732 :
NPCさん:2008/10/09(木) 15:36:50 ID:???
まあエラッタといえば微妙なところだね。
GMの判断に委ねるとしかいいようがない
733 :
NPCさん:2008/10/09(木) 16:11:42 ID:???
90平方メートルと100平方メートルの差は大したこたあないが
900平方メートルと1000平方メートルの差は大きいぞ
734 :
NPCさん:2008/10/09(木) 16:30:44 ID:???
>>730 あればこんな武器を自作できるんだってことがわかりやすくていいとは思う
735 :
NPCさん:2008/10/09(木) 18:26:59 ID:???
第4版を初心者向けに解りやすく解説したウェブサイトはない?
今の状況、検索結果が第3版の情報ばかりで初心者が飛びつきにくい気がする。
736 :
NPCさん:2008/10/09(木) 18:34:39 ID:???
737 :
NPCさん:2008/10/09(木) 22:36:24 ID:???
ベーシックのコラムを追うのがわかりやすいと思うな
738 :
NPCさん:2008/10/09(木) 22:49:14 ID:???
コラム読ませるだけで初心者がついてくるもんか?
739 :
NPCさん:2008/10/09(木) 22:51:54 ID:???
>>731 壁の厚さは冒険中問題になる事もあるから誤差も気になるけど、
敷地面積は全くといっていいほど気にならんなw
740 :
NPCさん:2008/10/09(木) 23:02:20 ID:???
>>738 「キャラクター作成の例:デイ・ブラックソーン」を見せるといいと思う。
設定をデータに置き換えていく感じがよくわかる。
判定ルールはやはりベーシックの「判定の基礎」を読めばいい。
まあ最初は無理に何か読ませるよりは、
とりあえずテンプレ渡して精神的な特徴だけ選ばせる、
ユエルみたいなやり方の方がとっつきやすいかもしれないな。
741 :
NPCさん:2008/10/10(金) 00:14:18 ID:???
なあるほど。それもいいね。
問題はどうやって初心者にガープスを買わせるかだ。
まだガープスを買っていない人にガープスの魅力を伝える
一番よい方法はなんだろ。
742 :
NPCさん:2008/10/10(金) 00:18:42 ID:???
>>741 ふつうにPCとして参加させるじゃダメなの?
743 :
NPCさん:2008/10/10(金) 00:25:22 ID:???
まずは遊ばせる事だな。
最低限のルールだけコピーして渡せばいいだろう。
R&Rsp2があればそれを使うのもいい。
あとは気に入ってさえくれれば、勧めなくても買うだろう。
気に入るかどうかもわからん内に高い金払わせるのは、第一印象から悪すぎる。
744 :
NPCさん:2008/10/10(金) 00:59:43 ID:???
友達を誘っていうのが一番いいか。
コンピューターやりすぎてペン持つのが面倒くさい男に
TRPGをやらせるのが難しい。いきなりガープスをやらせるのが間違いか?
745 :
NPCさん:2008/10/10(金) 07:21:26 ID:jMSK5jWv
空気読まずに質問する。
魔法の「連動」なんだが、あるヘックスに条件によって発動する魔法をかける
事が出来るとある。
その魔法の、他の行動に対する発動タイミングはどうなるのだろうか?
例:あるヘックスに「生命力が1点以下になった○○というキャラクターが
ここにいた場合、生命力付与(10点)を発動させる」と連動しておく。
そのキャラクターの生命力は原点が10点であり、現在は2点しか
残っていない。
そのヘックス内で受動防御を貫いて12点のダメージを受けたとする。
その場合、生命力は−10になってから、生命力付与が発動?
それとも、1になった時点で発動して、生命力は0にならない?
つまりは現在起こっていることに対して、割り込みがあるのかどうか。
もし割り込みがないとするなら、あるヘックスに「連動」で「べたべた」を
かけておいたとき、そのヘックスを通り過ぎた時に発動しないのではないのか
(若しくは発動しても間に合わない)。
速さが問題なら、レールガンの弾がそのヘックスを通ろうとしたら「物理障壁」が
発動、でもいい。(防げるかどうかは別として)
746 :
NPCさん:2008/10/10(金) 07:48:19 ID:???
