プレイング技術交換スレ 統合の23

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:2008/07/28(月) 21:22:48 ID:???
自分が想定もしていなかった手段をPLが採ってきたときに、それを楽しんじゃった方がGMもセッションが面白いんじゃないかと思われ。
953NPCさん:2008/07/28(月) 21:33:53 ID:???
可能性を総て網羅するのは不可能だからな
PLが予想外の行動をとってきたときにそれにどう対応するかってのはかなり重要
954NPCさん:2008/07/28(月) 21:34:39 ID:???
>>950
正解以外認めないGMが、兵士になるという手段の設定をやめても
内部に入るか、内部事情に詳しい人間からしか手に入らない情報が
街の外の噂話から手に入るようにはならないと思うなぁ。
955NPCさん:2008/07/28(月) 21:44:57 ID:???
わからないのだが

「情報をまとめて箇条書きにする」と、なにがどう「GMを誘導する」になるだ?>>896
956NPCさん:2008/07/28(月) 21:50:00 ID:???
>>954
そりゃそうだろ。
その場合、内部に入るか、内部事情に詳しい人間から聞くか、そのほか妥当だと思われる手段をとる必要があるってだけで。
957イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2008/07/28(月) 21:57:40 ID:/8LsHLEh
ってかアレやな。どーしてもPCに兵士となって潜入捜査してもらいたい(つまり
そのシナリオの核が兵舎内における情報収集)なら最初に依頼人から「兵士に
志願して内部調査をして欲しい。手筈は整えておく」とか言わすべきだよな。
958NPCさん:2008/07/28(月) 22:01:47 ID:???
>>956
内部に入るか、内部事情に詳しい人間から聞けばいい
という事すらPLに伝わっていなければ結局詰まると思う
959NPCさん:2008/07/28(月) 22:14:10 ID:???
>>955
PLに書かせる事で「PLは何が分かっていないのか」が分かりやすくなるじゃん?
GMが出した情報はGMが把握できるけど
PLがそれをどう解釈したかってのまではGMには分からんからな
960NPCさん:2008/07/28(月) 23:02:24 ID:???
>>955
PLが重要と思ってる情報をGMに提示したら誘導できるぞ。
GMだってエスパーじゃないって事さ。
961げす:2008/07/29(火) 00:26:40 ID:???

GMがバカなだけジャ〜ンw
962NPCさん:2008/07/29(火) 00:34:04 ID:???
>>958
そーだな。
GMが開始早々一言も喋らなければ詰まるな。

で、そんなレベルの話をしてるのか?
元の話は停滞後の初手で「重要と思われるNPC(国の重鎮)に対して、「手紙」や「訪問等」を提案し、アプローチを開始する。」と言ってるのだから
そのレベルの情報は有ったんじゃないのか?
963げす:2008/07/29(火) 00:42:18 ID:???

それって困ったちゃんじゃないの〜?
964NPCさん:2008/07/29(火) 00:45:29 ID:???
>>962
よそ者が正面切って情報を得ようとしても得られない、というのはわかったかもしれないが
内部に入るか、内部事情に詳しい人間から聞くというのが思いつかないから
(そして、重要と思われるNPC(国の重鎮)に対しての手紙や訪問等は妥当な手段と判断されなかったから)
>>894な事になったんだろ。

PLが「中心点からの視点ではわからない」「そのNPCは重要じゃない」と判断してるんだし。
「できる範囲内で内部の情報は得ようとしたが、なかった」と思われてるわけだ。
965NPCさん:2008/07/29(火) 00:47:46 ID:???
PLが馬鹿ばっかりだとシナリオ進めるのも一苦労だな
966げす:2008/07/29(火) 00:53:58 ID:???

