932 :
931 :2009/09/23(水) 01:33:28 ID:???
(続き) 93年のエラッタ以前のルールだと @日本語版基本セット&上級セット 合成自体にはフリーINTもMPコストも不要で複数の呪文を同時に投射するだけ(合成無しでは重ね掛けできない呪文の組み合わせ有り)。 各呪文毎に強度・時間・距離によるフリーINT及びMPコストを計算 (コルマック・サーガの例だと強度4の《耐傷》と強度4の《命の皮》の合成でフリーINT6、MPコスト8)。 詠唱時間はDEX SR+MPコストが基本。 A91年9月のRPGマガジンのRQクリニックによるエラッタ(同人誌「ジオ亭通信#6」にも掲載) 合成は複数の対象に対しては同時に呪文を投射できない。 複数の呪文合成時のSR数は最も強力(MPコストが最大)な呪文のSR数のみで合計しない (「ジオ亭通信#6」の例では《毒素》を10個合成すれば、MPコスト10・DEX SR+1で発動し、MP抵抗に勝てば10ダメージの瞬殺魔法)。 私個人としては、極めるのが大変でも@が最も良かった様な気がします・・・。
933 :
931 :2009/09/23(水) 01:48:22 ID:???
>>812 確か、RPGマガジン(だったと思う)で公開された、93年の英語版ブックタイプ改訂版の巻末エラッタ(だったと思う)で、
精霊・神聖・魔道全ての呪文の投射成功率に魔術分野修正値を加算が正解。
同じ記事で他にも、
レイピアの貫通ダメージは3倍
長刀は貫通不可
《盾》に《抵抗》重ね掛け可(逆は不可)
同じ武器で同じSRには攻撃と受けの片方しかできない(両手武器の弱体化)
片手武器でも同じ戦闘ラウンドで攻撃と受け両方とも可能
《鍛剣呪付》はPOW1でAPは1D3上昇(変更前はPOW1で1D6AP上昇)
《魔力封印》はPOW1でMPが1D10溜めれる(変更前はPOW1で1MP)
《呪文封印》は封印する呪文と同じ系統の《呪文封印》儀式呪文が必要(例えば、精霊魔法の《呪文封印》は精霊魔法呪文しか封印できない)
等、いろいろな変更が書かれてた(私はRPGマガジンを処分した事に後悔中orz)。
>>818 >>819 浄化儀式は儀式呪文以外の呪文の場合、儀式の時間単位が時間(60分)から戦闘ラウンドに変更される(日本語版上級ルールブックp50)。
例えば、《破裂》投射直前に1戦闘ラウンドの浄化儀式を行えば投射成功率が1D6%上昇します。
特に作りたてのマルキオン教徒キャラは浄化儀式無しでは戦闘中の魔道呪文投射は困難と思う。
934 :
NPCさん :2009/09/23(水) 04:48:06 ID:???
デラックス版を一冊にまとめたソフトカバー版の巻末に(ほぼ)全てのエラッタが載ってるお
935 :
NPCさん :2009/09/23(水) 08:15:08 ID:???
デラックスより優れたソフトカバーなど存在しねえ!
936 :
NPCさん :2009/09/23(水) 17:58:15 ID:???
>ソフトカバー 裏表紙に『Dorastor』のスライムブルー団と知的ウォクタパスのイラストがあるやつ?
937 :
NPCさん :2009/09/23(水) 23:00:33 ID:???
>>931 私の解釈を書きます。
RQ3の魔道呪文は基本で強度1、持続時間が10分、射程が25m
を持ち、操作しない魔道呪文のMPコストは1です。
操作として、強度の追加、時間の延長、距離の延長、合成を行い、それにフリーINT
と追加のMPが掛かります。
《STR向上》《CON向上》《DEX向上》を強度6・時間10、で掛ける時は、基本として強度1に加えて操作として強度5・時間10《STR向
上》に対して《CON向上》《DEX向上》を
合成して掛けるため合成2が必要なので
強度6の使用フリーINT=6-1=5
時間10の使用フリーINT=10
3つの呪文の合成時の使用フリーINT=2
合計フリーINT=5+10+2=17
マジックポイント(MP)の計算ですが、"STRANGERS in PRAX"の該当部分の原文の、
The cost of the spells in magic points is equal to the total points
of manipulation,counting the Multispell.
