【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 9【乱戦状態】

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1NPCさん
新発売のソード・ワールド2.0のスレです
ソード・ワールド2.0 ルールブック1/発売中/945円(税込) 以下続刊
リプレイ 新米女神の勇者たち(1)//発売中/609円(税込)

ローカルルール
悪意ある書き込みには反応しないで下さい。
スレタイは、ソードワールド2.0スレxxx (xxx = スレナンバー)の形式を推奨します。
SWに2.0関係ない話ばかりになったら無理してでも新しい話題ふってあげてください。
旧版、フォーセリアの話題は旧版のスレへどうぞ。
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください。

関連スレは>>2-5あたり
2NPCさん:2008/04/21(月) 13:21:42 ID:???
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 8【二日目】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1208676506/

SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
富士見書房のHP SW2.0公式サイト(旧『2.0早出し情報』)
http://www.fujimishobo.co.jp/sw/
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
したらばソードワールド板
http://jbbs.livedoor.jp/game/26335/

【関連スレ】
■グループSNE総合スレッドその20■
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1208513076/
ソードワールドRPG217
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1208216449/
3NPCさん:2008/04/21(月) 13:21:59 ID:5Dg3nfyu
【過去スレ】

【ラクシア】ソードワールド2.0スレ 1
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1198340020/
【ドラマガ】ソードワールド2.0スレ 2【連載】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1202435357/
ソードワールド2.0スレ 3 【4/19発売予定】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1204114203/
【アル】ソード・ワールド2.0スレ 4 【メナス】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1204715901/
【エルフ】ソード・ワールド2.0スレ 5 【カバ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205660553/
【ルーンフォーク】ソード・ワールド2.0スレ 6
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1207559546/
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 7【発売】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1208504790/
4NPCさん:2008/04/21(月) 13:22:58 ID:???
今までの経緯と今後の予定

ドラゴンマガジン4月号
  ソード・ワールド2.0のカラー特集、5月号から始まるリプレイのプレ記事
3月19日
 ドラゴンマガジン5月号
  ソード・ワールド2.0リプレイ連載
4月19日
 ソード・ワールド2.0 ルールブックT
 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200801000594
 ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(1)
 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200801000595

今後の予定
6月20日「ルールブックブックU」
夏   「ルールブックブックV」
06月 20日
ソード・ワールド2.0 ルールブックII
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200804000220
挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮 ソード・ワールド2.0シナリオ集
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200804000221
5NPCさん:2008/04/21(月) 13:23:03 ID:???
今までの経緯と今後の予定

ドラゴンマガジン4月号
  ソード・ワールド2.0のカラー特集、5月号から始まるリプレイのプレ記事
3月19日
 ドラゴンマガジン5月号
  ソード・ワールド2.0リプレイ連載
4月19日
 ソード・ワールド2.0 ルールブックT
 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200801000594
 ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(1)
 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pcd=200801000595

今後の予定
6月20日「ルールブックブックU」
夏   「ルールブックブックV」
6NPCさん:2008/04/21(月) 13:24:05 ID:???
乱戦エリアの問題まとめ(1/2)

問題点:

『位置的には乱戦エリア内にいるが、乱戦エリアに参加してないというキャラが存在できるかどうか』

これは「乱戦エリアへの移動は中心点に対して移動してGMかプレイヤーが参加を宣言する必要がある」という記述が全ての問題を発生させている。
乱戦エリア半径内だけど、中心点でない場所への移動するとどうなるかわからないということだ。
あと、中心点まで移動してGMもPLも参加を宣言しない場合どうなるの、とか。


●存在できる派の主流意見まとめ

・エリアから通り抜けするときに通り抜け可能というルールは、エリアへ侵入して立ち止まるルールにも適応できると解釈する。
だから、通り抜け可能ならば乱戦に巻き込まれない。ゆえに、通り抜け可能な状況ならば乱戦にまきこまれずに立ち止まれるはずだ

・そもそも、乱戦エリアに入るには中心点まで移動しなくてはならない。
中心点以外の場所に移動したならそこは乱戦エリアではないんだ。乱戦エリアは面ではなく「大きさのある点」なのだ。

《存在できる派の問題点》
・プレイアビリティが落ちる。エリアの中にキャラがいるだけで、こいつは攻撃対象、とかいうように簡易的に考えられずに、毎回、どいつがエリア外でどいつがエリア内かの判断が必要
・移動してきたならともかく、エリアが巨大化してエリア内に”巻き込まれた”キャラが一気に何人もいて、そいつがPC同士なので乱戦エリアがまだ発生してなった場合、
誰がどれだけの人数、乱戦エリアに巻き込まれるのか巻き込まれないのかを、どういうタイミングで判断するかがはっきりしてない

