818 :
NPCさん:2008/10/11(土) 00:40:03 ID:???
リプレイでやっていたウィザード混ぜのレイシューター、
季刊RPGに載っていたファイター忍者混ぜの投擲屋、
あたりが、戦闘も考慮すると無難なのかな。
どうでもいいけど、季刊RPGに載っていたあのキャラ、
メイジベインスキップロックを少量だけ持ってたよね……。
明らかに50個では買ってない。
819 :
NPCさん:2008/10/11(土) 00:57:56 ID:???
そりゃ、5チャージだけのワンドとか5本だけの矢でも
大全使ってる時点で別に気にする程でも無いし、一応ルールの指針はあるからね。
コアだけならともかく、色んな追加ルールを採用してるとこは、何でも有りでいくんじゃないかな。
820 :
反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:2008/10/11(土) 01:07:29 ID:FuujSjpf
とりあえず+5アロー1本を近接武器として使用するのはかんべんな!くそ!
821 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:10:17 ID:???
なんかのゲームでそれ出来たような気がする!w
822 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:28:22 ID:???
>>820 それ「代用武器として同サイズのダガーと同じダメージを与える」から中型
だと1d4でしかないぜ。正しい使い方してないから強化ボーナスも無しだ。
代用武器として+5ロングボウで叩いた時に+5の強化ボーナス適応できる
鳥取ならアローも認めるべきではあるが。
823 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:37:52 ID:???
個人的にはバランスの話であれば、矢と弓の効果が完全にスタックした
3.0版ならバラ売り禁止でもいいと思うんだが
スタックしない3.5版じゃ強すぎといわれてもなぁ。
3版なら+5ボウから+5アローを撃てば足し算して+10だったしね。
正直+2アローを50買う金があれば結構いいワンド買えるし。
術者レベルを9レベルまであげたマジックミサイルのワンド買った方が良さげ。
術者レベル11のスコーチングレイとかマジおすすめ。
824 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:01:39 ID:???
今日からDACだな。
行った人報告よろ。
825 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:10:06 ID:???
>>823 一人おかしな人がいただけでバランスに問題がないことは周知の事実。
826 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:16:51 ID:???
>>818 スキップロックはもともと矢弾じゃなくて投擲武器で1個売りだよ
>>804 平行線ではないだろう
そもそもワンドのハーフチャージと同じように、細切れで売るルールは存在せず、DM判断になる
DM判断としては、それがある程度バランスを崩し得ることを認識した上で、制御の範囲内で登場させるのは自由だろう
しかし、プレイヤーが最初から1本単位のバラ売りを求めるのはいかがなものか
それは、1チャージワンドを欲しがったりするのと大差なく、それを前提にキャラメイクするのは揉め事のタネではないか
と主張している
つまり、「やってもいいだろうけど、DM判断でじゃね?」と言っているわけだ
俺個人としては、低レベルのうちから一時の力のために持ち得ない強化ボーナスのある消耗品を使用することは、バランスも崩すし、なによりその後の資金繰りの面で不都合が発生する
明らかにレベルに比して財産の少ないいびつなキャラクターになることは、DMにとってもプレイヤーにとってもあまり嬉しいことじゃないだろう
だから、それに見合ったレベルになってから手を出すべきで、それであってもアーチャーは決して弱い存在ではない
と、ここまでが個人的な主張
それを、ページも示さずにバラ売りが前提でそうしなければアーチャーはみそっかすだモンク以下だ、とか言って、バラ売りできないと書いてあるルールを示せとかないものの証明を求めた挙句
他人をパラノイア呼ばわりして唐突に商人の心情の話とかしてるのは、そっちじゃないか
いや、まぁ、別にあんたと卓囲むわけじゃないからいいけどさ
グレーには踏み込まずにキャラメイクをした方が、安心できるんじゃね?
別にバラ売りしなくても、弓は充分強いよ
827 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:18:00 ID:???
>802
種族を人間にして、1レベル目にローグを取り、特技は技能の達人にする。
あとは如何様にでもクラスを取ればいい。捜索と装置無力化を毎レベル上げておけば何とかローグだよ。
828 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:20:15 ID:???
>>802 ローグレンジャー! 二刀流ローグレンジャー!
《技能の達人》を入れておくと、《追跡》とかマジうれしい!
どんなシナリオでもある程度以上には活躍できる。ヒマな時間の少ないローグレンジャー!
キュアのワンドも振れるよ!
