メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第25回

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952NPCさん:2009/05/05(火) 22:17:59 ID:???
>>948
某社マニュアルの抜粋&要約だが
「CRPGはマルチシナリオ・マルチエンディングであっても所詮は予めプログラムされたストーリーが何パターンかあるだけの話
 だがPBMはルールと設定が許す限りにおいてPCはあらゆる行動をとることができ、シナリオや他のキャラクターの運命に干渉するから
 どんな結末が待っているかはマスターにさえ分からない」
自分はこれこそがPBMの他に無い部分にして一番面白いところなんじゃないかと思う
そしてそれ↑が建前のみで終わってさえいなければ>>948の言う「予想外の驚き」もそこにある筈
953NPCさん:2009/05/05(火) 23:52:37 ID:???
>>921>>939
なんか随分と上から目線だな
マスター様乙なのか?
954NPCさん:2009/05/05(火) 23:55:52 ID:???
リアクションとか総集編とかを読んで、
「ああ、このシーンはこういうことだったのか」
「ここでこうなっていたからこういう結果につながったのか」
みたく、因果がすっきりするのが
「自分が気に入った予想外の驚き」だな。

当初やりたかったことが実現できなくても、
自分のPCがその世界にいる(いた)意味が実感できたら、
すごく嬉しくなるし、それは他の娯楽では
なかなか得られない楽しみだと思う。
955NPCさん:2009/05/06(水) 02:15:40 ID:???
>>953
降臨してた自称マスターなんじゃね?
956NPCさん:2009/05/06(水) 07:39:51 ID:???
別に予想外ばかりが楽しいわけでもないと思うんだが。
別に王道が悪いわけでも無いだろうしね。

俺は、状況に参加するという共有感の様なものも楽しいと思うし、
状況を自分の思ったとおりに流す動かすというのも楽しみの一つだと思う。
というか、俺は、自分が居たからこそ、この結末だった、と言える終わり方が
ベストかな?
それが、例えマスターの思惑の範囲内だとしても、ね。
957NPCさん:2009/05/06(水) 08:07:21 ID:???
自分のPCの存在意義を実感できるってのは大事だよね
その逆を考えれば一発で分かる
「NPCさえいれば話は成り立つ。PCは見てればいい。」
「NPCは特別な存在。PCなんてクソの役にもたたない。」
というリアのいかに白けることか
そんなんだったら最初からPL参加のいらない自費出版小説でも書けば?自分は買わないけど
ってなる
958NPCさん:2009/05/06(水) 08:08:55 ID:???
>自分のPCの存在意義を実感できるってのは大事だよね
ま、そうやってボツなしリアが当たり前になってPBMが腐ったんだけどね
959NPCさん:2009/05/06(水) 08:32:13 ID:???
>>958
それはマスターないし運営が「PCに存在意義をもたせる」を勘違いした結果だな
没ありでも成功したPCの行動が明らかにリアに影響しているリアは没が苦痛にならない
逆にPCはアクションの通りに行動していても
ストーリーを通して見たらその行動はあってもなくても展開に影響がなかったのがまるわかりなのもある
腐ったPBMっていうのは後者みたいなやつのことだろ?
960NPCさん:2009/05/06(水) 08:36:02 ID:???
没が苦痛になってやめる奴や没が苦痛になって文句言う奴が多かったから
ボツなしをウリにゲームが増えたんじゃね?w
文句ないなら運営側はボツありで続けた方がずっと楽だろうしw
961NPCさん:2009/05/06(水) 08:52:04 ID:???
>>960
今のPLをそいつらといっしょにされてモナー
没無ししか知らないからこそハイリスクハイリターンに憧れる奴もいるだろうし
没無しを経験して学習した奴もいるかも分からんだろうが
「自PCだけ勝ち組になれなきゃヤダヤダー」という奴なら結局どっちに転んでも文句を言うだろうが
全部のPLがそうだろうという決めつけは疑心暗鬼が過ぎると思うぞ
962NPCさん:2009/05/06(水) 09:06:13 ID:???
>>960
それPLの需要考えたんじゃないじゃん
運営が手抜きして楽したかっただけじゃん
963NPCさん:2009/05/06(水) 09:43:28 ID:???
>>953
こないだ来てた長文もちマスター厨だろ
いつも文体同じだからなぁ
上から目線で
964NPCさん:2009/05/06(水) 09:57:47 ID:???
>>962
いらんアクションは没でなかったことにする方が運営は楽だろJK
965NPCさん:2009/05/06(水) 10:23:12 ID:???
>>694
没なしは運営が楽できるって初めに言ったのは>>960ですが何か?

だから手段だけ抜き出して是非を論じてもダメだろ
没ありにしろ没なしにしろ
その手段を選ぶ理由の本音が「運営が楽したい」で
PLを楽しませることが抜けてるのがダメなの
966NPCさん:2009/05/06(水) 10:32:55 ID:???
自分のキャラの出番がなければ楽しくもなんともない!

これが大多数のPLの本音
967NPCさん:2009/05/06(水) 11:12:22 ID:???
上から下から大変ですね
968NPCさん:2009/05/06(水) 11:51:25 ID:???
>>966
あってもないのとかわらない出番と言うのもあるのを知ればそんな短絡思考はできまいて
969NPCさん:2009/05/06(水) 11:59:10 ID:???
>>927
>そのモブNPCに絡んでたら、永遠にモブPCだし
ダウト
お前は何さりげなくNPCが話の真ん中にいること前提でものを言ってんの?
970NPCさん:2009/05/06(水) 12:07:56 ID:???
>>968
>>966はマスターの言いなりでもいいから
出番さえもらえればいいPLなんだろう
あんまり言ってやるな
971NPCさん:2009/05/06(水) 14:54:42 ID:???
>>970
>>966には確かに同意しかねるが、そうやってわざわざ悪意に取って煽るのはどうよ?
972NPCさん:2009/05/06(水) 14:59:15 ID:???
>>969
 違うでしょ。『貴方の考えた素晴らしいPCのアクション』<<『NPCによる展開』って言ってるだけ。
 アクションの質の問題。
 ホントに『説得力を持った』『面白くなりそうな』アクションなら、マスターだって喜んで採用するだろうに。

 ああでも、アクションの結果によるNPC反応やお情けの誘導はイヤだから、没にして欲しいんだっけ?
だったら、アクションに一文付け加えておいたら? 完全成功以外は没にしてください、って。

>>953
 マスター経験者なら、もっと巧く歯に衣着せるんじゃないかな。
973NPCさん:2009/05/06(水) 15:04:25 ID:???
何カリカリしてんの?
噂の元マスター?
974NPCさん:2009/05/06(水) 15:07:27 ID:???
憂さ晴らしじゃね?
975NPCさん:2009/05/06(水) 15:12:02 ID:???
俺は連休が終わっても仕事がないんだよ!
気にくわないから荒らしてやる!
みたいな?
976NPCさん:2009/05/06(水) 15:13:38 ID:???
大変だな
俺も18連休だぜ!
977PASスレより転載:2009/05/06(水) 15:57:22 ID:???
パッセンジャーのガイドライン


・シナリオ間のリンクはウザイからいらない。

・死亡判定はいらない。まずい行動で死ぬくらいなら、
没にされて行動自体をなかったことにしてほしい。
つまり自分の行動に責任を持たない。
それ以前に判定自体されたくない。

・交流はしなくてもゲームはできるし、ウザイからできることならやりたくない。

・BLほか腐女子的行為は、いくらウザがられても
そういうのが苦手な他人の前でやってこそ意味がある。

・都合が悪くなると、すぐ厨のレッテルを貼って叩きだす。まともに議論できない。
さらに都合が悪くなるとコピペ荒らしに走る。
978NPCさん:2009/05/06(水) 16:09:04 ID:???
>>965
960は、運営は没ありの方が楽だろうけど、没への文句が多かったから
没なしを売りにするゲームが増えたんだろ、って言ってるようにしか読めないんだが……。

あと運営が楽すること自体は別に悪くないぞ。
作業が軽ければ、余力をクオリティアップとかに向けられるからな。
979NPCさん:2009/05/06(水) 16:27:56 ID:???
自分に実力がないのを運営のせいにしたいだけなんじゃね?
980NPCさん:2009/05/06(水) 17:22:35 ID:???
>>977
>・死亡判定はいらない。まずい行動で死ぬくらいなら、
>没にされて行動自体をなかったことにしてほしい。
>つまり自分の行動に責任を持たない。
>それ以前に判定自体されたくない。

↑この部分がいつも引っかかってるんだよな俺
基になったことを書き込んだのは俺なんだけどな
PCのアクトが悪くてPCが死ぬと思ったらそれをテラーが回避させてやるのも良いんじゃないかと言ったんよ
別にどんな理由をつけてアクションを失敗させてPCの描写は一行くらいでも良いじゃないかとね
PCの死亡によってパッセのモチベーションが下がってシナリオを移動したりゲーム参加自体をやめたりしたら
それって運営側にも喜ばしいことではないと思うから
まず参加やめられたら金が入らないしね
だから生かさず殺さずで良いじゃない
それに行動の責任というのはアクトの失敗・不採用という形で負うことになるんじゃないかな
とにかくアクトが没にされようがなかったことにされようがそれもまたテラーによる判定でしょう
981NPCさん:2009/05/06(水) 17:34:36 ID:???
>977
今はエルスもそう変わらんぜ?
リンクがうざいって奴は居るし、交流しない奴も増えた。
むしろ、下手にグループなんか作っていれば閥扱いで、
厨のレッテルなんかエルススレじゃ日常茶飯事だしな。
982NPCさん:2009/05/06(水) 17:50:21 ID:???
一歩
983NPCさん:2009/05/06(水) 17:56:21 ID:???
回避っていうけどそういったアクションをマスター都合で捻じ曲げられる事のほうが
死亡判定食らうよりもずっとモチベーション下がるわぁ
ゲームしに来てるのに接待プレーされたら萎えるのと同じ感覚というか

>>980次スレよろ
984NPCさん:2009/05/06(水) 18:22:42 ID:???
985NPCさん:2009/05/06(水) 18:30:29 ID:???
>>980ってPASスレのコピペじゃねーの?
パッセだのテラーだのって・・・・
986NPCさん:2009/05/06(水) 18:38:48 ID:???
>>984d!

>>977
PASは今更改善しようとするかなあ?
NPC中心でシナリオ通りに話を進め
それに逆らわなければそこそこ出番もらえていい思いできるってのは
もはやデフォになってるし
パッセだった奴もそういうのが嫌なのは見切りをつけてエルスや同人に走ってるし
987NPCさん:2009/05/06(水) 18:43:24 ID:???
傾向の違うゲームが棲み分けしてるっていうんなら別にそれはいいんじゃね?
無理してエルス流取り込んで閣下みたいな権力厨が流れ込んで荒らすのも、それはそれで困るだろ?
988NPCさん:2009/05/06(水) 18:53:45 ID:???
そうだな
あれはあれでいいのかもな
989NPCさん:2009/05/06(水) 19:37:18 ID:???
>>972
そうかそれは失礼した

じゃあ今度からこう書いてやるよ
「NPCを自分の組織に勧誘します
 ただし組織に協力する気のないNPCは当方としてはいらないので
 もしNPCが勧誘を断るのであればそちらも
 当方のPCがNPCのために手を焼く事を要求しないでください」
990NPCさん:2009/05/06(水) 19:48:31 ID:???
>>956
それぞれのプレイヤーにとっては自分のPCの行動結果が「自分の思った通り」でも、
それらが組み合わさったとき、「誰にも予想できなかった結末」が生まれるんだよ!
991NPCさん:2009/05/06(水) 20:54:27 ID:???
>>969
文章をよく読めよ。
“そのモブNPCに絡んでいたら”だ。

992NPCさん:2009/05/06(水) 20:58:11 ID:???
>>927
最初からモブにしようと思ったわけじゃなくて、使うつもりだったんだけど話の展開上、
結果的に大したことない役どころになってしまうNPCはいるかもしれんね。
993NPCさん:2009/05/06(水) 21:00:46 ID:???
>>987
閣下は別にエルス専業という訳じゃないよ。
PASもやってるし同人にも参加してる。
994NPCさん:2009/05/06(水) 21:11:13 ID:???
閣下の参加してる同人てなに?
995NPCさん:2009/05/06(水) 21:22:55 ID:???
自分が知ってるのは、樽2のGMが個人で運営してた同人PBeM。
他にもプレイしていたという噂は聞いた事があるが、どんなゲームかは知らない。
996NPCさん:2009/05/06(水) 21:32:13 ID:???
>>921
>『マスターの設定したシナリオ(含展開・結末)』>>『PLの思うところの素晴らしいアクション』だっただけでないの?
>「違うね。明らかに俺様の考えたアクションと、それに沿うストーリーの方が面白かった。
>そういう風にシナリオ変更し展開させなかったマスターはクソだ」とでも言い切る? すごい自信だね。

これってさ、マスターが『俺様の考えたストーリーの方が面白いから、お前みたいな糞PLなんて要らねーからw』
とか考えてたりもすんのカナw
マスターの考えている「シナリオ」対PLの「アクション」という形式は面白い
っていうか何気に>>921の考え方って変w
997NPCさん:2009/05/06(水) 21:34:51 ID:???
>>991
確かに「絡んでいたら」だな
「絡む」のではなく「配下としてこき使う」のなら真ん中は文句なくPCだな
998NPCさん:2009/05/06(水) 21:39:42 ID:???
>>997
絡まなかったら、モブになるかどうかはわからん。アクション次第だろ。と言いたかったんだよね。
997=969かどうかしらないが、俺はそんなに言葉足らずだったとは思えないんだよ。
999NPCさん:2009/05/06(水) 21:44:22 ID:???
>>925は「どうせ絡ませられるならモブでいいから組織に協力的な奴がいいんですけど」
って書いてあったけど
どう読んでも>>925が本心からそんなNPC欲しがったとは思えないよな
「みたいな」って書いてあるし
1000NPCさん:2009/05/06(水) 21:46:46 ID:???
マスターがPLがって言うけど
どっちも「ストーリー」を第一義に考えてるところから間違ってるんじゃないかなぁ
10011001
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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