82 :
NPCさん:2008/06/08(日) 22:28:52 ID:???
TRPGを何か崇高で道徳的教育的なモノか何かと
勘違いしてるのか?ただのゲームだぜ?
TRPGを遊ぶ上で一番重要なことを何処かに放り出して、
一体何を大上段に構えてるんだ、こいつは。
83 :
NPCさん:2008/06/09(月) 00:55:08 ID:???
書いてるうちに思考が明後日の方に飛んで文章が意味不明になる人か
自分の考えを文章にできない人のどちらか
84 :
NPCさん:2008/06/09(月) 18:19:38 ID:???
野菜嫌いの子を野菜好きにするってのとはわけが違うな。
TRPGはやらなくても何も害もないし、やって必ず益があるわけでもない。
やって楽しい人が楽しんでやればいい。
85 :
NPCさん:2008/06/10(火) 02:15:59 ID:???
ずっと考えてたんだ、野菜好きにするという事について。
野菜を好きになった理由は色々あって、まだ好きではない人にもきっかけが必要なんだろう。
一般人が興味ある事を考えてみたら、健康についてなんじゃないかと、俺なりに結論がでた。
そこで、健康を前面に押し出してみたらどうなるか?
野菜をおいしく食べるには無理があるが、味を楽しむんじゃなくて
必要な栄養を蓄える為にある野菜っていうポジションならば一般にも受け入れられるかもしれない。
やっぱり好きにするつもりないよな。
86 :
NPCさん:2008/06/10(火) 02:40:53 ID:???
>>85 野菜好きに置き換えると、こうも分かりやすいのかwww
どちらかと言うと、好かれるかどうかはどうでもよくて、
一般人に売って一儲けしようというヤツの発想に近いなぁw
87 :
NPCさん:2008/06/10(火) 03:05:03 ID:???
野菜ほどメジャーじゃないから、そもそも「知ってもらう」の方が先なんだけどな。
なんにせよ、「DSで脳トレ流行ってる(た)から、脳トレTRPG作ったらいいんじゃね?
…そんなのできるかとか、面白いかとかは抜きにして」って言ってるようなもんだからな。
遊びだというのに、楽しむことを後回しにしてどうするつもりなんだか。
好きにする事を考えてたはずなのに、最後に「何がいいたいかわかった」とかいって
>ゲームマスターは何かを伝える為シナリオを組むって事。
>そのシナリオをプレイしてPLが感じる事ができるものがTRPGが一つの手段だと思う。
だからな。自分が何考えてたのか忘れてるんじゃないか?
88 :
ダガー+一軸艦長:2008/06/10(火) 23:12:12 ID:M2lX+2FJ
ナンつーか大雑把にゆって「照れ」と「独り善がり」って辺りが、壁かもね。
89 :
NPCさん:2008/06/10(火) 23:14:02 ID:???
>>88 ごめん、オレ頭悪いんでよくわからないんだがどういう意味だか教えてくれないか?
90 :
ダガー+一軸艦長:2008/06/10(火) 23:21:01 ID:M2lX+2FJ
>89
あんましよろしくない言い方をすると、
非TRPGウォリヤーに対してTRPGを広める上で、
まずTRPGウォリヤー独特の
「ヲタク的に肥大した自我」と
「コミュニケーション技術とプロデュース技術の不備」
が壁になるんじゃね?って意味だお。
91 :
NPCさん:2008/06/10(火) 23:44:53 ID:???
いいからみんなで宅配ピザ食おうぜ
92 :
NPCさん:2008/06/11(水) 00:53:25 ID:???
いらんこと書いたら止まってしまったorz
93 :
NPCさん:2008/06/11(水) 03:15:20 ID:???
いや、そもそもこのスレは動いてる状態の方が異常なわけだからw
94 :
NPCさん:2008/06/11(水) 11:23:12 ID:???
海外アニメ漫画板で「日本でアメコミをメジャーにする方法」というスレがあって
なぜ機会があっても読む人が少ないのか?という問いに対して
"国内の漫画が読みきれないほどあるのに、わざわざ外国の漫画を読む理由がない。"
という答えがあった。
もし、TRPGが多くのメディアに露出しても、他のメジャーなゲームと同じか
それ以上に”おもしろい”と思わせなければ新しい風は吹き込まないと思う。
つまりダガーの云う所の
>「コミュニケーション技術とプロデュース技術の不備」
というのはかなり高い壁になっているのでは?
95 :
NPCさん:2008/06/11(水) 12:21:23 ID:???
簡単に言えば「オタきめえ」ってことだな。
96 :
ダガー+一軸艦長:2008/06/11(水) 22:08:42 ID:WyT3Oy9I
>94
ですよねー。
まァ実際そんなマイナー止まりのジャンルなんて山のようにあるだろし。
97 :
NPCさん:2008/06/11(水) 23:51:29 ID:???