シナリオ崩壊で終わらせちゃえばいいジャ〜ン。
そんでやり直したらいいジャ〜ン。
967NPCさん:2008/07/29(火) 03:02:03 ID:???
基本PLなんか多少馬鹿だと思わないとまともにGMなんて出来ませんよ
あまりに馬鹿すぎると思ったときだけBADENDにしてやるもんです

クトゥルフとかBADEND前提ゲーはまた別の話になるけど、最近のカジュアルなゲームはPL側の意識がそんな感じ
968NPCさん:2008/07/29(火) 03:43:01 ID:???
クトゥルフをBADEND前提ゲーと括っている段階で説得力のない話になっちゃった┐( ̄ω ̄)┌
969NPCさん:2008/07/29(火) 03:46:59 ID:???
馬鹿⇔賢いってのは1次元の軸じゃないからさ
いろんな種類や質が存在する。

どっちかっていうと、この場合「手紙や面会では駄目で、
兵士にならないといけなかった理由」と「その理由が合理的であり
PLたちに伝わっていたか」ってあたりじゃないかなぁ。

俺も昔に経験が有るけれど、
GMはシナリオ作成などのは準備が大変なのは本当なんだけど、
自分が用意した下準備に未練を残しすぎるのも駄目だよな。
PLがジャンプする現場に立ち会うなら、
自分も準備してきた荷物を捨てて一緒に飛ばないと。
970NPCさん:2008/07/29(火) 05:03:31 ID:???
>>968
あくまでPL側の意識ね、そこ勘違いしてるでしょ、俺の書き方も悪いけどさ
クトゥルフや深淵なら馬鹿やったらBADENDで納得するくせに、カジュアルゲーだと馬鹿やってもある程度HAPPYENDにならないとGMが悪いと言われますよ
システムの方向性の違いもあるんだろうけど、PLの必死さが違いすぎ
971NPCさん:2008/07/29(火) 09:55:02 ID:???
>>970
プレイヤー側の意識としてもバッドエンド前提のゲームではないな
972NPCさん:2008/07/29(火) 11:34:47 ID:???
逆にバットエンドが普通の環境だとそれに慣れてしまって馬鹿な行動とってバッドエンドになっても平気というプレーヤーもいるけどね
973NPCさん:2008/07/29(火) 12:54:05 ID:???
>>965
シナリオが停滞しすぎてPLがうんざりしてやる気無くしてたら誘導してやればいいだけの事だ。
それほど難しい事でもない。
974NPCさん:2008/07/29(火) 13:27:50 ID:???
>>971
バッドエンドを意識はするでしょ。

それに、ミッション成功として意識する条件がかなり違うと思う。
「敵の親玉を滅する」が当然なのか、「敵が出てこないように留める」でも勝ちなのか。
そのへんがね。
975NPCさん:2008/07/29(火) 14:21:54 ID:???
>>974
どんなゲームでもクトゥルフ程度にはバッドエンド意識するな
ミッション成功の意識なんて、システムじゃなくてシナリオ依存だ
976NPCさん:2008/07/29(火) 19:51:37 ID:???
むしろBADEND上等くらいの意識になるとうまくHAPPYENDにいけたときの喜びがでかい
ウチの鳥取だと戦闘系のシステムやると二回に一回は負けてBADENDになるんだよな
977NPCさん:2008/07/29(火) 19:52:58 ID:???
まあゲームによって死にやすさの意識はするけど
978NPCさん:2008/07/29(火) 21:26:34 ID:???
>>970
カジュアルゲーって何だ?
979NPCさん:2008/07/29(火) 22:30:04 ID:???
>>974
書かれていない「バッドエンド前提」の前提が多すぎだ。
その調子でGMやってるのだとしたら、PLが馬鹿なんじゃなくて言葉が足りない。
980NPCさん:2008/07/29(火) 22:34:57 ID:???
ハリウッド的なハッピーエンドもいいけど、悲劇性があるほうが心に残るよね。
981NPCさん:2008/07/29(火) 22:35:06 ID:???
キャラが死ぬ→GMはキャラを殺そうと思えば(ry

ダイスが振るわない→振りなおしの出来ないシステムだから難易度を低めにしろ

有利になる情報を拾える→情報が出るシーンを作れ

こんなPLを満足させる方法を教えてくれ
982NPCさん:2008/07/29(火) 22:36:57 ID:???
>>979
頭も使わず、GMに提案する事も無くハッピーエンドするのに慣れると馬鹿になるよ
983NPCさん:2008/07/29(火) 22:38:42 ID:???
>981
脳天をかちわってドーパミンを流し込む
984NPCさん:2008/07/29(火) 22:39:32 ID:???
ハッピーエンドが当たり前ってPLとバッドエンドがあるのは当然ってGM

