乱戦エリアとかエンゲージとかについて考えるスレ4

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952NPCさん:2008/08/11(月) 20:57:56 ID:???
>>946
大阪名物パチパチパンチや!
953NPCさん:2008/08/11(月) 21:05:46 ID:???
ところでさ。
乱戦エリアから離脱するメリットってなんかある?
デメリットしか見当たらないんだが。
954NPCさん:2008/08/11(月) 21:09:27 ID:???
《乱戦エリア》の通り抜けは人数倍の場合は無判定で可能なのに、《乱戦エリア》からの離脱の項目には人数差による−4の修正を受けない離脱の可否が特に明記されていないのはなぜなんだぜ?
955NPCさん:2008/08/11(月) 21:11:43 ID:???
>>953
第一義は近接攻撃で殴られずに済む、じゃねえの?

あと、後衛が敵に殴られてるところに助けに行くときとかに、
離れたところにある別の乱戦エリアに参加できる、とか。
956NPCさん:2008/08/11(月) 21:11:57 ID:???
一度敵に捕まると、人数が多かろうが離脱に1手番かかるってことなんだろ?
957NPCさん:2008/08/11(月) 21:13:56 ID:???
>>953
メリットはあるがデメリットが大きすぎるだな。正しくは。
メリットも小さいし。
958NPCさん:2008/08/11(月) 21:17:23 ID:???
>>953 HPを0にして気絶するのが一番安全と言う説が濃厚だからな。
ただ、>>878だけど。
959NPCさん:2008/08/11(月) 21:21:58 ID:???
>930
俺は5メートル先の敵に接敵することができる、と解釈したが?
960NPCさん:2008/08/11(月) 21:22:03 ID:???
>954
あれ、書いてないか?
「乱戦状態」なら不可(ルルブ1、P148)
「乱戦エリア内にいるが、乱戦状態ではない」なら可(ルルブ1のQ&A12)
961NPCさん:2008/08/11(月) 21:23:48 ID:???
>904
ブレカナはエンゲージが搭載された最初期のゲームなので、
現在とは色々違う。

たとえば、エンゲージ内の各キャラの「座標」は失われず存在する。
(そのためエンゲージに大きさが存在する?ということになる)
962NPCさん:2008/08/11(月) 21:23:48 ID:???
真面目な話戦士系技能もってないキャラが乱戦に巻き込まれたら悲惨だよな。
かばうも1R1回だしさ。しかも戦闘特技もってないとダメ。
完全に個人戦闘を基本に置いたルールで、「パーティーメンバーがそれぞれの得意分野を生かして力を合わせ、困難を乗り越える」という冒険者としての醍醐味が戦闘ではほぼ失われてるんじゃないかと。
GMが手加減して戦士系技能持ってないキャラに乱戦ふっかけないか、全員が戦士系技能とるしかないのかね。
963NPCさん:2008/08/11(月) 21:24:32 ID:???
乱戦エリアとかエンゲージとかについて考えるスレ5
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1218457454/

立てた
964NPCさん:2008/08/11(月) 21:24:41 ID:???
みんなの“ココロのエンゲージ制”、“ココロの乱戦エリア”にしたがって遊んでください
965NPCさん:2008/08/11(月) 21:29:36 ID:???
>>963

>>962
迂回して戦士系特技のない後衛を狙うってのはルール的にできるんだろうけど手加減すべきところだよな。
FEARのゲームなら後衛向きのキャラでもリアクションできるスキルやシステム的なリソースで耐えられるけど、
SW2.0では後衛狙うのはマジヤバイ。
966NPCさん:2008/08/11(月) 21:37:05 ID:???
>>965
だからこそ後衛への射撃禁止ってハウスルールだったんだと思う>公式コンベ
967NPCさん:2008/08/11(月) 22:23:43 ID:???
>>966
それマジ?
968NPCさん:2008/08/11(月) 22:54:28 ID:???
>>965
グループイニシアチブが拍車をかけてるな
魔法使いは離脱すると二手番失うのもきつい
969NPCさん:2008/08/11(月) 23:32:38 ID:???
>>965
むしろそこは手加減抜きで殴って、
後衛にも戦闘系技能を持たせるのが2.0のセオリーということを
穢れポイントで思い知らせるところだろう。
D&DのウィザードがACをおろそかにしたら即死するのと同じことだ。
970NPCさん:2008/08/11(月) 23:41:25 ID:???
>>969
持たせたところでその戦闘系技能が役に立つとは到底思えんぞ。
ハッキリいって役に立つほど必要ってのは
前線を担えるだけの技能Lvを保有しろっていうのと変わらん。
全員魔法戦士にしろって言ってるようなもんだ。
そんなことするくらいなら魔法系技能単特化で上げて少しでもHPを伸ばしたり、火力を底上げするか
スカウト伸ばして先手を取って後衛を守る、速攻で決める方が楽って考えられるぞ。
971NPCさん:2008/08/11(月) 23:46:48 ID:???
>>970
前線を担えるだけの技能レベルを確保しろ。話はそれからだ。
972NPCさん:2008/08/11(月) 23:50:22 ID:???
マジレスすんと、パーティレベルと同等の敵1〜2体に接敵されて、
1ラウンドでは沈まないだけの耐久力(HP、防護点、回避力など総合して)が必須。
5レベル以降でそういう対策をしないキャラがパーティに存在できるのは1人が限度。
それ以上は何をどうやっても守り切れん。

