TRPGのスタンダードを議論する 407

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952NPCさん:2008/03/21(金) 11:00:30 ID:???
リプレイからの誤解でいうなら、そこらへんのきくたけの被害受けてるのってNWが一番ひどいよな
ALSははるかにマシな方かと…
953NPCさん:2008/03/21(金) 11:01:37 ID:???
まあ、所詮印象論だが……
D&Dは兎も角、SWではわりと聞く話な様な気が……
954NPCさん:2008/03/21(金) 11:04:56 ID:???
>>952
作者みすからやってるなら、それがそのシステムで作者が想定している遊びかたなんでないの?
955NPCさん:2008/03/21(金) 11:10:03 ID:???
いや、単なる愚痴の類なんだが、きくたけのシステムは、
システムで想定されるプレイと
作者自らがリプレイで行ってること
に齟齬がある、ってのが伝統的だったりするんだよ……w
956NPCさん:2008/03/21(金) 11:11:19 ID:???
FEARゲーでは吟遊が助長されるのか? については、公式シナリオの書式に関する部分が大きいな。
で、このことについて、ネタバレスレのALGシナリオ集のレビューで面白い考察があった。

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941 名前: 腐死者ジェインソ [sage] 投稿日: 2008/02/29(金) 22:17:12 ID:???

ダークマジックざっとレビュー。3レスくらいかかるかな・・・?
ざっと読んだだけでプレイしてないんて本当に表面的なものだが。

まず本の構成。
各シナリオは
1、OPコミック(見開き2ページ。コピーとかして今回予告とともにPLに見せること前提)
2、今回予告とレギュレーション(1ページ。そのままコピーできるようにレイアウトが意識されている)
3、ハンドアウト(1ページ)
4、シナリオ構造フローチャート(見開き2ページ)
5、実際のシナリオ
6、トラブルシューティング
7.プレイレポート
という構成で作られている。

(中略)

フローチャートはシナリオのシーンのつながりをチャートで表したもの。これはある意味でGMに吟遊ぽくすることを強く推奨してる危険性もあるが、これは初心者向けシナリオ集なのでわざとっぽい。
GMは原則的にこのフローチャートにそってシナリオを展開させるよう努力しろというのが前提。
ただし、巻末のマスタリングガイドでは、GMは自分からシーンを作るよりもPLの行動を拾うことが推奨されている。マスタリングガイドはこのシナリオ集を遊ぶにあたって読むこと前提でもあるので、総体でのシナリオ全体の考え方としては
「プレイヤーが自分から動かないなら存分に吟遊しろ」っぽい。
まずPLに「じゃあ、何する?」って聞くような「自由度への甘やかし」は意識されてないな。GMがやりたいこと(つまりこのシナリオでいうフローチャート)をまず提示して、それに対してPLがもっとやりたいことがあるなら聞いてやれ、みたいな。
これはFEARシナリオ全体にいえることだが、自由なシナリオはPLが勝ち取るべきものでGMが自ら与えるものではない(というか、与えてはならない)みたいな思想は感じる。(もっとも、ALF/ではこの考えの真逆として、「シナリオクラフト」ってのもあるが)

(後略)
957NPCさん:2008/03/21(金) 11:19:23 ID:???
>>931
宣言するだけで問答無用で死ぬN◎VAの神業は?
958NPCさん:2008/03/21(金) 11:20:56 ID:???
>>957
問答無用じゃなくて防御系神業とかを宣言されたら死なないじゃん。
959NPCさん:2008/03/21(金) 11:21:45 ID:???
比喩でなく本当に問答無用に死ぬなんてパワーワードキルでも無理だわいw
960NPCさん:2008/03/21(金) 11:21:48 ID:???
んなもん他のゲームにだって対抗手段はあるだろ
961NPCさん:2008/03/21(金) 11:22:29 ID:???
というか、FEARゲーってくくりだと
どっちかって言うと、N◎VAの神業の方が例外的なんだよなぁ
962NPCさん:2008/03/21(金) 11:23:03 ID:???
今の即死系神業って即死させるんじゃなくて「ダメージチャートから任意のダメージを与える」んじゃなかったか?
963NPCさん:2008/03/21(金) 11:28:41 ID:???
>>961
そうだね。
あらかじめシナリオのネタバレしないといけない(今回、防御系神業が2つ要るよ)というのはスマートじゃない。
964NPCさん:2008/03/21(金) 12:02:36 ID:???
で、手札が腐ってたんで躊躇なく防御神業使ったらマスターから
ふざけるな、空気よんで撤回しろといわれたおもいでガガが。

ホントNOVAdは地獄だぜぇ。
雑魚だろうとホイホイファイアボール使う僕にとっては特に、ね。
最近ファン主宰のオンリーコンがあったみたいだけど、
吟遊率はどれくらいだったのかしら。
965NPCさん:2008/03/21(金) 12:26:59 ID:???
>>956
そいつはゾディアックメンバーなんであんまりあてにならない
966NPCさん:2008/03/21(金) 12:37:33 ID:???
生め
967NPCさん:2008/03/21(金) 12:49:49 ID:???
>>963
そうだよな。
結局打ち消しあうんだから意味ないよな。
ただの八百長的なプロセスだしキャラ作成の幅を無駄に狭めるだけだよな。
968NPCさん:2008/03/21(金) 13:03:25 ID:???
>>932
同額の経験点注ぎ込んで「実は生きていた」でキャラシー流用する手もあるw
969NPCさん:2008/03/21(金) 13:25:27 ID:???
次スレは重複再利用