829 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:24:41 ID:???
ローグレンジャーは実際にやると器用貧乏で泣けるけどね……。
いや、戦闘以外で全部大活躍、と思えばいいのかもしれない。
830 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:27:22 ID:???
スカウトに〈解錠〉があればなぁ
スカウト1《技能の達人》にレンジャーをいい感じにかまして、機動戦闘から《一撃離脱》《二刀同時攻撃》というロマンが、ローグ枠のままで追求できるんだが
831 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:36:48 ID:???
15レベルならそれこそローグファイターかローグレンジャーで弓砲台ってのもいいだろ。
>>827の言うように、《技能の達人》があってとりあえず技能ポイント4以上あればローグ枠でいられる。
BABが2落ちくらいだったとしても、ロングボウ+2・メイジベインあたりに各種ベイン矢を準備すれば、疑似呪文能力持ってるベイン効く敵になら、+6強化ボーナス扱いでダメージに全部+4D6だ。
15レベルの前衛の持ってる武器が+3〜+4ってとこだろうから、BABを補って余りある。
ヘイストと《速射》でベインの矢をばしばしぶち込めば、敵が真っ先にキミを殴りに来るくらいのダメージが出るはずだ。
矢はいくらあっても足りないだろうけど。
とりあえず、〈捜索〉〈装置無力化〉〈解錠〉〈聞き耳〉〈視認〉あたりを上げておけば、ローグ枠としては及第点だろうし。
832 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:37:35 ID:???
Magic Item <Compendium(未訳)使ってると
魔法アイテムにアイテムレベルが定義されていて、
共同体の規模で購入できるアイテムのレベル上限が
決まっている。+2、+3武器は小さな都市から、+4武器は大きな都市、
+5、+6、+7武器は巨大都市で入手できるかも知れない。
残念ながら矢弾については言及されていないが、
昔揉めていた魔法アイテムの再強化に関しては、
元々の制作者について全く言及されてないので、
誰でも条件を満たせば再強化できるようだ。
まぁ、都市くらいの規模でしか買えないなら、
バラでも良いんじゃないかって気はするね。
833 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:47:04 ID:???
>>826 多くの鳥取では「やっていて問題ない」ではないのかな。
君は「やったことが無いけどやるとバランス崩すに決まってる」と言っている。
だから反論ばかり受けるんじゃないか?
834 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:47:37 ID:???
レベル2呪文のスクロールって、5レベルくらいまでは結構大金だしな。
835 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:51:35 ID:???
でもスクロール買ってもいびつな財産になるって感じはしないよな。
バラ売りの矢もそうなんだけどな。
836 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:54:08 ID:???
2レベル呪文のワンドが買えるようになると結構違うゲームになるよな。
マス・スネイク・スウィフトネス、スコーチングレイ、ブラーにインビジ。
837 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:56:16 ID:???
現在13レベルのキャラ持ってますが2レベル呪文のワンドなんて贅沢したことありません……。
838 :
NPCさん:2008/10/11(土) 03:01:40 ID:???
やったことあるよ
俺がじゃないけど
4レベルくらいで、プレイヤーの一人が(ローグだったかな)矢とかワンドとか1/50で計算してちょうどよくしてきて
DMが認めなくてさんざんもめた後アイテム取得しなおして時間使って、その間他のプレイヤーは暇してた
これはDMが悪いのかな? 半チャージについて質問せず思い込みで作ってきたプレイヤーが悪いのかな?
また、50本セットに手が出ないくらいのころは、バラでも結構な大金になる
一回の遭遇で得られる財宝の2割しか消耗品に使えないのに、そんなに使って大丈夫かな?
そりゃ気持ちよく戦えるだろうけど、他のPCとの差は開く一方
それって楽しいのかな? だからって矢の分多めに財宝くれってのも変だし、他のPCにせびるなんてできまい?
遭遇で得られる財宝の二割で魔法の矢がまかなえるくらいのレベルになってから手を出しても遅くはなくない?
そしてそのころには、もう50本セットでポンと買ってもまぁなんとかなるくらいの財産持ってない?
そして何より、DM判断で手に入るかどうかわからんものを前提にキャラ組むのって危険じゃない?
どんなDMでも確実に保障されている50チャージなり50本セットで考えた方が、一般的でかつ安全じゃない?
「俺のDMは認めてくれる」というならそれはそれでいいけど、それは個人やグループごとの話だよね?
