952 :
NPCさん:2008/12/31(水) 02:09:01 ID:???
953 :
ダガー+老害を超えた老害:2008/12/31(水) 02:15:44 ID:88mvnG/G
「成功しちゃったドラゴンハーフ」ってイメージだなァ。
SNE的なはしたなさが足りないので
オレの中のカルテットおじいちゃんはスルー。
954 :
NPCさん:2008/12/31(水) 02:15:57 ID:???
まあ、少なくともぱっと見のレベルでカルテット的な輝きはないな
「性格判定」周り以外は、かなりプレーンなALSに混ざる系のSRSだし
遊んでみて出てくるのは
このクラスのバランス悪くね? とかこの特技記述が微妙じゃね? とかの
(このスレ的には)わりとどうでもいい感想ぐらいな気がする
955 :
NPCさん:2008/12/31(水) 02:45:43 ID:???
誤植の多さが引っかかるものの、売れるし遊べるごく普通のゲーム。
カルテット要素は全くないと思うぞ。
956 :
NPCさん:2008/12/31(水) 02:48:52 ID:???
この年末は不作ですなぁ……
957 :
ダガー+老害を超えた老害:2008/12/31(水) 03:00:03 ID:88mvnG/G
全くない、は言い過ぎかなァ。
比較論で言えばSRS系ん中では現在最もカルテット寄り。
抑止力チェック(笑)とか、萌え装備とか、
SRS的な無難さ・平たさからは、ちょっとだけ冒険よね。
この「ちょっとだけ」ってのが実にSRS的でムカつくんですが。
つかそろそろSRS系で酷いの出て来ないかな。
すがのが一回も凹むコトなく出ちゃったモノトーン、くらいのヤツ。
958 :
NPCさん:2008/12/31(水) 03:11:08 ID:???
しかしそれは
どんなゲームにもカルテット的な要素はある
とかのレベルの話じゃないか
959 :
NPCさん:2008/12/31(水) 03:16:32 ID:???
D&D4thの回復力にしたって、あれがD&Dのルールでなけりゃ
カルテット、みたいな意見はあったからな。要は全体のバランスだな
960 :
NPCさん:2008/12/31(水) 03:22:11 ID:7j4oTk+p
>>933 自動失敗とファンブルの区別はついてるかね?
1が出ても「ファンブル」にはならないんだよ。
目が足りなかった時と同じ扱いだよ。
>>953 何言ってんだよ。
あれは「帰ってきたワープス 今度はSRSだ」だろ!
961 :
NPCさん:2008/12/31(水) 03:23:45 ID:???
カルテットにとって「遊べない」は必須じゃないはずだけど。
962 :
NPCさん:2008/12/31(水) 03:34:58 ID:???
>>960 山北乙。
TRPG業界にもうあなたの居場所はありません。
963 :
ダガー+老害を超えた老害:2008/12/31(水) 03:40:11 ID:88mvnG/G
>958
このスレでは、そうゆう輝きを大事にしないと、だよ。
流石のオレでも
「性格判定の難易度バカ高にすると因果改変使えないじゃん!
コレはカルテットポイントだZE!」
とかアホなコトはゆわないお。
>960
ゲェーッおまえは死んだハズの!
964 :
NPCさん:2008/12/31(水) 03:42:08 ID:???
まーネタはともかく、1と6が相殺して云々ってのは何がおかしかったの?
965 :
NPCさん:2008/12/31(水) 08:44:32 ID:???
>>957 オレの中ではSRSメイドRPGなんで、
メイドRPGが薄ゲー扱いされた以上に薄ゲーなものの、
どう足掻いたところで薄ゲーカテゴリからは外れないと思う。
レジェンダリィ薄ゲーとでも言うべきか。
966 :
NPCさん:2008/12/31(水) 09:53:48 ID:???
>>961 カルテットは遊べないわけでなく、独特の遊び方で回さないとその作品独自の
味っていうのが出てこないのがカルテット要素なんだと思う。まじあかは
つまらないだけで遊び方自体は普通だから。
967 :
NPCさん:2008/12/31(水) 11:26:46 ID:???
