乱戦エリアとかエンゲージとかについて考えるスレ6

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952NPCさん:2008/09/15(月) 21:39:36 ID:???
俺の脳内的にはすっきり整理できるはずなんだ。だが、人にすっきり説明
できる自信は無い。すまん。

ハウスルールスレにUPすると思う。
953NPCさん:2008/09/16(火) 01:34:34 ID:???
そういや、そのハウスルール、一次元処理(直線方向のみ)なのか、
二次元処理(平面マップ使用前提)なのかぐらい書いて置かないと混乱すると思うが。

ちなみに一次元処理なら、ゲージ(横並びのマス目、ゲーム内距離5mがお勧め)使用で、
乱戦エリアもマス目表現(参加人数でマス目が増減、広がる方向に人数比、特技関係)で、
相手方向にマス目を広げていく(押し込んでいく)特技?とか付け足して、
視覚的に判りやすくする方法もある。
954NPCさん:2008/09/16(火) 01:50:41 ID:???
>>953 升目を使わないで、そこらのコピー紙にぐるっと輪を書いて
処理する、概念的な二次元処理を考えています。

できるだけ実数を排したいので、升目とかは避けたいのです。
955NPCさん:2008/09/16(火) 02:20:22 ID:???
そりゃ別ゲーだな
頑張ってくれ
956NPCさん:2008/09/16(火) 02:22:34 ID:???
>>954
白紙に書くのはやめた方がいいよ。
人数の加減によって円がごちゃごちゃになるから(←体験談)。
乱戦エリアの結合とかもやるともうわけわかめw
もしやるならホワイトボードの上にコマをおいてやるのを勧める。

まぁ、うちの鳥取では乱戦ルールはもう諦めて、エンゲージ制みたいにエリアの範囲を無視してやってるけどね。
いや、真面目な話、こっちの方が楽でプレイしやすいんだよね。
957NPCさん:2008/09/16(火) 02:24:11 ID:???
>>956
俺なんか2回目の戦闘からそうした
958NPCさん:2008/09/17(水) 10:48:28 ID:???
なぁ真面目に人間に乗る人間ライダーって強くね?
959NPCさん:2008/09/17(水) 12:21:22 ID:???
そのまま壁にぶつかっていく人間ブレイクという必殺技が…
960NPCさん:2008/09/17(水) 13:16:08 ID:???
まあ「エンゲージ」はずっとシンプル(あるいは大雑把w)だから回せるわな。

乱戦エリアのルールはもうちょっとざっくり削る方がいいだろう。
とりあえず形と大きさはGMが決めちゃっていいと思う。
961NPCさん:2008/09/17(水) 14:36:04 ID:???
乱戦エリアはなあ中途半端に実数化しているのがな。
全長50mの敵とか設定されているのにキャラクターは点存在で広がりは持たない。
でも乱戦エリアの範囲は実数で全長50mの敵と半径4mの範囲で戦ってますとか意味わかんね。
どうせ実数化するなら徹底的にやるべきだった。
962NPCさん:2008/09/17(水) 14:44:57 ID:???
>>960-961
いや、元々「GMが状況に応じて決める」のが本ルールで、
エリアの大きさは目安だ。
963NPCさん:2008/09/17(水) 14:55:40 ID:???
本来ならばルルブ3あたりでその「目安」の表を半径100mとか200mまで拡張して、
例えば「ドラゴンフォートレスは部位数200なんで、
そいつが乱戦宣言するだけで半径50mは確定ね」
と言えるようにつくらなあかんのだがなー。

ただその場合飛び道具の射程が頭打ちなのをなんとかせにゃならんので、
結局システムをわりと根っこの方から見直すハメになったとは思うが。
964NPCさん:2008/09/17(水) 17:01:48 ID:???
>>961
そんなのルール優先ですむ問題じゃん
ARAのスクエア戦闘やS=Fやってて、そんなこと気にしないだろw
965NPCさん:2008/09/17(水) 22:39:16 ID:???
>>964
ルール優先というと、全長50mの敵だけど乱戦エリアに突入すると突然2mくらいに縮むとか?

まぁ、真面目な話、エリアの範囲を何も考えずに実数で示したのは失敗だったと思う。
この辺、デモパラのお金とかもそうで、現代物でしかも円表記なせいで「この値段おかしくね?」とか「こんな端金で命賭けられるか」みたいなのが……。
966NPCさん:2008/09/17(水) 22:47:38 ID:???
全長50mの敵って、遮蔽になるのは中心点から1m半径でいいの?
967NPCさん:2008/09/17(水) 23:03:46 ID:???
乱戦エリアに入らない限り、キャラは具体的な座標を持ってる扱いだから、
その全長50mのキャラ座標がどこにあるか決定してもらわないといけない。
968NPCさん:2008/09/17(水) 23:05:53 ID:???
そのキャラと乱戦に入るまでの距離と、 乱戦に入った瞬間に乱戦エリアが2mになるのを
とりあえず矛盾なく処理する方法を教えてくれ。

