【売れない】売れないカルテット23【遊べない】

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854NPCさん
昨日、Traveller5のCDが届いて、ちょっとだけ読んでみたんだけど、これはものすごく期待できそうだ。
もちろんこのスレ的にw
855NPCさん:2008/12/18(木) 19:01:05 ID:???
レポplz
856854:2008/12/18(木) 19:42:28 ID:xZv+a5Fs
媒体はCD-ROMのみ(オールPDFファイル)。
それはいいんだけど・・・

ページにノンブルが振られていないw
でも、たまにノンブル振られてるページもある。
ただし、記載されている数字は、全ページ 「00(ゼロゼロ)」 となっている。
当然、目次は存在しないwwwww

さすがは天下のマーク・ミラー、期待以上だぜwwwwwwwww
857854:2008/12/18(木) 19:45:05 ID:???
すみません。
「ノンブル」というのは、「ページ数の表示」のことです。
858NPCさん:2008/12/18(木) 20:03:21 ID:???
空回りがFEAR厨なのは明確な事実
ダードスレで言われてたし
実際、あいつのやっていることは全くもってGURPSの足を引っ張ることばかりだから
859NPCさん:2008/12/18(木) 20:09:44 ID:???
>>858
いきなり関係ないスレで何空回ってるんだ?

あ、GURPSをカルテット入りさせようって提案か。
860NPCさん:2008/12/19(金) 11:31:14 ID:???
ページ数の無いルールってどうやって運用すんだよ?w
ルールの解釈で揉めたりしたら、解決に時間かかって仕方ないだろ。同人誌かとw
861NPCさん:2008/12/19(金) 12:14:03 ID:???
これでなぜか索引はあったりするとさらにカオスなんだがなぁw
862NPCさん:2008/12/19(金) 12:16:25 ID:???
全ページ0だから、「0ページを見れば分かるだろ」で全部解決
863NPCさん:2008/12/19(金) 18:55:15 ID:???
なるほど。画期的なGMの負担減らしだ。
864NPCさん:2008/12/19(金) 21:52:56 ID:???
よく見ると0に切れ目が入ってるんじゃね?
ページによって切れ目の位置が違うと
865NPCさん:2008/12/19(金) 21:53:54 ID:???
史上初の視力検査RPG
866NPCさん:2008/12/19(金) 21:57:50 ID:???
スクロールすりゃあいだろ。

てか出ただけ僥倖というか奇跡だな。
867NPCさん:2008/12/20(土) 15:42:06 ID:???
PDFだから全部検索だけですませとか…
868NPCさん:2008/12/20(土) 17:56:31 ID:???
「ここのルールどうなってんの?」
「えーっと、○○するんだってさ」
「どこにそんなこと書いてあるの?」
「えーっと、navyで検索して97番目にヒットしたページの37行目から始まるパラグラフ」
「どれ、エヌエーブイワイ[次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)]
[次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)] [次へ(N)]
869NPCさん:2008/12/20(土) 18:45:39 ID:???
>>854
真面目にレスすると、フォントは大丈夫か?
あったりなかったりするということを考えるとフォントが合ってない可能性もあるぞ。
870NPCさん:2008/12/20(土) 19:07:59 ID:???
目次が無いつってんだからフォントも何も無いんじゃないか?
854じゃないから知らんが…
871NPCさん:2008/12/28(日) 00:02:24 ID:???
最初にNPCに依頼されて、一人でも断ったらセッション終了と
付属シナリオにあるまじっく・あかでみいはどうなのかね。
872NPCさん:2008/12/28(日) 01:18:18 ID:???
まじしゃんず・あかでみいSRSのことか?
873NPCさん:2008/12/28(日) 01:22:19 ID:???
セッション終了じゃなくオープニング用カオスチャートでちゃんとエンディングになるじゃないか。
874NPCさん:2008/12/28(日) 01:25:32 ID:???
幸いならがいまどき依頼を断るような厨二病患者PLにはここ10年出くわしてないことを神に感謝するべきだな俺。

依頼断るのってよっぽど特殊なシチュエーションだと思うぞ。
2つ別々の依頼が来てどっちか選ぶとか。
875NPCさん:2008/12/28(日) 02:16:10 ID:???
てか、ほとんどの依頼導入ゲームは依頼を本気で断るPCがいたら
事実上そのセッションは終了か、そのPC抜きで遊ぶか、
どっちにせよ困った状況になっちまうんじゃないか?
876NPCさん:2008/12/28(日) 05:26:20 ID:???
まじあかの場合、性格判定で依頼受けられなくなる可能性もある。