>>744 いろんな要素があるんだから、その人が好みそうな要素から提示していくのがいいだろう。
コンピュータゲーム好きなら、かえってデータ弄繰り回すの好きだったりしないだろうか?
>>745 そんなもん、現在起こっている事によるだろ。
普通、ダメージは発生からHPの減少の影響までを一つの流れとして判定する。
これに連動呪文による割り込みが発生するのは無理があるだろう。
ましてやダメージの適用中に割り込むなどという事は道理に合わない。
そのダメージは、1点のダメージ×12回ではなく、12点のダメージ1回なんだろう?
これを分割するのはあまり賢いやり方ではないと思うね。
もちろん例外は考えられる。
例えば、長い間隔を持つ周期ダメージの計算をしているのであれば、
割り込みが発生する事も考えてもいいかもしれないね。
移動の場合は、1ヘクスごとに状況が変化する可能性がある。
一歩先には敵がいるかもしれないし、地雷が埋まっているかもしれない。
新しいヘクスに進入するたびに何かあるというのは適切な処理だろう。
レールガンの弾に反応するのは無理だ。
≪遅発≫の説明には、「普通の人間が見て判断できるようなこと」でなければならないとある。
≪連動≫には≪遅発≫と同じように扱うとあるので、同様の制限があるだろう。
普通の人間は飛来するレールガンの弾道を目視確認することはできないだろうから、
これに対して連動呪文で反応するのは不可能と考えられる。
747 :
NPCさん:2008/10/10(金) 07:57:17 ID:???
体が食料でできている妖怪を作るには、どんな特徴を持たせたらいいだろうか?
748 :
NPCさん:2008/10/10(金) 12:14:04 ID:???
「食べられる」って特徴なかったっけ?
749 :
NPCさん:2008/10/10(金) 12:22:53 ID:???
>746
ガープス的にはレールガンは反応できるんじゃないの?
正確には「撃つ直前」に反応してるってことだったとは思うが、
なんせ「避け」れるんだから。
(弾の目視はそりゃ特徴がないと無理なんだけどさ)
750 :
NPCさん:2008/10/10(金) 12:36:53 ID:???
>>747
人間だって喰おうと思えば喰えるし、特別な特徴はいらないと思う。
いかにも美味そうな外見は反応修正にcpいるかなあ?
751 :
NPCさん:2008/10/10(金) 13:53:29 ID:???
>>746 それゲームのジャンルの好みにもよると思う。
そいつはデータ弄繰り回すのが嫌い。楽しそうだと思ったことにとにかく飛びつく。
面倒くさいことは嫌い。そういう奴
752 :
NPCさん:2008/10/10(金) 13:56:08 ID:???
いや、正直ソレは諦めた方がいいのでは・・・
753 :
NPCさん:2008/10/10(金) 13:58:18 ID:???
>>745 受動防御ということは第3版か。質問前に第3版と言った方がいい。
そこ《生命力賦与》より《大治癒》使いたくなる。
754 :
NPCさん:2008/10/10(金) 13:59:46 ID:???
>>747 魔法が使える世界だったら食糧系呪文の《魔化》でどうにかなっちゃうと思うけど
特徴でそういうのあるのかな? ベーシックには載っていないような
755 :
NPCさん:2008/10/10(金) 14:00:38 ID:???
あらかじめできばえのキャラシー与えるか
キャラ作成のインストラクションをするしかないんじゃね
756 :
NPCさん:2008/10/10(金) 14:01:48 ID:???
757 :
NPCさん:2008/10/10(金) 16:08:37 ID:???
>>749 いやーそれはちょっと。
「誰かが銃をこっちに向けて撃った」とか、そういうのに反応して避けるんですから。
レールガンの弾体が通過するのに合わせて、ってのはねえ。
もっとも感知する魔法があればそれと組み合わせればいけますね。
そういう魔法があるかどうかは保証しないけど(調べてないし)。
しかしレールガンが相手なら《矢返し》使う方が確実なんだけどなw
758 :
NPCさん:2008/10/10(金) 17:21:36 ID:???