どっちもうっとうしいだけの存在
985NPCさん:2008/07/29(火) 22:41:17 ID:???
バッドエンドのないGMも
よく考えるとすげー気持ち悪いけどな
何かトラウマあったの?と怖くて聞けない気分になる
986NPCさん:2008/07/29(火) 22:45:55 ID:???
バッドエンド=悪って考え方は気持ち悪いな
987NPCさん:2008/07/29(火) 22:50:25 ID:???
>>981
1.GMがいらないシステムでプレイ
2.ダイスを使わないシステムでプレイ
3.GMをやらせる
4.参加させない
5.そいつが満足するシステムを作らせる
お好きなのをどうぞ
988NPCさん:2008/07/29(火) 22:58:48 ID:???
>>987
4に決定しました
989NPCさん:2008/07/29(火) 23:11:03 ID:???
バッドエンドでも泣かない俺って(e)ってのも厨二症的ではあるけど
990NPCさん:2008/07/29(火) 23:19:21 ID:???
普通にバッドだろうがハッピーだろうがセッション楽しもうぜ、ってことだろ?
なんでそこでバッドエンドでも泣かない俺、なんてよくわからない発言が出てくるんだ?
991NPCさん:2008/07/29(火) 23:20:38 ID:???
それは、いままで限りないプレイヤーたちがバッドエンドで涙を流されてきたからだ
992NPCさん:2008/07/29(火) 23:31:31 ID:???
>>982
>979と言っている内容がズレておりますな。
その理解力では、きっとPLは苦労なされてるでしょうな。

なお、>>974については
「敵の親玉を滅する」のが難しいシステムは、かなりの数ございますよ。
TORG、RQ、WHFRPの海外ゲームでも、ALF/G、CF等の国内ゲームでも。

クトゥルフも、邪神復活を阻止するシナリオばかりではございませんし。
993NPCさん:2008/07/29(火) 23:54:14 ID:???
>>982
「バッドエンド前提」の一言へ反論受けて、後出しでボロボロ追加条件加える奴に
最初のレスで伝わってたと思っているなら、GMの時も伝えたつもりで
PLに伝わってない事があるだろうから「言葉が足りない」といってるのに
どうしてそこで「頭も使わず、GMに提案する事も無くハッピーエンドする」が出てくるんだ?
994NPCさん:2008/07/29(火) 23:56:30 ID:???
パズルゲーム出されて解けないのがデフォルトって言われてギブアップ・タイムアップするまで続けるのと
シューティングゲームで初見ノーミスでどこまでいけるか競うのとは違うよな。

RPGはパズルでもシューティングでもないけどさ
995NPCさん:2008/07/29(火) 23:57:22 ID:???
ところで、そろそろ次スレを立てるぜ?
テンプレ更新が面倒なんで、しばらく待ってくれ。
996NPCさん:2008/07/30(水) 00:08:22 ID:???
立てたyo

プレイング技術交換スレ 統合の24
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1217343539/
997NPCさん:2008/07/30(水) 00:26:14 ID:???
乙だZe!!
998NPCさん:2008/07/30(水) 00:34:01 ID:???
>>994
早く解きたいんだけど解けないのと、
長く生き延びたいんだけど撃墜される……か。

プレイしている間の時間は、
解けない俺超悔しい!
まだ生きてる俺SUGEEE!

要するに楽しくないか楽しいかの違いになるわけだ。
なるほど、なんか目から鱗だ。
999NPCさん:2008/07/30(水) 00:38:16 ID:???
というか、俺書き込んでないのに途中からエスパー多すぎてワラタ
俺がどの書き込みしたかは言わないけど

証拠も無しに憶測で推理進めたらそりゃBADENDになるべさ
1000NPCさん:2008/07/30(水) 00:40:30 ID:PIn9fqiW
1000なら真・藤井システム完成!
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