952 :
NPCさん:2008/06/21(土) 20:36:36 ID:???
そういや飛び道具特化の奴がいたんで
敵がウィンドウォール使って
こっからこっちには矢が届かないよ
っていったらキレられた
終わってからディスペルしたり壁を大回りしたり
フライで空飛ばしてもらったり色々対処あるでしょって言ったら
ゲーム中にそれを教えなかった事にまたキレられた
953 :
NPCさん:2008/06/21(土) 20:38:39 ID:???
寺井は厨設定好きでKYなところははまだしも、BBSセッションを途中で放り出して開き直ってたのはまずかったな。
954 :
NPCさん:2008/06/21(土) 20:50:37 ID:???
>>952 それはキレられても仕方ないだろうに。
飛び道具特化で飛び道具封じられたらどうしろと?って思うぜ、普通。
特に対処方法に気がついて無いようだったら、それとなくヒントぐらい教えてやれよ。
PLの心情全然理解してないのな。
955 :
NPCさん:2008/06/21(土) 20:56:58 ID:???
飛び道具特化なら自分の弱点とその回避くらい知っとけよ
飛び道具特化で飛び道具封じられたらGMにガンとばせばいいと最初からおもってたのか
956 :
NPCさん:2008/06/21(土) 20:59:41 ID:???
つーかそもそも封じたって程のもんじゃねーしなw
957 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:00:23 ID:???
ウィンドウォールってどんな効果?
958 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:02:49 ID:???
仮にも飛び道具特化キャラやるなら射撃位置の確保が重要な事くらいわきまえとけよ。
つーか撃てなきゃ動け、状況をGMに聞いて確認しろ。
可能な限り移動しても全く射線の確保もできなくて無効化されたんならムギャオるのもわかるが違うんだろ?
近接キャラが敵との間に落とし穴があって直線で近づけないだけで切れるのは脳筋にも程があるってのと一緒。
959 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:04:13 ID:???
語感からして風の壁?
システム次第じゃ曲撃ちみたいなスキルもあるしそんな怖くなさそうだなぁ
障害物を無視できるだけが効果のスキルなんて、火力重視は大抵取らないけど
960 :
954:2008/06/21(土) 21:08:16 ID:???
>>955 それは見解の相違だな。
俺は一点特化はキライだし、こういった状況が起こりえるから普段絶対にやらん。
でもそれを理解してやってるPLならまだしも、理解してない可能性のあるPLにはそんな状況絶対にやらん。
理解してない可能性のあるPLならガンを飛ばされても仕方ないぞ。
ここからはその鳥取の卓の方針にもよるからその善悪については言わんよ。
961 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:11:20 ID:???
最後の最後に954というMKP候補が現われてくれた。
962 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:13:17 ID:???
>>957 名前のまんま、幅10m高さ5mぐらいの(レベルで変動)風の壁作って
飛び道具をはじく
963 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:13:47 ID:???
少佐曰く「特殊化の果てにあるのは緩やかな死」らしいからな。
特化すればするほど長所もアドバンテージも濃いが欠陥は致命的になるだろうさ。
964 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:14:16 ID:???
ある意味脅迫だよな。
ほぼ全リソースを突っ込んでるから、それを禁止されたら何も出来ない。
何も出来ない状態にされると楽しめない。プレイヤーフレンドリーに反する。
だからKY。禁止するな。そしたら俺は楽しい。
ってことだろう?
965 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:15:33 ID:???
つまり、自分がやっている特化キャラに当然存在しうる弱点から目を背けGMの説明も理解せずに状況の確認も怠り仲間に意見も求めず勝手に追い詰められたと判断して切れるのは「仕方ない」と。
966 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:18:22 ID:???
騎乗特化キャラがいて
パターン1
GM:馬乗れないよ
騎乗特化:なんで?
GM:ダンジョンだから
騎乗特化:ムギャオー
パターン2
騎乗特化:馬に乗って2倍、槍で2倍の4倍ダメージ攻撃だぁぁぁ俺Tueeeee!!