個人やグループごとなら、好きにすればいいと思うよ
ルールに可能とも不可能とも書いてないものはDM判断しかないんだから
可能である、とするならそういう記述を探さなきゃ
俺は不可能だ、とは言ってない。グレーである、と言っているだけ
事実俺はアウトと裁定するし
グレーであることを、いろいろ理由をつけて反論してシロにしようというのはいかがなものか、と言っているだけさ
839 :
NPCさん:2008/10/11(土) 03:08:28 ID:???
>>838 >グレーであることを、いろいろ理由をつけて反論してシロにしようというのはいかがなものか、と言っているだけさ
これはあんたの思いこみだろ
ルール的にグレーであることに反論してる人は居ないわけで
むしろ、あんたがグレーを黒にしたがってるように見えるぜ
840 :
NPCさん:2008/10/11(土) 03:09:38 ID:???
DM相手にゴネる奴はただの困ったちゃんでルール談義の例にはならんよ。
そして困ったちゃんへの私怨をスレ住人にぶつけんな。
841 :
NPCさん:2008/10/11(土) 03:10:08 ID:???
>>837 アイデンティファイのワンドとかマジ便利。
あとインビジビリティ。
ウィザードがスロットに他のもの入れられるようになって、遊ぶ余裕が出てくるし、ワンドは買う値があると思う。
メイジアーマーのワンドとか、隠し持っておいて非実体が出そうな時に颯爽と前衛全員にかけてやると喜ばれる。
842 :
NPCさん:2008/10/11(土) 03:16:58 ID:???
「オヤジ、竜に効果のある矢(+1ドラゴンベイン・アロー)をくれ。10本だ。」
店のオヤジ、奥に下がり棚から古い麻布の包みを取り出す。
「すまんな、うちで用意できるのは(gp上限200のため)4本だけだ(1本47gp)」
「…かまわん。それをくれ。」
「竜の種類はわからないのか? 他の矢も用意できるぞ」
「火竜だ」
「だったらこれはどうだ? 冷気爆砕の矢だ。1本しかないがな(1本167gp)」
「すまんな。生きて帰れたら一杯やろう」
「元気でな」
こんなのありそうな光景では…。微妙にルール適用が違うがな。
843 :
NPCさん:2008/10/11(土) 03:19:30 ID:???
アイデンティティのワンドって、9,500GPになるのか?
さすがにそれは高くないか。
発動時間も長いし。
それに、13LVならアナライズ・ドゥウェオマーがあるぜ。
844 :
NPCさん:2008/10/11(土) 03:24:30 ID:???
750g+5000gで5750gじゃね?>アイデンティファイ
845 :
NPCさん:2008/10/11(土) 03:29:08 ID:???
>>839 そりゃ、俺の「個人的な」主張は、「めんどくさいからやめといた方がよくね?」だもの。そうなるさ
誰が来るか、どんなDMかも解らない状態では、決してお勧めできない
みんな+1の武器でホクホクしてるところに、一人ベイン込みで実質+3以上で遭遇中は全部(と言っても10本弱)で乗り切って、次回はまた新キャラにしましたとかで所持品買いなおしてとか、ないわーと思うもの
キャンペーンで一人妙に装備が弱くなって、「俺は毎回矢で使ってるから、矢の分はみんなから少しもらわないと」とか言われてもないわー、と思うし
そこまでせんでもみんなでそこそこの装備と好きな武器使って協力して敵に当たればなんとか勝てるようなバランスになってることを信じて(コーデルとかを信じて!)戦ってもよくね?
アーチャー以上に片手剣盾という正統派HFOスタイルとか不遇だし、ツーブレーデッドソードとかも両手《強打》に比べるとかわいそうだし、矢ばっかり優遇してもきりがなくね?
とか思うもの
っと、これは個人的な感覚だから、他の人がどう思うかは知らないけど
846 :
NPCさん:2008/10/11(土) 03:33:14 ID:???
> 次回はまた新キャラにしました
これ、DMGでは-1レベルを推奨してなかったっけ?
まあDM判断ですが。
847 :
NPCさん:2008/10/11(土) 03:34:14 ID:???
>>842 それは実にスマートだと思う
ロールプレイ的にも、お話的にも、ゲーム的にもオイシイ
キャラメイク時にダマテンで所持品に書き込んでたりしなければ
つうか、普通に売ってたら
>>842のオヤジがピエロのようでかわいそうじゃないかw
848 :
NPCさん:2008/10/11(土) 03:37:33 ID:???