みんながみんなTRPG始めたら
「おれちょっと変わった趣味持ってるんだぜ」
っていうマンゾク感がなくなるだろやめてくれよ
98 :
ダガー+一軸艦長:2008/06/12(木) 00:00:51 ID:WyT3Oy9I
そしたら更にヘンタイチックなTRPGを模索すればイイよ。
99 :
NPCさん:2008/06/14(土) 14:52:10 ID:???
東北にボランティアに行くとする。
真面目に援助活動をしつつ、非難生活で暇を持て余す子供達を集め「暇ならお兄さんとゲームでもすっか?」と、軽めのシステムでセッションを開く
これで未来は安泰だ!ただし東北限定w
100 :
NPCさん:2008/06/15(日) 20:51:40 ID:???
友人としてまず好きになってもらえないと
一緒に遊べないしTRPG好きにもなってもらえないよ。
TRPGが好きなんじゃなくて、一緒に遊ぶ人達が好きでないと
できない遊びだぜ。
101 :
NPCさん:2008/06/15(日) 20:57:52 ID:XXttpShJ
ははぁ
それでキャリアは長いのに、実プレイが十年オーバーでない先輩が多いわけですか
102 :
NPCさん:2008/06/16(月) 12:23:20 ID:???
うん
お前らも遊べるうちにあそんどけよ?
103 :
NPCさん:2008/06/17(火) 11:09:24 ID:???
104 :
NPCさん:2008/06/18(水) 17:33:23 ID:???
最近新しいルールに手出したんだが、ルールブック読んで世界設定やルール理解して
一緒に遊ぶやつにそれを説明してって考えてみりゃすごい手間だよな
このあたりをどうにかしないと新しく始めるやつなんていないんじゃないかな
105 :
NPCさん:2008/06/18(水) 17:41:53 ID:???
だからロードス島戦記や
ソード・ワールドが一斉を風靡したんですね、分かります
106 :
NPCさん:2008/06/18(水) 20:07:42 ID:???
今、全くのTRPG初心者×6とプレイしているんだが、
あいつら活字が苦手なのか、半数以上がルルブも読まねえ。
仕方ないから、そのセッションで使いそうなルールを抜粋、印刷してテーブルに置いてる。
少しずつルールを覚えてくれてはいるようだが、スピードが遅すぎるし
自分で思いついて解決する楽しさを憶えてほしい。
TRPGという遊び自体は楽しんでくれているようなのだが…(たまに不安にはなるが)
みんなならどうするか教えてくれないか?
107 :
NPCさん:2008/06/18(水) 20:14:02 ID:???
俺だったら…
まずキャラメイクは基本サンプルキャラでやる。
作りたいって言うようならルールブックを渡して「自分で調べれるなら」と言う。
一通りのルールはセッション開始前に体験させて教える。
セブンフォートレスなら冒険者登録ダンジョンを、それ以外でもそれに似通った
ものを作って、一通りの判定を体験してもらう。
これならどうだ?
108 :
NPCさん:2008/06/18(水) 20:24:33 ID:???
興味をそれほど持ってないものの本を読んだりルールを把握したりするのはかなりしんどい作業だし。
やっぱPLに経験者が1人ぐらいいてゲームを引っ張ってもらった方がスムーズに進行するんでない?
109 :
NPCさん:2008/06/18(水) 20:33:22 ID:???
「自分で考え」て「思いついた」ことを「やっていい」ってことが
思いつかないんじゃないか?(ややこしい
110 :
NPCさん:2008/06/18(水) 20:41:06 ID:???
リプレイ読ませろ。
無難なやつ。
111 :
106:2008/06/18(水) 21:04:21 ID:???
ちなみに俺も、GMとしては初心者の部類だったりする。
なので、キツめのダメ出しをしてくれて構わない。
とりあえず少し詳しく現状を書いてみる。
長文うざかったら自重する。
>>107 今やってる最中のルールの場合
・キャラメイク
乗り気だったので自作させた。
ただし、どうすると良いのかをかなり丸投げっぽくGMに聞いてくる。
『どの技能が強い?』程度の質問を殆ど全員にされた。
せめて『この技能のこの効果ってどうなん?』ぐらい聞いてくれたらなぁ…
自分だけのキャラが欲しかっただけで、サンプルキャラが嫌とかではなかったようだ。
フレーバー部分の設定に関しても、自分では殆ど決めてくれないが
こっちはまあ初心者では難しい気がするので仕方ないかなぁ、と。
・ルール確認
戦闘はセッション前に実戦形式で予行演習。ただし1vs1。
それ以外は1回目のセッションで一通りやらせてみた。
最初のセッションで戦闘3回。
1回目:激弱の敵集団で、集団戦闘について覚えてもらう(行動順とか移動とか)
2回目:特殊能力持ちの敵を出し、敵にもいろいろいることを覚えてもらう。
3回目:各PCの特殊能力を有効に使える敵集団を出し、自分のパーティー内での立ち位置を覚えてもらう。
って感じでやったが、少し詰め込みすぎた気がする。
思惑通り動いてはくれたが(特殊能力を使うラウンドまで予想どおりだった…)、
思惑通り覚えてくれたかは微妙。
逆に言えば、思惑を外した行動もしなかったし、覚えた行動を応用したりもしてくれなかった。
正直なところ、今後強めの敵を出すのが怖い。
112 :
106:2008/06/18(水) 21:04:44 ID:???
