952 :
NPCさん:2008/09/12(金) 23:29:59 ID:???
旧版なみの頑丈さが許されるのならカブトは十分いけるはずだけど、
今の版だとそれが許されない以上は、行動潰しリアクションを弱める方向性でバランスを取るべきかもな
953 :
NPCさん:2008/09/12(金) 23:31:15 ID:???
そんなこと言うとえぐい〈狂信者〉使い作っちゃうぞ☆
とりあえず今からネカフェいってアヤカシあげます
忌憚のない意見よろしくです。
954 :
NPCさん:2008/09/12(金) 23:32:24 ID:???
>>949 まずルールブック、サプリ、FAQ読みつつ把握しとけ。
そんでもわからなきゃここに投げれば誰か答えるよ。
955 :
NPCさん:2008/09/12(金) 23:37:50 ID:???
ちょっと聞きたいんだけど、クローンを取っていたら≪腹心≫や
トループも舞台裏判定してもOKでいいんだよな?
956 :
NPCさん:2008/09/12(金) 23:39:25 ID:???
カブトに他のゲームにおけるカバーリング系特技があれば、相当強いというか重要度が増すと思うんだけどなぁ
957 :
NPCさん:2008/09/12(金) 23:39:52 ID:???
>>955 1:《腹心》やトループが〈クローン〉を取得している
2:RLが《腹心》やトループの舞台裏判定を認めている
なら可能だな。
958 :
947:2008/09/12(金) 23:40:12 ID:???
959 :
NPCさん:2008/09/12(金) 23:40:18 ID:???
消沈だとエグく思えるのに、デジタルアクションの枷があるポルターガイストや
要トループ・エキストラって枷がある狂信者は意外と凶悪な感じはしない不思議
960 :
NPCさん:2008/09/12(金) 23:52:49 ID:???
カブトの利点は「達成値が届かなくても受け値で助かることがあるんじゃね?」って所のはずなんだが……
ちょっとパワーゲーム気味になると、5点かそこらの受け値が無価値化するのはすぐだからなぁ。
>>956 具体的には、<カバーリング>から目標値を無くせって話か?
それは強くなりすぎるような、そのくらいで丁度いいような。
961 :
NPCさん:2008/09/12(金) 23:55:16 ID:???
>960
いや、「攻撃の対象を自分に変更する」的な特技。
962 :
NPCさん:2008/09/12(金) 23:58:02 ID:???
>>960 目標値:ダメージを無くすか(最大でも21とかでも良いんだけど)
失敗しても対象を自分に変更させるだったら。
963 :
NPCさん:2008/09/13(土) 00:06:57 ID:???
(〈デコイ〉を見て涙を流す
964 :
NPCさん:2008/09/13(土) 00:44:38 ID:???
>>959 〈狂信者〉はメジャー全部潰せるから実は〈魔女の叫び〉の次ぐらいに凶悪なんだな。これが。
>>960 ダメージがインフレしてる現状では〈カバーリング〉は目標値:なしで丁度いいと思われ。
あと〈一心同体〉ももうちょっと使い安ければ…。
965 :
NPCさん:2008/09/13(土) 01:05:57 ID:???
<カバーリング>の難点といえば、カブトの防御力が無効になるタイミングじゃなかろうか
いっそ<一心同体>がカオスフレアの<銀の守護者>ぐらいの性能でもいい気がする。なんてったって元祖だし
966 :
NPCさん:2008/09/13(土) 01:11:56 ID:???
>>946 他のスタイルだと可もなく不可もなくって感じのバランスなのに、
カブトだと強力に見えるバランスなのが、ある意味哀しい
967 :
NPCさん:2008/09/13(土) 01:31:59 ID:???
>>946 その特技の記述だと明らかに[受け]る必要が無く受け値が入るな
「〈クロージング〉を組み合わせて[受け]を行った場合〜」のテキストが要る
あと〈一心同体〉が涙目
>>960 そりゃ5点かそこらじゃ紙だよ。インテグラル、グリフォン辺りを取ればそれなりに張り合える
〈カバーリング〉の目標値がないと〈最後の砦〉と一緒に持ってるだけで
[受け]宣言をしなくても物理攻撃を常に受け値分軽減だから凶悪
968 :
NPCさん:2008/09/13(土) 02:28:45 ID:???
ガンフーの元ネタってガン=カタだよな?
でも向こうは刀も使ってるしなぁ
ぶっちゃけガンフーってどんなイメージ?
969 :
NPCさん:2008/09/13(土) 02:33:08 ID:???
>>968 2ndの頃からあったぞ?〈ガンフー〉
まあイメージはカン=カタで良いかと。
元ネタ的には男達の挽歌的なジョン・ウー的な何かだと思う。
970 :
NPCさん:2008/09/13(土) 03:02:08 ID:???
<ディフレクション>と<無形の盾>は、対決に<白兵>のない物理ダメージを与える行動にも
[受け]が可能になる特技として、一つに統合しちゃってもいいような気がする。
971 :
NPCさん:2008/09/13(土) 03:41:17 ID:???
サイバーパンク2.0.2.0のオマージュなんじゃなかったっけ
それより前がどうなのかは知らんが
972 :
NPCさん:2008/09/13(土) 03:50:42 ID:???
武器分類:盾 を作って、盾は“スロウバレット”内臓でもいいと思う。
973 :
NPCさん:2008/09/13(土) 07:14:59 ID:???
>>967 〈カバーリング〉では自分自身は[受け]れないけどね。
974 :
NPCさん:2008/09/13(土) 11:19:22 ID:???
