菊池たけし セブンフォートレス ナイトウィザード60

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776NPCさん:2008/04/20(日) 14:26:18 ID:???
しかし、装備部位:その他だから
リムジンを《振りかぶり》出来ないのは残念だ
777NPCさん:2008/04/20(日) 14:27:41 ID:???
うるせえ!リムジンぶつけんぞ!
778NPCさん:2008/04/20(日) 14:32:00 ID:???
ならば俺は超巨大リムジンでガードするぜ!
779NPCさん:2008/04/20(日) 14:33:15 ID:???
《超巨大武器》にする意味ねーじゃねーかwww
780NPCさん:2008/04/20(日) 14:36:11 ID:???
じゃあ、忍者らしく《隠し武器》で。
781NPCさん:2008/04/20(日) 14:37:44 ID:???
使用するまで武器として認識されないが、
一度でも使用すると一般人から危険視されるんですね

…リムジンで轢き殺そうとすれば、当たり前か?
782NPCさん:2008/04/20(日) 15:50:00 ID:???
リムジンブルームは地面を走っている限り隠し武器がなくても普通の認識をされるとは思うが
ひき殺そうとした時点で凶器としてみられるのは必然だなw
783NPCさん:2008/04/20(日) 15:53:28 ID:???
一般人でも横断歩道を渡るときですら凶器と認識してるからなあれは
フルスモークだったりしたらまた別の危険度がry
784NPCさん:2008/04/20(日) 16:19:35 ID:???
>>783
フルスモークときいてスモーク噴出装置が思い浮かんだ
再現するには変型システムか魔法迷彩あたりが妥当かしら
785NPCさん:2008/04/20(日) 16:26:53 ID:???
かっこいいパーツセットでは不満かね
786NPCさん:2008/04/20(日) 16:38:11 ID:???
そういや、パーティー全員バイク型箒(この時は飛行機能なし)に乗せて、
月匣を展開せずに爆走する、車&バイクに搭乗した侵魔の車両部隊相手に
高速道路でカーチェイスってのした事があるなあ。
ガードを突き破って転落し、爆発する車とか、PCと敵の爆走に巻き込まれて
衝突する一般車両とかの演出をやりたいがために月匣無しで高速道路を
フォートレスに見立てたんだそうな。
尚、このバイク型箒はイベントでの搭乗だったため、重量制限なし、
MAP上ではPCと敵は移動3マスで、イノセントが乗ってる一般車両は
移動1マスで処理していた。
787NPCさん:2008/04/20(日) 16:44:38 ID:???
>>786
一角(ひとつき)、か
788NPCさん:2008/04/20(日) 21:04:43 ID:???
今度ナイトウィザードのキャンペーンをやるんだが、
PCの指定ってどこまでやっていいものなんだろう。

役割分担であるところのハンドアウトは良いとして、
ウィザードクラスまで指定しちゃっていいのかな
789NPCさん:2008/04/20(日) 21:07:07 ID:???
>>788
キャンペーンならクラス指定は無しの方が良いかも
何かしらの組織やらクラスによるキャラ設定をPCに渡したいなら指定するのもありだけど
どっちかというと、キャラを作ってもらって、その設定を元にシナリオを作るのが良いと思う
790NPCさん:2008/04/20(日) 21:07:26 ID:???
>>788
シナリオの内容によるんじゃないか?
特定のクラスに依存した演出をやりたい場合は、やむなく指定する場合もあるだろうし。

逆に、シナリオ内容にクラスが関わってこない場合は
無理に指定せず、PL任せにしても良いと思う。
791NPCさん:2008/04/20(日) 21:08:08 ID:???
転職縛るとけっこう差が出るしなあ
792NPCさん:2008/04/20(日) 21:09:03 ID:???
>>788
ウィザードクラスは推奨って形で書けばいいと思う。サンプルシナリオでは推奨サンプルになってるけどネ。
とはいっても"推奨"にするウィザードクラスのバランスと、シナリオ内でのあんばいにも寄ってくるけど。
PLの立場からするとウィザードクラスの指針があればキャラクターも作りやすくなるので。

それはそうと、今更ながらシスアド終了記念でラースブック購入。ナイトの「封魔の盾」にちょっと心が惹かれてしまった。
とはいっても、ラースフェリアのクラスは魔法防御J達成値増加系の特殊技能がホントに無いね・・・魔法攻撃食らったらあっけなく転びそうで怖い怖い。
793NPCさん:2008/04/20(日) 21:09:14 ID:???
その辺はGMの都合とPLの希望次第だろう。
GMがどうしてもこのクラスにしてほしいとか、こんな武装を使用してほしいとか、この
特殊能力を修得してほしいという希望があるなら指定してもいいし、同時にGMから
変に指定されるのを嫌がるPLがいるなら、そういうPLには自由にやらせてもいい。