>>108 それが出来る環境なら良かったんだが…
俺の今までのTRPG仲間と、今回のプレイヤー達が出逢うタイミングはなさそうだ。
コンベにでも行けば別だろうが、多少強引にでも連れて行くべきだろうか?
>>109 CRPGをやった経験は多い連中だから、それはあると思う。
一応言葉ではそういうことを教えてはいるのだが、実際は
『一人で盗賊ギルドに行って特定の情報を聞く』ってだけで
何を喋ればいいのかわからない状態になっていた。
>>110 ラノベすら殆ど読まない連中に、それは厳しい気がする…
書けば書くほどTRPGに向いてない連中を相手にしているって気がするが、
楽しんではくれている以上、切り捨てたくないんだ。
113 :
NPCさん:2008/06/18(水) 21:06:37 ID:???
114 :
NPCさん:2008/06/18(水) 21:13:22 ID:???
ラノベ読まなくてもリプレイは読むって人間はいるけどね。
俺とか。
最近はちょこちょこラノベも読んでるけど。
とりあえず、あんまりあせらないほうがいいんじゃない?
ゆっくりでも覚えていってもらえれば。
115 :
NPCさん:2008/06/18(水) 22:32:34 ID:???
PLが慣れないうちは、
GMが行動の選択肢を提示するのも有りだろう。
用意した選択肢の他に「その他の行動」も入れとくと良いかと。
116 :
106:2008/06/18(水) 22:43:08 ID:???
こんなにレスがつくとは思っていなかった。
みんなありがとう。
>>113 一通り遊んで飽きるならいいんだ。
一番楽しいトコロを体験する前に、飽きたって言われたくないだけで。
>>114 とりあえず適当にリプレイ置いておいて、
「読みたかったら貸すよ」ぐらい言っておくことにする。
>>115 戦闘時などは、主な行動を書いたチャート(製作:俺)を置いてみている。
もともとは、戦闘時に行動を迷わないために用意したのだが。
もちろん【その他の行動】も書いてあるッス。
街なんかでも、簡易マップ用意して施設名とか書いた方がいいのかなぁ…
117 :
NPCさん:2008/06/18(水) 22:55:57 ID:???
いちおうそのリプレイについてもひととおり説明しておいたほうがいいと思うけど。
強制しないまでも、薦めてみる程度には。
118 :
NPCさん:2008/06/19(木) 01:31:40 ID:???
>>106 とりあえずシステム名は出した方が具体的なアドバイスを得やすいと思うぞ。
6人ってことはSW2.0だろうか?
>>111 んで、初心者GMにPL6人はぶっちゃけ負担キツイと思うんだ。取り回しづらいというか
目配りしきれないというか。放っとくと地蔵PLばっかりになるんじゃね?
・キャラメイク を見てもそんな印象を受けたな。とりあえずPC間の人間関係が出来てるのかどうか、
かなり気になるところ。
あとフレーバー部分の設定が殆どないのなら、逆にそれをシナリオネタに使ってみたらどうだろう。
PCの家族とか古い親友とか、とにかくPC自身が『コイツは俺にとって大事な相手だ』と思うNPCを導入に使う。
モチベーションと当事者性を高めた方が感情移入しやすいものだからね。
119 :
NPCさん:2008/06/19(木) 01:42:12 ID:???
もしかするとARAかな、という気がしてきた。
もしそうならシナリオ集買うのはお勧め。余裕があれば上級ルールも。こちらはむしろGMガイド的な意味で。
>>112 CRPGの経験は多いんなら、そこからネタ拾ってくるのも良いかも。
こっちはシナリオってより、なんていうか背景世界を身近に感じさせるための人物とか設定でいいと思う。
ただしあまり元ネタに拘りすぎないこと&気付いたPLがいたら途中でネタバレ上等で。
『あのゲームのこの場面を再現するぜ!』とか意気込むと事故率上昇に繋がるので注意。
120 :
NPCさん:2008/06/19(木) 01:57:14 ID:???
