メタルヘッド総合パート9

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952NPCさん:2008/09/29(月) 00:22:13 ID:???
突撃されたら2ラウンド目にカワイソウな目にあうだろうから、べつにいいかなーと思った。
マスコン中十分持つぐらいジェリカン積むとしたら、ハードポイントかなり圧迫するだろうしね。
953NPCさん:2008/09/29(月) 18:35:36 ID:???
そういえば結局ネットライナーってサイバーツールAI扱いで半額にしてええんかな?
954NPCさん:2008/09/29(月) 19:53:16 ID:???
メクラ来たー!!
955NPCさん:2008/09/29(月) 22:30:13 ID:???
マスエネミーって、攻撃のときのスキルが書いてないんだが・・・
リーダーユニットの命中率から逆算するしかないのかな・・・
956NPCさん:2008/09/30(火) 01:30:01 ID:???
>>955
一番短い射程の命中率でええんでない?
いまいちアテにならないラリーカンパニー日誌ではそうなってるし
957NPCさん:2008/10/03(金) 14:35:18 ID:???
失速はやいなぁ

まぁ、エラッタできって無い上に、大味なゲームだし、今号のR&Rでもサポートないしな
958NPCさん:2008/10/03(金) 17:08:46 ID:???
遊んじゃいるんだけど、メタヘを主軸にってのも難しいのよ。
こう、システムの頭数が揃ってくると、プレイ時間は長いは、
ユーザー数は少ないはで、コンシューマーのようには消費しきれないと言うのがある。
959NPCさん:2008/10/03(金) 18:22:01 ID:???
結局データ量だけで他は旧作ほどもまとめきれてないという出来
しかも一部致命的なミスが放置されてるのはハッタリカイザー作品の特色といえそうですな
960NPCさん:2008/10/03(金) 18:26:00 ID:???
Akira先生お疲れ様です
961NPCさん:2008/10/03(金) 19:02:19 ID:???
>960
それではまるでd20がまとめられてたみたいじゃないか。
962NPCさん:2008/10/03(金) 19:06:26 ID:???
システムがまとまってないだけでなく、データもまとまってないからね>d20
963NPCさん:2008/10/03(金) 19:06:42 ID:???
つうかまとまりがなかったり、致命的なミスがあったりするのはメタへ自体の特色だろ
964NPCさん:2008/10/03(金) 19:51:55 ID:???
鳥取では、無印の能力値限界や装甲のTU類火器無効を復活させた。
スキルのボーナスもINT+PERみたいに二種混合に戻した。
あと、万能すぎるスキッドと強すぎるマインドブラストにも条件をつけた。
マテルフォームがなくてもソフトウェア全般使えるようにした。

結果、なんとかバランスが取れてちゃんと遊べるようになってる。
無理に簡略化しようとしてルールはしょったせいで破綻してる印象だな。
965NPCさん:2008/10/03(金) 19:58:15 ID:???
>>964
スキッドって何?
966NPCさん:2008/10/03(金) 21:10:06 ID:???
>バランスが取れてちゃんと遊べるように

それは流石に、SW2.0のバランスが無印のバランスと違うから「変だ」と言い出す輩に近くないか?
967NPCさん:2008/10/03(金) 21:14:39 ID:???
>SW2.0のバランスは変じゃない

まで曲解した。
968NPCさん:2008/10/03(金) 21:51:34 ID:???
目的:辺境の村に蛇毒の血清を届ける → タウンにナノ・バクテリアの抗体を届ける

必要メンバー
パイロット → ランドブラスターか運転手型ハスラー
デモリッション →バウンサー

という感じで別のゲームとかの転用すればシナリオ作るのは難しくないが
サイバーパンクOKなメンバーを4〜5人キープするのは辛いな。
バランスはメンバーみてきっちり作ればまあなんとか
969NPCさん:2008/10/03(金) 23:44:20 ID:???
…地獄のハイウェー?
970NPCさん:2008/10/04(土) 12:19:45 ID:???
>>966
REF18+ネイバー10+強化神経A18=アビリティ46。
これだけで戦闘関連のSRのほとんどがメカニック関係含めて92%からスタート。
スキルに制作時上限120%を割り振ればいきなりSR200%超だ。
素手で戦車の装甲を叩き割るのも面白いとは思うが、メタルヘッドってもともと
そんなゲームじゃなかったから唖然としたよ俺は。