公式シナリオの場合はハンドアウトに推奨クラスという形でクラスの指定がしてあるね
794NPCさん:2008/04/20(日) 21:11:52 ID:???
とりあえず
キャラ背景、スタートの立場、初めから絡みがありそうなNPC
あたりをざっと説明して、あとは話し合い。

PCの説明聞いて予定している導入・流れに反しそうになかったら
ハンドアウトはどんどん改竄してもらっていいものだとおもうよ。

ちなみに自分はハンドアウト発表後、たいてい「気に入らなかったら変更してもいいです」
って感じに軽く誘導入れてる。まぁ、それでもほとんどの人はハンドアウトまんまで
やること多いけど・・・。
795788:2008/04/20(日) 21:14:00 ID:???
みんなトンクス

ちょっと相談してみるわ
796NPCさん:2008/04/20(日) 21:14:40 ID:???
魔法攻撃は本当におっかないからなあ。V3の時に遠距離物理戦闘型にしたら……


構成上、抗魔力はどうしようもなく、回避も低くなった

遠距離型なんで、遠距離の火力をバキバキに上げ、更に有り余る筋力を生かして
防具を装備しまくり、回避と抗魔をあきらめ、敵の射程外に位置して攻撃させない&
それでも攻撃が来たら防御力で耐えるようにした

実戦では、遠距離にいるため、敵の遠距離攻撃も大概魔法

抗魔が低いので、敵の攻撃が通りまくる

とんでもなく硬いのに、装甲を生かす機会があまり無いまま毎度死にかける

と、いう目にあってたりしたなあ
797NPCさん:2008/04/20(日) 21:29:20 ID:???
結局はGM側のさじ加減になってしまうのだが、もしGMをやるのであれば
「遠距離射撃(物理)攻撃」というのにも重点を置くと厚みが出る
構成上魔法防御を捨てざるを得なかったキャラを必要以上に不遇しなくてすむし、
逆に抵抗や魔法防御が高めなキャスター・ヒーラータイプにとって適度な刺激にもなる
798NPCさん:2008/04/20(日) 21:40:46 ID:???
それと、範囲攻撃かな。
乱発されると鬱陶しいが、1シーンに1〜2回くらいは入れとくのも良い。
特に、ディフェンダーがワイドカバー持ちだとか
陰陽師PCが護法童子持ちだとかの場合。
799NPCさん:2008/04/20(日) 21:42:41 ID:???
後は、スパイス程度に状態異常攻撃を入れておくと良いかも?
とはいっても重圧や麻痺、狼狽は流石に低レベルだと厳しいので邪毒Lv2〜3とかを混ぜてみるとか。

範囲攻撃+状態異常は有る程度GLが上がってからじゃないと危険だから、ここはさじ加減を間違えないように。
800NPCさん:2008/04/20(日) 21:48:59 ID:???
時々やるんだが

「物理(魔法)完全無効」

「リベンジダメージ(被ダメージニ応じて威力アップ」

ってのを俺はよくやるなあ
リベンジダメージの場合、PCが調子乗って攻撃をある程度叩き込んできたところで
出すと結構面白い
801NPCさん:2008/04/20(日) 21:54:57 ID:???
エネミー自作は楽しいが、手間も掛かるからなー。
BOSS級はともかく、雑魚くらいはルルブ記載のモノを流用する事が多いかな。
802NPCさん:2008/04/20(日) 21:59:32 ID:???
そういや、以前GMが出したボスにHP10、防御0、抗魔0、特殊能力に
物理完全無効と魔法完全無効を両方装備。てのがいたな。
自分達の特殊能力と魔法と装備をきちんと把握してれば
瞬殺だが、いい加減な覚え方だとなかなか倒せないという
形にしたかったらしい。