近年、TRPGの新作自体が少なくなりつつある現状をふまえると、
そろそろカルテットからトリオに規模縮小するほうがよいのではないか?
968 :
NPCさん:2008/12/31(水) 11:27:56 ID:???
少なくなりつつあるか?
969 :
NPCさん:2008/12/31(水) 11:30:30 ID:???
むしろ、売れないクインテットに増やすべき。
970 :
NPCさん:2008/12/31(水) 12:44:16 ID:???
つーかリリース点数に対する比率がどうとか
なんか真面目に理由があってカルテットになってる訳じゃねーしw
なんか、そんなまとも(っぽさげ)な理由で変える必要はないだろ
971 :
NPCさん:2008/12/31(水) 23:58:17 ID:???
>>919 サタスペは単になんとなく名前があげられて、
そのスレ内で反論がなかったのでなーんとなく残ってるだけだし。
そもそも「こいつはカルテットだー!」って扱い受けてたわけじゃないからねぇ。
次スレ以降反対意見も出たけどそのまま残ってるだけ。
972 :
NPCさん:2009/01/01(木) 01:19:20 ID:???
サタスペ好きな奴は喜びそうだしなw<カルテット認定
973 :
NPCさん:2009/01/01(木) 01:38:02 ID:???
何より作者が喜んで書き込んだからな>サタスペ
974 :
NPCさん:2009/01/01(木) 09:26:07 ID:???
キャッスルファルケンシュタインがカルテット入りした理由ってなんだったんだろう。
975 :
NPCさん:2009/01/01(木) 10:58:17 ID:???
何回かそれも言われているが、日本語訳されたのが10年後というのが
一番の問題だった気がする。
976 :
NPCさん:2009/01/01(木) 11:07:53 ID:???
あともう一つは「ヴィクトリア朝の三文小説」というイメージソースが
日本人には馴染みがなかったことだろう。日本での有名所ってホームズぐらいだろうし。
977 :
NPCさん:2009/01/01(木) 11:27:22 ID:???
どっちもなんか理由になってない気がする。
別に10年経ったからどうかなるような内容でもないし。
ホームズ以外にもヴェルヌやウェルズがある。
まあ今時はマイナーなのかもしれないけど。
978 :
NPCさん:2009/01/01(木) 11:31:05 ID:???
内容は「三文小説の登場人物をやる」ものだから、
その辺しっかり把握しておいた上で、それらをやろうとする態度が
重要になってくる。しかし誰もやりたがんだろ? それが原因じゃないかと。
979 :
NPCさん:2009/01/01(木) 11:33:53 ID:???
キャッスルファルケンシュタインはルールブックの文章が時代かかった独特なものだった事に加え、キャラクターシートが無く「装丁のしっかりした日記にプロフィールを書いていけ」というのがポイントになったはず。
サタスペは確か「こいつはカルテットを狙い過ぎててダメ」派と、「こんな無茶苦茶なガジェットがカルテットじゃない訳ないだろ」派みたいなのが言い争ってる内にいつの間にか入ってた。
980 :
NPCさん:2009/01/01(木) 11:38:52 ID:???
だからやっぱり「ヴィクトリア朝」といって「そういうもんだ」という感覚が
日本人になかったのが原因じゃねーかなと思う。アメリカで評価高いのは
英語圏だからだろー。
981 :
NPCさん:2009/01/01(木) 13:26:51 ID:CivXyrqN
あとはまぁ一部の方々が同人誌などでNOVAのパクリゲーム呼ばわりしてたってのも
マイナスイメージとして影響してるんじゃないかなぁと思ったり。
982 :
NPCさん:2009/01/01(木) 13:31:41 ID:???
かなり参考にした部分はあると思うなあ。
N◎VAが1993年でキャスファルが1994年、でシーンキャラクターに
今回予告にトランプに「止めを刺さないと死なない」、全部N◎VAからの
借用じゃない? ツクダホビーは持ってないから分からんが。
983 :
NPCさん:2009/01/01(木) 17:42:15 ID:???