もっと怖いのは、EXにめいっぱいスキルを割り振ったイノセント(ごく普通)。
マインドブラストとリチュアルカースだけでシナリオが崩壊する大虐殺がルール上可能。
どんな強力なメカニックを用意しても操縦者を直撃できるし、心理SUVを強化するサイバーは
何一つ存在しないからやられっぱなし。しかもマジックポイントや弾数もないんだぜ?

これ、ルールを逸脱していないし曲解もしてないから、マンチと非難もできない。
イノセントができる限りEXを成長させるのはあたりまえのことだからね。
この辺を叩き直さない限り、単独で長く遊び続けられるゲームにはならないよ。
971NPCさん:2008/10/04(土) 12:33:07 ID:???
GMに対抗手段が無いとでも言うのか?
972NPCさん:2008/10/04(土) 12:35:02 ID:???
参考資料に銃夢が入ってるって所から推して知るべしw

マインドブラストは1シーン1回とか制限欲しいよな
ぶっちゃけ全員イノセント最強伝説始まっちゃうし
973NPCさん:2008/10/04(土) 12:40:57 ID:???
GMに、徒歩かオープンか身を乗り出してるセミオープンじゃないと
相手見えないからマインドブラスト仕掛けられないだろjk
って言われた(´・ω・`)
974NPCさん:2008/10/04(土) 12:43:38 ID:???
>>971
GMがイノセント出した時点で今度はプレイヤーの虐殺が始まるだろw
ルールに記載がないアンチEXの超兵器を毎回出すわけにもいかんし。

>>972
銃夢は主人公がサイボーグだからいいんだが、主人公がランブラの時もあるしな。
仲間のサイボーグが敵CSを破壊していく様を見たらやる気失せるよ。

無印でも素手格闘の限界火力は存在しなかったが、それは対人だけだったからな。
サイボーグの拳も原則、メカニックの装甲は突き破れなかった。それでいいと思うんだ。
975NPCさん:2008/10/04(土) 12:47:48 ID:???
>ルールに記載がないアンチEXの超兵器を毎回出すわけにもいかんし。
ルールに記載があるアンチEXの超兵器を毎回出せばいいじゃない。
もしくは精神SUVの無いエネミーを出すか。
976NPCさん:2008/10/04(土) 12:48:21 ID:???
>>973
うちはESPやシビュラで気配を捕捉されて攻撃されたw
さすがに認めざるを得なかったw
977NPCさん:2008/10/04(土) 12:54:01 ID:???
>>975
それならプレイヤーと相談して双方納得できるようにルール改正した方がマシ
978NPCさん:2008/10/04(土) 12:54:36 ID:???
同一シーンで活躍できない奴を減らすための仕様だろ。メカニック戦はランブラ以外は
指くわえて観てろというのは古い。

マインドブラストや電脳攻撃は数に弱いぜ。雑魚をなぎ払うような攻撃は出来ないからな。
979NPCさん:2008/10/04(土) 13:03:47 ID:???
>>978
もともとバウンサーはメカニック戦で指くわえて見てるポジションじゃない。
サイボーグライフル一丁あるだけで支援以上の活躍ができる。
君が言ってるのはネットライナーの話だろうが、電子攻撃はルールブックに「射程が存在しない」
というとんでもないオマケがついてるんだよ。メカ戦最強なのは実はネットライナーというオチ。
それに、大多数vsPCはわざわざマスコンバットが別で用意されてるだろうに。

戦場の質が変われば最強キャラはそれぞれ変わる、ってのが鳥取の理想だ。
特定キャラが排除されないのはいい仕様だと思うが、本来活躍するはずだった連中、
バウンサーとランドブラスターが正直役立たずになってるのは良くないと思う。
980NPCさん:2008/10/04(土) 13:11:40 ID:???
>>979
戦場が単調だから、『最強』も固定化されるんだよ。
まず、ルール上に阻止手段は用意されてる。アンチサイとかな。超人はお好みじゃなさそう
だが、脳筋ボスもLUCやパンドラを持たせれば、2ラウンドはもたせられる。