が、そういう場合のチャートがオープニングから用意してあるあたり
分かっててやってやがるw
877NPCさん:2008/12/28(日) 09:58:59 ID:???
>>875
「この依頼には怪しい内容がある」なんてGMから宣言されたら、普通は
依頼を受けず、依頼について調べるPCがいないと失敗になると思うんだが。
そこで断らないのは地蔵すぎね?
878人数(略):2008/12/28(日) 10:22:17 ID:???
それは例外じゃね?

GMから「怪しいけど、何かの理由で一旦は受けてください」とかヒトコトあれば
受けるだろうし。
879取鳥族ジャーヘッド:2008/12/28(日) 10:33:58 ID:???
>>877
「依頼を受けたのが失敗でしたね」は
割と糞GM直行コースだ
880NPCさん:2008/12/28(日) 11:59:16 ID:???
難易度が高くなるのは確かだが、それを糞GMとは言い切れんぞ?
全員がまとまって行動するんならパーティの意味があるのか? という考え方もあるわけだ。
特にクライマックスよりミドルが好きなタイプなら。
881NPCさん:2008/12/28(日) 14:26:21 ID:???
>>876
「性格判定で受けられない」はないだろ
882NPCさん:2008/12/28(日) 14:34:26 ID:???
あれは
【信じやすい】に成功したら強制的に依頼を受けてしまう
から始まるだけだしな〜

まあ、半分ボーナスみたいな扱いな気も
883NPCさん:2008/12/28(日) 14:38:46 ID:???
まあ、サンプルシナリオは措くとして

一番最初に全員に性格判定させて、全員成功した瞬間にいきなりカオスチャート行き
ってシナリオを作るのは流石にダメマスターじゃないかとは思うがw
884NPCさん:2008/12/28(日) 14:41:13 ID:???
>>883
それで、驚かせてウケを取れればアリだろう
退かせたらアウト
885NPCさん:2008/12/28(日) 17:10:47 ID:???
マスターの言うこと聞けないプレイヤーにはルルブや食べ物、ダイスなんかを
投げつけてかまわないと書いてあるウォーハンマー2版のカルテット度数はいくつくらいですか?
デザイナーが愚痴を書いてたりやたらと他のゲームを比較にだして暗い所を
強調したりとかカルテット的な要素が多い。
まぁウォーハンマーはそこがいいんですがね
886NPCさん:2008/12/28(日) 17:15:04 ID:???
なんにせよ、あんまり輝きの無いルールではあるかな〜

まあ、性格判定周りにクセがあるっちゃクセがあるが
所詮、普通にゲームが出来る常識的な範囲に落とし込まれちゃってるし
887NPCさん:2008/12/28(日) 17:28:04 ID:???
あえてMARでやる必要はあるのか?って感じの薄ゲームという印象。
SRSはこんなんばっかだな。
888NPCさん:2008/12/28(日) 18:16:55 ID:???
まあ精々「薄ゲー」ぐらいでカルテットの器じゃないな
889NPCさん:2008/12/29(月) 09:18:49 ID:???
しかしけっこうアレな感じはするな
誰かカルテット的レビューかチェッカー頼む
890NPCさん:2008/12/29(月) 09:23:59 ID:???
>>889
買って自分でやるがヨロシ。安いし。
891NPCさん:2008/12/29(月) 10:48:35 ID:???
>>890
安いからと言ってムダ使いはしたくないんで、
内容によって買うかどうか決める。
892NPCさん:2008/12/29(月) 10:53:49 ID:???
まあ、まだやってないんでアレだが正直このスレ的には無駄な気がする
893NPCさん:2008/12/29(月) 11:00:23 ID:???
同人によくある、やってて面白くないけど原作好きにはいいんじゃない?
可もなく不可もなくって程度。このスレ的には外れだな。
894NPCさん:2008/12/29(月) 11:29:30 ID:???
>>891
お前はなんでこのスレにいるんだ?
895人数(略):2008/12/29(月) 11:32:44 ID:???
カルテット以外は買いたくないだけ?
896NPCさん:2008/12/29(月) 11:32:51 ID:???
いや普通に「カルテットじゃないなら買わない」って意味だろ……jk
897NPCさん:2008/12/29(月) 11:36:18 ID:???
カルテット自体が大いなる無駄なのになw
898NPCさん:2008/12/29(月) 11:37:48 ID:???
どんな名作でもゲームなんかにカネ使ってる時点で無駄
899NPCさん:2008/12/29(月) 11:41:32 ID:???
>>898
じゃあなんでお前はこの板にいるんだ?
900NPCさん:2008/12/29(月) 20:00:56 ID:???
どうして僕はここに
tell me why
901NPCさん:2008/12/29(月) 20:01:53 ID:???
>>899
カルテットはゲームじゃねえからだよ。
902人数(略):2008/12/29(月) 20:07:19 ID:???
た、、正しい!
903NPCさん:2008/12/29(月) 20:10:20 ID:???
では問おう
汝にとってカルテットとは、なにぞ?
904NPCさん:2008/12/29(月) 20:14:56 ID:???
神縁怖い(姫神大作戦のトラウマ)
905NPCさん:2008/12/29(月) 20:59:39 ID:???
>>903
人生…かな?