は基本コストに、操作したときの追加分について記述していると判断し、
MPコスト=使用したフリーINT=17 + 基本1 =18
詠唱時間=使用したMP×合成した呪文数=18×3=54SR
としていました。
938 :
931 :2009/09/24(木) 01:26:31 ID:???
>>937 レスありがとう。
時間10での使用フリーINTは9だと思うのですが(呪文の基本射程も93年エラッタで10mから改定でしたっけ?今回の呪文は接触だから関係無いですが)、
確かに使用したフリーINTに基本1加算は妥当と私も思います。
ところで、今回の例だと《STR向上》強度3で呪文封印されたアミュレットを使用した場合、アイテムによる追加フリーINT2が《CON向上》《DEX向上》にどう影響するのか判らないです。
@《STR向上》《CON向上》《DEX向上》全て強度8・時間10と見做して使用フリーINT・MPコスト・詠唱時間を計算する。
A使用フリーINT・MPコスト・詠唱時間の計算は@と同じだが、効果は《STR向上》のみ強度8・時間10で他は強度6・時間10。
B使用フリーINT・MPコストは@と同じだが、《STR向上》と《CON向上》《DEX向上》の強度の差分から詠唱時間は@より4SR短縮され、効果はAと同じ。
Cその他
上記の@〜Cで他のRQ3ユーザーの方々はどの様な解釈でしているのでしょうか?教えて頂けませんか?
以前はパソコンを持っていなかった上にTRPGのブランクが10年以上と長かったので、エラッタ関連のhpを見た時には既に閉鎖済でしたorz
939 :
426 :2009/09/25(金) 00:19:58 ID:???
>>938 >時間10での使用フリーINTは9だと思うのですが
ここはそちらの解釈
>RQ3では各魔道呪文は操作無しでも強度1・時間1・距離1を持っていますので、
に対して
RQ3の各魔道呪文は操作無しでは強度1・時間0・距離0を持っていると考えているので
時間10での使用フリーINTは10としています。
基本呪文射程は10mでした。
>《STR向上》強度3で呪文封印されたアミュレットを使用した場合
A使用フリーINT・MPコスト・詠唱時間の計算は@と同じだが、効果は《STR向上》のみ強度8・時間10で他は強度6・時間10。
とします。
940 :
NPCさん :2009/09/25(金) 00:22:18 ID:???
939 の426 は937です。
>>940 別のスレで書いた名前欄の番号が残ってて誤記入だったorz
942 :
941 :2009/09/27(日) 00:57:48 ID:???
勘違いによる名前の番号ミスを連発して済みません。941の名前は931,938でした。
>>939 回答ありがとう。
RQ3の日本語版上級ルールブックのp41の時間/コスト表と距離/コスト表を見ると、
持続時間10分 → MPコスト0 フリーINT0
最大投射距離10m → MPコスト0 フリーINT0
と書かれているので、フリーINT基準で「強度1の時のフリーINTが0だから未操作の魔道呪文は時間1・距離1」と私はこれまで解釈していました。
何かサンプルが無いかと調べてみたところ、Strangers in Prax(英語版)のp25の右側下方にそれらしい文章がありました。原文は、
Maculus' Sorcery Regimen:Every season,Maculus casts a Damage Resistance Intensity 13,Duration 13 spell on each of other Corders except Julan,
who has own magical defenses.
Each casting costs 23 magic points,so he spreads out the castings over a number of days.
私は英語が苦手なので珍妙な誤訳かもしれませんが、
Maculus' Sorcery Regimen:毎シーズン、独自の魔術的防御を持つジュランを除いて、マキュラスは耐傷を強度13・時間13で他の法務官達それぞれに投射する。
それぞれの投射コストに23マジックポイント掛かる為、投射しきるまで何日か掛かる。
で、時間13で1シーズン。グローランサの1季は8週間だからRQ3の日本語版上級ルールブックのp41の時間/コスト表を見るとフリーINT13の欄。
つまり、私の解釈は誤りで939さんの「RQ3の各魔道呪文は操作無しでは強度1・時間0・距離0を持っている」が正しかったです。
どうも、お騒がせしました。
943 :
NPCさん :2009/09/27(日) 13:56:30 ID:???