GM:じゃあ敵Aが達成値○○で攻撃
騎乗特化:馬に乗った俺にそんなもん当たるかwwww
GM:いや馬に
騎乗特化:ムギャオォォォォォォオ
って事もあった。
967 :
954:2008/06/21(土) 21:22:48 ID:???
>>965 そこまでは言わん。
むしろそこまでやってるならソイツは困。
俺が言いたいのは、そのPLが弱点に完璧に気がついておらず、また周りも気付かせずにフォローしなかったら問題有りだろって事。
俺自身の鳥取でも一時期問題になったんだよ、その事象。
>>966 俺の所だと馬に攻撃はいかないとルール的に規制されてたのに馬に攻撃したGMがいたぜ。
しかも買ったばかりの馬で、馬に乗らなかったら周りより弱く、乗ったらちょっと強くなるかなってPCに対して。
968 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:23:37 ID:???
基本的に俺Tueeeeee!!
シーンだけ脳内で爆発してて
弱点を考える想像力が欠如してるわけだな
969 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:25:36 ID:???
君のレスは全くKYなレスだと思うんだ
970 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:27:01 ID:???
>>960 鳥取の見解ならなぜ最初にそういわずに
>>954みたいなさも一般的にはって感じで意見してるんだ?
971 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:29:34 ID:???
>本人が気付かず、回りも誰も教えず、フォローもせず
頭と仲の悪い鳥取だな。
972 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:30:38 ID:???
>>967 だから、ルールに明文化されてたら、
とかいきなり仮定をさりげなく付けて論じるなよ。
単なる自分の経験から来る主観を、一般論のように言うなっつーの
973 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:33:32 ID:???
974 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:34:32 ID:???
ウィンドウォールというものがわざわざルールブックに載っていたのなら、射撃特化プレイヤーもそのことを考慮するべきだったんじゃないのかなぁ
975 :
954:2008/06/21(土) 21:35:34 ID:???
そこからすれ違いがあったかorz
>>952 その状況、なんとか解決する方法をPLが気がつかない、GMを含め周りもフォローしてないって受け取ったんだよ。
周りがフォローしてたら、そもそもそんな意見が出てくる筈がないだろうって思ったからな。
ここから先はそのパーティの構成やらそのPLが初心者とかのパターンがあるから何とも言えないんだが・・・。
976 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:36:14 ID:???
まぁPLが全員気がついていなかったのならGMが「魔法で対処するとか1ラウンドかかるけど移動するとか打つ手はありそう」ってフォローしてもよかったかもしれないね。
いきなり切れて全部GMの所為にする
>>952の飛び道具特化が困なのは鉄板だと思うけど。
977 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:37:49 ID:???
結局
>>952の飛び道具特化は、巡りの悪い俺Tueeeeee!でFAか
978 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:38:31 ID:???
セッション前に何も言わず「キャラは自由に作って」と言いながら
情報系キャラを作ってみたらシナリオの中身がNAGOYA
あるいはNAGOYA作ってみたら戦闘なしのシティアドベンチャー
とかだったらGMにも責任はあるだろうが…
979 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:38:48 ID:???
>>973 いやいや、まず一般的におかしい、と主張しておきながら
その根拠は鳥取ではこうだからだ!って言って居るんだから、
鳥取を一般化するな、っていうのはおかしくないだろ。
980 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:41:11 ID:???
>>977 飛び道具馬鹿なら馬鹿なりに周りの仲間の知恵に頼ればよかろーもんをなぁ
いや周りもGM含めて馬鹿ばっかりだったのかもしれないが
フォローを誰も入れてない所を見ると案外そうだったのかもな
981 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:41:30 ID:???
キャンペーンだと役に立たない回もそりゃあるだろ
982 :
952:2008/06/21(土) 21:42:36 ID:???
>>975 いや
解決する方法をPLが気がつかず、GMを含め周りもフォローしなかったよ
なんでGMがフォローしなかったのかと言われたら
そういう方針だからとしかいえない
なぜ回りのPLがフォローしなかったのかは知らね
カツカツの戦闘だったから皆自分の事で必死だったのかもね
983 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:45:55 ID:???
