TRPGのスタンダードを議論する 413

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2008/05/31(土) 20:55:08 ID:???
銅大はよくシナリオ作れたな
953NPCさん:2008/05/31(土) 20:56:47 ID:???
>>952
すんげえ吟遊
ロリの依頼人がひたっすら次に何をしたらいいかえらそうに解説してくれる
クライマックスは屋内でネットライナーとランドブラスターの出番なし
954NPCさん:2008/05/31(土) 21:09:13 ID:???
それはD20メタヘかメタヘエクストリームか?
どっちのシナリオだ
955NPCさん:2008/05/31(土) 21:10:15 ID:???
>>954
D20
956NPCさん:2008/05/31(土) 21:16:07 ID:???
>>951
Akiraはともかく前の二人ってどこで叩かれてた?

そーいや、Akiraもデザイナーやライターより叩かれてるのが凄いなw
957NPCさん:2008/05/31(土) 21:17:23 ID:???
>>956
「FEARはメートルで距離を測らない」
「D&Dを遊ぶと社会性が身につく」なんて書くオモロだからなあw
958NPCさん:2008/05/31(土) 21:19:23 ID:???
結局、叩かれてる人は自分のブログでトリガーになる様な発言をしてるんだよね。
自業自得だと思った。
959NPCさん:2008/05/31(土) 21:22:04 ID:???
>>958
つまり、その作品に対する文句じゃなくてBlogへの文句をあたかもその作品への文句であるかのように装飾して書いてるわけか。
そりゃ一部の人間だけが粘着質に叩かれるわけだわw
960NPCさん:2008/05/31(土) 21:22:35 ID:???
>>959
安心しろ
D20メタヘへの文句はD20メタヘへの文句だw
961NPCさん:2008/05/31(土) 21:23:06 ID:???
ところで、メインデザイナーを叩かないらしい951は、やっぱメインデザイナー本人?
962NPCさん:2008/05/31(土) 21:24:22 ID:???
>>960
958みたいな人はそうじゃないらしいですよw

まあ、真面目にd20への文句を言ってる人も居て、958みたいな奴も混じってるってことでしょうね。
963取鳥族ジャーヘッド:2008/05/31(土) 21:34:23 ID:???
高平がメインだけどあんまし叩かれない理由ってのは
誰一人としてマトモに製作に参加したと思ってないからじゃなかろうか
964NPCさん:2008/05/31(土) 21:35:11 ID:???
高平は両方に参加してデキに天地の違いがある
とすれば、高平以外に原因があると考えても仕方ないんじゃね?
965NPCさん:2008/05/31(土) 21:37:02 ID:???
>>964
まあ、MHEが出たあとで高平叩きが止んだってなら、その意見もありなのかもしれませんが、その前からろくに話が出てなかったからねぇ。
言い訳があるなら別のをどうぞ。
966NPCさん:2008/05/31(土) 21:38:20 ID:???
何だか叩かれてる本人が参加してるみたいだな、まるで。
967NPCさん:2008/05/31(土) 21:38:55 ID:???
>>965
西上さん……!
もういいんです……!
誰もあなたに期待しちゃあいませんから……!
968NPCさん:2008/05/31(土) 21:41:47 ID:???
>>967
ネタだとしたらあほらしいし、本気だとしたら病院にでも行ってきた方が良いと思うんだが。
まあ、何の弁明も出来ないまま他人に根拠も証拠も無い妄想をぶつけて話を逸らそうとする辺り、実は図星だった?
969取鳥族ジャーヘッド:2008/05/31(土) 21:41:53 ID:???
>>967
バカを言うな!
西上センセイにはカルテットスレ住人一同がいつだって期待してるさ!
970NPCさん:2008/05/31(土) 21:43:01 ID:???
>>968
わかりました
ではお伺いしましょう
すべての叩きが単なる私怨に根ざしていたとしましょう
すべて事実無根としましょう

で、D20メタルヘッドはどこがMHEより面白いとおっしゃるんですか?
971NPCさん:2008/05/31(土) 21:43:58 ID:???
>>963
MHEはまぎれもなく良作だが、高平の手柄だと言う人間は誰もいないしなw
ああいや、TRSをガンドッグからパクってきたのは高平らしいから、そこだけ評価する
972NPCさん:2008/05/31(土) 21:44:35 ID:???
>>970
MHEはまだ買って無いから判らないが、d20より出来の悪い物が出てくるとは思えないな。
で、俺がいつ「D20メタルヘッドはどこがMHEより面白い」なんて言ったんだ?
”また”関係のない話で話を逸らすの?
973NPCさん:2008/05/31(土) 21:46:02 ID:???
とりあえず、970は「わかりました」と言いながら何も判っちゃ居ないってのが笑いどころなんですよね?>970さん

あと、アホな事かいてる暇が有ったら次スレよろしく
974NPCさん:2008/05/31(土) 21:46:00 ID:???
>>972
なるほど
関係がないとおっしゃる