エンゲージみたいな簡略扱いじゃなくて
969NPCさん:2008/09/17(水) 23:07:19 ID:???
>>965
50mの敵も2mに収まるということだろ
970NPCさん:2008/09/17(水) 23:11:12 ID:???
中心の大きさを全長50mとすればいいんじゃまいか
971NPCさん:2008/09/17(水) 23:17:32 ID:???
>>968
ルルブに載ってる、乱戦エリア内の人数と大きさはあくまでGMが決める為の目安だから
気に入らないならそもそも乱戦に入った瞬間に乱戦エリアを2mにしなければいい。
972NPCさん:2008/09/17(水) 23:36:10 ID:???
>>968
まず、その全長50mの敵が占有するエリアを決める。
乱戦に入るまでの距離は、その占有エリアに踏み込む事が可能な距離。
大きさは、出来る予定の乱戦エリアより敵の占有エリアの方が大きければそちらを優先、もしくはそれ+α

とでもすれば?
973NPCさん:2008/09/18(木) 00:21:45 ID:???
>>971
それはそれで面倒くさそうよね。

仮に半径50mからスタートという裁定をしたとして、「ちょw 中心点遠いwww」とか
「前衛と25mも離れてねーよ!? 全員エリア内か〜」とか。
974NPCさん:2008/09/18(木) 00:49:53 ID:???
>>973
そのための部位ルールですよ。
「手」なら10mで届くとかすれば桶。
まぁ、問題はドラゴンフォートレスの7部位が同じ乱戦エリアに入ってもエリア半径4mにしかならんことだが……。
部位ルールは巨大さを表すのにいいルールだと思うんだがなぁ。
975NPCさん:2008/09/18(木) 00:56:24 ID:???
乱戦エリアが重なってあることにすればいいじゃない!

・・・あれ? そういう処理はやっちゃだめなんだっけ?
976NPCさん:2008/09/18(木) 01:15:55 ID:???
>>973
いきなり50mのモノが2mのエリアに収まるなんてオカシイとか言う奴に
ルール上2mにしないといけない訳じゃないと教えてるだけだからな。

どうせ次は「目の前に居る巨大な敵を殴るのに25mも移動しないといけないのはオカシイ!!1!!」だろうけど。
大きさも込みで実数処理してろっての。


>>975
エリア自体は重なってもいいが、エリアの中心が他のエリアに含まれると融合が起きるし、
複数のエリアに同じキャラは同時に(乱戦状態では)存在しない。
977NPCさん:2008/09/18(木) 01:52:47 ID:???
つまり中心が点ではなく50mの幅ある面で(この時点でおかしいけど。中心ってのは基本的に一点を指す用語だ)、中心からの半径が4mの乱戦エリアを考えろって事か?
すごく面倒くさい気がするが。
978NPCさん:2008/09/18(木) 04:56:55 ID:???
>>977
そーなっちまうよなあ。なんかこう妥協点を見いだそうとすると
どんどんワケワカラン方向に転がってく感じがなんとも。
979NPCさん:2008/09/18(木) 08:02:27 ID:???
その辺は実数表記の弊害だな。
エンゲージ制はあえてエンゲージの範囲を実数表記しないことで、矛盾があっても「抽象化したルールだから」で済ませた。
乱戦エリアは、実数表記したことで多くの矛盾をさらけ出すことになってしまった。
FEARはここまで見越してエンゲージの範囲を決めなかったんだが、SNEはそこまで頭が回らなかったと。
980NPCさん:2008/09/18(木) 08:55:26 ID:???
だから、乱戦エリアはその大きさを元々考慮しないルールなんだよ。
ただ、狭い通路などの戦闘の時の近接戦闘出来る人数を制限したいときの目安として、
乱戦エリアの大きさの目安があるだけで。
981NPCさん:2008/09/18(木) 09:07:27 ID:???
いや、そらないわ
本当に大きさを考慮しないなら、乱戦エリアができた時にGMが大きさ決めろとか
人数が増えたら大きくなりますとか最初から書かないでくれ
982NPCさん:2008/09/18(木) 09:16:56 ID:???
2m四方の××エリアで12人が戦闘してた、みたいな状況を避けようとしたら
どうしても「実際にはこれくらいの大きさ」とか決める羽目になるだろうね。

動きを考えたらルールブックに書いてある大きさもそうおかしくはないし。
GMがもっと小さくしたり大きくしたりする事例を書いてあれば良かったのだけど。
983NPCさん:2008/09/18(木) 09:17:12 ID:???
大きさのせいで巻き込まれるルールとかあるのに、ありえないな
984NPCさん:2008/09/18(木) 09:24:51 ID:???
まあ「見越した」もなにも、エンゲージは実距離について無視して抽象化したってことであって
それはそういうコンセプトだというだけのこと。
だから、実距離でどうなってるかを問題にすると全部GM判断にしかならん。

