菊池たけし セブンフォートレス ナイトウィザード53

このエントリーをはてなブックマークに追加
817NPCさん:2008/03/17(月) 15:47:51 ID:???
>>816
まぁ、イメージの問題だろうな。>攻撃方法が魔法
攻撃魔装をつけると今以上に見た目のスペックが下がるから。
818NPCさん:2008/03/17(月) 15:49:13 ID:???
攻撃誘導取るならせめてブリンクアヴォイド取れといいたい。>魔導の使い道
819NPCさん:2008/03/17(月) 15:58:51 ID:???
>>746
現代もので盾や全身鎧が使いやすいと主にビジュアル面で現代ものらしくなくなるから
ゲームデザインレベルで避けられてるんだと思うぜ。
ALFとALG、NWとS=Fを比べるとわかりやすい。
820NPCさん:2008/03/17(月) 16:06:22 ID:???
でもALGにはルーンナイトという鎧や盾をメインにキャラ立てするクラスもあるぞ。ソードマスターも《魔鎧》とかもてるし
現代ものでは珍しい要素をつけるからこそファンタジーが高まるという味方もある
NWならカニアーマーが鎧使いなのか?
821NPCさん:2008/03/17(月) 16:09:45 ID:???
ルンナの盾と鎧はファンタジー世界の盾と鎧とは違うだろ
転生者作ろうと思ったとき困ったなそれっぽい盾がなくて
822NPCさん:2008/03/17(月) 16:14:17 ID:???
>>821
ルンナの盾や鎧はデザインは一定でなく使用者のイメージによって決定されるという設定があるから、ファンタジーの鎧かどうかはもうそのPCのイメージでしかないぞ
823NPCさん:2008/03/17(月) 16:16:16 ID:???
>>822
だからだろ。本スレじゃあ八割方変身ヒーロー系鎧じゃないか
824NPCさん:2008/03/17(月) 16:24:20 ID:???
>>823
つうかALGじゃ普通に「プレートメイル状の鎧」があるゲームじゃねぇか。ルンナはデザインは「ただの鎧」とは差別化される方が自然だろ

で、話の根源はデザインの話でなくて、盾が弱い(?)のは現代ものだからという謎理論だろ。
でも現代ものだと盾や鎧が使いやすいってことは違うだろって話がまずあると思うが。
例えばALGなら躯の鎧とかイリュージョナリーアーマーとか誰でも買えて強かったよな
825NPCさん:2008/03/17(月) 16:25:42 ID:???
アイゼンブルグは強い盾だけどあれは箒というNW的なガジェットが先にくるから問題ないわけだな。
826NPCさん:2008/03/17(月) 16:26:08 ID:???
× でも現代ものだと盾や鎧が使いやすいってことは違うだろって話がまずあると思うが。
◎ でも「現代ものだと盾や鎧が使いにくくなる」ってのは現代だからというのとは違うだろって話がまずあると思うが。

現代ものだからじゃなくて、「ナイトウィザードという世界観がそういうイメージ」なだけじゃねーのかってことな
827NPCさん:2008/03/17(月) 16:27:41 ID:???
つーか鎧で言うとカニアーマーがあるからなあ。
828NPCさん:2008/03/17(月) 16:28:33 ID:???
機動隊と戦えば判る
829NPCさん:2008/03/17(月) 16:30:57 ID:???
だからNWだと盾の種類がやたら少なくて性能も微妙でSFで盾の種類が増加したのは誰もが剣と盾持ってたら現代物っぽくなくなるから
ヴィジュアル面で差別化図ろうって話だろ?そこでルンナは盾と鎧持ってるだのALGならイリュージョナリーアーマーあるだのとんちんかん過ぎるだろ
オヴァランがいるALGじゃ中世風鎧もないと表現の幅狭まるからあって当然だし
>>819の段階じゃ話の根幹はヴィジュアルだったと思うんだが
830NPCさん:2008/03/17(月) 16:32:45 ID:???
「強い防具が鎧しか選択肢がない」って現代ものが少数派だ、というなら確かだな。
高レベルの前衛がもれなくファンタジー的な外見になるとビジュアル的に困る。
そのためかALGにはALFにはない防具扱いのリングが各種用意されてるし、NWには呪錬制服があるしな。
831NPCさん:2008/03/17(月) 16:36:33 ID:???
ノエルやイリーナがどんどん重装備になっていくのは構わないけど
柊や茉莉が制服姿のままで居続けられるようじゃないとまずいってこったな。
832NPCさん:2008/03/17(月) 16:36:52 ID:???
性能よければラウンドシールド、ハーフヘルム、プレートメイルとか着込むわけだが。
確かにそれが統一されると現代風? と疑問わくな。
現代世界で動くというよりハリポタみたいに舞台をホグワーツにした、中世世界の狭間に行ったほうがそれっぽい気がする。

