◆TRPG総合 質問・雑談スレ 60◆

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952NPCさん:2008/08/17(日) 16:35:46 ID:???
>>930
仕事仕事
953NPCさん:2008/08/17(日) 16:36:49 ID:???
>>930
出家しろ。
954NPCさん:2008/08/17(日) 16:44:40 ID:???
彼女作って結婚すればTRPG辞められるよ。
955NPCさん:2008/08/17(日) 16:48:14 ID:???
彼女できたし、結婚前提で同棲もしてるけどTRPGやってるぜ! 今年もJGC参加さ♪
(きっとゲームサークルの仲間を彼女にしたせいだな…)
956NPCさん:2008/08/17(日) 17:01:37 ID:???
やりたいTRPGを変えればいい。
ゲーム性が堕ちたTRPGをやれば
ゲームをしていない気分になれる。
957NPCさん:2008/08/17(日) 22:21:40 ID:NeUzQKat
>>930
やめたいと思った理由が気になるとこだけど
もういないかなw


話は変わるが誰かよければ知恵を貸してくれ…

仲間うちでやってるTRPGでこないだGMの出した弓ゲリラに
偉い目に合わされたから次こそリベンジしてやりたい

森の中に隠れながらいきなり毒矢を打ってきて
こっちが反撃する暇もなく逃げていくという
やっかいな相手をぎゃふんと言わせられそうな
何か有効な手がないもんだろうか
958NPCさん:2008/08/17(日) 22:24:28 ID:???
二指真空把で矢を投げ返す
959NPCさん:2008/08/17(日) 22:25:08 ID:???
ごめんsage忘れ
960NPCさん:2008/08/17(日) 22:30:43 ID:???
<毒無効>をとる
961NPCさん:2008/08/17(日) 22:32:04 ID:???
>>959
パーティーメンバーにラオウはいないものとして考えてくれ

>>960
次に備えて、毒無効は取ってみたよ
後は逃げ足の速さをどうするかな気がする
962NPCさん:2008/08/17(日) 22:35:00 ID:???
>>957
森に入らない。
あるいは、森ごと焼き払う。
963NPCさん:2008/08/17(日) 22:37:18 ID:???
>>962
焼き払い無理w
戦闘して倒す方向でお願い
964NPCさん:2008/08/17(日) 22:40:11 ID:???
罠を仕掛けて誘い込む
965NPCさん:2008/08/17(日) 22:41:22 ID:???
具体的に何のゲームか分からんのにどうしろと。
966NPCさん:2008/08/17(日) 22:41:39 ID:???
>>963
GMに「こんな対処不能の敵なんかストレス溜まるだけでぜんぜん楽しくねーよクソが」って言う。
967NPCさん:2008/08/17(日) 22:42:46 ID:???
>>964
罠は考えてたんだけど具体的に思いつかなくて

>>965
ごめんね
オリジナルだけどほとんどソードワールドだと思ってもらえれば
968NPCさん:2008/08/17(日) 22:45:40 ID:???
>>966
プレイヤーのMP(メンタルポイント)が足りません
へたれなんだ
969NPCさん:2008/08/17(日) 22:47:37 ID:???
森を利用して隠密して敵に発見されないようにする
970NPCさん:2008/08/17(日) 22:52:30 ID:???
無防備マンに変身して相手を説得する。
971イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2008/08/17(日) 22:52:40 ID:RuSsw7+H
・危険感知や聞き耳等の知覚系の能力を強化して不意打ちされないようにする。
・PC達も飛び道具構えながら進軍して即撃ち返せる様にする。
・防御/警戒系や移動系の呪文を常備して何とかしてみる。
・ゲリラに関して情報を集めて本拠地を急襲シナリオを希望する。

こんな感じかなぁ。
972NPCさん:2008/08/17(日) 22:56:59 ID:???
じゃあ、もうちょっといい子ちゃん面で
「現況を打開したいんだけど良い案が思い浮かばないんだ。ヒントくれない?なんか見落としているところある?」
と下手に出てみる。
>957
超マジレスすると、GMが想定していない或いは対応出来ない手段は
どんなに優れた案でもGMに潰され得る。
もしくはその場はなんとか切り抜けても、GMが同じ手法を用いて報復?してくる事もあり得る。

