【それが悲しい】アリアンロッドRPGLv.65【SAGA】

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952945:2008/05/14(水) 19:47:36 ID:???
いちおう《エンサイクロペディア》でファンブル出さなければ分かる識別値にはしてたんだが。
俺の鳥取のセージ、最近は《ウィークポイント》しか使わねえ。
953NPCさん:2008/05/14(水) 19:48:58 ID:???
エンサイは重要だよな。
954NPCさん:2008/05/14(水) 19:51:15 ID:???
よく似た外見で性能が全く違うモンスターを出しとけ。
955945:2008/05/14(水) 19:53:15 ID:???
エネミーガイドの内容ほとんど覚えてるから識別要らない、とか言ってくるんだ。
こっちがセッション前に「改造エネミーも出すからね」と言うと、「じゃあ見当つかないから変な事される前に即殺しよう」といってやっぱり《ウィークポイント》w
956NPCさん:2008/05/14(水) 19:54:39 ID:???
それは容赦なくガーディアンなりインタラプトなりボスにインタラプトはエンサイクロペディアで読み取らない限り効かないなりやってやれ
957NPCさん:2008/05/14(水) 20:03:43 ID:???
いくら戦闘とはいえPL知識をPCの行動に直で反映させるのかよ
958NPCさん:2008/05/14(水) 20:34:28 ID:???
メガ視点も度が過ぎる、って奴だな。
959NPCさん:2008/05/14(水) 20:36:44 ID:???
ゲームの機微ってもんが分かっちゃいないな。
960NPCさん:2008/05/14(水) 20:58:22 ID:???
糞みたいな基地外PLの集まりなんだな
近づきたくないぜ
961NPCさん:2008/05/14(水) 20:59:25 ID:???
>>955
単純に属性変えたエレメンタルとか出すといいよ。無改造のエネミーは1体も出さないで。
エネミーの能力の見当がつくなら識別は不要ってのは間違ってはいないけれど、
たかだかウィークポイント分のダメ増加を識別よりも優先されるのはGMが舐められている証拠。
初手の行動が失敗でも負けることはない、相手の行動を見てからでも勝てると思われてるんだよ。
完全なオリジナル能力や識別しないと勝てない系の能力だと、GMを非難するだけで反省しないから、
既出の能力やエネミーを改造したものを組み合わせて、ギミックがわかる頃には手遅れになるような
バランスの戦闘を組むといい。
敵の情報や初手の行動の重要性をわからないようなPLがのさばるのは、
戦闘がぬるすぎるのも原因だと思うよ。
962NPCさん:2008/05/14(水) 21:00:17 ID:???
>>958
流れを読まずにすまんが「メタ視点」のことかい?
963NPCさん:2008/05/14(水) 21:04:24 ID:???
エネミーデータは把握してるから識別いらないとか言う奴、意外と多いよな
あほちゃうかと
964NPCさん:2008/05/14(水) 21:09:57 ID:???
そう考えると、やはりハートフルのセイクリッドアンブラは巧いな
PCの所持スキルから選択して持たせる事で『相手のスキルを考える』ことを仕込ませれば、エネミー識別の重要性に気付けるかも
965NPCさん:2008/05/14(水) 21:15:42 ID:???
聖剣3のごとく、同じエネミーでもレベルだけ変えて数字を増やすとか
966NPCさん:2008/05/14(水) 21:17:35 ID:???
戦闘がヌルイ、か…