後「中世装備が弱いのはおかしい」
というが、基本的に中世鎧系は(昔から同じ素材を使っているという前提で)現代と比べて過去の遺物になるわけだから
現代でも装備が日進月歩で進化しているわけで、結果的に現代装備が中世の装備のそれを上回ったがために、中世系装備が現代装備と比較して
弱くなった、という見方もある。それがイヤなら魔法世界のファンタジーな装備使えってこった。ALGのルンナしかり、遺産しかり。
833NPCさん:2008/03/17(月) 16:37:07 ID:???
NWならヘルメットだの防弾ベスト(?)だの軍用アーマーだのでゴテゴテする
SFならフルヘルムだのシダライトチェインだのタワーシールドだのでゴテゴテする
この違いがヴィジュアルの差別化だって事だな
ALGのマジックバリアリングつけたら防具着れませんとかもそうだな(あれは何で着れないんだろうフレーバー的に考えて)
834NPCさん:2008/03/17(月) 16:39:17 ID:???
>>833
マジックバリアリングは指輪じゃなくて、実は巨大な輪っかを身体に巻きつけてるんだよ。
835NPCさん:2008/03/17(月) 16:40:35 ID:???
むかしあったな、そんな漫画
836NPCさん:2008/03/17(月) 16:45:40 ID:???
ぶっちゃけ制服姿で戦いたいPCが「鎧着ろよ」と言われなくてもすむように用意されたものだろうから
フレーバー的に無理がでてくるのは仕方ないのだろう。
まぁアクセサリはピアスと指輪とブーツがどれか一種類しか装備できない仕様だし。

そういや、次追加されるナイトは昔は「受け」特化クラスだったから盾専用の能力を持ってる可能性はあるな。
837NPCさん:2008/03/17(月) 16:47:16 ID:???
>>836
グラットンスィフトでバラバラに引き裂いてやろうか的な攻撃型特技が追加されると嬉しい
838NPCさん:2008/03/17(月) 16:50:16 ID:???
「《フロントガード》! ……しまった後衛が殴られた!」ってクラスだよきっと>ナイト
839NPCさん:2008/03/17(月) 16:56:52 ID:???
>>838
属性ダメージ吸収したら即死効果が発動するわけだな
840NPCさん:2008/03/17(月) 17:14:43 ID:???
自分の思い通りにできる部分なら好き放題するくせに、スルトとかは妙に黒歴史扱いしてるヘタレのきくたけに代わって、本気でヴィオをシナリオにコアに組み込んでレポでも送ったろうかと考えた。
一発ギャグでなくちゃんと真面目にシナリオにすることを前提として、どういうネタがあるかなぁ

841NPCさん:2008/03/17(月) 17:18:54 ID:???
やはりレーヴァテインネタは絡めたいな。
842NPCさん:2008/03/17(月) 17:38:25 ID:???
アンブラ社がヴィオを捕まえて研究材料にしてヴァルキリ−型箒を量産する展開は必須。
843NPCさん:2008/03/17(月) 17:41:24 ID:???
それがパクられて冥魔に侵されたとかになったら鏡の迷宮のグランギニョルと微妙にかぶらないか
844NPCさん:2008/03/17(月) 17:46:36 ID:???
まあ公式だって、月は無慈悲な夜の女王が星を継ぐ者と被ってる印象あったし
845NPCさん:2008/03/17(月) 17:59:38 ID:???
ヴィオを参考に作られた人造人間PCをPC1とするのはどうだ?