だれかHQ2.0入手した人いる?どんな感じなんだろ
944 :
NPCさん :2009/09/28(月) 09:38:39 ID:???
みんな遊んでんの?
945 :
NPCさん :2009/10/23(金) 17:41:32 ID:???
マングース版翻訳wikiやってる人いる?
946 :
NPCさん :2009/10/23(金) 20:29:11 ID:???
947 :
NPCさん :2009/10/23(金) 21:55:55 ID:???
948 :
NPCさん :2009/10/23(金) 22:06:44 ID:???
949 :
NPCさん :2009/10/23(金) 22:24:00 ID:???
最終更新が去年の5月か…
950 :
NPCさん :2009/10/31(土) 04:22:56 ID:???
すみません、どなたか教えていただきたいのですが・・・ ファンタジー・アースで遊びたいのですが、基本・上級には、どのくらいの情報があるのでしょうか? だいぶ前に手放してしまい確認できません。 4〜5回のキャンペーンできる程度の情報があれば、再度、入手しようと思っていますので、よろしくお願いします。
951 :
NPCさん :2009/10/31(土) 11:43:19 ID:???
>>950 ファンタジー・アースに関してはルルブ上はコルマックサガ以外はデータはほとんど無かった(上級ルルブに魔道呪文の入手し易いか否かの例は少しだけあるけど)。
グローランサやハウスルールが混ざっているけど参考資料に下記のサイトを私は推奨するよ。
ttp://www.efendi.jp/rq/
952 :
NPCさん :2009/10/31(土) 20:02:04 ID:???
>951さま ありがとうございます、助かりました。 友人が、あしべゆうほのクリスタル・ドラゴンみたいなストーリーを簡単なルールで!とか無茶な事を言い出したので、試しに90sを遊んでみたのですが、グローランサの混沌は苛烈過ぎるとブーイングで・・・ お教えいただいたサイトを参考に、何とか遊んでみようと思います。 重ね重ね、ありがとうございました。
953 :
NPCさん :2009/11/01(日) 18:49:16 ID:???
>950 非常に昔にVikingsを訳してみたことがありました。 (あとLand of Ninja もちょっぴり) 基本は上級までOKです。 つーか、ファンタジー・アースはグローランサに比べて魔術に満ちているわけではありません。。。 その辺をプレイヤーに理解させるのがまず一苦労かと。 正直言って、ストレスたまります。
954 :
NPCさん :2009/11/01(日) 18:55:47 ID:???
蛇足 >953 >基本は上級までOKです。 訂正で >>上級まででOKです。 なんつーか、読み返して訂正しました。
955 :
951 :2009/11/01(日) 19:37:43 ID:???
>>953 もしかして96年の夏コミでVikingsの日本語訳を出してたサークルの方ですか?
ランド・オブ・ニンジャはHJでも日本語版を出したけど、直ぐに朝日新聞社の介入で発禁回収になっちゃいましたねorz
>>950 クリスタル・ドラゴンはキャンペーンのGMしてた友人もファンだった話を聞いた事があるのでググってみたら、主人公がドルイドを目指すケルトファンタジーらしいですね。
オーランス好きなプレイヤーの趣味に合うかもしれない^^
956 :
NPCさん :2009/11/01(日) 23:05:22 ID:???
クリスタル・ドラゴンといえば、風のガルドル? って吟遊詩人を主人公に した短編が好きだったな。
957 :
NPCさん :2009/11/02(月) 03:28:21 ID:???
究極的には、BRP的に解決・・・魔法周りのルールを弄るとか要領が必要じゃまいか。
958 :
NPCさん :2009/12/03(木) 01:16:24 ID:omh4quDw
959 :
NPCさん :2009/12/05(土) 22:26:45 ID:???
HQ日本語で紹介してるサイトとかないですかねえ? 気にはなってるんだけど
960 :
NPCさん :2009/12/05(土) 22:59:01 ID:???