ちなみに、特殊能力を確認しなくても瞬殺可能な魔法のダガーも
GMは用意してたが、PL陣は役に立たないと思い込み、売却していたw
803NPCさん:2008/04/20(日) 21:59:50 ID:???
ルルブエネミーか…
見る度に思うんだが、エネミーデータ:地球でLv1の敵とか弱過ぎて実用性が…
804NPCさん:2008/04/20(日) 22:02:10 ID:???
《物理攻撃無効》の
「この特殊能力は《魔法攻撃無効》と同時に取得できない」
て注釈は…と思ったが、
DVDデータの「ラーラ=ムウのゴーレム」の例が有るから、何とも言えんか。
805NPCさん:2008/04/20(日) 22:02:27 ID:???
レベル0パーティーでもレベル2くらいまでのエネミーならワラワラ
出て来ても特撮で戦闘員を倒すがごとくあっさり処理できるか
806NPCさん:2008/04/20(日) 22:02:58 ID:???
>>802
《魂狩り》か?
807NPCさん:2008/04/20(日) 22:03:40 ID:???
>>804
まあ、GM専用能力にそんな注釈はあまり意味が無いしな。
GMがよほど悪意を持たないかぎり、シナリオの都合で好きに使えばいいわけで
808NPCさん:2008/04/20(日) 22:04:13 ID:???
>>802
2ndなら聖職者か魔術師の結界破壊も行ける気がする。
809NPCさん:2008/04/20(日) 22:05:00 ID:???
>>803
アタッカーどころか、ディフェンダーが通常攻撃しても一撃で倒せたりするしなw
810NPCさん:2008/04/20(日) 22:11:38 ID:???
弱過ぎるのは確かだが、低Lvエネミーは特殊能力で勝負だと思う
ゴーストは、Lv1ながら《物理攻撃無効》持ちだし
ウィル・オ・ザ・ウィスプは《自爆》持ちで、倒すと範囲(1)に【命中】12・【攻撃】25で魔法ダメージだしね
811NPCさん:2008/04/20(日) 22:14:38 ID:???
Lv2だが、飯綱の《取り憑き》とか凶悪過ぎて使うのをためらうな。
812NPCさん:2008/04/20(日) 22:21:16 ID:???
>>802
よくわからんが魂狩りか?
結界破壊系はそれのために覚えるだろうから違うと思うし
813NPCさん:2008/04/20(日) 22:21:29 ID:???
そういや、スクールメイズで輝明学園生徒のエネミーデータがったのを見て

「全員大いなる者で、力を失った魔王という設定」
「最下層から地上へ出るのが目的」
「敵は全て輝明学園由来」

というキャンペーンをやった事がある


もちろん、同じ階層に長い間いると背後から守護者の化身が迫ってくるぜ!
814NPCさん:2008/04/20(日) 22:23:22 ID:???
>>813
ワードナ様自重
815NPCさん:2008/04/20(日) 22:23:49 ID:???
ウィザードリィ思い出した。ワードナの逆襲だっけ。
816NPCさん:2008/04/20(日) 22:29:39 ID:???
>>812
>>802はV3の時だが、「物理攻撃無効のクリーチャーにも通常通りダメージを与える」
効果のある魔法や特殊能力で簡単に倒せるという感じだったと思う。
細かいことは覚えてないが、GMはルールブックを調べるとけっこう方法があると言ってた
817NPCさん:2008/04/21(月) 00:16:53 ID:???
>>816
V3が手元にあったので見てみたら、武器精製系の魔法(太陽の槍@空等)には大抵物理無効を貫通する効果がついてる。
その反面魔法無効化の貫通は見たことがないが・・・
818NPCさん:2008/04/21(月) 00:30:22 ID:???
首をはねられて一撃死するラスボスもなかなか居ないよなー
819NPCさん:2008/04/21(月) 00:37:07 ID:???
神を名乗ってチェーンソーを途中に置いておけば高確率で気付いてくれるだろうな
820NPCさん:2008/04/21(月) 01:11:19 ID:???
今エディションのPCなら初期作成でもLV4くらいまでなら普通に渡り合えるからね
LV1や2といった低LVエネミーはPCの引き立て役として使うか、上でも出てるように
特殊能力を駆使した普段と変わった戦闘の演出として使う、他に変化球としては
戦闘フィールドに守るべき対象がいて迅速に処理する必要があるとかそういう感じかな
821NPCさん:2008/04/21(月) 08:53:19 ID:???
>>817
その辺りは「物理無効を貫通できる物理攻撃」になってるから、元より物理無効の対象にも
魔法無効化の対象にもならないって解釈なんじゃなかろうか?
822NPCさん:2008/04/21(月) 17:09:58 ID:???
SFMとNW2ndを見比べて思ったけど、似たような(というかそのまんまな)特殊技能がいくつかあるような気がした。
(Ex:忍者の"切り返し"とウォーリアの"肉を斬らせて…"、聖職者の"浄化の祈り"とフォーチュンテラーの"厄払い")
これはやはり、世界を越えた転職が出来ないような仕様になるからなんだろうかね?
詳しいことは全ソースブックが出ないと分からないけど・・・

昔V3でやったセッションでプリースト/魔術師+プリンセスなんてキャラが居たからコンバージョンするときどうなるのやら。
823NPCさん:2008/04/21(月) 17:35:46 ID:???
《ツインウェポン》と《二刀流》みたいなのもあるし
世界を超えた転職は不可能じゃないと思うぜ?
824NPCさん:2008/04/21(月) 17:39:53 ID:???
世界を超えた転職を禁止したら何のために書式をあわせたのかわからないだろ、jk
825NPCさん
>>822
普通、逆に考えねえ?