>>949 ネットリプレイなんかより「カウンターグロウ」嫁
975 :
NPCさん:2008/09/13(土) 11:28:26 ID:???
>>974 激しく同意
むしろN◎VAやるならあれだけ演出重視じゃなきゃ
ぶっちゃけ、ネットリプは商業以上にルール的な事に触れてない
>カブトの進化
むしろ《インターセプト》はカブト特技だと思う。あとはやはり《無形の盾》と《デフレクション》、《無敵防御》と《鉄壁》はまとめてくれるとうれしいな
976 :
NPCさん:2008/09/13(土) 11:35:16 ID:???
ルール把握のためにリプレイ読むより、
いっぺんサンプルシナリオをテキトーにやってみる方が早いよな。
977 :
NPCさん:2008/09/13(土) 11:35:55 ID:???
何この通夜真っ只中的空気
978 :
NPCさん:2008/09/13(土) 11:55:35 ID:???
>>975 いや、そうじゃなくて「スリー・ドッグ・ナイト」はルール解説重視だろ。
あとどんだけ欲張りなんだよ
979 :
NPCさん:2008/09/13(土) 12:15:59 ID:???
>963
〈デコイ〉もプロット無しで使わせて欲しい特技のひとつだよなぁ。
〈狂信者〉や〈ポルターガイスト〉と同程度の難易度の判定やって、
それで打ち消せないんだぜ?
まあ、「攻撃の対象になった際に」とかで悪用できる分を相殺しているんだとは思うが、
逆に言うと悪用しない限り、絶対に損になってしまうのが何とも。
980 :
NPCさん:2008/09/13(土) 13:33:40 ID:???
>>975 それは言い過ぎだが、確かにそれくらいしてくれないとカブトが死に特技の宝庫になっちまうな
981 :
NPCさん:2008/09/13(土) 18:24:57 ID:???
>>975 <無敵防御>と<鉄壁>の統合は強すぎると思うけど、
個人的には<鉄壁>は<牙の王>みたく組み合わせ不要・[タイミング:常時]で、
生身を含む全ての武器の[受け値]を[レベル]分上昇ってやった方が良いかも。
防御力やダメージ軽減技能が特技で簡単に貫通される現状を考えると、
エース札や<貫きの矢>でしか対応できない[受け値]の使い勝手を良くするのはどうだろう?
982 :
NPCさん:2008/09/13(土) 18:32:01 ID:???
カブトを強くするとカット進行が長引くから今のままでいいよ。
カット進行の高速化という現在の流れにそぐわないスタイルなんだから弱くされるのは当然。
983 :
NPCさん:2008/09/13(土) 18:37:19 ID:???
カブトは敵キャストのスタイルでもいがちだから強化しすぎは危険だよな。
984 :
NPCさん:2008/09/13(土) 18:40:24 ID:???
……じゃあ<狂信者><消沈><ポルターガイスト>あたりも弱体化すべきって話にならんか?
攻撃が通らなくなれば、その分だけカット進行は長引くわけだし。
まあ、この話が行き着くところまで行くと「リアクション全面禁止、制御値はオール0がベスト」とかになりそうだけどなw
985 :
NPCさん:2008/09/13(土) 18:41:06 ID:???
確かにRのときは、〈鉄壁〉と〈八重垣〉を1レベル取ってクリスタルウォールシールド2つ持つだけで20ダメージ止まったし
〈カバーリング〉と〈見切り〉1レベル取ればプロット消費しないで対象を守れるとかいわれていた
それがまずいと思ったのか、DXで見切れない剣とか受けられない剣とか受けても対決に負けると精神ダメージを受け
る手裏剣とかが導入されたんだった
カブト中心にやるなら、カット進行の目的を設定するといいと思うの。
護衛対象を2ラウンド護りきれば援軍(あるいはBHでもSSSでも)が来て戦闘終了、とかでも。
987 :
NPCさん:2008/09/13(土) 19:34:22 ID:???
たしか旧版のダメージ処理はHP形式っぽくダメージが蓄積してくタイプで、
クズダメージでも与える事に意義があるシステムなんだっけ?
なんで今みたいな形式にしたんだろう?
988 :
NPCさん:2008/09/13(土) 19:34:51 ID:???
>>958 スナイパーなら……弾丸一つで勝負せんかい!
989 :
947:2008/09/13(土) 20:24:24 ID:???
>>988 ぶっちゃけ<必殺の矢>をデフォで積むのにそろそろ飽きたんだ。
990 :
NPCさん:2008/09/13(土) 20:50:58 ID:???
おまいら!
2ちゃんねるまとめブログサイトの、サイバーパンクRPGのコメント欄をあまり荒らすなw
991 :
NPCさん:2008/09/13(土) 20:55:41 ID:???
>>990 kwsk
ただし次スレで
ところで次スレマダー?('A`)
992 :
NPCさん:2008/09/13(土) 20:56:09 ID:???
いつの間にか荒れたのか?
と思って見直してみたが荒れてはいないな。
違うブログなのかも知れないけれど。
次スレたてる?
995 :
NPCさん:2008/09/13(土) 21:03:22 ID:???
996 :
NPCさん:2008/09/13(土) 21:05:51 ID:???
997 :
NPCさん:2008/09/13(土) 21:08:28 ID:???
998 :
NPCさん:2008/09/13(土) 21:23:21 ID:???
o/
999 :
NPCさん:2008/09/13(土) 21:24:40 ID:???
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
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∪∪