では一体論点は那辺にあるのですかな
それを愚民たる我々にお示しいただきたい
975NPCさん:2008/05/31(土) 21:46:33 ID:???
>>974
先に俺の質問に答えてくれないw?
976NPCさん:2008/05/31(土) 21:46:43 ID:???
中卒の西上くんは本当にがんばりやだなあ
977NPCさん:2008/05/31(土) 21:47:17 ID:???
とりあえず

FEAR>>>>>(越えられない壁)>>>>>HJ


終了
978NPCさん:2008/05/31(土) 21:48:14 ID:???
ダードに本人降臨か…
哀れだな。
979NPCさん:2008/05/31(土) 21:48:24 ID:???
>>974
この話の論点は単純だ。

d20メタルヘッドはスタンダードじゃない。
よって、d20メタルヘッドの話題はスレ違い。
980NPCさん:2008/05/31(土) 21:48:32 ID:???
思うんだが、d20ってのは一件作りやすいように見えるシステムのシンプルさ
があるので、その見通しのよさが邪魔をしてかえって努力を怠ってしまう。
その上で、D&Dだのは見通しがいいわりに細かいルールが多いので、それを把握
しきれていないヘボデザイナーが整合性のないシステムにしてしまう。だから糞ゲーになるわけだ。
FEAR版は自分たちの中だけで完結するので、うまくいった。
981Dマン:2008/05/31(土) 21:49:20 ID:???
>>977
まあ、業種の壁を超えるのは難しそうではある。
982Dマン:2008/05/31(土) 21:51:24 ID:???
>>980
d20メタヘの問題は”努力を怠った”じゃなくて、”要らないところに無駄な努力をして必要なところに努力を注がなかった”じゃないかな。
なんであそこまで”替えなくてもいい部分”をいじくるのか素人の俺には理解できん。
983NPCさん:2008/05/31(土) 21:52:23 ID:???
で、メタヘEXはスタンダードになれそうなの?
984NPCさん:2008/05/31(土) 21:52:49 ID:???
答え:判定ダイスをd20にすればd20システムになると思ってる。
根幹はメタヘのままにしたかった。もしくはそのフレーバーを残したかった。


だからd20システムを名乗らせたのが間違い。
985NPCさん:2008/05/31(土) 21:54:10 ID:???
>>983
少なくともスレの伸びはいいし、健全だね。
ジャンルを限定すればスタンダード足り得ると思う。
986NPCさん:2008/05/31(土) 21:54:43 ID:???
カイザーについたあだ名がカルテットキラーw
987NPCさん:2008/05/31(土) 22:00:53 ID:???
「正義ってのは勝った奴のことを言うのさ」
がMHEコミック中の象徴的台詞らしい。

つまり敗北したd20はシステムそれ自体が不正義ということ。
988NPCさん:2008/05/31(土) 22:01:10 ID:???
TRPGのスタンダードを議論する 414
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212238857/
989NPCさん:2008/05/31(土) 22:12:48 ID:???
けっきょく974は俺の質問に答えることが出来ないの?
俺が「D20メタルヘッドはどこがMHEより面白い」と書いた場所を教えてくれるだけでいい簡単な質問なんだけどなぁ。
990NPCさん:2008/05/31(土) 22:18:29 ID:???
ヤメテ〜にしがみサンノHPハぜろヨ〜
d20メタルヘッドがMHEよりはオモロだって事は断言出来るよ!
991NPCさん:2008/05/31(土) 22:40:15 ID:???
>>989
ミスを見つけてゲラゲラ笑ったり、プンスカ怒ったり出来るところは面白い。

──問題は、俺の金で勝ったゲームを他人に笑われてる点 orz
992NPCさん:2008/05/31(土) 22:43:50 ID:???
西上業界追放運動を開始せよ!
993NPCさん:2008/05/31(土) 22:47:50 ID:???
d20メタヘの酷いところはPHBとDMGが必要なことでもなければ、フィートとメートルが混在してることでも、イラストが前の使いまわしだってことでもない。

ネットライナーの存在が完全に飾りになってることだと思うんだ。
994NPCさん:2008/05/31(土) 22:52:50 ID:???
どう飾りなの?
995NPCさん:2008/05/31(土) 22:58:11 ID:???
>>992
ネット関係のルールがない。
正確に言うとネット内での戦闘とそれに附随するルールが存在しない。
そしてネット関連の技能を実世界のメカ戦闘に行かすメカニック(アクトポッド)も飾りになった。
996NPCさん:2008/05/31(土) 23:06:30 ID:???
クラスに魔法使いはいるけど魔法のルールがありません、みたいなもんか
997NPCさん:2008/05/31(土) 23:11:22 ID:???
うわ、糞ゲーw
998NPCさん:2008/05/31(土) 23:12:08 ID:???
>>996
そう言う事。
他にも色々とあるけどね。
箱版の良い所はオミットして、悪い所はリスペクトする悪意みたいな物も感じられるし。
999NPCさん:2008/05/31(土) 23:15:19 ID:???
d20メタルヘッドは誉める所が一つも無いと言う珍しいゲームだと思う。
良かった探しも出来ないと言う…
1000NPCさん:2008/05/31(土) 23:16:05 ID:???
1000だったら、メタルヘッドエクストリームのシナリオ掲載!
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