・魔法をかけられたときの対象が難解に。
エリアよりも範囲が小さな魔法は乱戦エリアの中央を巻き込むことでエリア全体を対象にできるが、逆に魔法の半径がエリアより大きい場合は”魔法がはみ出て”、エリア外にいるキャラも巻き込まれる。
それじゃ、エリアの中にいるけれども、エリアに参加してないというキャラは巻き込まれるのか巻き込まれないのかが、やっぱりよくわからない。
7NPCさん:2008/04/21(月) 13:24:29 ID:5Dg3nfyu
乱戦エリアの問題まとめ(2/2)

●存在できない派の主流意見まとめ

・エリアから通り抜けするときに通り抜け可能というルールは、乱戦に巻き込もうとする以前に相手の移動を止められるかについて書いてあるルールだ。
そして、移動が止められると乱戦に入ると書いてある。
乱戦エリアへの突入はエリア内で移動が止まると自動的に発生する効果であり、自らエリア内で移動を止めるならば、乱戦に自ら入っていったのと同じことだろう
「乱戦状態」の定義がはっきりしてない。

《存在できない派の主流意見の問題点》
・エリア内に立ち入るだけで乱戦エリアに参加する可能性があるなら
「乱戦エリアへの中心点まで移動して宣言する(される)ことで乱戦エリアに参加できる」という記述が不要になる。
あの記述はなんのためにある?


●存在できない派のもう一つの意見

・そもそも、乱戦エリアに入るには中心点まで移動しなくてはならない。あとはすり抜けるという記述しかない。
つまり、ルール的には、エリアの中心への移動と、エリアの直径を駆け抜けるという二択しかない。
通り抜けまえ書いてあるのに、中心点以外のエリア内で立ち止まることが全くかかれてないのは意図的なんじゃないのか
だからそもそもにして中心点以外のエリア内の場所への移動というのはできない。
上記の「あの記述はなんのためにある?」も解釈できる。
そもそもエリア内では敵は動き回ってるので位置は固定されない、エリア内のどこかで移動を止めるとかそういう考え方自体が存在してないんだ.r

《存在できない派のもう一つの意見の問題点》
・この意見は「PC同士でも乱戦エリアは発生してる」という拡大解釈のもとに存在している。
エリアの中心点同士でしか考えないなら、PC同士の塊がいる場所に乱戦エリアが拡大してきてその内部にとりこまれた場合、処理がバグる。
PC同士の塊が乱戦エリアなら、中心点同士の結合とかで処理できる。
8NPCさん:2008/04/21(月) 13:36:02 ID:???
>>1乙〜
あとマギテックの疑問点も誰かまとめてくれると嬉しいかも
9NPCさん:2008/04/21(月) 13:37:29 ID:???
マギテックの疑問点ってなんだっけ?他人のガンに弾込めするとかの話かな
10NPCさん:2008/04/21(月) 13:39:21 ID:???
射出にマギ必要、他のマギが弾込めるなら同じ場所で銃触ればいいんじゃなかったっけ?
11NPCさん:2008/04/21(月) 13:45:10 ID:???
>>7
できない派の問題点として、人数の増加によるエリアの拡大時に、
味方が近い事によって無制限に乱戦エリアが拡大すること。

要するに、隊列を組んで歩いているPTの先頭に、敵が接近して乱戦エリアを発生した場合、
味方が全て巻き込まれ、結果的に敵は1人でも後衛に近接攻撃できるようになってしまう。

って前スレにもあったはずだが、何で書いてないのん?
12NPCさん:2008/04/21(月) 13:46:17 ID:???
>>10
FAQ待ちにしといたほうが無難
ライフルならいいけど、ハンドガンだと不細工な絵になるなw
13NPCさん:2008/04/21(月) 13:48:14 ID:???
随時更新追加していきましょう。追加や訂正歓迎。

■間違いやすいルール集(よくある質問と回答(いわゆるFAQ)/SW完全版との違い)

・補助魔法も魔法だから、使用時は、全力、通常移動は不可(P143)
・経歴の決定は、サンプルキャラ専用ではない
 通常作成でも必須
・マギスフィアは任意の装備欄に装備(P134)
・フェンサーなどの筋力制限は端数切り上げ
 筋力13なら筋力7まで使える
・クリティカル値は8までしか下がらない
・蛮族は人間の未開人とかじゃなく、旧版の妖魔
・先制された時点で乱戦エリアに巻き込まれている
・離脱には主行動が必要で、実際に移動するのはその次のターン
・冒険者レベルでダメージ減少は無い
・エルフもドワーフと同じく暗視持ち

■よくある要望
・各種族の能力値の平均値表ほしかった
・p71のサキさんのダイス目の項目Eが、修正の+6足したり足さなかったり不統一

■公式の裁定待ち
・マギテックの弾丸関連
・乱戦エリアと乱戦状態の扱い
・弱点の属性は人間は土でエルフナイトメアは氷or水?
14NPCさん:2008/04/21(月) 13:49:25 ID:???
FAQ

Q.≪両手利き≫で2回攻撃する時に≪全力攻撃≫等を使った場合、ダメージうpは何回適用されるんだ?
A.戦闘特技の効果やペナルティは次の手番が来るまで続きます(p224)。
 ですから両方の攻撃にダメージうp等の効果が適用されると思われます。