まあうちのGMがガチなだけかもしれんが。
973NPCさん:2008/08/11(月) 23:53:39 ID:???
>>971
その時点で誰も“後衛”じゃないわいw
立派な“前衛”ばっかりで守るべき“後衛”なんて存在しないわ、アホかww
974NPCさん:2008/08/11(月) 23:56:45 ID:???
後衛は皆ナイトメアにして金属鎧と盾を装備させればいい。
それで解決。
975NPCさん:2008/08/11(月) 23:58:23 ID:???
ガーウィがアップをはじめました。
976NPCさん:2008/08/12(火) 00:00:00 ID:???
前衛がファイター7とかなら後衛もファイター6くらいは欲しい。
フェンサーだとタフネス取れないし防具薄くなるから論外。
レベルもそれ以上差が開くと、エルフ以外の後衛向き種族&生まれだと敏捷度が低いしどうせほとんど回避できなくなる。
977NPCさん:2008/08/12(火) 00:02:28 ID:???
>>976
だからそれのどこが後衛なのかと。
978NPCさん:2008/08/12(火) 00:04:01 ID:???
グループイニシアティブだと、
明確に前衛/後衛に分かれるゲームでない限りそーなっちまうのは当然だろ。
979NPCさん:2008/08/12(火) 00:07:01 ID:???
>>978
ロードス島コンパニオンとロードス島RPGはそーなっちまってないぜ?
980NPCさん:2008/08/12(火) 00:09:15 ID:???
>>976
でもよ、お前さんの意見で言ったら後衛はかなり厳しいぞ
その条件でも少なくとも“後衛”は魔法メインのハズだからファイター6以上の魔法技能を保有してる仮定する
これだけでも両方テーブルAだから前衛はテーブルBの技能を単特化で7以上保有できる経験点が余ってる事になる
しかもこれは後衛が他に技能を保有してないってのが前提条件だ
他に保有してた場合、ある程度融通の利く前衛が凄く楽だな
ハッキリ言って、その環境は後衛が死ぬほどマズイ、旨みがない
あまりご一緒したくないな
981NPCさん:2008/08/12(火) 00:09:55 ID:???
>>979
ソーサラーでも回避%が設定されてるゲームだろそれ。
982NPCさん:2008/08/12(火) 00:16:49 ID:???
>>980
現実にはいろいろ調整する方法があるので、正直に6レベルも取る必要はないと思うが。
前衛が7なら最低3レベルくらいは取ってないとどこかで事故るね。