GMから戦術の対処法教えるのもおかしいだろうw
常時ガチバトルでいけとは言わないが、対処法まで教えちゃったらPCまず死ななくなるだろう。
自分の弱点ぐらい把握しとけってことだな。
984 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:47:55 ID:???
初心者やコンベならともかくGMから戦闘アドバイスって萎える
985 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:48:44 ID:???
GMからは教える事は無いなぁ。
「もしかしたら(スキル名)使えるか?でも状況が違う気がする」
とか、名前が出てたら「それなら出来るよ」と口添えくらいするけど
少なくとも思考停止してる奴に解法は教えねぇ
986 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:59:01 ID:???
聞かれれば答えるけどそうでもない限り殆どしないなぁ
987 :
NPCさん:2008/06/21(土) 21:59:10 ID:???
実は952の状況って本当に簡単な事しか書かれてないから
場合によってキレたPLが困、GMが困ってパターンが存在するんだよね。
キャンペーンなのか単発なのか、キャラ指定なのか否かとか。
他にもそのキレたPLが初心者なのか否か、パーティバランスで特化が必要とされてたのか否かとかね
988 :
NPCさん:2008/06/21(土) 22:13:15 ID:???
>>952のセリフによれば、魔法で対処せずとも、とりあえず大回りすれば
ウィンドウォールの影響を無効にできる戦闘セッティングだったんだろう。
ここからここまで、ともあるし、対応思いつかないのは頭悪いとしか。
いくら初心者だって迂回するぐらい考えつきそうなもんじゃないか?
989 :
NPCさん:2008/06/21(土) 22:14:17 ID:???
>>987 まあ、それも可能性でしかないからどうでもいいがな
990 :
NPCさん:2008/06/21(土) 22:14:39 ID:???
敵の前に壁が出来た!→迂回することすら思いつきません
って、幾ら何でも猿以下だろwww
991 :
NPCさん:2008/06/21(土) 22:14:39 ID:???
え?書かれてる状況だけで3つくらいそのパーティーで実現可能な手段があるようなんだが。
(君らは持ってないけど)ディスペルとか(移動できないけど)壁を大周りとか(誰も使えないけど)フライとかあるでしょ?
と言う風に発言を悪意ある解釈するなら別だが。
992 :
NPCさん:2008/06/21(土) 22:15:45 ID:???
>>987 書かれている事からしか推測できないからね
中途半端な事しか書けない
>>952は、ゲーム中でも説明不足だったんだろうな
993 :
NPCさん:2008/06/21(土) 22:16:47 ID:???
994 :
NPCさん:2008/06/21(土) 22:17:55 ID:???
カツカツの戦闘ってあるから使ってる余裕がなかったってのもあり得そうだけどね。
995 :
NPCさん:2008/06/21(土) 22:19:54 ID:???
>>954 ウィンドウォールが魔法である以上、「魔法で遮蔽取られた」→「ディスペル」さえ自分で思いつけないのはさすがにフォローのしようがないな。
そこまでフォローしろなんて、俺だったらGMに言えんよ。
996 :
NPCさん:2008/06/21(土) 22:23:07 ID:???
カツカツならなおさら、射撃特化の完封(されたと思って思考放棄)をどうにかしなきゃいかん気が
リソースを射撃攻撃につっこんでるのなら、メインアタッカーの1人だろう?
997 :
NPCさん:2008/06/21(土) 22:24:13 ID:???
しかしさ
GMとしてPLをキレさせちゃーどうしようもない気がするんだ
ある程度の配慮はしないといけないと思う
まあ、PLが困ならばそうも言ってられないんだろうけどね・・・
998 :
NPCさん:2008/06/21(土) 22:25:27 ID:???
キレる方が悪いんじゃね?
999 :
NPCさん:2008/06/21(土) 22:26:37 ID:???
射撃特化したのをしって後から生やしたんでなければ問題ないだろ。
>>998 永遠の命題だと思うが・・・
キレた方が悪いのかキレさせた方が悪いのか
1001 :
1001:
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/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
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∪∪