Q.ガンのダメージは防護点で減らせるのか?
A.ガンのダメージは魔法ダメージなので防護点は無効です(p154)

Q.魔法のダメージはどうやったら減らせるんだ?
A.現在、抵抗する以外に魔法ダメージを軽減する手段はありません。

Q.レンジャー弱くね?
A.イメージとしては、スカウトっぽい事もできる薬剤師だと思ってください。
 ポーションや薬草の回復量うpはかなり優秀です。

Q.先攻後攻ってどう決まるんだよ?
A.先制判定は戦闘開始時に1回だけ行います。その後先手後手が入れ替わることはありません。

Q.補助動作は1ターンにいくつ使えるんだよ?
A.戦闘特技は1ターン1回ですが、他は同一ターン内に幾らでも組み合わせて使えます。
15NPCさん:2008/04/21(月) 13:49:28 ID:???
>>12
魔法の射程が「接触」になってるから、銃を持っているキャラクターに接触できれば
その銃にソリッド・バレットなどをかける事ができると思うが?
16NPCさん:2008/04/21(月) 13:49:31 ID:???
おっと、もう発売してたのか。買いに行かねば。
新世界はどんな塩梅? 銃が追加されたみたいだけど剣はどうなってるかな。
前版はQ&Aで一蹴されてた東洋刀とか、あったりする?
17NPCさん:2008/04/21(月) 13:49:46 ID:5Dg3nfyu
Q.≪両手利き≫ってキック2回でもいいのか?
A.キックは1H#なので、手に装備はしませんが片手武器扱いです。
 ですからおkと言われていますが、「両手で」という記述があるため異論もあります。
Q.例えば命中力判定が達成値15、それに対する回避力判定も達成値15だった場合、攻撃は命中するのか?
A.しません。達成値が同じなら命中力判定は失敗です(p150)

Q.金属鎧を着てれば魔法のクリティカル値も上がるよな?
A.上がりません。魔法は対象の防具に関わらず、クリティカル値は「10」です(p128)

Q.魔物知識判定は平目でいいなら誰にでも可能だよな?
A.可能ですが、魔物の弱点を知ることが出来るのはセージだけです。

Q.マギテックが弾を作ってガンを渡し、他のキャラに撃たせるのって可能なのか?
A.ガンの弾丸の射出にはマギテックが必要です(p73,p240)

Q.補助動作は主動作の前にやらなきゃならないんだよな?
A.補助動作は主動作の前でも後でも行えます。ただし行為判定の最中には行えません(p14
18NPCさん:2008/04/21(月) 13:52:54 ID:NO/fbuyM
>・先制された時点で乱戦エリアに巻き込まれている
これは
>・乱戦エリアと乱戦状態の扱い
に含まれるから要公式の裁定
19NPCさん:2008/04/21(月) 13:52:54 ID:???
>>11
むしろそれを起こすための乱戦エリアなんじゃないのか?
だから巻き込まれたくないなら、前列と後列で5mなり10mなり距離をとる必要があるということだと思うんだけど。
20NPCさん:2008/04/21(月) 13:53:00 ID:???
>>15
厳密にいえばキャラクターではダメ。道具が弾丸1だから弾丸に触れないといけない
まああまり関係はないけど
>>16
東洋刀はないよ。剣は現在一番種類が多く武器の必要筋力が固定された2.0では選択肢の幅が一番広いかな
21NPCさん:2008/04/21(月) 13:54:21 ID:???
とりあえず旧スレを使い切らないか?

【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 8【二日目】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1208676506/
22NPCさん:2008/04/21(月) 13:55:01 ID:???
所詮3〜5人でも半径3M程度だしなぁ
23NPCさん:2008/04/21(月) 13:55:39 ID:???
>>12
手と手を携えてハンドガンを発射、いい画じゃないか?
具体的には仮面ライダーBLACKRX47話のジャークミドラに向けてボルティックシューターを撃つ
茂くんとひとみちゃん
24NPCさん:2008/04/21(月) 13:56:19 ID:???
>>19
それはそれでおかしな話だと思うがなあ。
25NPCさん:2008/04/21(月) 13:57:24 ID:???
>>19
俺もそう思うんだよなぁ。
そもそも、乱戦エリアに大きさがある理由って、後衛が巻き込まれる可能性を作るための処置なんじゃないかと
26NPCさん:2008/04/21(月) 13:57:51 ID:???
弾丸に触れる必要はあるのか?
銃でいいだろ。弾丸装填済みなんだし。いちいち出すのも変だ
27NPCさん:2008/04/21(月) 14:00:02 ID:???
>>25
前衛後衛とかのルールを使ってたSWで、そんなシビアな事するかねえ。
28NPCさん:2008/04/21(月) 14:03:47 ID:???
>Q.マギテックが弾を作ってガンを渡し、他のキャラに撃たせるのって可能なのか?
>A.ガンの弾丸の射出にはマギテックが必要です(p73,p240)