>>116 戦闘は戦闘ルールに沿って行動するもんだから、可能な行動リストがまとめてあると便利だよな。
でも情報収集の時に街の詳細な見取り図が必須かっていうとそうでもなくて、
要するに、『どこに行こうとPCは考えるか(≒どこで情報が集められるか)』の指針があれば手っ取り早いって話で。
簡易マップは本気で簡易なもの(場所名を丸で囲んで配置するくらい)で良いと思う。
あと、途中のイベントとかPLの発案で行ける場所が増えたら書き足すとか。
思いつくままに適当に書いてみた。参考になれば幸いだ。
ンな位とっくに分かってるよ!って事なら駄レス失礼。
121 :
106:2008/06/20(金) 00:58:28 ID:???
他に話題なさげだし、しばらくスレ乗っ取ってもいいよね?
>>118 システム名出すと荒れる場合もあるかな〜、とかちょっと心配してたり。
人数多かったからSW1と悩んだけど、CRPG感覚でもなんとかなるARAを選んだ。
SW1はTRPG的な考え方に慣れないと、魔法とかの使い道が思いつかない可能性が。
SW2は開始時点で俺もプレイ経験なかったのでスルー。
PC間の人間関係ははっきりいってあまり出来ていないと思う。
ライフパス見てPLと相談して決めた設定以外、ほぼ設定がない。
やっぱり照れがあるのか、セリフは必要に迫られたとき以外ほぼ喋ってくれない感。
PC同士の自発会話がほぼ0なのが厳しい。
喋るのが嫌ってわけではないようだが、苦手なのは間違いない。
今のところ、ストーリー付きMMORPGという感じで楽しんでいると思われる。
無駄に熱いNPCとか出して、雰囲気で乗ってもらおうかなぁ。
乗ってくれなかったらGMが泣くが…
122 :
106:2008/06/20(金) 01:00:01 ID:???
>>119 シナリオ集×4、上級、リイン、アイテム、エネミー、トラベル、学園を所持。
リプレイも無印全巻、無印EX、ルージュ全巻、ルージュ+1、ハートフル全巻を持ってたりする。
……多分、ほとんど持ってるよな。
シナリオ集はトラップやダンジョンの参考には使ってるけど、ロールプレイ促進には使えなさそうな気が。
俺の見方が悪いのかなぁ。
元ネタ有りについては、PC間の温度差が出ないようにするのが難しいと思って避けてた。
でも一度試してみるべきなのかも知れない。
>>120 まだダイスロールにも慣れてないやつらなんで、戦闘時の1行動に時間がかなりかかる。
それを少しでも時間短縮するために、チャートを用意したという経緯だったり。
やっぱ戦闘時以外でも、紙かなんかに行動候補書いた方が良さそうね。
口で言っただけじゃ整理に時間掛かるし、途中で忘れたりもするし…
でも最近、PLの一人がレコードシートにメモを取るようになったんだ。
まだメモの取り方が下手で、膨大な量になってしまっているがこれは良い傾向だよね!
123 :
NPCさん:2008/06/20(金) 01:31:46 ID:???
>>121 >スレ乗っ取っても
このスレは削除依頼出ているから、
適切なスレへ移動した方がいいと思うよ。
初心者スレかTRPG雑談かな。
124 :
NPCさん:2008/06/20(金) 03:28:09 ID:???
125 :
NPCさん:2008/06/20(金) 19:20:56 ID:???
>>122 TRPGをやると、そいつの本性が分かる。
と昔は言っておったです。
つまりはプレイヤーが現実では出来ないが、
空想世界ならできるようなネタを振っていくのがよろしいのでは
ないでしょうか。
ナンパしたい奴、恐喝したいやつ、ギャグでズッコケたい奴・・・
色々ハジケることがロールプレイに慣れる第一歩になるかと思います。
その後制御不能になっても知らんけどね。
そこからはアンタのGMとしての資質が問われてくるんじゃないかと。
126 :
NPCさん:2008/06/23(月) 01:03:11 ID:???
ルルブ速読?スレに書こうと思ったが、
内容がこっち向きだと思ったのでこっちに書いてみる。
初心者にルール覚えてもらうのに、
擬似戦闘するってのはよくあるけど、
PCデータから命中・ダメージ・HP関係のものだけ抜き出して
物理戦闘させるのは有りかな?
127 :
NPCさん:2008/06/23(月) 18:27:09 ID:???
128 :
NPCさん:2008/07/09(水) 01:45:30 ID:???
うわ、まだあったのか
129 :
NPCさん:2009/01/18(日) 00:33:12 ID:AuYzBEr6
130 :
NPCさん:2009/01/28(水) 15:56:17 ID:894jN+Rw
なんかなあ