>757
レーザーにも回避判定のあるゲームで何を言ってるんだw
大体、撃ってから反応したんじゃ間に合わないのは拳銃だろうがレールガンだろうがかわらん。
体を激しく動かして狙いをぶらすか、タイミングを見切ってると考えるのが自然だと思うぞ。
759 :
NPCさん:2008/10/10(金) 18:19:04 ID:???
ん?
結局同じことを言ってると思うんですが。
「撃たれた」ことに反応しているのではなく、直前の相手の動きに反応してるんですよね。
それでも盾でブロックするのは出来ないけど。
760 :
NPCさん:2008/10/10(金) 18:42:50 ID:???
>>749 だから、「ヘクスを弾が通過したら」は無理で正しいじゃん。
「誰かが射撃武器を使ったら」なら問題ないでしょ。
761 :
NPCさん:2008/10/10(金) 20:25:05 ID:???
>>753 むしろダメージで生命力が減っている点に突っ込むべきではw
762 :
NPCさん:2008/10/10(金) 20:31:43 ID:???
4版で手足が沢山あるキャラを作りたいんだけど、
全部の腕を普通に買うと大変なCPになってしまう。
そこで、一度に使える手足は限られているけど、
どれかが使えなくなってもすぐに別の手足を使えるということにしたいんだが、
どうしたらいいだろうか?
763 :
NPCさん:2008/10/10(金) 21:46:17 ID:???
>>762 普通に追加の腕を普通につけると一本10cp
限定をかけるのがいいと思う。
一度に使用出来ないということは選択攻撃とあまり変わらないから−80%でどうかな?
実際に使用できるのに限界があるなら他のは見栄えだけでいいと思うけどね。
たとえば手が100本あったとしても代わりに使用出来るのが5本だけなら5本分だけcp払えばいい。
沢山手があるのは容貌をいくらか修正すればそれっぽくなるかも。
764 :
NPCさん:2008/10/10(金) 22:41:39 ID:???
>760
それは>745に対する回答としては揚げ足取りにすぎるんじゃね?
まあ2chでそんな事いってもせんないと言われりゃそうだがw
765 :
NPCさん:2008/10/10(金) 22:49:02 ID:???
>>745 遅発は1秒後に発動、とあるんだが連動も同じじゃないのか?
1ヘクスのべたべたを走ってる人間にかけるのは若干無理があるだろう。
部屋に侵入してすぐに動き始める豪快な侵入者をとめたければ直径5ヘクスくらいはあるといいと思う。
射撃に関しては二秒以上続けて撃たれる可能性があるんなら有効な防御手段だと思うよ。
766 :
NPCさん:2008/10/10(金) 22:52:49 ID:???
>>762 「モジュール式能力/超記憶」(肉体的, +50%,)でできそうな気がしたがかえってCPを消費する気がした。
767 :
NPCさん:2008/10/10(金) 22:55:14 ID:???
>>747 百鬼に「食べられる」って特徴があった。
1Lv/5cpごとに人間2食分の食料になる(美味しい)
半日で元通り、もしくは他に回復手段があることにしてもいいんだそうだ。
あきらかにAソパソマソ専用の妖力かと。
768 :
NPCさん:2008/10/10(金) 23:31:36 ID:???
飲食不要の他人に影響のみとかになるんじゃねえかな
769 :
NPCさん:2008/10/10(金) 23:43:56 ID:???
>>762 Powersだが「ダメージの影響を受けにくい」のヴァリエーションで
四肢の機能不全を無効化する奴があった気がする
ゲーム上無限に代替する腕があるという特殊効果でそれをとればイインジャネ?
770 :
NPCさん:2008/10/11(土) 00:30:56 ID:???
>>764 もともとは移動に対して連動呪文が割り込めるかどうかって話なんだから、妥当な指摘なんじゃないか?
>>765 発動は次のターンなのか。それじゃ割り込みはどうやっても無理だな。
>>747 「飲食不要」を「他人に影響」かつ「発動遅延」で食料を作り出す効果ができないだろうか?
持続時間を延長しないと、すぐにまた腹が減ってしまうが。
771 :
NPCさん:2008/10/11(土) 00:36:56 ID:???