俺はストーリーに魅入られないけどルリルラのキャラには萌えという感情を抱いた。
906人数(略):2008/12/29(月) 21:03:03 ID:???
ダメな人生だな
907ダガー+老害を超えた老害:2008/12/29(月) 21:17:57 ID:P3P6o7CN
ああ、もうダメだ。

だが、そこがいい。
908NPCさん:2008/12/29(月) 21:39:01 ID:???
ルリルラはメカデザインも素晴らしい。
ルリルラとボトムズとエムブリオマシンとギガントマキアを合体させて、
最強のロボットTRPGを生み出すんだ!
909NPCさん:2008/12/29(月) 21:39:36 ID:???
聖刻は?
910NPCさん:2008/12/29(月) 22:01:57 ID:???
それよりもアニムンだろ。
911人数(略):2008/12/29(月) 22:09:06 ID:???
ア〜ニム〜ン アニムン アニムン アニムン娘がシックで病気だ 、、ダメだ、、頭痛がして、これ以上は無理だ、、 
912NPCさん:2008/12/29(月) 22:22:57 ID:???
>>903
気づくと書棚に増えている珍奇アイテム

でも!でも!充分遊べるんだぞ!
913NPCさん:2008/12/29(月) 22:53:20 ID:???
まるでぶら下がり健康器
914NPCさん:2008/12/29(月) 23:31:04 ID:???
いやまて
カルテットは実際に使用しても健康にはなれんぞ
915NPCさん:2008/12/30(火) 00:01:26 ID:???
ぶらさがり健康機だって、使ったところで(ry
916NPCさん:2008/12/30(火) 03:09:16 ID:???
カルテットの中でそこそこ一部に評判がいいのは……
ゼノスケープ、ローズR、サタスペ、Aマホ、上海、ギガマキ、扶桑、とらエリ、りゅうたま辺りか?
サポートが致命的というのはよくカルテット要素になるが、何ともならないもんじゃないしな。
917NPCさん:2008/12/30(火) 03:15:15 ID:???
23スレ目の棄てプリを忘れてもらっては困りますなー
918ダガー+老害を超えた老害:2008/12/30(火) 03:20:24 ID:6kynC5PZ
ルリルラとNHDは今でもフツーにプレイしてる人いるお。
919NPCさん:2008/12/30(火) 07:55:23 ID:???
そういやサタスペ版上げされたけど評価対象にはならんの?
版上げできてる時点でカルテット的には魅力薄いかしら
920NPCさん:2008/12/30(火) 08:23:26 ID:???
なに、七代目カルテットの2作を馬鹿にしているの?
921NPCさん:2008/12/30(火) 09:28:56 ID:???
ローズ使いとしては、上海や扶桑と一緒にされたくねぇというのはあるw
つーか、ブルーローズは悪くないぞあれw 上海より断然遊べる。
922NPCさん:2008/12/30(火) 12:12:06 ID:???
まあ、ゾディアックメンバーはスルーないし積極的に盛り上がるようにして、
あとはルルブに通暁しさえすれば(索引がいらない程度に)、
シナリオフックも満載のいいルールブックだろうからな。
923NPCさん:2008/12/30(火) 12:18:27 ID:???
ブルーローズがカルテット入りした一番の理由はあのページ数で索引がないことだろw
まあゾディアックうぜぇとか一般行為判定が地味に面倒くせぇとかサンプルの使い勝手悪いとかいろいろあるが。
924NPCさん:2008/12/30(火) 14:25:38 ID:???
ゼノ助…評判いいか?
ぎがマは一部に熱狂的なのがいそうだが
925NPCさん:2008/12/30(火) 14:28:06 ID:???
ボールパークもイベントでは評判いいな。
あと、フォーリナーは、山北の妄言で実物を見てない奴が悪口言ってるだけで、ファンは今でもいる。
926NPCさん:2008/12/30(火) 14:28:38 ID:???
>扶桑、とらエリ
本スレにもやってそうなファンはいなさそうなんだが・・・
いてもおかしくないと思うんだが
927NPCさん:2008/12/30(火) 14:40:37 ID:???
>>924
サプリでかなり補強されたから。
それでもバランス自体は悪いんだけど。
928NPCさん:2008/12/30(火) 14:58:54 ID:???
>>926
扶桑は今でも遊んでますよ
929NPCさん:2008/12/30(火) 15:09:51 ID:???
ゼノスケは実験的な意味で評価は高いがプレイはあまり・・・という印象。