で、冥魔(奈落でも可)とのレーヴァテイン含むグングニル級戦艦を巡る争いに巻き込まれ、
最終的に「レーヴァテインとヴィオを壊さないと世界が崩壊します」という意見に
ヴィオが切り捨てられる事に(自分に重ねて)腹を立てたPC1が
「ふざけるな!作られた存在だからって簡単に切り捨てるなんて間違ってる!」(キャラ的にNWじゃないからって黒歴史なんて間違ってる!)
と叫ぶ

というシナリオはどうだろう?
846NPCさん:2008/03/17(月) 18:01:09 ID:???
マスターである柊をどこで絡めるかも考えなくて花。
847NPCさん:2008/03/17(月) 18:03:53 ID:???
>>844
被ってるっつーかほぼまんまじゃねーか
848NPCさん:2008/03/17(月) 18:30:05 ID:???
>>837
俺はどちかというと大反対だな
849NPCさん:2008/03/17(月) 19:13:13 ID:???
なんで今さらGFの侵魔召喚師設定の話が蒸し返されて、しかも絶賛されてるんだ?
該当号の発売直後の時も同じ内容がカキコされてたけど、その時は完全スルーだったのにな。
850NPCさん:2008/03/17(月) 19:18:16 ID:???
>>849
世の中には、流れという物があるのだ。
お膳立て、と言い換えてもいい。
851NPCさん:2008/03/17(月) 19:25:45 ID:???
何故か最近流れ早いし発売当時と同じメンツで集まってるわけでもないしな
852NPCさん:2008/03/17(月) 19:27:14 ID:???
メビウスが出て、良かった探しを始めた結果
その設定を見直すしかなかったんだろ?
853NPCさん:2008/03/17(月) 19:33:27 ID:???
>>845
そのシナリオで一番難しいのは「別に壊しちゃっていいんじゃねこんな迷惑ヴァルキリー」とPLに思わせないようにすることだな。
854NPCさん:2008/03/17(月) 19:33:40 ID:???
今のところ、人類の生存圏として明記されてるのってフレイス以外にあった?

俺のイメージだとラ・アルメイスなんかはもう人類のじの字もなくて
冥魔しかいない、みたいなイメージなんだが
855NPCさん:2008/03/17(月) 19:37:51 ID:???
その前にリプレイ描写が弱すぎて、他の地方のイメージがわかない。
856NPCさん:2008/03/17(月) 19:56:40 ID:???
リプレイ描写が濃いとNWみたいにUZEEEEと言われるが、一方でリプレイででも描写がないと全くイメージわかないのがラース=フェリア。
もうちょっとバランス良くできんのかきくたけ
857NPCさん:2008/03/17(月) 19:58:27 ID:???
>>853
ならいっそ敵にするのもアリなんじゃね。
ヴィオが冥魔に与して超シリアスな敵となる。
858NPCさん:2008/03/17(月) 20:02:06 ID:???
それはそれでヴィオが好きなPLには・・・
859NPCさん:2008/03/17(月) 20:02:31 ID:???
>ラ・アルメイス
混ざってる混ざってる
860NPCさん:2008/03/17(月) 20:07:47 ID:???
スッタモンダの末に、ヴィオのボディがオーバーオールされ、機能性や最終的な耐久力を
維持したまま、外見通りの触ると柔らかいボディになり、ホログラムに頼る必要が無くなるという
オチのシナリオとな
861NPCさん:2008/03/17(月) 20:08:56 ID:???
>>859
ラ・アルメイアとラ・メイア(byシェローティア)という地名はどうにかならんかったのかなあ?
862NPCさん:2008/03/17(月) 20:19:29 ID:???
>>861
オーストラリアとオーストリアって国があるくらいだしいいんじゃね?
863NPCさん:2008/03/17(月) 20:35:58 ID:???
>>856
ここで描写が弱いと言われるのは、主に世界観についてだろう。
その意味では、NWだって描写はイマイチだと思う。
(UZEEEEと言われるのは、設定無視しまくり&吟遊全開&ユーザーのリソース潰すからだろうし)

>>860
>オーバーオール
…オーバーホール?
864NPCさん:2008/03/17(月) 20:41:02 ID:???
>>861
ヴァリディアとヴァレリア
クレリアとクライア
アレクシアにアレイシア
etc

きくたけはそのときどきで適当な名前をつけつつ
実は自然と好みの語感があるらしい。
でもたぶん自分でそのことに気づいていないんじゃないかな。
だから名前がかぶる。そして、それに気をつけるという概念がないんだと思う。
865NPCさん:2008/03/17(月) 20:42:11 ID:???
>>864
ってことはボキャブラリが不足してるということなのか。
866NPCさん
原とか谷みたいに向こうの言語体系だと意味がかぶってるから名前もかぶるとか補完してみる