859 :
NPCさん:
10面体ダイスをx個振って和がy以上になる確率ってどう算出すればいいんでっしゃろ。
860 :
NPCさん:2008/04/15(火) 21:41:16 ID:???
>>858 一体何を聞きたいんだ。
俺が超人ロックを初めて知ったのはあの本だったなあとかそういうことでいいのか。
>>859 和がxになる確率から10xになる確率まで一つ一つ求めてその後yから10xまでの確率を足せ。
861 :
NPCさん:2008/04/16(水) 11:36:10 ID:???
>>859 その問題はxによって難度が変わります。
x個での確率分布を求めればいいんだけど、xが大きいと面倒になるのですよ。
ただ、計算のコツみたいなものはあります。
x個でyの目になる確率は、(x-1)個で(y-10)から(y-1)までの目が出る確率の平均になるんです。
これを応用して表計算ソフトを使うと割と簡単に計算できますよ。
862 :
NPCさん:2008/04/16(水) 15:01:43 ID:???
?
よく分からないんだけど、和のyを個数xで割って必要な数を出してから逆算して確率出す、じゃまずいの?
ごめん数学壊滅的なので…
863 :
NPCさん:2008/04/16(水) 15:13:58 ID:???
こんな言い方をするのはなんですが、それでは全然ダメです。
2d6で8以上が出る確率は 15/36 = 5/12 です。
1d6で4以上になる確率は1/2ですが、ここから5/12を導き出すのは無理です。
864 :
NPCさん:2008/04/16(水) 15:21:48 ID:???
結果は成功と失敗しかないんだから常に1/2だYo!
865 :
NPCさん:2008/04/16(水) 18:29:07 ID:???
それは確率ではなく
結果論
866 :
NPCさん:2008/04/16(水) 18:31:40 ID:???
和のyを個数xで割って必要な数を出してから逆算して確率出すことができる確率は?
867 :
NPCさん:2008/04/16(水) 18:48:50 ID:???
運次第
868 :
NPCさん:2008/04/16(水) 23:13:30 ID:???
>>859を読んで、
100000回くらいダイス振って出目がy以上か判定させるプログラム組んで「多分これくらい」とかで済ましてみた俺。
無論正確じゃないのは重々承知。
理系だけど確率計算は嫌いなんだ。
869 :
NPCさん:2008/04/17(木) 10:44:42 ID:???
確率が正確ならバランスいいゲームってわけでもないから、それでいいんじゃね
870 :
NPCさん:2008/04/17(木) 10:58:06 ID:???
確率計算は俺も嫌い。
エクセルなら
>>868のなんか5分もかからず作れるわけだが
ちゃんと期待値を出したりすると式作らねーといけねぇからな
871 :
NPCさん:2008/04/17(木) 11:00:39 ID:???
コンピューターが生成する乱数は
本当の意味での乱数じゃないから
神経質になる必要はない。
872 :
NPCさん:2008/04/17(木) 16:22:40 ID:???
まあ嫌うのは勝手だけど、シミュレートする方が面倒だと思う。
873 :
NPCさん:2008/04/17(木) 16:23:59 ID:???
プログラム書くほうが簡単じゃね?
874 :
NPCさん:2008/04/17(木) 16:25:10 ID:???
>>866 その方法では正解にたどりつかないから、あえて言うなら0だね。
>>868 yはいいとして、xが決まってないとどうしようもないでしょw
875 :
NPCさん:2008/04/17(木) 16:28:59 ID:???
>>873 その労力で算出するプログラムが作れるw
876 :
NPCさん:2008/04/17(木) 16:33:28 ID:???
計算式知ってればだろ
877 :
NPCさん:2008/04/17(木) 17:15:46 ID:???
ああ、計算方法が分からないんじゃ仕方ないねえ。
そういう人はシミュレートでどうぞ。
878 :
NPCさん:2008/04/17(木) 17:21:58 ID:???
計算方法を知っていても、頭を使うのがメンドくさい。
結構終わってると思ってる
879 :
NPCさん:2008/04/17(木) 18:32:17 ID:07taAbNa
苦労して計算した確率にゲーム中に裏切られるぐらいなら
シュミレートで十分だしね。
だいたい複雑な計算式になる確率は偏りが激しい場合も多そうだし…
880 :
NPCさん:2008/04/17(木) 19:48:40 ID:???
>879
単なる自己満足でしかないから趣味レート、か。誰が上手いこと言えと。
881 :
NPCさん:2008/04/17(木) 21:01:46 ID:???