モンクなのに片手剣で攻撃するウォーリア
グレネード特化のメイジ/アルケミ
転職ばっかしでプロテク1LVしかもって無いアコ

こんなギルドの一員で、1セッションに1回は戦闘不能になる俺のシーフ/ガンスリは泣いて良いでしょうかw
967NPCさん:2008/05/14(水) 21:18:42 ID:???
上級のランダムダンジョンに限ってもエネミーがエネミーデータに載ってない特殊能力を持ってたり
属性が違ったりするのは良くあることだしな
968NPCさん:2008/05/14(水) 21:23:30 ID:???
>966
お前さんがやたらと突っ込んだりしてるんじゃなきゃ嫌われてるんじゃないのか
969NPCさん:2008/05/14(水) 21:26:58 ID:???
片手剣モンクは駄目でしょうか……
970NPCさん:2008/05/14(水) 21:28:25 ID:???
まぁ、でも、ネームドに関しては長くても3ターン以内に決着着けないと
こちらが負けるのは事実だよな。
ミリオンズはどうしようもないが。
971NPCさん:2008/05/14(水) 21:28:37 ID:???
エナジーバーストをちょっとでも安全に使うなら良い盾持てるしいいんじゃね。
取るスキルあんまり無いけどHPのためだけに経由するヤツだって居るんだし。
972NPCさん:2008/05/14(水) 21:29:52 ID:???
片手剣ウォリ/モンの悪い所が分からない。
格闘系のスキルばかり取っているとかならおかしいだろうが。
973NPCさん:2008/05/14(水) 21:39:33 ID:???
>970
ミリオンズ(改造)相手にリアル4時間かけたことが・・・
974NPCさん:2008/05/14(水) 21:52:22 ID:???
エネミー識別いらないなんて、どんだけユルいんだか!
うちの鳥取じゃダメージは通せないけど、12Lvでトラップ関係と識別で30台を叩き出すシーフ/セージ・ドラグーンがPTの要になってるんだが。

ま、うちんとこではGMが「エネミー強大化ルール」を自作してて、15レベルニクシーや20レベルレライエとか平気で出してくるからだけどな。
975NPCさん:2008/05/14(水) 21:54:59 ID:???
片手剣モンクは別に悪くない。片手剣ウォーリアにインデュアなりエナジーなりで強化する形なら。
片手剣と素手ペネトレイトで使い分けるとかやってるなら、ある意味逆に尊敬する。
うまく作れば案外それなりにいけるビルドかもしれない。イロモノではあるけれど。
976NPCさん:2008/05/14(水) 21:55:59 ID:???
>>974
ハウスルール前提の鳥取との比較で他所を評価してもしょうがないだろw
977NPCさん:2008/05/14(水) 21:56:17 ID:???
剣を使っていて勝負がつかずに武器を捨てて素手でやり合う。
ジャッキーチェンの映画みたいだな。
978NPCさん:2008/05/14(水) 22:10:39 ID:???
雑談は程々にな
>>970次スレよろしく
979970:2008/05/14(水) 23:14:10 ID:???
980NPCさん:2008/05/14(水) 23:20:41 ID:???
>>979
981NPCさん:2008/05/14(水) 23:46:02 ID:???
識別なしでやばい時は、
・アヴェンジやソウルバスターなどの反撃
・インタラプトなどの切り札
・再生能力などのリソース回復
・ウェポンイートなどのリソース削り

あたりかな。あとは敵の行動次第でだいたいはわかるし。
982NPCさん:2008/05/15(木) 00:49:57 ID:???
>945
現状のレベルで勝てないエネミーを出せばいいのではなかろうか。
もちろんそのエネミーと戦わなくて済む迂回できるルートを作って。

《脚止め》を取るなどエンゲージしてからでは対処が難しいようにするとなおいいかと。
983NPCさん:2008/05/15(木) 05:22:41 ID:???
>>945
1.ボスが復活能力を持っているヒントをシナリオ中に用意していた
2.復活はエネミー識別によって探知可能で、かつ識別値がフェイト抜きでも充分成功できる程度

このどっちかなら何も問題はないが、そうでないならちょっと意地悪な仕掛けだな。
リソースをクライマックス終了まで温存する意味は薄く、出し切るのが基本なんだから。
困ったちゃん行為ではないが、PLをがっかりさせたり、次回から疑心暗鬼に走らせる危険があるよな。
984NPCさん:2008/05/15(木) 11:15:40 ID:???
そうだな
1ラウンドにつき3回蘇るHP1 防御0/0 の敵をだそう
識別したらシーフもアコもバードも殴りに参加すればすぐ倒せる。
アタッカーの数が足りないと永遠に倒せない。
985NPCさん:2008/05/15(木) 11:23:42 ID:???
なんとこんなところで再行動を使うとは
986NPCさん:2008/05/15(木) 11:28:06 ID:???
識別を惜しんで再行動使うならそれも・・・w
987NPCさん:2008/05/15(木) 11:31:10 ID:???
>>984
フェイス:アーケンラーブ

