感じがする
999 :
NPCさん:2008/12/04(木) 00:54:34 ID:???
乱戦エリアは素敵空間で説明はつく。だが、リアルリアリティをどの程度持ち込んで
いいのか考え出すと良く分からなくなる。
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