TRPGのスタンダードを議論する 407
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205405734/l50
970NPCさん:2008/03/21(金) 15:47:53 ID:???
>>964
意味が良く分からないんだが。
PLが自分のリソース使って物語が綺麗に終わらないからって、
他のPLにならともかく、何でRLに言われなきゃならないんだ?
吟遊か?
971NPCさん:2008/03/21(金) 17:02:02 ID:???
>>970
だってシステムがNOVAだからなぁ。
972NPCさん:2008/03/21(金) 19:05:42 ID:???
システムは関係ないと思うが?
973NPCさん:2008/03/21(金) 19:08:32 ID:???
いいやあるね。
システム憎んで困ったちゃん憎まず。
クソなマスタリングはそれをシステムが助長してるから存在する。コレ、世界の常識
974NPCさん:2008/03/21(金) 19:21:24 ID:???
この脊椎反射がw
975NPCさん:2008/03/21(金) 19:24:53 ID:???
>>973
そうそう、公務員制度が悪いから
公務員が糞なのと同じだよね。
976NPCさん:2008/03/21(金) 19:58:25 ID:???
>>972
本当にシステムが関係ないなら、「今回、防御系神業が2つ要るよ」なんて台詞はNOVA以外にも出てきそうなものだが
(「今回、防御系加護が2つ要るよ」とかね)、俺はNOVA以外でその手の台詞を見たことが無くて、NOVAではそこそこ目にする。
ただの偶然かもしれないけどな。
977NPCさん:2008/03/21(金) 20:00:19 ID:???
>>976
それと>>964の関係性が見えないって話だが?
978NPCさん:2008/03/21(金) 20:20:56 ID:???
つまりNOVAは非ダードですね!タケルベリプ読んだんでわかります!
979NPCさん:2008/03/21(金) 20:23:09 ID:???
2020がどうしたって?
980NPCさん:2008/03/22(土) 00:56:39 ID:???
>>973
ほぼ全てのシステムで困ったちゃんが発生してるのに?
おかしくね?全てのTRPGシステムがクソだと?
981NPCさん:2008/03/22(土) 01:11:19 ID:???
TRPGをやめれば困ったちゃんと会うこともなくなるな
982NPCさん:2008/03/22(土) 06:51:10 ID:???
>>980
50歩と100歩は同じと見るか倍も違うと見るか
983NPCさん:2008/03/22(土) 08:02:05 ID:???
本来の意味なら、1歩でも逃げたら同じだけどな。

やっぱ全部クソなんか。
984NPCさん:2008/03/22(土) 09:51:38 ID:???
>>980
T&T六版はほとんどいないよ。
985NPCさん:2008/03/22(土) 10:19:27 ID:???
問題点が一切無いシステムなんて存在しないだろうからな。
完璧なシステム以外はクソと言うなら全てはクソだろうな。
クソの中に酷いクソとマシなクソがあるだけ。
986NPCさん:2008/03/22(土) 10:21:04 ID:???
>>977
NOVAはマスターがプレイヤーのリソースに口を挟む傾向に有るって話じゃねーの?
987NPCさん:2008/03/22(土) 10:25:03 ID:???
>>986
何故キャラメイク時に口を挟んじゃダメなのか?
RPGはマスターとプレイヤーが共同して物語を作るんだから、
キャラメイク時にぶっちゃけるのもアリだろ。
988NPCさん:2008/03/22(土) 10:42:39 ID:???
キャラメイク時ならいいけどセッション中にいちいち口出してくるのはなー。
マスターだけじゃなくてプレイヤーにもいる。
989NPCさん:2008/03/22(土) 10:51:39 ID:???
>>988
他のプレイヤーが口を出すのはどのゲームでも当たり前だろう。
そいつの稚拙な戦術のせいで全滅する事もあるんだから。
990NPCさん:2008/03/22(土) 10:54:10 ID:???
時と場合と口出し相手の人柄と口出しの内容によりけり
991NPCさん:2008/03/22(土) 11:12:32 ID:???
>>987
その割合が他のシステムより大きいって事だろ。
992NPCさん:2008/03/22(土) 11:19:50 ID:???
PCが強力になりがちなシステム/環境/レギュレーションであれば
GMがキャラクタ作成をある程度制御することは義務みたいなもんだ。
993NPCさん:2008/03/22(土) 11:30:58 ID:???
>>991
本当に多いか?
994NPCさん:2008/03/22(土) 11:31:45 ID:???
強いキャラ作る奴ってのは大概憂さ晴らし目的でやってるんだから好きにやらせてやればいいじゃん。
誰が損するわけでもないんだし。
995ダガー+デルタhage:2008/03/22(土) 11:33:16 ID:KFPoQ1TB
えー。殺し難いPC作られるとオレが損するっすよ。
996NPCさん:2008/03/22(土) 11:39:17 ID:???
データ的に弱くてもロールプレイングや判定成否で『強く』なる場合はどうすんのさ。
997NPCさん:2008/03/22(土) 11:42:38 ID:???
>>993
他のシステムで、PCのリソース数まで制限されたって話はあまり聞かないが。
998NPCさん:2008/03/22(土) 11:43:36 ID:???
対策を考えられないならGMしないほうがいいな
999NPCさん:2008/03/22(土) 11:47:06 ID:???
トーキョーNOVAまんせー
1000NPCさん:2008/03/22(土) 11:52:59 ID:???
今日もまたひとつ、スレが終わる…
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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