上海人口はどうだろう。全く想像がつかない。

ギガまスレって消えたんだっけ?
ロボモノとして名前が出る事は多い気はするが。
930NPCさん:2008/12/30(火) 16:05:01 ID:???
>>925
へ?
確率の計算もできないおばかさんですか?
931NPCさん:2008/12/30(火) 16:49:47 ID:???
世界設定のファンはいた。

あのキャラメイクが選択ルールだってのも知ってるが、それを除いてもルールがザル過ぎるだろ。
932NPCさん:2008/12/30(火) 17:27:15 ID:???
カルテットスレで大衆受けがどーのこーの語ってどーすんの
933NPCさん:2008/12/30(火) 18:47:14 ID:???
山北は、自分のゲームの確率計算もできないオバカさんだったからなぁ。
1と6の相殺を使っても、期待値はほとんどかわらない、とか。
934NPCさん:2008/12/30(火) 18:50:44 ID:???
人のシステムをけなすゲームデザイナーは、
たいてい自分もダメデザイナー。
奴とかあいつとかアレとか。
935NPCさん:2008/12/30(火) 18:56:00 ID:lrJK4ceI
清松とかゲイリーとか久保田の事ですねわかります。
特にゲイリーとか死んだほうがいいよな!
936NPCさん:2008/12/30(火) 19:01:23 ID:???
まかでみはカルテットにならんの?
アニメはエロシーンになると人形になったりして見てて苦痛だった

>933-934
トキタとか山北とか理論先攻で中身が無いんだよなぁ
937NPCさん:2008/12/30(火) 19:14:06 ID:???
ゼノスケはデュアルレイヤーシナリオを回すのにスゲーテクがいるだけで
普通の現代伝奇ものとして遊べばそれなりにイケル。

前世ものの意味ないけど。
938NPCさん:2008/12/30(火) 22:18:18 ID:???
>936
最近のトキりんは理論すら無いぜ!
939NPCさん:2008/12/31(水) 00:17:12 ID:???
>>934
ああ、ハッタリのことね
940NPCさん:2008/12/31(水) 00:21:15 ID:???
トキタもじゅんいっちゃんもえんどーちんもハッタリも力造さえもがデザイナーになるために空気読んでヘイトは棄てたぞ。

いつまでも少年のココロを持ち続けているのはブラザーだけだ!
941NPCさん:2008/12/31(水) 00:35:24 ID:???
そんなブラザーを僕は愛してる
尻の穴を捧げても良い程愛してる
942人数(略):2008/12/31(水) 00:40:35 ID:???
正直、アヤカシも江戸のちゃんとした地図付けて、NHDの過去ブログを消したりしなけりゃ
カルテットは回避できたかもしれないしな。

少年のココロって、素晴らしいな。
943NPCさん:2008/12/31(水) 00:41:07 ID:???
どうでもいいがフォーリナーへの非難は水野や友野もやってた。
944NPCさん:2008/12/31(水) 00:43:24 ID:???
ピロシもココロは15歳もままだなw
945NPCさん:2008/12/31(水) 00:45:15 ID:???
>>942
江戸の地図がアヤカシ発売前の秋山の同人誌に載っていることを考えると、無かったのは