即死系の呪文がないので、先手取ったからって必ずしも後衛を守れるとは限らないし、
スカウトが先制とれるとは限らない。無理矢理取りに行く方法はあるけど。
983NPCさん:2008/08/12(火) 00:22:57 ID:???
>981
設定されてるけど、前衛よりは低くなるな
そして前衛の命中の方がまず間違いなく高い
さらに防護点とHPは非常に低い
984NPCさん:2008/08/12(火) 00:25:02 ID:???
前衛が8レベルだとして、-4した4レベルファイターなんか持ってても回避なんてそうそう出来はしない。
8レベルモンスターの命中力は大体10〜12ってとこだが、11としてもかなり厳しい。
ファイター4+敏捷3+盾1としても回避力は8。つまり出目10が必要。
6回に1回しか回避できないんじゃほとんど役に立たないだろ。
スタッフ持つなら回避はそれ以下だし。
985NPCさん:2008/08/12(火) 00:27:32 ID:???
>>982
2D6の判定で4差って、かなり絶望的な開きじゃないか?
前衛7レベルに相応しい敵が後衛を殴るなら、
3レベルって無くてもあんまり変わらん気がするが
後衛だと言うなら、戦闘特技は後衛系に回すだろうし
986NPCさん:2008/08/12(火) 00:29:01 ID:???
>>972
それ、1ラウンド耐えたくらいじゃどうせ次のラウンドでやられると思うが
987NPCさん:2008/08/12(火) 00:30:09 ID:???
>>982
なぁ、逆にお前さんに聞いてみたいんだが
>前衛が7なら最低3レベルくらいは取ってないとどこかで事故るね。
お前さんの鳥取ではどこかで事故るぐらい後衛に接敵され続けてるのか?
戦闘前に隊列組むとか後衛と距離を取るとかやってないのか?それともバックアタックか??
普通そこまでいくと“後衛”なんて存在できないと思うんだが?
988NPCさん:2008/08/12(火) 00:30:34 ID:???
>>984
ファイター4+敏捷4+盾1+鎧1+ガゼルフット1で回避力11。
敏捷ボーナス4は元敏捷18なら成長2回、名誉点盾、腕輪で達成できる。
989NPCさん:2008/08/12(火) 00:31:13 ID:???
戦闘技能持ったところで回避できるわけでないし、防護点にも影響ないんだから素直に冒険者レベル高めてHPあげたほうがよくないか?
990NPCさん:2008/08/12(火) 00:32:54 ID:???
回避うpの練技取ってアラミドコート装備して敏捷24くらい達成できない奴は後衛やるなってことか
991NPCさん:2008/08/12(火) 00:34:35 ID:???
タビットはどうすればいいんでしょう
992NPCさん:2008/08/12(火) 00:35:12 ID:???
こっちと同レベルの雑魚なんて1ラウンドで殺せるだろ。
そんなの相手に先制でもされてるのか?
993NPCさん:2008/08/12(火) 00:36:14 ID:???
>>991
タビットやルンフォごときで後衛やるとか言ったらGMに「参加しないでくれ」って言われます
994NPCさん:2008/08/12(火) 00:36:31 ID:???
>>988
出来るが理想論でしかないぞ、それ
それとも出来なければ使えんといって捨てキャラ化するのか?
後衛なんだから普通は知力とかが高いし、高くないと使えん
そんなパラなら素直に回避特化の戦士作った方が楽だ
995NPCさん:2008/08/12(火) 00:39:16 ID:???
>>986
1ラウンド耐えられるならそれなりに手を打てる。

>>987
隊列組んだところで「GMが後衛を狙うつもり」なら完全に防ぐ手段はないよ。
GMに「3ラウンド目に敵の増援がパーティの後方のドアから現れた」と言われたりとかね。

>>989
頑強取るならともかく、3点程度高いだけなら正直誤差だね。
それより「俊足の指輪を砕いたり、運命変転使えば回避できる」というのが重要。

>>991
幸運を祈る。
996NPCさん:2008/08/12(火) 00:41:20 ID:???
人間の後衛で敏捷度24てどんだけ恵まれてるんだよ
997NPCさん:2008/08/12(火) 00:42:50 ID:???
要するにさっきから騒いでるのは全員前衛の鳥取の人なのか?
998NPCさん:2008/08/12(火) 00:44:02 ID:???
>>995の鳥取じゃ「後衛が狙われるのは不可避。ただし戦士技能がちょっとあれば即死はしない程度にしかダメージは与えない」
というのが基本になってるってだけだろ。
別にそれはそれでアリだ。
999NPCさん:2008/08/12(火) 00:45:46 ID:???
>>996
繰り返しになるが、
作成時の敏捷度が18あれば、
冒険終了時の成長2回で+2、名誉点アイテムの「個人専用盾」で+2、敏捷度+2の腕輪で24達成だ。
初期16でも成長4回で達成。意識して敏捷度を上げるようにしていれば、8レベルになる頃にはそのくらい行ってる。
1000NPCさん:2008/08/12(火) 00:45:47 ID:???
まあシステムの不備と言ってしまえばそれはそれで終了だが
ずいぶんと世知辛い話だな
10011001
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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