敵指揮官が《ミューズ》撃って、イノセントやライナーが排除し切れなかった雑魚
数体がクリティカル狙いのバーストショット撃てば、《※カーテンファイア》持ち
の前衛が恋しくなる。

別に火力を備えて敵を倒しているなら、役立たずという印象にはならんし、乗り物
は戦闘以外にも仕事は幾らでも有る。荷物とかな。餓えがルール化されてる以上馬
鹿にならんぞ。
本当に工夫して、今の結論になったのか?
981NPCさん:2008/10/04(土) 13:12:39 ID:???
役立たずじゃないよ。

ヘル+マグニでA火器使って雑魚を一掃してればいいよ

世界観的にもメカの中を直接たたけるイノセントとネットライナーが最強
装甲の外からしか叩けない物理屋はその支援でしかないってことさ
982NPCさん:2008/10/04(土) 13:13:49 ID:???
>>980
仮にそういう工夫で回避できるとして

常時そのような工夫が要求されるのであれば、より楽なシステムへ流れる
というか流れてる

戦闘バランス取りにくいのは欠点だよ
983NPCさん:2008/10/04(土) 13:16:13 ID:???
>バーストショット撃てば、《※カーテンファイア》持ちの前衛が恋しくなる
鳥取ではこれは無かったなぁ

ラックで数T持たせるのはやってるが
バーストでのラック狙いは狙ってるだけで何故か出ないw

出たとこで、よほど大量にGMが雑魚を管理していなければ
ラック使ってクリティカル表ずらしで対抗できる

結局ラック削りの印象は拭えない
984NPCさん:2008/10/04(土) 13:18:07 ID:???
あと、サイバースペースでの戦闘はネットライナーの独壇場になってて
そっち方面のシナリオが全然作れないんだよな。
ハスラーでさえマニューバで高いCP払ってマテルフォーム取らないと
支援すらできないという改悪仕様になってる。

うちはここも相当いじったんだけど、みんなこっちは放置してる?

>>980
君の発言はすごく矛盾してる。
それ、物理戦闘でイノセントやライナーが「最強」になっていて、
バウンサーやランブラが「支援」してる格好じゃないか。
君んとこのバウンサーやランドブラスターはそれで不満言わなかったのか?
うちは死ぬほど言われたし、イノセントやライナーですらずっと首をかしげてたぞ。

他のシナリオ的な工夫はそこ以前の問題だと思うよ。あえてレスするなら「当然やってる」
985NPCさん:2008/10/04(土) 13:21:17 ID:???
>>984
普通に雑魚をカーテンファイアで蹴散らしたり、機動力で突貫して雑魚の
攻撃集中するような空気作ったり、マスコンバットで機体性能に物言わせて
高い戦力値稼いだり。REF高いから、ボスへのとどめ役が回る事も少なくな
いし。


いい気になってたぞ。そも、ボス敵倒せなきゃ脇役か?
986NPCさん:2008/10/04(土) 13:22:57 ID:???
シナリオ作りにくいんだよね。
なにかしら工夫しないとバランスが取れないから。
適当にやってるとラック削りという印象を与えかねないのが怖い。
100%下方ロールの他ゲームにも言えることだけれど、
成功率が明確にわかる上、修正がSR1/2とかの乗除算だから、
ラックの使いどころすら目に見えてわかってしまうのもキツイ。
達成値要求を平行で行いでもすればいいんだろうか?
戦闘はともかく、普段のリサーチの場面なんかは成功率が見えすぎないほうがダイスに一喜一憂しやすいんだよね。
あるいは成功するのが前提で、どれぐらい成功したかを見るのが基準の判定システムとか。
メタルヘッドがメタルヘッドである限り仕方なかった点だろうけど。
987NPCさん:2008/10/04(土) 13:24:02 ID:???
>>985
>そも、ボス敵倒せなきゃ脇役か?
あえて言うなら、そうだ
ボス戦でも戦えるように強力な武器を持ったメカを組んだのに
ボス相手にイラネと言われればそりゃ萎える人だっている
俺とか
988NPCさん:2008/10/04(土) 13:27:29 ID:???
987捕捉