1.参考文献の著作権
2.秋山に遠慮した
3.ど忘れした

のどれかってことだと思うわけだ。まあ答えBの可能性が高いわけだが。
946NPCさん:2008/12/31(水) 00:46:56 ID:???
なぜ普通に夢魔の仕業だと考えん?
947NPCさん:2008/12/31(水) 01:52:40 ID:???
アヤカシは夢魔じゃないしNHDでさえ夢魔とは呼ばんし。
948NPCさん:2008/12/31(水) 01:56:52 ID:???
結局、まかでみはカルテットにも達しない駄目ゲーってことでいいの?
949NPCさん:2008/12/31(水) 02:01:08 ID:???
「遊べない」が満たせないからただの薄ゲーだな。
950NPCさん:2008/12/31(水) 02:01:14 ID:???
>>948
発売されてまだ間もないし、残りも少ないんで次スレ入ってから審議でいいんじゃね
951NPCさん:2008/12/31(水) 02:02:04 ID:???
てゆーか、誰か遊んだ奴いるのか……?
952NPCさん:2008/12/31(水) 02:09:01 ID:???
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 14
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1228200376/

>>726
>>732
>>745
>>752
>>753
あたりで
953ダガー+老害を超えた老害:2008/12/31(水) 02:15:44 ID:88mvnG/G
「成功しちゃったドラゴンハーフ」ってイメージだなァ。
SNE的なはしたなさが足りないので
オレの中のカルテットおじいちゃんはスルー。
954NPCさん:2008/12/31(水) 02:15:57 ID:???
まあ、少なくともぱっと見のレベルでカルテット的な輝きはないな
「性格判定」周り以外は、かなりプレーンなALSに混ざる系のSRSだし

遊んでみて出てくるのは
このクラスのバランス悪くね? とかこの特技記述が微妙じゃね? とかの
(このスレ的には)わりとどうでもいい感想ぐらいな気がする
955NPCさん:2008/12/31(水) 02:45:43 ID:???
誤植の多さが引っかかるものの、売れるし遊べるごく普通のゲーム。
カルテット要素は全くないと思うぞ。
956NPCさん:2008/12/31(水) 02:48:52 ID:???
この年末は不作ですなぁ……
957ダガー+老害を超えた老害:2008/12/31(水) 03:00:03 ID:88mvnG/G
全くない、は言い過ぎかなァ。

比較論で言えばSRS系ん中では現在最もカルテット寄り。
抑止力チェック(笑)とか、萌え装備とか、
SRS的な無難さ・平たさからは、ちょっとだけ冒険よね。
この「ちょっとだけ」ってのが実にSRS的でムカつくんですが。

つかそろそろSRS系で酷いの出て来ないかな。
すがのが一回も凹むコトなく出ちゃったモノトーン、くらいのヤツ。
958NPCさん:2008/12/31(水) 03:11:08 ID:???
しかしそれは
どんなゲームにもカルテット的な要素はある
とかのレベルの話じゃないか
959NPCさん:2008/12/31(水) 03:16:32 ID:???
D&D4thの回復力にしたって、あれがD&Dのルールでなけりゃ
カルテット、みたいな意見はあったからな。要は全体のバランスだな
960NPCさん:2008/12/31(水) 03:22:11 ID:7j4oTk+p
>>933
自動失敗とファンブルの区別はついてるかね?

1が出ても「ファンブル」にはならないんだよ。
目が足りなかった時と同じ扱いだよ。

>>953
何言ってんだよ。
あれは「帰ってきたワープス 今度はSRSだ」だろ!
961NPCさん:2008/12/31(水) 03:23:45 ID:???
カルテットにとって「遊べない」は必須じゃないはずだけど。
962NPCさん:2008/12/31(水) 03:34:58 ID:???
>>960
山北乙。
TRPG業界にもうあなたの居場所はありません。
963ダガー+老害を超えた老害:2008/12/31(水) 03:40:11 ID:88mvnG/G
>958
このスレでは、そうゆう輝きを大事にしないと、だよ。