Q.他のキャラがマナを込めた弾をガンで発射することは可能なのか?
A.ガンの弾丸の射出にはマギテックが必要です(p73,p240)


個人的には、自分で作った弾を自分で撃つ状況しか想定してなくて、
「ガンの弾丸の射出には弾丸に魔力をこめなければなりません。弾丸に魔力をこめるにはマギテックが必要です」
が省略されて
「ガンの弾丸の射出にはマギテックが必要です」
って表記になってる可能性もありそうで嫌なんだが。
29NPCさん:2008/04/21(月) 14:04:17 ID:???
>>27
そんなルールなかったと思うが
30NPCさん:2008/04/21(月) 14:06:59 ID:???
夜の仲間のガンに弾装填
【地下からの声】
31NPCさん:2008/04/21(月) 14:07:39 ID:???
>>29
SEコンバット。
32NPCさん:2008/04/21(月) 14:08:30 ID:???
そいや、割り切ってSEコンバットを整理したものとかを使った方がよかったんじゃねと思うのは俺だけか
33NPCさん:2008/04/21(月) 14:33:07 ID:???
とりあえず、アンケートに乱戦エリアが解り難い、とか書いて送るべきかねぇw
34NPCさん:2008/04/21(月) 14:44:01 ID:???
ていうか、もう戦闘はGMとじゃんけんで決めればいいじゃん。
こんな中途半端なルールでやっていてもマンドクセーだけ。
タクティカルコンバットがやりたきゃD&Dでもやればいい。
35NPCさん:2008/04/21(月) 14:44:34 ID:???
そんなクソゲーはどうでもいい
36NPCさん:2008/04/21(月) 14:56:01 ID:???
まあ、冗談抜きで
説明テキストとかが舌足らずな気がしたら、ちゃんと声を上げる方がみな幸せになれるとは思う
2.5とか出ないとは限らないわけで
37NPCさん:2008/04/21(月) 15:16:48 ID:???
とりあえず完全版で・・・
38NPCさん:2008/04/21(月) 15:19:53 ID:???
サンプルシナリオのガーゴイルにやられた奴、結構居るよな?
39NPCさん:2008/04/21(月) 15:22:17 ID:???
>>38
マスターだったがPC4人でガーゴ2匹は厳しすぎ。
時間無くて終わらなかったが、多分全滅コース。
40NPCさん:2008/04/21(月) 15:23:16 ID:???
いや「とりあえず完全」ってw
41NPCさん:2008/04/21(月) 15:31:47 ID:???
ソーサラーは1レベルのブラントウェポンが強いから悪くない
コンジャラーは前衛強化に欲しい。
数拡大とってエンチャントウェポンとプロテクションをかけてあげるといい。
魔法が防護点聞かないので2レベルのカンタマもよし

プリーストは1だと微妙。数拡大しなくても範囲にプロテクションと
ほぼ同じ効果のフィールドプロテクションが使えるのはいいが。
まあ2レベルまであげてアウェイクンまで使えるようにした方がいい
アウェイクンないと倒れた味方が起き上がれない。アウェイクンポーションで
代用化だがポーションは接触なので
アウェイクンなら乱戦エリア外から起き上がらせられる利点はある

フェアリーテイマー
ヒールウォーターは作るのと飲むのが別の主行動なのがきつい。
戦闘中以外では使えるが2レベルのウイスパーヒールは範囲なため敵も回復するから注意
フェアリーウィッシュがあるため、スカウトやレンジャーなどの探索系がもつといいかも
2レベルでスネアが使えるので援護などには悪からず

マギテック
銃を使わないならさほどいらない。命中+1や回避+1出来たりするので
価値がないというわけじゃない
2レベル以上にするならヒーリングバレットは
シューター無しでも役には立つから一応銃は持っとくといい
42NPCさん:2008/04/21(月) 15:32:09 ID:YykOoCyq
別に弾薬手を用意するのってカッコイイとおもうんだけどな。
あぱーむ
43NPCさん:2008/04/21(月) 15:34:56 ID:???
「弾ぁ込め!」
「装填よろし!」
「撃てーっ!」
44NPCさん:2008/04/21(月) 15:37:00 ID:???
ガーゴイルは一旦仕切り直した上で
戦術と準備整えないと全滅コースかもね。

素の状態だとプリースト居ても回復きつい。
45NPCさん:2008/04/21(月) 15:39:55 ID:???
そういや、プレイした人に聞きたいんだが、ぶっちゃけあのキャラシート使いやすかった?
46NPCさん:2008/04/21(月) 15:40:29 ID:???
FEARのやつよりは
47NPCさん:2008/04/21(月) 15:41:51 ID:???
カヴァー裏につけて欲しかった
48NPCさん:2008/04/21(月) 15:42:25 ID:???
マナ込めて渡す+受け取って構えて狙って引き金を引く、で1ターンかかりそうなので無理っぽいな。