よーは
ランダムに振ったダイスの値を文字列配列の要素に格納
(たとえば3d10の結果が1,4,5ならば"1,4,5"を入れる。
同一の文字列が既に配列にあるならば格納しないようにする)
していって無限ループさせ、
パターン数(xd10の場合は10のx乗)の要素まで達したら、ループを抜け
その後、文字列配列に入れられた文字列から結果("1,4,5"なら10)を
読んで数え、それぞれの結果がいくつあるのか見るようなプログラムをつくれば、
xd10におけるそれぞれの値の出る確率が分かる。
そしたら知りたい数とそれ以上の数の、総和を求めれば確率は出るよ。
882 :
NPCさん:2008/04/17(木) 21:23:16 ID:???
頭いい馬鹿乙
883 :
NPCさん:2008/04/17(木) 22:10:03 ID:???
>>881 ネタだと思うが、マジレスしとくと、
それなら、乱数を発生させず、すべてのパターンをカウントしたほうが早い。
まあ、実際、6d10くらいまでなら、総パターンをカウントで問題ない。
884 :
NPCさん:2008/04/17(木) 22:15:31 ID:???
カッコええなw
885 :
NPCさん:2008/04/17(木) 22:22:21 ID:???
>>874 xなんて実行時に入力させればいいだけだろ
886 :
NPCさん:2008/04/17(木) 22:34:33 ID:???
>>883 早いというがどうカウントさせる?
たとえば6d10なら回す変数は6個必要になるべ。
その6個をギャアッと一つ一つ回る歯車のように回転させる処理書くのは面倒じゃね?
だったら最初っからとにかく全部回転させて、拾い上げた方が
コード的にも理解しやすいと思ったんだが。
887 :
NPCさん:2008/04/17(木) 22:47:06 ID:???
一度も動くコードを書いたことがないのか。
5d10とか2d6+2d8+1d10+1d20とか書いたことあるが、別に難しいこともなかったぞ。
単に多重のループにして一番内側で出目合計がいくつかになるか数えれば良い。
そして出目がいくつになったかを別の配列に記録。10だったら10番目に+1するのだな。
こうすると出目分布が出るからあとは全体(10^5とか)で割ればいくつの目がどのくらいの確率になるか出る。
888 :
NPCさん:2008/04/17(木) 22:49:14 ID:???
>>886 エクセルなら式入れてコピーすればすぐだな。
とりあえず、目的が何かにもよるんじゃね?
ゲームで戦略を練る際に材料として使いたいならシミュレートで出した値で問題ないだろうし、
式自体を知りたいのならエクセルでとかプログラムでとか言ってもしょうがない。
889 :
NPCさん:2008/04/17(木) 23:21:03 ID:???
3D6の場合なら文庫のGURPSに載ってるから買ってくればいいよ
890 :
NPCさん:2008/04/18(金) 00:09:43 ID:???
>>886 とりあえず、お前はプログラムの話をするな。
バカがうつる。
891 :
NPCさん:2008/04/18(金) 01:02:58 ID:???
確率は知ってるけどプログラム組めない人がムキになってるのか?
892 :
NPCさん:2008/04/18(金) 08:11:15 ID:???
893 :
NPCさん:2008/04/18(金) 08:13:04 ID:???
ボゴソートみたいなアルゴリズムを思考実験でなくマジで思いつく人っているのね
894 :
NPCさん:2008/04/18(金) 12:51:35 ID:???
つーか、普通に高校出てるのなら、電卓一個とメモ紙1枚でできんか?
まあxが100とかはカンベンだけど・・・
895 :
NPCさん:2008/04/18(金) 13:11:54 ID:???
「ばあいのかず」で出来る問題なんだけどな
896 :
NPCさん:2008/04/18(金) 15:49:53 ID:???
897 :
NPCさん:2008/04/18(金) 18:36:06 ID:???
xがどんな数値も取りうる時点で859に理解できる数式は作れないだろ。
いやまったく数字以外は理解できなくていいというならできないこともないけど。
898 :
NPCさん:2008/04/18(金) 21:39:51 ID:???
>887
たぶん886が言ってるのは、ループがサイコロ個数分のネストになるよねってことじゃないかと。
可変個数の場合はwhileループで条件を見ながら回せばすむ話だが……
後半は意味不明な文だが擬似コードでもあげて貰わないと良くわからん。
ま、可変数ダイスの場合、ループは一重にして、
出目の順列を適当な規則で順番にラベル付けしてから、
各出目の数をカウントするのが簡単ぽ
いま作ったら、まともに総当りしても6d10で1秒くらいだった。7d10で10秒くらい、かな?