>>845 あのな、ベインアローがばら売りしてるかって質問に、
私怨と俺設定持ち込んでgdgdさせるなよ。
849 :
NPCさん:2008/10/11(土) 03:40:49 ID:???
>>848 ちゃんと「個人的な感覚」って分けてるじゃん
質問の答えとしては
「ルール上ではどちらとも言えない。確実に50本セットなら(ルール上は)手に入る。それ以外は、あなたのDMは常に正しい」
が答えだよ。最初から
その上で「俺なら許可しないし推奨しないけどね」っていう個人的感想と意見が入ってるだけ
読み取ってよ
850 :
NPCさん:2008/10/11(土) 03:49:02 ID:???
なんだ困ったちゃんの実演か。
851 :
NPCさん:2008/10/11(土) 03:49:55 ID:???
パラノイアとか困ったちゃんとか、あんたも好きだな
852 :
NPCさん:2008/10/11(土) 03:50:26 ID:???
>>849 603でケリが付いてる話に私怨で粘着してgdgdさせるなって言ってるんだよ。
853 :
NPCさん:2008/10/11(土) 04:03:39 ID:???
650あたりからスタートしたのか
長かったなぁ
854 :
NPCさん:2008/10/11(土) 04:10:53 ID:???
上記のMagic Item Compendiumの舞台裏には
アイテム価格は10%から50%まで増減して良い。
単純に需要と供給の問題だ、とも。
武器装備ガイドのランダム宝物には2d6本の矢なんてものも
あるから、50本という単位に捕らわれすぎる必要もなければ
価格は定価でって考える必要もないと思うよ。
卓次第卓次第。
>>838 ゲーム中での運用じゃなくて、ゲーム運用前のコンセンサスで失敗してる話されてもw
855 :
NPCさん:2008/10/11(土) 04:12:19 ID:???
>>842 買い物ロールは楽しいけど時間くうよなー
マッタリプレイ向きだ
856 :
NPCさん:2008/10/11(土) 04:17:02 ID:???
よーし、パパ1チャージのワンドを沢山ハヴァサックに入れちゃうぞー。
巻物より安いし、単価安いからどこでも手に入るし、〈魔法装置使用〉の目標値も固定でわかりやすいし。
とかまぜっかえしてみる。
857 :
NPCさん:2008/10/11(土) 04:19:23 ID:???
1チャージのワンドを意図的に作れはしないから、
逆にレアなんじゃなかろうか。
858 :
NPCさん:2008/10/11(土) 04:21:03 ID:???
>>856 …DMがいいって言えばいいんじゃね…?
確かに、あると便利そうではあるけどな
859 :
NPCさん:2008/10/11(土) 04:21:43 ID:???
>>856 DMに却下されてもごねないならいいんじゃね?
860 :
NPCさん:2008/10/11(土) 04:30:02 ID:???
>>856 矢のバラ売りがバランス上問題ない理由にスクロールのがヤバいってのがちょくちょく出てたから、スクロールよりヤバいワンドなら却下される確率は矢のバラ売りより高そうだな。
861 :
NPCさん:2008/10/11(土) 04:42:19 ID:???
スクロール、ヤバいか?
ノックとかフライとか、パーティー資金で買ってもいいくらい重要じゃね?
矢とは比較対照として合わないと思うけど。
でもワンド1はまぁ、無理だろうなW
862 :
NPCさん:2008/10/11(土) 04:53:46 ID:???
どういう経緯で店に置かれたかを想像するんだ
863 :
NPCさん:2008/10/11(土) 05:00:26 ID:???
>>839 >>854 その人、他人の言ってない事を
妄想で言ったと思い込んで反論してくる
神経症気味の人だから放置した方が良いよ。
仮想敵が沢山いる人なんだと思う。
864 :
NPCさん:2008/10/11(土) 05:17:29 ID:???
もう混ぜっ返すなよ…見苦しい。
865 :
NPCさん:2008/10/11(土) 06:20:51 ID:???
>俺は不可能だ、とは言ってない。グレーである、と言っているだけ
>事実俺はアウトと裁定するし
アウトって言い続けてるのに、どこがグレーなんだ?w
頭弱いのか?
866 :
NPCさん:2008/10/11(土) 06:31:00 ID:???
真性KYのD厨だから混ぜっ返さずスルーしとけ
867 :
NPCさん:
つーか一晩やってたのかw
さ、俺は出かける仕度をするか。