流石のオレでも
「性格判定の難易度バカ高にすると因果改変使えないじゃん!
 コレはカルテットポイントだZE!」
とかアホなコトはゆわないお。

>960
ゲェーッおまえは死んだハズの!
964NPCさん:2008/12/31(水) 03:42:08 ID:???
まーネタはともかく、1と6が相殺して云々ってのは何がおかしかったの?
965NPCさん:2008/12/31(水) 08:44:32 ID:???
>>957
オレの中ではSRSメイドRPGなんで、
メイドRPGが薄ゲー扱いされた以上に薄ゲーなものの、
どう足掻いたところで薄ゲーカテゴリからは外れないと思う。
レジェンダリィ薄ゲーとでも言うべきか。
966NPCさん:2008/12/31(水) 09:53:48 ID:???
>>961
カルテットは遊べないわけでなく、独特の遊び方で回さないとその作品独自の
味っていうのが出てこないのがカルテット要素なんだと思う。まじあかは
つまらないだけで遊び方自体は普通だから。
967NPCさん:2008/12/31(水) 11:26:46 ID:???
近年、TRPGの新作自体が少なくなりつつある現状をふまえると、
そろそろカルテットからトリオに規模縮小するほうがよいのではないか?
968NPCさん:2008/12/31(水) 11:27:56 ID:???
少なくなりつつあるか?
969NPCさん:2008/12/31(水) 11:30:30 ID:???
むしろ、売れないクインテットに増やすべき。
970NPCさん:2008/12/31(水) 12:44:16 ID:???
つーかリリース点数に対する比率がどうとか
なんか真面目に理由があってカルテットになってる訳じゃねーしw

なんか、そんなまとも(っぽさげ)な理由で変える必要はないだろ
971NPCさん:2008/12/31(水) 23:58:17 ID:???
>>919
サタスペは単になんとなく名前があげられて、
そのスレ内で反論がなかったのでなーんとなく残ってるだけだし。

そもそも「こいつはカルテットだー!」って扱い受けてたわけじゃないからねぇ。
次スレ以降反対意見も出たけどそのまま残ってるだけ。
972NPCさん:2009/01/01(木) 01:19:20 ID:???
サタスペ好きな奴は喜びそうだしなw<カルテット認定
973NPCさん:2009/01/01(木) 01:38:02 ID:???
何より作者が喜んで書き込んだからな>サタスペ
974NPCさん:2009/01/01(木) 09:26:07 ID:???
キャッスルファルケンシュタインがカルテット入りした理由ってなんだったんだろう。
975NPCさん:2009/01/01(木) 10:58:17 ID:???
何回かそれも言われているが、日本語訳されたのが10年後というのが
一番の問題だった気がする。
976NPCさん:2009/01/01(木) 11:07:53 ID:???
あともう一つは「ヴィクトリア朝の三文小説」というイメージソースが
日本人には馴染みがなかったことだろう。日本での有名所ってホームズぐらいだろうし。
977NPCさん:2009/01/01(木) 11:27:22 ID:???
どっちもなんか理由になってない気がする。

別に10年経ったからどうかなるような内容でもないし。
ホームズ以外にもヴェルヌやウェルズがある。
まあ今時はマイナーなのかもしれないけど。
978NPCさん:2009/01/01(木) 11:31:05 ID:???
内容は「三文小説の登場人物をやる」ものだから、
その辺しっかり把握しておいた上で、それらをやろうとする態度が
重要になってくる。しかし誰もやりたがんだろ? それが原因じゃないかと。
979NPCさん:2009/01/01(木) 11:33:53 ID:???
キャッスルファルケンシュタインはルールブックの文章が時代かかった独特なものだった事に加え、キャラクターシートが無く「装丁のしっかりした日記にプロフィールを書いていけ」というのがポイントになったはず。


サタスペは確か「こいつはカルテットを狙い過ぎててダメ」派と、「こんな無茶苦茶なガジェットがカルテットじゃない訳ないだろ」派みたいなのが言い争ってる内にいつの間にか入ってた。
980NPCさん:2009/01/01(木) 11:38:52 ID:???
だからやっぱり「ヴィクトリア朝」といって「そういうもんだ」という感覚が
日本人になかったのが原因じゃねーかなと思う。アメリカで評価高いのは
英語圏だからだろー。
981NPCさん:2009/01/01(木) 13:26:51 ID:CivXyrqN
あとはまぁ一部の方々が同人誌などでNOVAのパクリゲーム呼ばわりしてたってのも
マイナスイメージとして影響してるんじゃないかなぁと思ったり。
982NPCさん:2009/01/01(木) 13:31:41 ID:???
かなり参考にした部分はあると思うなあ。
N◎VAが1993年でキャスファルが1994年、でシーンキャラクターに
今回予告にトランプに「止めを刺さないと死なない」、全部N◎VAからの
借用じゃない? ツクダホビーは持ってないから分からんが。
983NPCさん:2009/01/01(木) 17:42:15 ID:???
トランプのスートが何に対応するか、というあたりはパクリと言われても仕方ないと思う。