961 :
NPCさん :2009/12/06(日) 14:48:55 ID:???
さすがにムーンデザイン版ではないんだな
962 :
NPCさん :2009/12/17(木) 17:39:20 ID:???
トロウルパックもってないんだけど、Trollballってどんなゲーム?
963 :
NPCさん :2009/12/18(金) 19:27:44 ID:???
ラクビーorアメフトのみたいなので トロウルキンをボール代わりにする
964 :
NPCさん :2009/12/18(金) 19:34:09 ID:???
回答どうも。 武器みたいのを振りかざしてるっぽいけど、当然のように殺傷しちゃうわけ?
965 :
NPCさん :2009/12/18(金) 20:02:10 ID:???
刃のついた武器と呪文は使用不可だが、それ以外の武器はOK. 当然、死傷者や重傷者が続出するので、チーム・オーナーが治癒呪文の使えるルーン王か司祭でなければプロ・チームとして認められない。
966 :
NPCさん :2009/12/19(土) 00:39:33 ID:???
>>963 ラグビー+ベースボールじゃなかったのか……
何かと記憶がごちゃ混ぜになってたな。
967 :
NPCさん :2009/12/19(土) 00:50:51 ID:???
ベースボールはウィザードリーの奴と違うか
968 :
963 :2009/12/19(土) 10:05:43 ID:???
>>966 いや俺も記憶だけで書いたから、おまいさんのが合ってるかも?w
969 :
NPCさん :2009/12/20(日) 04:35:43 ID:???
選手は全員ヘルムとブレストプレートを装着。 ピッチャーはバリスタにトロウルキンを装てんし、ホームに向けて投射する。 トロウルキンは生きている限り自分でマウンドに戻ってくるから、キャッチャーは不要。 バッターは愛用のメイスやモールで、トロウルキンをかっ飛ばす。 トロウルキンをキャッチしたプレイヤーは、ランナーに対してあらゆる近接攻撃が許可され、 ランナーも、トロウルキンを持っているプレイヤーに対してあらゆる近接攻撃が許可されている。 負傷した選手への治癒呪文は許可されるが、死亡による欠員の補充は許可されない。 あとのルールはベースボールとほぼ同じ。 球史上一人だけ、トロウルキンを英雄界サヨナラホームランにした人間の男がいるらしい。
970 :
NPCさん :2009/12/20(日) 07:53:52 ID:???
場外は異界かよ
971 :
NPCさん :2009/12/20(日) 08:38:39 ID:???
マンガのコブラだっけ? あれに出てきたラグボールとかいうの思い出した。
972 :
NPCさん :2009/12/22(火) 03:07:36 ID:4f4tn8+s
今度のコミケ(もう来週か)にRQ関連を出すサークルある? あるなら行こうかと思うのだけれど。
973 :
NPCさん :2009/12/27(日) 21:12:19 ID:???
ルーンウォリアーズの思い出について
974 :
NPCさん :2010/01/03(日) 18:14:13 ID:???
「アバター」観てきた。 「トルーク・マクト」(「トルークの戦士」)って、フマクトと関係あるの? 主人公の転生は、何となくアーカットを思わせるが…
975 :
NPCさん :2010/01/03(日) 18:49:40 ID:???
グローランサはあらゆる神話伝承からのパクリなんだから そりゃ原型のいくつかがかぶってても不思議じゃなかろう
976 :
NPCさん :2010/01/03(日) 20:51:47 ID:???
とりあえずコミケでの関連の収穫はドラゴンパスメモだけだなー。
977 :
NPCさん :2010/02/04(木) 18:28:10 ID:7FMh1q8E
978 :
NPCさん :2010/02/04(木) 18:38:01 ID:7FMh1q8E
979 :
NPCさん :2010/02/04(木) 18:49:29 ID:???
>977 マングース版の2版
980 :
NPCさん :2010/02/04(木) 19:09:02 ID:???
981 :
NPCさん :
2010/02/04(木) 22:14:50 ID:??? 気になってんですよね>マングース版2 RPGnetあたりだと1は微妙な評価だったみたいですが・・・