899 :
混物:2008/04/19(土) 14:02:41 ID:???
900 :
NPCさん:2008/04/19(土) 14:42:47 ID:???
数表しか見えないお……
多項係数?
901 :
NPCさん:2008/04/20(日) 09:09:01 ID:gqb1PNbp
d20メタヘのようなお通夜状態を期待したのに
ソード2.0はなんであんなに
好意的に浮けとメレられてるんだ!
902 :
NPCさん:2008/04/20(日) 09:13:23 ID:???
まだ買ってないんだが、ソードワールド2.0は距離がメートルとフィートとMVが混在してるのか?
903 :
NPCさん:2008/04/20(日) 09:13:38 ID:???
最近のSNEの行いからしてもっと壮絶にひどいものを想像されていたから。
904 :
NPCさん:2008/04/20(日) 09:18:31 ID:???
普通に出来がいいからだろ?
むしろお通夜は君みたいに祭りを期待してたFEA(ry
905 :
NPCさん:2008/04/20(日) 09:22:31 ID:???
旧メタヘは、TRPGユーザーの中でも一部の気むずかし屋のファンの愛した作品だった。
(※この手の作品の続編が出るときは、大抵、当時ファンだった気むずかし屋の一人が製作に関わり、
他の気むずかし屋の好みと衝突を起こす)
旧SWは、TRPGの中でもワリと大勢の初心者に愛された作品だった。
(※上記と同じ状況に陥る危険性はもちろんあるのだが、
作り手は大勢のファンに愛されるように作品を作ろうと考えるだろう。前回と同じように)
906 :
NPCさん:2008/04/20(日) 09:25:05 ID:???
まあレーティング表あたりは賛否あるかもだが
だいたい皆が欲しがってた様な方向に変わってるみたいだから
細かい不満点は兎も角、スレはあそこまで酷くはならんだろw
907 :
NPCさん:2008/04/20(日) 09:28:17 ID:???
発売されてたのか、知らんかったわ
908 :
NPCさん:2008/04/20(日) 09:29:38 ID:???
>904
30前後のFEARゲー・ユーザーにはSW世代も多い。
むしろ、かつて完全版に打ちのめされた俺等が本当に期待してた形での版上げを
裏切ることなく推敲してくれた2.0には賞賛を送りたい。
それはそれとして、まあ、「SNEやっちゃった」を全く期待していなかったわけでは、ないけどね。
909 :
NPCさん:2008/04/20(日) 09:37:19 ID:???
>>905 >当時ファンだった気むずかし屋の一人
西上のことかーーーーー!
910 :
NPCさん:2008/04/20(日) 09:47:04 ID:???
>>908 正直、ベーシックのタイミングくらいで期待してたことだったから
個人的にはホントに腰が重いなあという感はある
911 :
NPCさん:2008/04/20(日) 09:52:58 ID:???
>910
それはあるなw だが、まあ、俺はその間FEARゲーで遊んでいたから
要らない焦燥感に身を焼かれることなく済んだよ。
912 :
910:2008/04/20(日) 14:26:26 ID:???
別に焦燥感なんざ無かったが(今さらSWでも無いし)、
いいタイミングを逃す会社だなあと思っただけだけどね
913 :
NPCさん:2008/04/20(日) 18:58:58 ID:???
後手後手でよくないのがデフォルトイメージだから、良評価でも“SNEにしては”ってのが付いて回るな。
いまの市場に入るよう「頑張った」感はあるけど新しく市場を作った「抜きんでた」感がない。
914 :
NPCさん:2008/04/20(日) 19:01:48 ID:???
文庫で、左綴じヨコ書きってのは、パイオニアだと思うが。
今後は、文庫でも左綴じヨコ書きがスタンダードになる予感。
915 :
NPCさん:2008/04/20(日) 19:09:36 ID:???
>>913 そこは抜きん出てしまうとエッジに近づく事になる
ソードワールドらしさと新しさの両立という難しいテーマに真正面から挑みやり遂げた点は評価できるよ
916 :
NPCさん:2008/04/20(日) 19:12:19 ID:???
そういえば、「こんなのSWじゃない」って意見はあんまり聞かないね。
会社とユーザーのSW像に乖離が少なかったと考えるべきか、もう既に言い尽くされて沈静化しただけなのか。
917 :
NPCさん:2008/04/20(日) 19:12:45 ID:???
918 :
NPCさん:2008/04/20(日) 19:13:43 ID:???
>>916 実プレイした感じだと、実にSWであった。
919 :
NPCさん:2008/04/20(日) 19:14:57 ID:???