>767
百鬼スレに、それを応用した「スイート一族」なる妖怪のネタがあってだな……
772 :
NPCさん:2008/10/11(土) 01:51:22 ID:???
>>770 むむっ? その「他人に影響」とは第3版の話だな?
みなの衆よ、第3版と第4版の話が混在して混乱しておらぬな?
第4版では「機械の共通性質」を持ち、で半永久的動く反応炉を
持っているPCは「飲食不要」の特徴を持つ。
そんなのを食べるのは人間ではなく、スクラップマシンだろう。
773 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:04:48 ID:???
GURPSは楽しいよ。
>>970が曖昧なことを言わなければ
774 :
NPCさん:2008/10/11(土) 02:57:26 ID:???
>>772 どうした、悪い夢でも見たのか?
「他人に影響」はパワーズに載ってるよ。
まさか4版には無いとでも思ったわけではあるまいな?
言うでも無く、全ての「飲食不要」が半永久反応炉の如きものではないし、
もちろん「飲食不要」を持ったからといって即座に機械にはならない。
即ち、特徴は効果を規定するがその本質までは規定しない。
「飲食不要」の持ち主は高度な機械かもしれないし、アンデッドかもしれない。
或いは神の祝福を受けた司祭かもしれないし、魔法に守られた巡礼者かもしれない。
ただ言えるのは、「飲食不要」が恒久的なものであれ一時的なものであれ、
その持ち主は飢えの影響を免れる事ができるという事だ。
さてここで、「一時的に飢えの影響を免れる」事は、
「食事」の効果としてもふさわしいと思うが、どうだろうか?
>>773 「未来予知」でも獲得したのか?
775 :
NPCさん:2008/10/11(土) 03:26:16 ID:???
「ダメージの影響を受けにくい」→ Injury Tolerance
第3版では「ダメージボーナスなし」だったのか
776 :
NPCさん:2008/10/11(土) 03:40:02 ID:???
777 :
NPCさん:2008/10/11(土) 04:02:19 ID:???
キャラクターなら「人物」なんだから「他人」で全く問題ないと考えられるがね。
いっそ「自分以外に影響」とでもしてしまえ。
SNEがわざわざ新しい、しかも適切な訳語を用意するとは思えんがな。
うっかり手をつけたとしたら、きっとFollow Up→「追加ダメージ」みたいな奇訳を編み出してくれるぞ。
例えば「影響範囲拡大」とか。
778 :
NPCさん:2008/10/11(土) 04:07:05 ID:???
779 :
NPCさん:2008/10/11(土) 04:10:23 ID:???
>>777 ところがガープス第4版では
キャラクター⊇森羅万象を構成する万物
森羅万象万物⊇人物
という包含関係なんだな。
反射神経を戦闘即応に直すとか
格闘動作をテクニックで統一したとか
やってるらしいから、どこかで訳の訂正をやっていたりしてな
780 :
NPCさん:2008/10/11(土) 04:20:37 ID:???
>>774 それが食事の効果として相応しいのか?というと
一時的に食事時刻が延びるだけな気がしてならない。
「飲食不要」にAffect Others(他者に影響)とさらに遅発(条件発動)をつける理由は何?
単純に飲食不要のPCから離れて暫らくたってからAffect Others(他者に影響)の影響を受けたPCが飲食不要
の恩恵を受けるということでいい?
なんというか持っていると歳をとらない賢者の石みたいなキャラクターだ。
そんなこと言っていたら急にハリーポッターを思い出してきた。
ハリーポッターでは賢者の石を破壊することで500年ものあいだ長生きしていたあの夫婦は死んだ。
「飲食不要」をAffect Others(他者に影響)で他のPCに与えても、賢者の石のように
一時的なものでしかないような。
飢えている状態で使っても満腹感は得られないと思う。
満腹状態で使って初めて効果を表すものではないかと。
781 :
NPCさん:
>>食べれる妖怪
空腹を「治療できる」で直した方がそれっぽい気がする
>>780 賢者の石を壊したことで不老の効果がなくなっただけで
即座に死んだわけではなかったと記憶している