952 :
NPCさん:2009/01/03(土) 08:03:24 ID:???
「コーヒーを噴いたので2chの閲覧を禁じます」
953 :
NPCさん:2009/01/03(土) 19:10:19 ID:4O/AkoY3
>944
おっと六門の悪口はそれまでだ
954 :
NPCさん:2009/01/03(土) 19:22:47 ID:hfDyVJiK
今度の例会で初めて遊ぶ事になっているんだ。
955 :
NPCさん:2009/01/03(土) 19:53:18 ID:???
>953
2.0だろJK
956 :
NPCさん:2009/01/03(土) 19:58:21 ID:???
両方じゃねぇかな
957 :
NPCさん:2009/01/03(土) 22:49:48 ID:???
確かに両方とも間違ってるわ
958 :
NPCさん:2009/01/04(日) 16:01:24 ID:???
社員の方ですか?
959 :
NPCさん:2009/01/04(日) 18:42:08 ID:???
まあ、内容がほぼ変わらず版上げする不思議なモノもあるわけで。
発売後からサポ放置を一年以上とか
ところで次スレは流れの速さ的に
>>980?
960 :
NPCさん:2009/01/04(日) 18:52:35 ID:???
>>980までに3回は停まるとみた。
ところで次のサプリでがんぱれやるなら
どっか開戦したんだよな。
どこどこかな?
961 :
NPCさん:2009/01/04(日) 19:08:09 ID:???
常にどっかで開戦はしてるんちゃうのか?
大国VS小国、小国VS小国とか
962 :
NPCさん:2009/01/04(日) 23:30:23 ID:WOtquV12
963 :
NPCさん:2009/01/07(水) 20:06:03 ID:???
平和になったり戦時下になったりするってシステム使うらしいから
小競り合いを繰り返すって感じじゃねえかな
964 :
NPCさん:2009/01/07(水) 20:34:49 ID:???
ルルブ通りにいくなら
農閑期に戦争
他、学園ライフやらなんやらってな感じ?
965 :
NPCさん:2009/01/07(水) 20:36:01 ID:???
追加情報ありがとさん
バトテでいえば継承権戦争間の国境惑星ぐらいの感じか
966 :
NPCさん:2009/01/07(水) 20:53:07 ID:???
戦争形態は基本ルルブにはあるが
サプリで実際どうなるかは出てみないと判らんよネ
967 :
NPCさん:2009/01/07(水) 21:46:29 ID:???
俺が体験会で聞いた話だと戦況が平和な時から激戦まで何区切りかあって、
その状況によって色々あるらしい。
一番平和だと学園祭とかやってのんびり出来て、一番酷いとクラスメイトの顔ぶれがちょくちょく変わるくらいとか。
968 :
NPCさん:2009/01/08(木) 17:30:50 ID:???
変わるのが顔だけだととたんにホラーに!
969 :
NPCさん:2009/01/09(金) 19:55:38 ID:???
リプレイ2冊は来月発売か。いろんな意味で楽しみだぜ
サプリはいつですか
970 :
NPCさん:2009/01/09(金) 20:29:23 ID:???
お試し会でいろいろ喋ってるから製作中ではあるだろうが
目処はついてないのかもね
971 :
NPCさん:2009/01/09(金) 20:45:51 ID:???
ボドゲ風味の強い学園パートになるかTRPGらしい学園パートになるか……
972 :
NPCさん:2009/01/10(土) 13:18:21 ID:???
俺明日にエムブリオマシンのセッションやるんだ
俺も4人のPLも全員今回が初めて
シナリオは掟を破って逃亡中の奴等が越境して来たから捕縛して引き渡す
チーム結成の導入後2:2で模擬戦してから街や村で聞きこみ→森に潜伏してるのを見つけて戦闘
敵はヒストリスク、フォルニッセ、トルトハーン
模擬戦含むとはいっても2戦やるの重いかなとか、逃亡中だから敵の武装一部剥げるとかした方がリアルっぽいだろうかとか
少し悩み中
注意点とか含めて諸兄等のアドバイスを
973 :
NPCさん:2009/01/10(土) 13:54:27 ID:???