ファンとしては満足したくない出来かなァ
ルールもレイアウトもいま一つ
そこらのゲームとしては十分遊べるが、もっと詰めれたと思う
SNEならもっとできるはずという期待をこめて
920 :
NPCさん:2008/04/20(日) 19:21:18 ID:???
>>919 もっとできる会社なら、とっくにもっとできてたと思うよ
921 :
NPCさん:2008/04/20(日) 22:56:04 ID:???
出張すんな。SWスレへ行けよ。
922 :
NPCさん:2008/04/21(月) 01:11:46 ID:???
もう次スレの季節かはやいな
923 :
NPCさん:2008/04/21(月) 12:29:44 ID:???
>>196 俺の場合旧SWだけで100回くらい散々セッションやりまくってたから
もう当分フォーセリアはいいや次やろう次って気持ちもある
またやりたくなったら旧版持ってくればいいだけだし
しかし週二か週三で同じゲームを延々やり続けても全然飽きないんだから中高生ってすごいよな
924 :
NPCさん:2008/04/21(月) 20:59:08 ID:Xa7LZi9u
二十代前半くらいまでは、一人暮らしのやつのアパートに
金曜夜から通いつめて、雑魚寝しながらキャンペーン・最悪月曜の朝、早めに
起きて出社するとかできたけどな。
925 :
NPCさん:2008/04/21(月) 22:21:58 ID:???
重火器を使うのに度胸のパラメーターが必要になるシステムがあったと思うのですが
システムの名前が思い出せません。どなたかご存知ではありませんか?
926 :
NPCさん:2008/04/21(月) 23:02:32 ID:Xa7LZi9u
ヒロイックファンタジーとはなにか? 洋ゲーとはなにか?
は、
>スパイダーマン&フレンズ「伝説の騎士ブラックナイト」
でわかる。
要ニコ動
927 :
NPCさん:2008/04/21(月) 23:54:13 ID:???
>926
ディズニーチャンネルでもやってたな。
928 :
NPCさん:2008/04/22(火) 12:45:22 ID:???
まぁ、冬の時代はTCGに逃げてた会社だしねぇ
といいつつもモンコレは楽しませてもらいました
929 :
NPCさん:2008/04/22(火) 13:27:45 ID:???
FEARも、ORGも、冒険企画局もTCGに逃げてたんだけどな。
930 :
NPCさん:2008/04/22(火) 14:05:17 ID:???
FEARのTCGってなんだっけ?
931 :
NPCさん:2008/04/22(火) 14:23:27 ID:???
FEARだけはやってないと思う。
あそこはTRPGを出すために作られたような会社だからねえ。
FEARとしての仕事ではやってないはずだ。
932 :
NPCさん:2008/04/22(火) 14:28:13 ID:???
>>913 前のSWだって、TRPGブームが少し落ち着いたくらいの頃に出てる。
もともと「抜きん出た」ものではなく「まとめた」ようなシステムなんだよ。
933 :
NPCさん:2008/04/22(火) 15:29:47 ID:???
まぁでも、安田均の功績は凄いと思う。
あと、ロードスを広めた水野良らも。
最近はFEARの功績が抜きんでているんじゃね?
すげぇ出版数だし。(良悪抜きにして)
【よし、これでSNE厨ともFEAR厨とも言われないはずだ】
934 :
NPCさん:2008/04/22(火) 17:47:54 ID:???
FEARはそれこそモンコレの本とか出してるな。
TCGそのものを出してないのは、ただ単に作らせてもらえなかっただけでは。
935 :
NPCさん:2008/04/22(火) 18:56:26 ID:???
936 :
NPCさん:2008/04/22(火) 18:59:02 ID:???
>>934 日本TCG委員会とかがあって
あそこの会社には作らせん
とかやっているわけだな
937 :
NPCさん:2008/04/22(火) 20:24:10 ID:???
日T委
「別にわしらはお前さんがTCGを作ることを止めはせん。このギョーカイの発展の為にも大賛成や。
ただ、ただな? 世の中には『礼儀』とか『ケジメ』っちゅーもんがあんのや。
先人たちが苦労して苦労して切り開いてきた道や。それを使わせてもらおうって話なんじゃ。
大人ならどーすればええか分かるな? 阿漕な商売はせん方が身の為や。」
938 :
NPCさん:2008/04/22(火) 21:05:44 ID:???
逃げたと言い張ってみたり、反論されると作らせてもらえなかったと取り繕ってみたり、
FEARアンチの中の人も大変だな。
939 :
NPCさん:2008/04/22(火) 23:14:44 ID:???