役割分担を否定してるわけじゃない
チームである以上役割の分担は必要だ


ただ、戦闘担当としての自分の役割を考えてPCを組んだのに
戦闘担当として落第のハンコを押されるのであれば、そりゃもう脇役でしかないのかよ、と思ってしまう

他ゲーでもあるけどな、HFOは戦闘しかできないのに、魔法使いやハッカーはなんでもできるもんだから
戦闘能力すらハッカ−や魔法使いの方が強いよ、ただの戦闘屋はイラネになるの

個人的にゃ、クラス分担の方の問題より986の方が重要な問題だと思ってるが

バランス取りにくい→シナリオ作りにくいと思ってしまう→GM敬遠→プレイ頻度低下

の悪循環に陥ってる鳥取
989980:2008/10/04(土) 13:28:42 ID:p/EYFs2A
990NPCさん:2008/10/04(土) 13:28:44 ID:???
>>985
おいおい。カーテンファイアは共有マニューバだし、銃器は誰でも買えるだろう。
REF最強はネットワークアクション中のネットライナーだぞ。

そもそもREFは全クラス必須だからみんな可能な限り上げてる。
非サイバーに近いキャラでさえMVに絡むから上げざるを得ないんだ。
あとは>>987に同意。最強である必要はなくても一線級でなければ話にならん。
攻撃力が魔術師なみの戦士が必要ないのと全く同じ理由で。
991NPCさん:2008/10/04(土) 13:32:52 ID:???
カーテンファイアを最大活用できるのは搭載火器、次点はCS用火器だからな。向き不向きはあるよ。
あと、ボス敵倒さなきゃ、って意見は演出下手糞か戦術が微妙かのどっちかだな。

《マリーシ》・速度・装甲で囮になってる間に、雑魚掃除したりボス用の大砲ぶっ放すんだろうが。
992NPCさん:2008/10/04(土) 13:32:55 ID:???
>>988
おまいさんとこはほんとにゲムしたんだろうなwすごく共感した。
うちはそこらを無印のルールで補完して結構うまくいったよ。
頑張って遊んでいこうぜー。

しかしこのスレROM多いんだなw

>>989
乙〜
993NPCさん:2008/10/04(土) 13:34:36 ID:???
うちらじゃCS火器で全力でLUCつぎ込んで8倍ダメージだして 戦場をカーテンファイアで滅ぼす
そんな戦闘されるから、シナリオどーしようって感じだ。
LUCも削りきれないし。 パンドラはあるし
994NPCさん:2008/10/04(土) 13:35:10 ID:???
LUC削りでいいじゃん。
他に拘りたいというGMがいて、食料制限(日数やメカニックの積載量に関わってくる)
を課したりして、行動計画を建てるのはそこそこ面白かったが。
995NPCさん:2008/10/04(土) 13:38:56 ID:???
食料って重くてかさばるんだよなぁ…ENCなんで1から2にあがったんだよ…。贅沢になりやがって
996NPCさん:2008/10/04(土) 13:39:06 ID:???
イノセントは平然と※EXで搭載火器を使えるわけですが……?
997NPCさん:2008/10/04(土) 13:41:39 ID:???
LUC消耗が激しいから余裕じゃん。雑魚数回に分けて出すとかさ。
998NPCさん:2008/10/04(土) 13:43:16 ID:???
>>997
一点伸ばしだからそーでもない
そもそも他のクラスだろうとカーテンファイアするときはラックつっこまんと意味ねーわけで
999NPCさん:2008/10/04(土) 13:45:46 ID:???
代償にLUC1点追加されるだけで、消耗戦には大分向かなくなるが。
そも、イノセントは情報収集などの場面でも大活躍という話だから、そこでも何
かしらLUC使うだろ。
1000NPCさん:2008/10/04(土) 13:49:20 ID:???
イノセントが強すぎる状況というのは、かなりNAGOYA的だよな。
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