フォルニッセ・トルトハーンは移動力、回避値が高いので、慣れないPLにはストレスたまるかも。
ズィマーあたりに変更するか、積極的に白兵をするようにして、動きを読みやすくしてあげるといいと思う。
模擬戦をやるのは慣れるのにいいと思う。
模擬戦なので誰かの耐久力が半分になるまでとかにしたり。
あとは聞き込み・調査の判定によって敵の武装を変えたりするとおもしろいかもね。
判定はアカデミックやコマンダーで。
974 :
NPCさん:2009/01/10(土) 14:12:21 ID:???
>逃亡中だから敵の武装一部剥げるとかした方がリアルっぽいだろうかとか
戦闘結果の報酬が減るだけだから感心しない
975 :
NPCさん:2009/01/10(土) 15:57:49 ID:???
模擬戦は2〜3ラウンドで切らないと後々プレイ時間おすから気をつけろ。
最初にコマ動かしたりしてシステム解説に時間割いたほうがあとの展開が速い
ある程度TRPG慣れしてる奴なら一度理解させれば「意外に軽いシステムだな」って言うようなゲームだし。
976 :
NPCさん:2009/01/10(土) 17:42:44 ID:???
>>973 逆にこう考えるんだ。
「逃亡しているからいい武器もかっぱらってきた」
977 :
NPCさん:2009/01/10(土) 17:47:51 ID:???
>>972 だった。間違い恥ずかしいなぁ。
シナリオ見る限り森マップな気がするのでフォルニッセとかだと
鬼回避になる可能性もあるなぁ。無難にもう少し遅いのを機体にするのが
いいかもしれない。
978 :
972:2009/01/10(土) 18:57:41 ID:???
うお、回避値のことと奪取のこと頭から抜けてた
耐久と部位装甲低いからすぐ落ちるとか勝手に考えてたな
2機がPLに白兵戦しかけてる後ろでヒストリクスがミサイル連射とか考えてた
フォルニッセ、トルトハーン はズィマーとアルギュロス辺りに変えて白兵、中距離、遠距離でPLが順にボコれる形にでも
模擬戦は5ターン終了までか戦闘不能出た時点で終わりの予定だったけど3ターンor耐久半分以下出た時点に圧縮
聞きこみ判定は基本値で移動方角や知りたがっていた土地が分かる
その上に+3、+5、+7達成値で機体の損傷目撃ありにして相手の耐久値マイナスをボーナス
少しはマシになったかな
979 :
NPCさん:2009/01/10(土) 20:19:40 ID:???
うちの模擬戦だとバトルテックに出ていたような標的撃ちをやらされたことがあったな。
・・・ラストの標的前方に地雷なんぞを埋めていやがったが・・
980 :
NPCさん:2009/01/10(土) 20:44:56 ID:???
2月16日エムブリオリプレイ二冊同時発売かぁ。
JIVEおもいきったな。
981 :
NPCさん:2009/01/10(土) 22:13:38 ID:???
>>980 スレ立てヨロ
>>979 演習で機雷はヒドスw
>>978 もう寝たかな
GMが操る敵EMは行動パターンをあらかじめ決めておくと
プロッティングが楽だ。
アルギュロスは近いPCを追い白兵戦、しかしダメージが半分を超えると逃げて射撃とか
ズィマーブーリアは弾薬がある限りロケット砲を狙い、次にレーザー、しかし仲間が1機墜ちると白兵戦を狙うとか
適当に
982 :
NPCさん:2009/01/10(土) 22:38:56 ID:???
こう、エムブリやる上でなんか参考になる油臭そうなモノないかな
政治的駆け引きやら難民問題なんかとかで
983 :
NPCさん:2009/01/10(土) 22:40:31 ID:???
オイルショックが身近すぎるけど良い題材になると思うんダ
984 :
NPCさん:2009/01/10(土) 22:43:46 ID:???