匿名多数の人間ではなく、君の卓のGMに直接聞こう。
もしくはNPCに相談するという形でGMに尋ねてみよう。

もしかしたら、GMはその脅威(毒使いの弓ゲリラ)を
PCたちだけで乗り越えるべき障害と考えてはいないのかもしれないのだから。
973NPCさん:2008/08/17(日) 22:59:44 ID:???
本拠地急襲シナリオはいいなぁ
知覚系能力と防御面も出来る限り整えて挑んでみよう

>>972
ああ、下手に出てみるw
GMもしくはNPCと直接もうちょい話してみるよ
自分たちだけじゃ無理ってのもありえそうだ

他の人も、色々レスありがとう
ちょっと席外すのでこれにて
参考になったよ
974NPCさん:2008/08/17(日) 23:44:16 ID:???
>>967
距離拡大シュートアローはダメ?
975NPCさん:2008/08/18(月) 01:44:26 ID:???
質問です。
メイドRPGで仮面のメイドガイみたいなキャラは作れますか。
976NPCさん:2008/08/18(月) 03:49:34 ID:???
作れません。
977NPCさん:2008/08/18(月) 07:40:30 ID:???
>>975
余裕。

執事ルールで作ったほうが傍若無人の活動ができていいかもしれない。
属性に「モンスター」とかあるし。
978NPCさん:2008/08/18(月) 08:22:03 ID:???
質問なんですが、PL何人でTRPG遊んでます?
普段は何人くらいか、最大で何人までやったことがあるか、
教えていただけると助かります。
979NPCさん:2008/08/18(月) 08:35:53 ID:???
GM除く人数は、今の鳥取は3人に減ったがオンセや時期限定で4人。さらに昔は5人+だったりした。
体験した最大PL数は……8人だっけ?まあ十を超えたことはないと思う。


まあ、最近のゲームは4人を標準としてその前後、くらいの環境を想定していると思う。
でもクラシックなゲームの想定は5人前後かな。SW2.0もぶっちゃけ推奨5人だよな。
980NPCさん:2008/08/18(月) 08:40:02 ID:???
10人でやったことがあるが、若気の至りでしかなかった。
あんときのPLさん方の心情を思うと、消し去りたい黒歴史の一つ。
今じゃ5人だって迂闊にはできん。
981NPCさん:2008/08/18(月) 08:41:21 ID:???
>>978
普通(w)にマスターするだけなら、15人が最高です。
普段は4〜7人位かな?1人あいてにGMすることもw

学園祭のイベントでPL24人マスター2人てのはあった。
982NPCさん:2008/08/18(月) 08:49:28 ID:???
>>978
馴染みの友人と:PL3〜4人
それ以外の環境:PL4〜7人
最大:PL7人(企画ものセッション含むとPL9人)
最少:PL1人
体感的な普通:PL4〜5人
983NPCさん:2008/08/18(月) 10:09:19 ID:???
PL3人チーム×3組、GM1人、サブGM2人、合計12人で
チーム対抗シナリオやったことがあるな。サークルで。

各GMがパソコンでやりとりしつつ別卓で進行して、他チームと遭遇すると卓合体。
アイディアは斬新でよかったが、準備がやたら面倒だったし
GMが疲れ果てて何度も休憩挟んでたがw
984NPCさん:2008/08/18(月) 10:36:02 ID:???
>>983
ちゃんとしたルール作ってリソース管理できるなら面白そうだな
985NPCさん:2008/08/18(月) 10:49:38 ID:???
>>984
GMは裏処理のせいで死にそうだったけど、PL側は実際面白かったよ。

システムはSWで、簡易シティアド→簡易ダンジョンの複合シナリオ。
互いを出し抜きダンジョン最深部の財宝を入手したチームが勝利というお話。
シティパートでの化かし合いとか情報をいち早く掴むとか、
情報屋に金握らせて口止めなどの妨害工作上等だったので非常に盛り上がった。