・非マギテックが構えたガンにマギテックがマナ込める
・撃てるのはターンの一番最後
この条件なら許可してもいいかも。
マギテックが盲目状態の時とか。
49NPCさん:2008/04/21(月) 15:42:39 ID:???
PC同士の乱戦について。

戦闘開始時に陣営分けがなされた時点(P135)で、
ルール上「裏切り行為」ができなくなる(陣営を変更するためのルール記述がない)。
また、第三陣営を作ることもできないので、
このゲームには「PCの敵」と「PCとPCの味方」以外は存在できない。
PC間戦闘も不可能。

攻撃の対象は「敵対するキャラクター」にしか行えないので、味方を殴る宣言もできない。
50NPCさん:2008/04/21(月) 15:43:33 ID:???
>>48
構えてるところにマナこめりゃええべ
51NPCさん:2008/04/21(月) 15:44:25 ID:???
ふと。
世界中のキャラをすべてPCにしてしまえば、ラクシアから戦争と殺人がなくなっていいなあ、と馬鹿なことを考えた。
52NPCさん:2008/04/21(月) 15:46:00 ID:???
敵と殴り合ってると後衛を飛び道具から守れて、味方しかいない状況でそれができないのは不条理っちゃ不条理ね
53NPCさん:2008/04/21(月) 15:46:48 ID:???
>>50
二人羽織みたいならそれもいいかと思ったけど
最低限呼吸を合わせる必要がありそうなので
ノンペナは美しくない気がした。
54NPCさん:2008/04/21(月) 15:48:36 ID:???
誤射の可能性が出るから乱戦エリアを突っ切った射撃はできないんじゃないの。
上級ルールで「精密射撃を持ってる場合、誤射の可能性ありで乱戦エリアを通した射撃が可能」になるとか?
55NPCさん:2008/04/21(月) 15:48:54 ID:???
>>53
すでに接触状態じゃないとダメってところでペナくってると思うが。
あと、シューターが一人の時は弾撃てないし。弓つかえばいいだけだが。
56NPCさん:2008/04/21(月) 15:49:04 ID:???
>>53
つまり機関銃手に対する弾薬手がついてたり
砲手に対する装填手がついてる射撃にはペナルティがつくんかいな。

右に射手が立って、左に装填手が銃に手をあててればそれで十分だろ。
※乱戦時は除く
57NPCさん:2008/04/21(月) 15:50:09 ID:???
>>54
すでに鷹の目という戦闘特技が。
58NPCさん:2008/04/21(月) 15:51:48 ID:???
>>46,47
そんなに不満は無かったのか。サンクス。
59NPCさん:2008/04/21(月) 15:51:53 ID:???
>>56
リアルリアリティ乙
60NPCさん:2008/04/21(月) 15:52:29 ID:???
マギテック、やりたければやってもいいとは思うけど、公式見解は多分NGになる。
それ以前にマギテックにそこまで手間かけてするほどの価値はないかなと思ってはいる。
61NPCさん:2008/04/21(月) 15:53:50 ID:???
あーあと気になってるところひとつ。

対象が「物体ひとつ」の場合、抵抗するのは誰?
(特にブラントウェポン)
いや常識で考えれば装備してるキャラだが、装備品に魔法かけられた場合の処理、
地面に落ちた(所持者のいない)アイテムに魔法がかけられた場合の処理、
ひとつの武器を複数のキャラが奪い合ってるようなシチュエーション
(この状況はルール上は発生しないが)でどうなるのか言及がない。
62NPCさん:2008/04/21(月) 15:54:34 ID:???
1.銃使いはクラスが2つ必要な分不利
2.シューターはフェンサーに比べると防御が無い分劣る
  上にレンジャーなおまけもついてこなくなった
3.魔法使いのが結局強い
63NPCさん:2008/04/21(月) 15:55:16 ID:???
夜の乱戦状態
64NPCさん:2008/04/21(月) 15:57:54 ID:???
>>61
武器はピンゾロじゃなければ成功、モンスターの爪とか牙とかなら抵抗されるとかにでもしたら?
65NPCさん:2008/04/21(月) 15:58:10 ID:???
>>61
装備品も全部、装備しているキャラだろう。
地面に落ちている物は、その物自体に意思とデータがない限り抵抗しないと思われる。
奪い合ってる場合は、元の持ち主じゃないかなあ。もしくは、抵抗したい方、もしくは両方。
66NPCさん:2008/04/21(月) 15:58:43 ID:???
>>61
あんま覚えてないけど、「対象を用いた〜」ではなく「対象が行う〜」って説明じゃなかった?
物体ひとつって書いてあるけど、きっとかける相手は物ではなく所有者なんだよ。
67NPCさん:2008/04/21(月) 16:01:10 ID:???
>>47
富士見書房のHPでPDFが落とせるよ
68NPCさん:2008/04/21(月) 16:02:59 ID:???
>>41
実プレイした感じ、
威力0魔力4のアース・ヒールをメイン回復にしたPTでは全く回復が追いつかなかった。
威力0魔力6か、威力10魔力4くらいは必要な希ガス。
あ、もちろん魔法拡大/数つきで。

あと、戦闘後の回復にMP使うのは痛すぎなので、レンジャーと薬草必須。戦闘は1日2回まで!
69NPCさん:2008/04/21(月) 16:03:55 ID:???
おまえら主人公の名前何にした?
俺は夜辺 無人(よるべ ないと)
70NPCさん:2008/04/21(月) 16:07:06 ID:???
はぁ?
71取鳥族ジャーヘッド:2008/04/21(月) 16:07:32 ID:???
>>62
弾一発のMPコストは魔法より安くて
当りさえすれば無抵抗魔法ダメージだから痛いけど
技能分散の分命中も魔力も一本伸ばしより低い、てのは
結構綺麗な落しどころだと思う>銃
72NPCさん:2008/04/21(月) 16:09:02 ID:???
命中は魔力より上げやすいしな
73NPCさん:2008/04/21(月) 16:09:37 ID:???
キャラシーの不満は、
[_合計値_(_技能レベル_)]+[_能力値ボーナス_]
になってるのがすげえわかりづらい。

[]でくくった中に合計値を書いて、
[]の外に能力値ボーナスを書くとかありえん。正気を疑う。
74NPCさん:2008/04/21(月) 16:09:59 ID:???
ブラストウェポンが対象:物体ひとつ で 抵抗:消滅になってるから
設計側の意図としては、物体一つを目標に魔法をかけて、装備してるキャラが抵抗、なんだと思う。

地面に落ちているなど、所持者のいないアイテムは抵抗する主体が存在しないから、必ずかかる。

複数で奪い合ってる場合はそういう状況自体がGM判断で作られてる特殊な状況なので、GM判断で決定するべきだと思う。


俺がやるなら
・地面に落ちてるマジックアイテムや、遺跡の台座などに魔法で保持されてるアイテムなど、魔法が関わるアイテムにかける場合は必要に応じてGM権限で目標値を設定。

・奪い合ってるなら両方の抵抗抜く必要がある。

・奪い合いではなくて複数人で持ってる(神輿を担いでるとか)だけなら、持っているキャラから一人代表を決めて、そいつが抵抗する

って感じかなぁ?
75NPCさん:2008/04/21(月) 16:10:36 ID:???
>>74
本文からすると物体ひとつがミスなんじゃね?
76NPCさん:2008/04/21(月) 16:14:08 ID:???
モンスターの爪(D&Dで言うところのNatural Weapon)は物体なのか?
とか、
パンチ/キックは指定可能か? とかいうのも謎だな。
77NPCさん:2008/04/21(月) 16:18:46 ID:???
>>75
キャラクターにかける呪文だとすると、PCが抵抗失敗した場合かなり乙る。
最初は対象1体だったが、テストプレイ中に問題が指摘されて慌てて「物体ひとつ」に直し、
中のテキストを直し忘れた、に10ガメル。
78NPCさん:2008/04/21(月) 16:22:48 ID:???
セイクリッドウェポンは1体。
説明文中では「その全てを魔法の武器として扱い〜」と、武器に依存しないと明記

エフェクトウェポンも対象が一体だが、説明文に「全て」は無い

エンチャント、ブラストウェポンは物体ひとつで、
説明文に「全て」という表現は無い。



統一されて無いな
79NPCさん:2008/04/21(月) 16:28:17 ID:???
そぼくなぎもん。

フィールド・プロテクション、フィールド・レジストは効果時間を拡大できない?
80NPCさん:2008/04/21(月) 16:29:40 ID:???
できないね
81NPCさん:2008/04/21(月) 16:30:30 ID:???
>>73
激しく同意
あれはひどすぎだと思った。
矢印で数字が移動したり合計するよりひどいと思う。
82NPCさん:2008/04/21(月) 16:34:18 ID:???
旧版シーフの記憶術にあたるものってスカウトの能力にないよね?
冒険者判定かな?
83NPCさん:2008/04/21(月) 16:35:26 ID:???
>>26
P178に弾丸は装填されている必要があるとある。
84NPCさん:2008/04/21(月) 16:35:51 ID:???
ファイアウェポンかかってる武器にエフェクトウェポンで土属性を付けた場合、

その武器は炎属性でかつ土属性の魔法の武器として扱われ、
物理ダメージが+3

でいいんだよな?

似た効果でも違う魔法なら同時に効果が発揮されるって重複するってP128に明記されてて、
魔法の武器には魔法をかけられない、って記述は無いし、
複数の属性を持てないとも書いてないから。
85NPCさん:2008/04/21(月) 16:44:03 ID:???
>>56
すでにルールではなく美意識の問題だと思うが、構えてる銃に他人が手を添えて
普段どおりに撃てるかつーと疑問だな。マトは動いてるんだぜ?

それと機銃や砲は装填ターンに撃つのは無理くさい。
86NPCさん:2008/04/21(月) 16:44:51 ID:???
低レベルパーティだと、回復面でレンジャーには様付けして呼ばないといかんぞ。
敵の攻撃がめがっさ痛いから、戦闘前の回復は超重要だ。
旧版でレンジャーをクソ呼ばわりして奴らは、レンジャー様と100復唱しる!
87NPCさん:2008/04/21(月) 16:45:01 ID:???
ナイトメアの弱点が銀だけど銀の武器は載ってないね。
88NPCさん:2008/04/21(月) 16:45:43 ID:???
>>85
美意識としてもそもそも補助動作で構えてから撃てるんだから
自分が撃つ前に使ってもらうのに問題があるとは思えない
89NPCさん:2008/04/21(月) 16:47:15 ID:???
グレネードやファイアボールはドワーフ肉壁の後ろから乱戦エリアに投げ込むためにある魔法だな

いやむしろ今回のドワーフという種族自体、範囲型炎属性魔法に巻き込まれるために居ると言っても(ry
90NPCさん:2008/04/21(月) 16:47:20 ID:???
>>87
銀の矢と弾丸のデータなかった?
91NPCさん:2008/04/21(月) 16:53:06 ID:???
ドワーフは全員消防士だろ。常識的に考えて。
92NPCさん:2008/04/21(月) 16:53:37 ID:???
銀の弾丸とか通常の50倍の値段だから、普通の武器も50倍払えばきっと銀に出来るよ!
93NPCさん:2008/04/21(月) 16:55:31 ID:???
ドワーフは戦闘が始まると同時に頭から火酒をかぶり、
松明で炎を纏った後乱戦突入。
94NPCさん:2008/04/21(月) 16:57:56 ID:???
消耗品の価格の倍率をそのまま使うと、通常品の50倍か。
ただそれだとほとんどの銀製の武器が魔法の武器+1よりも高くなるから、同倍率って事はありえなさそうな。

もしかしたら魔法の武器の方が銀製品よりも安価、って世界なのかもしれないけどw

95NPCさん:2008/04/21(月) 16:58:46 ID:???
銀の武器は矢弾だけにすれば強度とか考えなくてすむか。
96NPCさん:2008/04/21(月) 16:58:59 ID:???
燃えるものがないからすぐ消えるんじゃ
97NPCさん:2008/04/21(月) 17:01:27 ID:???
>>93
火種(萌えるものでかつ身に着けていないもの)ごと乱戦に入らないと
火酒だけじゃすぐに燃焼物が尽きて鎮火するぜ!
98NPCさん:2008/04/21(月) 17:02:37 ID:???
>>97
萌えて身に着けてないか……それはやばいな
99NPCさん:2008/04/21(月) 17:02:53 ID:???
ドワーフがタビットを担いで乱戦に飛び込むんですね、分かります
100NPCさん:2008/04/21(月) 17:04:20 ID:???
ドワーフは萌えないゴミと申したか
101NPCさん:2008/04/21(月) 17:06:29 ID:???
まあ髭小人自身は燃えなくとも、鎧とか服は燃えるだろうからなぁ
102NPCさん:2008/04/21(月) 17:08:05 ID:???
身につけてるものも燃えないんじゃなかったか
103NPCさん:2008/04/21(月) 17:08:17 ID:???
>>101
身に着けてるものも焼けたり傷ついたりしないって書いてある
104NPCさん:2008/04/21(月) 17:14:33 ID:???
なるほど。
それは火だるま突撃を防ぐためのルールだったか。
よく考えてあるじゃんw
105NPCさん:2008/04/21(月) 17:17:03 ID:???
>>49
PC同士が敵になれば問題ないだろ。

仲間であり敵って状況は想像しにくいぞ。
106NPCさん:2008/04/21(月) 17:20:38 ID:???
現実なんて無視。
オレがダメっていったらダメ。
GMが神ってのがゴールデンルール。
リアリティを根拠にすんな。
107NPCさん:2008/04/21(月) 17:21:15 ID:???
ゴールデンルールなんて2.0には載ってません
108NPCさん:2008/04/21(月) 17:24:25 ID:???
>>107
P18
109NPCさん:2008/04/21(月) 17:24:33 ID:???
>>106
そうだね。 君はそれでいいと思うならそれでやるといいよ。
二度と書くな。
110NPCさん:2008/04/21(月) 17:25:30 ID:???
>>108
ゴールデンルールって単語に反応しただけの奴に反応すんな
111NPCさん:2008/04/21(月) 17:25:35 ID:???
プレイヤーは
最終的にはGMの決定に従わなければならない
ってP17に書いてある。
112NPCさん:2008/04/21(月) 17:25:52 ID:???
漏れには生まれたときから、
ゴールデンボールがついてるけどな!なんちて!
113NPCさん:2008/04/21(月) 17:26:09 ID:???
114NPCさん:2008/04/21(月) 17:26:32 ID:???
ファンタジーで
「実際だったら〜」「現実でも〜」なんてのが根拠になるわけないだろ。
常識で考えろ
115NPCさん:2008/04/21(月) 17:29:22 ID:???
つ、釣られないんだからね!
116NPCさん:2008/04/21(月) 17:32:13 ID:???
美しさ優先の法則と常識が対立した場合の解決方法は?
117NPCさん:2008/04/21(月) 17:33:42 ID:???
ゲームで
「実際だったら〜」「現実でも〜」なんてのが根拠になるわけないだろ。
常識で考えろ
118NPCさん:2008/04/21(月) 17:34:38 ID:???
ルールから導けない問題はどう解決するんだ?
判断の基準は?
ルールにないからウンコしなくてもいいのか?
119NPCさん:2008/04/21(月) 17:35:25 ID:???
いいぞいいぞ!!
いつものソスレらしくなってきた!!
120NPCさん:2008/04/21(月) 17:35:49 ID:???
>>94
矢や弾丸と違って強度がいるからな
メッキするにしても魔法か古代技術が必要だからおかしくあるまい
121NPCさん:2008/04/21(月) 17:36:42 ID:???
>>118
ああ、しないのはつまらんなぁ
122NPCさん:2008/04/21(月) 17:39:12 ID:???
やっぱウンコはしないとダメだよな。
123NPCさん:2008/04/21(月) 17:40:03 ID:???
ウンコは重要だよな
譲れない一線だ
124NPCさん:2008/04/21(月) 17:43:12 ID:???
そんなことして誰が喜ぶんだよ
125NPCさん:2008/04/21(月) 17:44:42 ID:???
トイレで待ち伏せすれば有利だもんな。
126NPCさん:2008/04/21(月) 17:45:18 ID:???
状況が面白くなる方
次点で状況が収束する方
127NPCさん:2008/04/21(月) 17:46:01 ID:???
トイレの扉を開けるとそこには目の血走ったドワーフが!
128NPCさん:2008/04/21(月) 17:47:50 ID:???
そっかー
次のキャンペーンはダンジョンにもトイレ設置しなきゃ
129NPCさん:2008/04/21(月) 17:49:53 ID:???
ちょ、ちょっと待って!
いま、ルーンフォークはウンコするよしないよコピペ作ってるから!
ちょっと待って!
130NPCさん:2008/04/21(月) 17:52:52 ID:???
ルーンフォークも身体の一部が機械なだけで、
食事も睡眠もウンコも他の人族と同じようにするんじゃねーの?
131NPCさん:2008/04/21(月) 17:54:42 ID:???
ルーンフォークはどうだっていいがチロルにはごっついのを出してほしい
132NPCさん:2008/04/21(月) 17:59:16 ID:???
>>128
なんで今まで設置してなかったんだよ
133NPCさん:2008/04/21(月) 18:00:17 ID:???
タビットはよく自分の出した糞を食べます
これは軟糞といって栄養を吸収し切れなかったものを対外に一度排出したものです
タビットはこれをもう一度食べることで食べ物の栄養を吸収するのです
134NPCさん:2008/04/21(月) 18:05:52 ID:???
少し目を外した途端、クソスレになってやがる
さすがソスレだな!
135NPCさん:2008/04/21(月) 18:20:27 ID:???
なんでこんな状態になるかな・・・
136NPCさん:2008/04/21(月) 18:29:38 ID:???
蛮族の襲撃だろ
137NPCさん:2008/04/21(月) 18:36:12 ID:???
>>6 >>7 乱戦のまとめ
>>13 >>14 >>17 FAQ

どんどんまとめて情報集積していけば大丈夫。
138NPCさん:2008/04/21(月) 18:40:33 ID:???
実際、ダンジョンにトイレつくったら、PLから不評だったぞ
139NPCさん:2008/04/21(月) 18:40:36 ID:???
FAQに抜けてるのあるぞ。

Q.コボルトって犬ですか?
A.はい、そうです。かわいいし料理も上手です。
140NPCさん:2008/04/21(月) 18:42:49 ID:???
クーが和式便器でウンコしてる画像キボンヌ
141NPCさん:2008/04/21(月) 18:46:35 ID:???
表紙の金髪の娘は何者?
142NPCさん:2008/04/21(月) 18:47:14 ID:???
魔法がすごく気にならないか?
単語と単語の間に中点がある魔法とない魔法の統一がないような気がするんだけど、きにならない?
同じような探知系の魔法「センス・マジック」「サーチ・バルバロイ」「マナサーチ」の不揃い感も気になる。
143NPCさん:2008/04/21(月) 18:48:25 ID:???
なんかスレ早くね?
144NPCさん:2008/04/21(月) 18:48:56 ID:???
>>142
ラクシアでその魔法を発明した人が皆違う上にネーミングセンスもバラバラだったんだよ。きっと。
145NPCさん
いかん、納得するところだったw