しかしトランプを使うこと自体は既にアメリカの同人レベルではあったみたいなので
パクリ扱いするほどユニークではなかったのだろうと推測します。
止めを刺さないと死なないとか、前フリとか、そこらへんも捜したらどっかから出てくると予想。
984NPCさん:2009/01/01(木) 17:45:55 ID:???
>>979-980
邦訳の擬古典調のことは忘れてた……

誤解されてるんだなあ。
単に「冒険活劇とか空想科学小説とかをごっちゃにして大活躍しちゃうぞ」RPGなのに。
んで、そこらへんは(古いかもしれないけど)日本でも普通に読まれてきた小説なんだよね。

日記は元からなのでそこらへんのカルテット分は認めるw
でもカルテット分があるとカルテット扱いするかっつーとそうでもなかろ。
985NPCさん:2009/01/01(木) 17:46:08 ID:???
今回予告はDからだし。昔から大ダメージを受けると一撃で死んだはず>N◎VA
986NPCさん:2009/01/01(木) 17:52:29 ID:???
>>985
つまり、NOVA−Dはキャッスルファルケンシュタインから今回予告をぱくった!
987NPCさん:2009/01/01(木) 17:53:56 ID:???
パクッたのはアクトトレーラーだろ
今回予告をぱくっていったのはS=F
988NPCさん:2009/01/01(木) 17:55:53 ID:???
マジレスすると、各システムが他のシステムの良い所をぱくって面白いものが出来上がるならどんどんぱくってください。
と1ユーザーでしかない俺なんかは思うね。
989NPCさん:2009/01/01(木) 18:19:30 ID:???
それをカルテットスレで言うのはいかがなものかと
君はもっとブラザーの大人気なさを讃えるべきではないかね
990NPCさん:2009/01/01(木) 18:25:52 ID:???
マジレスすると、各システムが他のシステムの良い所をぱくって面白いものが出来上がるならどんどんぱくってください。
と1ユーザーでしかない俺なんかは思うね。

カルテット的な意味で
991NPCさん:2009/01/01(木) 21:22:52 ID:???
実際のとこどうかは知らんが、昔鈴吹のおっさんがこんな事言ってた
「キャッスル?…むかし館野君がよせばいいのにN◎VAを翻訳してマイクにくれてやった事があった。で、一年後キャッスルが出来上がったってわけ」
製作陣がどういうつもりかは知らんが、少なくとも社長は「パクられた」と感じてるみたい
992NPCさん:2009/01/01(木) 21:28:15 ID:???
>>991
それはおこんないでねで桂さんが言ってるセリフだ
993NPCさん:2009/01/01(木) 23:25:05 ID:???
違うところも山ほどあるんじゃがのー
994NPCさん:2009/01/01(木) 23:50:10 ID:???
でもま、パクリでしょ。
995NPCさん:2009/01/02(金) 02:18:24 ID:???
つか同じところが山ほどあったらサイバーパンクになってるYO!
996NPCさん:2009/01/02(金) 02:20:11 ID:???
N◎VAもCFAからパクったしどっちもどっち。
997NPCさん:2009/01/02(金) 10:05:44 ID:???
>>994
とてもそうは思えないね。

まずトランプの使い方からして大きく違う。
>>983で書いた「スートの対応が同じ」という点以外はまるで別物。

やってることも空想冒険活劇スチームパンク風味といったところで
サイバーパンク派生のアクションとも言うべきN◎VAとは全然違う。
998NPCさん:2009/01/02(金) 10:36:26 ID:4jW0nyH8
次スレ立てるよ
999NPCさん:2009/01/02(金) 10:41:26 ID:4jW0nyH8
ごめん。
タイトル間違えた。
1000NPCさん:2009/01/02(金) 11:08:05 ID:???
せん
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