確に臭いが経済学臭い油ですなw
985 :
NPCさん:2009/01/10(土) 22:44:53 ID:???
石油価格ではなく石価格高騰という
986 :
NPCさん:2009/01/10(土) 22:49:46 ID:???
採掘権をめぐり、大国が小国にトンデモ理由を付けて解放戦争をけしかけるのか
987 :
980:2009/01/11(日) 10:17:36 ID:???
すまん、スレたてられなかった。
だれかたのむ
988 :
972:2009/01/11(日) 17:24:38 ID:???
セッション無事…では無かった気もするが終了
キャラメイクはサクサク進んだのだけど
A「私このトカゲやる。ゾイドみたいだし」俺「いや、それ狼」
B「俺も耐久値からそいつ選んでる」
C「俺も格闘メインだし壊れにくそうだからそいつだ」
俺「お前ら揃ってルー・ガルーかよ」
D「なら俺も皆に合わせてだな。ルー・ガルー小隊結成」
悩んでマシンガンあるから少し離れてても戦えるだろうしいいかと承認
模擬戦は全員直進→殴り合いの乱闘で作業手順は覚えたけどプロッティングの技術覚えるには至らなかった
アドベンチャーパートはTRPG歴最低5年以上だから問題なく進んでターゲット見つけて戦闘
惨劇はここから始まりましたよ、ええ
4機とも敵に白兵しかけようと群がり激突が発生しまくり
3ターンで4回も味方どうし激突してて大ダメージ
3(アドベンチャーパートの結果で全機耐久値-5)対4とかなり有利なはずなのに
結果は勝利条件の2機戦闘不能にする間に1機が戦闘不能、残りも耐久値40以上あるのは無し
判定周りは軽すぎて物足りないんじゃないかという声と相談できないプロッティングが難しいとの声が
リプレイ回し読みと模擬戦暇な時にやって勉強、そして剥いだ武装と報酬で遠距離攻撃持った機体作って激突の発生下げようと確認し合って終了
でも止めるの声が無かったから多分嫌いにはなってないみたいだった
989 :
972:2009/01/11(日) 17:26:10 ID:+1QSoe9w
990 :
NPCさん:2009/01/11(日) 17:33:37 ID:???
初プレイでルー・ガルー小隊……どんだけ大惨事か横で見物したかったくらいだな
でも楽しそうでなによりだ
991 :
NPCさん:2009/01/11(日) 17:39:42 ID:???
992 :
NPCさん:2009/01/11(日) 17:57:34 ID:???
993 :
NPCさん:2009/01/11(日) 20:28:21 ID:???
うわぁ、ルーガルー小隊やりてー
994 :
NPCさん:2009/01/11(日) 21:15:21 ID:???
逆にそういうのでわやくちゃになっても前向きに出来るって素晴らしいプレイヤーたちだと思う
大事にしなきゃねw
実際、ノッテル時ってそれぐらいトラブルだらけでも楽しいものだ
995 :
NPCさん:2009/01/11(日) 21:18:58 ID:???
こうなったら、清松リプレイの敵傭兵団(名前忘れた)を出して、ルー・ガルー8機が入り乱れる混沌の戦場を作ってみたらどうだ?
……けっこう本気でやってみたいが、大惨事だろうなあ
996 :
NPCさん:2009/01/11(日) 21:32:07 ID:???
997 :
NPCさん:2009/01/11(日) 22:35:13 ID:???
最初は皆同じ仕様のルーガルーだったのにだんだん個性が出てくるとか燃えるじゃないか。
998 :
NPCさん:2009/01/11(日) 22:45:29 ID:???
ルーガルーというと聴こえは悪いがM重の機体と考えるといじり甲斐のある
素敵なEMだと思うんだぜ。
999 :
NPCさん:2009/01/11(日) 22:46:44 ID:???
確かにM重、ホイール、マシンガン辺りまで聞くといい機体だしな
夢が広がるんだぜ
1000だったらルーガルー無双するんだ・・・
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