トランプのスートが何に対応するか、というあたりはパクリと言われても仕方ないと思う。
しかしトランプを使うこと自体は既にアメリカの同人レベルではあったみたいなので
パクリ扱いするほどユニークではなかったのだろうと推測します。
止めを刺さないと死なないとか、前フリとか、そこらへんも捜したらどっかから出てくると予想。
984 :
NPCさん:2009/01/01(木) 17:45:55 ID:???
>>979-980 邦訳の擬古典調のことは忘れてた……
誤解されてるんだなあ。
単に「冒険活劇とか空想科学小説とかをごっちゃにして大活躍しちゃうぞ」RPGなのに。
んで、そこらへんは(古いかもしれないけど)日本でも普通に読まれてきた小説なんだよね。
日記は元からなのでそこらへんのカルテット分は認めるw
でもカルテット分があるとカルテット扱いするかっつーとそうでもなかろ。
985 :
NPCさん:2009/01/01(木) 17:46:08 ID:???
今回予告はDからだし。昔から大ダメージを受けると一撃で死んだはず>N◎VA
986 :
NPCさん:2009/01/01(木) 17:52:29 ID:???
>>985 つまり、NOVA−Dはキャッスルファルケンシュタインから今回予告をぱくった!
987 :
NPCさん:2009/01/01(木) 17:53:56 ID:???
パクッたのはアクトトレーラーだろ
今回予告をぱくっていったのはS=F
988 :
NPCさん:2009/01/01(木) 17:55:53 ID:???
マジレスすると、各システムが他のシステムの良い所をぱくって面白いものが出来上がるならどんどんぱくってください。
と1ユーザーでしかない俺なんかは思うね。
989 :
NPCさん:2009/01/01(木) 18:19:30 ID:???
それをカルテットスレで言うのはいかがなものかと
君はもっとブラザーの大人気なさを讃えるべきではないかね
990 :
NPCさん:2009/01/01(木) 18:25:52 ID:???
マジレスすると、各システムが他のシステムの良い所をぱくって面白いものが出来上がるならどんどんぱくってください。
と1ユーザーでしかない俺なんかは思うね。
カルテット的な意味で
991 :
NPCさん:2009/01/01(木) 21:22:52 ID:???
実際のとこどうかは知らんが、昔鈴吹のおっさんがこんな事言ってた
「キャッスル?…むかし館野君がよせばいいのにN◎VAを翻訳してマイクにくれてやった事があった。で、一年後キャッスルが出来上がったってわけ」
製作陣がどういうつもりかは知らんが、少なくとも社長は「パクられた」と感じてるみたい
992 :
NPCさん:2009/01/01(木) 21:28:15 ID:???
>>991 それはおこんないでねで桂さんが言ってるセリフだ
993 :
NPCさん:2009/01/01(木) 23:25:05 ID:???
違うところも山ほどあるんじゃがのー
994 :
NPCさん:2009/01/01(木) 23:50:10 ID:???
でもま、パクリでしょ。
995 :
NPCさん:2009/01/02(金) 02:18:24 ID:???
つか同じところが山ほどあったらサイバーパンクになってるYO!
996 :
NPCさん:2009/01/02(金) 02:20:11 ID:???
N◎VAもCFAからパクったしどっちもどっち。
997 :
NPCさん:2009/01/02(金) 10:05:44 ID:???
>>994 とてもそうは思えないね。
まずトランプの使い方からして大きく違う。
>>983で書いた「スートの対応が同じ」という点以外はまるで別物。
やってることも空想冒険活劇スチームパンク風味といったところで
サイバーパンク派生のアクションとも言うべきN◎VAとは全然違う。
998 :
NPCさん:2009/01/02(金) 10:36:26 ID:4jW0nyH8
次スレ立てるよ
999 :
NPCさん:2009/01/02(金) 10:41:26 ID:4jW0nyH8
ごめん。
タイトル間違えた。
せん
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