それを嫌って、いくらかでも数字を決めて実距離と抽象的な「エリア」を
つなごうとしたら面倒なことが起こるのは理の必然だろう。
するべきは、もっといろいろ練って面倒な部分を上手く折りたたむことだろうな。
985NPCさん:2008/09/18(木) 09:39:36 ID:???
2.5mの高さまで飛び上がって、2.5mの棒を使って、一方的にタビットに攻撃できたりするの?
魔法や射撃を食らうのは仕方ないとしても、乱戦状態だからタビットからも近接攻撃されるんか?
986NPCさん:2008/09/18(木) 10:14:00 ID:???
モンスターデータは実数の部分を除いてはエンゲージ制にも対応できる
ようになってる。
 あえていえばブレスなどの特殊攻撃の射程が多少あれだけど
これも前衛のみまでか、後衛もふくめてPT全体か、あるいは中衛まで
届くとして使い分ければ良いし。

 クラーケンの《暴れる》が楽しそうだなぁ。これはトランプルをやってる
のと実質的に変わりが無さそうだ。
987NPCさん:2008/09/18(木) 10:17:34 ID:???
>>985 足底の高さが2.5mならば、手や腕の高さはさらにその1m上。

従って2.5mの棒ではタビットに届かない。どっちにしろ、棒の端ぎりぎりを
持つわけにもいかないからさらに長めのものを準備する必要がある。

むしろ、長い細鎖に分銅でもつけて攻撃するのがいいと思うが。

乱戦エリアがこの場合成立するかというと、タビットが乱戦に参加する宣言を
しない限り、入らないはず。
988NPCさん:2008/09/18(木) 10:22:53 ID:???
>>987
飛んでるから上下逆になってもいいかと思ったけどそれじゃ殴りにくそうだしな
飛んでる側からは乱戦宣言できないのか?
2.5mの高さに飛び上がって3.5mの槍で突いた場合とか
989NPCさん:2008/09/18(木) 10:41:10 ID:???
具象と抽象のすり合わせは難しいのう。

移動して射程ギリギリで逃げる、みたいな手口を思い出すぜw
990NPCさん:2008/09/18(木) 11:42:53 ID:???
>>988 特定のキャラを指定して乱戦エリアに巻き込む宣言は出来ないと思う。

乱戦エリアが発生した宣言はできる。乱戦エリア内に侵入したり、
乱戦エリアが拡大して入ってしまった場合、参加するかどうかを
それぞれのキャラが判断し宣言できる。

乱戦エリアに参加しないと、乱戦エリアに既に参加している他のキャラを
近接攻撃することはできない。
991NPCさん:2008/09/18(木) 11:47:36 ID:???
>>987 つけたし。タビットの頭とか耳の先から、さらに2.5mの上の高さに足底が
あるって意味だと思ってた。

タビットの身長次第だけど、地面から2.5mの高さに足底があり、
タビットが転倒していなければ2.5mでも届くかな。

むしろ寝そべるようにして棒を突き出して突くほうがいいかもしれない。
992NPCさん:2008/09/18(木) 12:21:38 ID:???
>>990
つまりこういうことか
「リーチを生かして近接攻撃を挑んでも、乱戦状態になった瞬間、相手の攻撃も届くようになる」
993NPCさん:2008/09/18(木) 12:30:24 ID:???
乱戦状態でないと近接攻撃できないんだっけ?
というかそれは近接攻撃なのか?w
994NPCさん:2008/09/18(木) 12:31:22 ID:???
>>981
乱戦エリアの”大きさ”半径1mmを禁止されてるわけじゃないぞ。

相変わらず”目安”とそうしなきゃいけない”規定”を一緒くたにしてるのな。
995NPCさん:2008/09/18(木) 12:37:55 ID:???
俺らが何言ってもさなえは「戦闘オタクキモイ」としか思わないかもな・・・
996NPCさん:2008/09/18(木) 12:46:35 ID:???
>>992
そういうことだ
997NPCさん:2008/09/18(木) 13:03:57 ID:???
地上戦なら「間合いをつめた」で済むが
空中戦でそれはな・・・
攻撃できたとしても相手の武器そのものを攻撃するくらいだろうに
998NPCさん:2008/09/18(木) 13:22:46 ID:???
避難所

【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 81
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1221482997/l50
999NPCさん:2008/09/18(木) 13:40:27 ID:???
異常にリーチが長い場合は特殊能力として「乱戦エリアと無関係に攻撃できる」ってのがあるよ。

モンスターにそういうのがいる。
1000NPCさん:2008/09/18(木) 13:52:20 ID:dnLmwd2R
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
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  ∪∪