真面目な話、TCGが流行したときのFEARの実力は、
そんな褒められたもんじゃなかったしなぁ。
評価され始めたのは、ALSくらいからじゃないか?
940 :
NPCさん:2008/04/22(火) 23:18:38 ID:???
エルジェネとかアドウィズとか、いまの(たとえばALGあたりから入った)
ゲーマーにまわせるのか、とかおもわなくもないなw
941 :
NPCさん:2008/04/22(火) 23:22:00 ID:???
まあモンコレもまた復活するわけだが。
942 :
NPCさん:2008/04/22(火) 23:44:26 ID:???
N◎VA-Rくらいからだと思うが
それ以前は正直今で言うカルテット量産団体みたいなイメージだった
943 :
NPCさん:2008/04/23(水) 03:16:52 ID:???
初期のFEARは本気でカルテットメーカーって印象だったなぁ。
正直、今振り返っても当時の作品の評価はあんまり変わらん。
N◎VAはエッジ過ぎたんだなってくらいで。
まぁ、設立当時の面子はもう社長ときくたけ位しか居ないが……
944 :
NPCさん:2008/04/23(水) 03:23:16 ID:???
>>939 真面目な話、実力測定器みたいなものがあって
それが不足しているとTCGを作れなかったりするわけですね
945 :
NPCさん:2008/04/23(水) 04:19:37 ID:???
そうだよ
946 :
NPCさん:2008/04/23(水) 07:14:32 ID:???
>>939 N◎VAのRくらいからだろ。(つまり遠藤加入ごろ)
947 :
NPCさん:2008/04/23(水) 10:31:28 ID:???
まあ待て。
FEARはTCGを出さない代わりに、ランダムテンプレートを出したじゃないか。
948 :
NPCさん:2008/04/23(水) 10:42:19 ID:???
>>946 そうだな、N◎VA-Rが出たころから後のFEARの作品はどれも評価されてるよな。
スターレジェンドとかドラゴンアームズとかギーアンとかメタルヘッドマキシマムとか、すばらしい作品ばかりだ
949 :
NPCさん:2008/04/23(水) 10:48:11 ID:???
その頃の毛色の違う物を作っていこうとする姿勢はすばらしいと思う
たとえその結果駄作が生まれたとしても
いやマジで
950 :
NPCさん:2008/04/23(水) 10:51:30 ID:???
ドラムズにはそのへんの「昔のFEAR臭」を感じたなぁ確かに
運命の風とかそんな
951 :
NPCさん:2008/04/23(水) 12:01:34 ID:???
スターレジェンドはN◎VA-Dが出てからの作品だろーがw
952 :
NPCさん:2008/04/23(水) 12:04:44 ID:???
ニルヴァーナとBBNTを忘れてもらっちゃ困るな!
953 :
NPCさん:2008/04/23(水) 12:32:39 ID:???
ニルヴァーナは薄ゲーだと思う
954 :
NPCさん:2008/04/23(水) 12:48:59 ID:???
>>948 まあ、最近のFEARは保守的になったよなぁとは思う。
955 :
NPCさん:2008/04/23(水) 12:51:24 ID:???
スタレは高く評価されてるよな。
システム以外は。
956 :
NPCさん:2008/04/23(水) 14:43:46 ID:???
>>948 せめてそこで、遠藤が踏み台にしたスターロードとかTCG意識してぐちゃぐちゃになった
トレイダーズ!とか言ってくれないと。
957 :
NPCさん:2008/04/23(水) 14:52:29 ID:???
>>948 「評価され始めた」=全て評価されている
ってドウイう目してんだよ?
958 :
NPCさん:2008/04/23(水) 16:28:36 ID:???
ひいき目
959 :
NPCさん:2008/04/23(水) 20:23:07 ID:???
もう次スレの季節か。
今月は3回も運営にリンク変更頼みに行くようになるのか…。
スレの速度早すぎるからトップのリンク外せと言われそうだ。
960 :
NPCさん:2008/04/23(水) 22:09:53 ID:???
ふと思ったんだが、シナリオ作成のスレとかないかな。
スレの中でシナリオを作っていく感じのやつ。で、出来たシナリオをオンセメン簿スレでテストしてみたり。
961 :
NPCさん:2008/04/23(水) 22:10:35 ID:???
ヒント:2ちゃんねるの合議制で決定できるものはない
962 :
NPCさん:2008/04/23(水) 22:23:42 ID:???
963 :
NPCさん:2008/04/23(水) 22:30:52 ID:???
964 :
ダガー+デルタhage:2008/04/23(水) 22:31:48 ID:01RYAwZo
965 :
NPCさん: