【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ108死体

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840NPCさん:2008/04/10(木) 14:58:48 ID:???
もー、うだうだ言うならとりあえずサイコロ振って決めようぜ。
841NPCさん:2008/04/10(木) 15:56:56 ID:???
>839
Whhhhhhhy!Whhhhhhy!
842NPCさん:2008/04/10(木) 16:12:42 ID:???
>829
「じゃあ、彼のズボンを盗む」
843NPCさん:2008/04/10(木) 16:31:42 ID:???
「マウンテンデュー飲んでいい?」
844NPCさん:2008/04/10(木) 16:32:15 ID:???
空気を読まずに2つほど質問するぜ

いっこめ、リインカーネイトで他種族になった人間は特技を1つ失うのですか?
1.種族による特徴で得た特技を失う
2.自分の持つ特技の中から選択して失う
3.失わない

にこめ、Libris Mortisの《Profane Vigor》は何点回復させられるのですか?
1.1d8点
2.クレリックレベル×2点

わかる人いたらお願いします。
845NPCさん:2008/04/10(木) 16:33:19 ID:???
「19ダメージかよ! お前、俺を殺しやがったな!」
846NPCさん:2008/04/10(木) 16:56:02 ID:???
>>839
ただし和ゲーだとロリ美少女をお持ち帰りするところが
アゴの割れた女戦士を相棒にすることになります。
847NPCさん:2008/04/10(木) 17:04:33 ID:???
……それはソレで頼もしくないか?
848NPCさん:2008/04/10(木) 17:05:31 ID:???
>>844
一個目の質問の答えは3じゃないかな?
人間には柔軟性があるから特技が多いと書かれてたはず。
だから人間当時に学べた(過去形)ということで、持っていていいんじゃないか?
忘れるというのも不自然だしさ。
849NPCさん:2008/04/10(木) 17:08:56 ID:???
>>844
PHB2に「失う」とあったはず。技能の+1も含めて再計算じゃなかったっけな
二つ目の質問はしらん
850NPCさん:2008/04/10(木) 17:16:45 ID:???
>人間には柔軟性があるから特技が多いと書かれてたはず。
厳密に言えばその柔軟性のある人間から別の種族になってしまったんだから「失う」で正しい
無くすのは常識的に考えると1LV時に取得してた(クラス等で得た以外の)特技のいずれかであるべきだろうな
どっちも別の特技の前提条件になってたりすると色々困ったことになるな
851NPCさん:2008/04/10(木) 17:18:31 ID:???
そういやハイドフロムアンデッドって何系呪文なんだろうか
852844:2008/04/10(木) 17:26:16 ID:???
>>848-850
回答ありがとうございました

>>849-850
再構築ルールにリインカーネイトにも適用できるとあったのには
気が付きませんでした。
前提条件になっているものは実用的には再訓練で取り直す事になるでしょうが
取り直すまでの事も考えると人間の種族的特徴で得た特技は
その旨を記録しておいた方がよさそうですね。
853NPCさん:2008/04/10(木) 18:21:47 ID:???
逆に考えれば、リンカで人間に変われば特技とスキルポイント増えるわけか
854NPCさん:2008/04/10(木) 18:47:07 ID:???
>844
>《Profane Vigor》

>As a standard action,you can spend one of your rebuke attempts
>to heal one undead alli within 60 feet 2 hit points of damege per cleric level
(Libris Mortis p29)

とのことなので、クレリックレベル×2点ですね。
855844:2008/04/10(木) 18:55:52 ID:???
>>854
ありがとうございました
やっぱり本文優先でいいんですね。
856NPCさん:2008/04/10(木) 20:30:13 ID:???
4th発売記念のD&D Dayってワールドワイドとかかれているけど、日本でも開かれるのかな?
もしそうなら、マスター大変そうだね。
それともNDAはかかっているけどもルールブックが届いているとか?
857NPCさん:2008/04/10(木) 20:31:38 ID:???
HJのサイトに無いからまだ未定なんだろう

一応やってくれと投稿フォームで送っておいたが
858NPCさん:2008/04/10(木) 20:37:44 ID:???
そろそろ翻訳されそうに無いサプリやd20もの買っとこうかな
859NPCさん:2008/04/10(木) 20:41:33 ID:???
>>858
俺は3.5はスルーしてたので4thが楽しみ。
860NPCさん:2008/04/10(木) 20:43:35 ID:???
>858
おや、同じ事を考えている人が。
俺、環境本買い揃えとこうかと思ってる。
861NPCさん:2008/04/10(木) 20:53:25 ID:???
>>860
どれもそれなりに使えるけど
個人的には呪文ならFrostburn
クラス代替レベルならDungeonscapeあたりがオススメだ
逆にあまりオススメしないのがフレーバーと都市限定特技ばかりでデータの少ないCityscape
862NPCさん:2008/04/10(木) 21:07:37 ID:???
やいコラ!
わかりにくくしやがって
とりあえずマルチやりたいならクラスはファイター、ウィザード、ローグ、クレリックだけに減らせ
それが嫌ならマルチはやめろ











マルチクラス止めてクラスキットをたくさん増やせ、それで対応するように
種族専用クラスとか、専門化呪文のみを使えるクラスとか、魔法剣士とかサムライとかそれで対応

ああ、それから細かい戦闘ルールがまるでなってない
全部見直せ、話はそれからだ
863NPCさん:2008/04/10(木) 21:14:22 ID:???

何を主張したいのかよくわからんが
とりあえず書き込む前に一度自分の文章を見直してみるといいと思うよ
864NPCさん:2008/04/10(木) 21:20:16 ID:???
どう考えてもD&Dの事じゃないよなぁ?
865NPCさん:2008/04/10(木) 21:26:16 ID:???
環境サプリは地味に凶悪な呪文やクラスがあって良い
あと自然がメインなのでドルイドやレンジャーが地味に強化される
866NPCさん:2008/04/10(木) 21:27:34 ID:???
オモロを通り越して電波のにおいがする。
867NPCさん:2008/04/10(木) 22:28:01 ID:???
2ndのことをおもしろおかしく表現した(つもりな)んじゃないかな?
868NPCさん:2008/04/10(木) 22:28:32 ID:???
環境サプリじゃないけど
ローグ系を専攻する気ならLord of Madnessは買っておいた方がいい
869NPCさん:2008/04/10(木) 22:53:46 ID:???
>>862
そない興奮せんでも4thはお望みの方向でっせ

PHBクラスからバードやモンクを削除、プレステージ・クラス(という概念だけ?)を廃止、
代わりにクラス能力の成長にバリエーションを設け、種族レベルみたいなものも追加すると。

まあどうせサプリメントでグチャグチャのデータ地獄にはなるだろうけどな。
870NPCさん:2008/04/10(木) 23:05:06 ID:???
種族本とか最近の大全やPHB2にある代替クラス特徴は4thへの変化の一端みたいなもんなのかね
871NPCさん:2008/04/10(木) 23:14:49 ID:???
だろうね。
いきなり4eでは拒否反応が恐いから、有利なデータで釣りつつ4eへの地ならしをしてたんだろう。

4eデザイナーも「ウォーロックやReserve Featが人気だったので4eの方向性は正しいと確信した」
といった感じの発言をしてたと思った。
872NPCさん:2008/04/10(木) 23:24:40 ID:???
その理論でいうとウォーロックもReserve Featも取らないうちの鳥取では・・・
873NPCさん:2008/04/10(木) 23:25:35 ID:???
確かに考えて見ればウォーロックは凄い革新だったわけだなあ。
「魔法の能力が使い放題」だものな。あらかじめ定まったリミットを使いきったらおしまいという、
伝統的なD&Dスタイルからのなんという大胆な飛躍。
あと4thに組み込まれた革新といえば、ToBの武芸者か?
874NPCさん:2008/04/10(木) 23:37:05 ID:???
>873
3.5eを買ってない俺でも魔法が使い切りじゃなくなるのは大躍進だと理解できる。
でも武芸者は何がすごいんだい?
875NPCさん:2008/04/10(木) 23:49:03 ID:???
戦士たちに必殺技があるのさ!
876NPCさん:2008/04/10(木) 23:49:53 ID:???
ウォーロックは確かに面白いけど
つきつめてくと攻撃力が圧倒的に足りない気がする
日本語版の枠内だけだとそんなでもないのかな
877NPCさん:2008/04/10(木) 23:51:54 ID:???
武芸者ってSwordsageとかの連中のこと?
あれはリソース消費型だけどそのリソースが「1戦闘毎に全快」
ってとこが新しいとこかな
878Dマン:2008/04/10(木) 23:52:18 ID:???
>>876
まあ、瞬発力には欠けると思いますね。
ファイターと比べてさえ。

立ち位置的には妖術と魔法装置使用による便利屋さんだと思うので、まあ、そんなモンじゃないかと。
879NPCさん:2008/04/10(木) 23:58:57 ID:???
純戦士系ほどじゃないけどそれなりに火力が期待できて色々動き回れるって意味ではバードとかローグとかモンクとかに期待されてる役割と近いのかね
突き詰めたら盗族のが遙かに戦闘力は高そうだけど
でもまあフィーンドの回数無制限の疑似呪文能力を指を咥えて見ていた経験があるなら
確かにあの妖術は魅力的に映るかもしれない
880NPCさん:2008/04/11(金) 00:02:50 ID:???
ウォーロックの安定したダメージ能力はバカに出来ないと思うがなぁ。
他に特にリソースを使用せず、d6/2Lvの遠隔接触だぜ?

圧倒的に不足とは言いかねる。
881NPCさん:2008/04/11(金) 00:10:11 ID:???
パラディン:デンプシーロール
ローグ:ガゼルパンチ
バーバリアン:リバーブロー
ファイター:ストレート
ウィザード:ライバルのパンチ一通り
ウォーロック:ジャブ連打
クレリック:セコンド
ドルイド:かえるパンチ

こんなイメージ・・・・・ジャブは地味に効くよ
882NPCさん:2008/04/11(金) 00:11:27 ID:???
妖術は勿論だけど、ウォーロックの魅力はなんと言ってもHDとダメージ減少さ!
883NPCさん:2008/04/11(金) 00:18:47 ID:???
>>881
当然のようにモンクをディスったなw
884NPCさん:2008/04/11(金) 00:37:42 ID:???
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080410009/
R.A.サルバトーレ監修
伝説のダークエルフ
その名はアータルタール
885モンク向上委員会:2008/04/11(金) 00:38:18 ID:???
>>881
その例でいくなら単純な攻撃一回あたりのダメージ量は高いが当てにくいモンクはさしずめテレフォンパンチ

>>883
モンクでプレイしたことがなくてイメージも何もない状態なんじゃないかなあ
886NPCさん:2008/04/11(金) 01:15:47 ID:???
>>881
先生!ジョルトカウンターがありません!
それとフリッカージャブ。
887NPCさん:2008/04/11(金) 01:20:57 ID:???
無頼大全のおかげでスカウトがフリッカージャブになりました。
888NPCさん:2008/04/11(金) 01:22:21 ID:???
スカウト/レンジャーのフリッカーぶりは異常
889NPCさん
サルバトーレは「ダークエルフが多すぎる」ってサブタイでエッセイ本でも出すべき