で一発じゃね
988NPCさん:2008/05/15(木) 11:40:44 ID:???
>987
識別すればね。というお話。

ルージュの無敵ゴーレムみたいなのも識別の重要性が分かるから良いよね。
989NPCさん:2008/05/15(木) 11:48:23 ID:???
いや、識別してなくても攻撃当たらねぇーーって状況なら
使わんかと

アーケンラーブ持ってるって前提あるけど
990NPCさん:2008/05/15(木) 11:56:22 ID:???
>>984
意地が悪いなあ
991NPCさん:2008/05/15(木) 12:24:19 ID:???
うちの鳥取では、外観を説明すると識別してくれないので、識別しないと外観をほとんど説明しない。
説明しても、他のモンスターと誤認される程度にしてる。
992NPCさん:2008/05/15(木) 12:29:34 ID:???
>>984
アダマンスコーピオン系をもうちょっといやらしくした感じだな、個人的にはアリだ
993NPCさん:2008/05/15(木) 12:56:12 ID:???
識別といえば、ゼラチナスウォール2って良いエネミーだよな。
994NPCさん:2008/05/15(木) 13:43:43 ID:???
識別しないと倒せない(普通には気付けないような特殊な弱点があり、それでしか倒せない)
ようなエネミーを出すのは、識別イラネって奴を諫めるのにいいな〜と思うが、やり過ぎはよくないモロ婆の剣だな。
全員判定に失敗したら事故るしね。
995NPCさん:2008/05/15(木) 13:50:05 ID:???
>>994
識別値5にしておけば問題なくね?
996NPCさん:2008/05/15(木) 13:59:20 ID:???
アーケンは回避判定ができなくなるだけだからパトロナイズは可能だろ。
そんなん意味ない
997NPCさん:2008/05/15(木) 14:03:21 ID:???
つか、アーケンとかブリガンは万能だと思っとる香具師が多いな。
リアクションを封じるスキルじゃない。
998NPCさん:2008/05/15(木) 14:08:40 ID:???
 識別しないと倒せない、というのは事故の元になる。
上級付属1のCL1シナリオはそこまでは行かないものの、近いところがある。
上級付属1のボスはパッシヴスキルの効果で、「弱点を突く」と宣言しないとHPダメージを30点軽減してくる。
ただ、シナリオ中で弱点がNPCから明かされるから、特に問題は無いといった所。
 それが識別しないと弱点が分からない、と言われたら事故が発生する確率が出る。
具体的には全員エネミー識別判定を失敗する確率。
そもそもエネミー識別をしなかった場合はPL側に責があるが、
全員失敗した際の救済策を用意していなかったら、GMに責任がある。

 ただやはり、識別すると通常よりも楽に倒せる程度にしておくと良いと思われる。
そういうエネミーをボス前に配置しておくと、中々の嫌がらせになるんだよね。
それこそ、1発技(ガーディアン、インタラプトとか)を吐かせる勢いで。

 そんな俺は《エルディダイト》愛用者。
エネミーの能力を知れば、取るべき戦略も見えて楽に勝利できるから。
でも3D6で出る値が5とか6で泣けるんだよなぁ。
999NPCさん:2008/05/15(木) 14:09:38 ID:???
所詮は回避判定を封じるスキルだからな。
《アヴェンジ》が飛んできてこの前泣いた俺が通る。
1000NPCさん:2008/05/15(木) 14:20:35 ID:???
うちの鳥取ではGMが概観を説明したときに「あーあいつかぁ」とは言われても
「PCは知らないからちゃんと識別するよ、じゃないとそんな的確に攻撃したら不自然だし」
とPC側から普通に言われるんだが、そういうもんじゃないの?
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