行動を10分1ブロックで卓ごとに並行して処理する手法だったので、
他卓で戦闘してると待ってなくちゃいけなかったり、
GMがパソコン打つのに手間取って会話が疎かだったり、
他チームに遭遇するたびに卓を移動しなくちゃいけなかったりと不備も多かったが。
986NPCさん:2008/08/18(月) 14:18:54 ID:???
次スレ誰かたててくんろー。
987NPCさん:2008/08/18(月) 15:32:06 ID:???
>>957
現実社会の場合
森に照明弾を放つ。
森にナパーム弾を放つ。火炎放射器で燃やす。グレネードランチャーを放つ。
BC戦部隊を投入し毒ガス兵器を放つ。
レーダー、バイザー、赤外線スコープを使用して敵の位置を把握する。
電話で砲撃部隊、空軍に砲爆撃命令を送って森を爆撃する(ベトナム戦争)。
アパッチから森を砲撃する。

現実の中世ヨーロッパの場合
急遽撤退する。森に近づく前に試しにものを投げてみる。そのときに膨大なが飛んできたらそこを通過するのを諦める。
体を徹底的に迷彩する。
森に近づく前に装備を万全に。ローマ軍団兵の盾を使って重装備。またはそのような兵に護衛をつけてもらう。
森の中に馬を入れる余裕があればモンゴル騎兵のヒットエンドラン方式、波城攻撃で射手を攻撃。
味方の陣形は散開隊形にして敵の矢の命中率を下げる。
夜中に襲撃し、森に火矢と夜矢をタイミングよく放って惑わす。
イギリスの長弓射手(ロングボウ)で遠距離から反撃、先制攻撃。
弓兵を森からおびき寄せる。高いところにおびき寄せて反撃(射程距離が伸びる)。
砦や要塞ががあれば囮を使って要塞まで誘導して高いところから反撃(射程距離が伸びる)
森の下に森を通り抜けるトンネルを掘って弓兵の攻撃を免れる。
森に弓兵の視界を悪くする煙を放つ。毒ガスも放つ。味方はガスマスク着用。

ファンタジーの場合
上記に加えて森に遠距離範囲魔法を放つ。
988NPCさん:2008/08/18(月) 15:36:32 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 61◆
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1219041329/
989NPCさん:2008/08/18(月) 19:03:56 ID:???
ふと思ったんだが、あの欧州を恐怖のどん底に陥れたモンゴルの騎馬軍団は、
森でもやはりあの戦闘能力を発揮できたんだろうか。
990NPCさん:2008/08/18(月) 19:05:48 ID:???
東欧は森に覆われていただろうがな。
991NPCさん:2008/08/18(月) 19:44:08 ID:???
欧州側の軍も戦う時は平地だろ。
992NPCさん:2008/08/18(月) 19:44:19 ID:???
ヒント:侵入したのはポーランドとウクライナの大平原
993NPCさん:2008/08/18(月) 22:29:00 ID:???
インビジブルだろ。
レンジャー舞台を透明にして狩りに行けってのな。使い魔も連動でな。
994NPCさん:2008/08/19(火) 00:32:35 ID:???
>>985
自分はS=FAdで似たようなのやったな。3パーティ同時に同じフォートレスに突入。
その時は時間管理はゲーム内時間じゃなくてリアルタイムで管理してた。
PLだったから純粋に楽しんだけど、GMは大変そうだったなあw
995NPCさん:2008/08/19(火) 00:41:05 ID:???
1パーティゲーム内時間管理だけでも面倒そうなのになぁ。
996NPCさん:2008/08/19(火) 21:11:59 ID:???
うめ
997NPCさん:2008/08/20(水) 00:42:26 ID:???
森に核爆弾を落とせばいいんだよ
998NPCさん:2008/08/20(水) 03:30:53 ID:???
おま、一個幾らすると思ってんだよ
999アマいもん:2008/08/20(水) 03:35:50 ID:???
ナニこのメオティアの森攻略戦?
1000NPCさん:2008/08/20(水) 03:43:20 ID:???
枯葉剤とナパームでおk
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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  ∪∪