TPRG『DN』考案2ndNt.

このエントリーをはてなブックマークに追加
160NPCさん
分かり易く簡単にしたいのなら、ゲームデータ上のくくり方よりも前に
なんでもありな界設定の方をどうにかしろよ。

現代日本を舞台に(見える部分で超科学や魔法は無し、社会構造もリアル通り)
超常の力を持つ覚醒者が平和を脅かすモンスターと戦うゲームです
って形に簡略化してもよかったんじゃないか?

んで、上級者のプレイヤーは
覚醒者以外のPCをやるときには、覚醒者とゲム上のデータは同じだけど
演出としては力の源は魔法だよと言い張れば良いわけだし。


つか、ろくに実プレイ経験の無い先生はクラス数多いと入りにくいと
心配するかもしれないけど、根本的な問題として……

TRPGでクラス多すぎで困るってあんま無い。

と思うんだが?
初心者が入りにくいということならコアルールでは
使えるクラスの数を少なくしておくだけで良いだろうに。

あと、やっぱ「肉体的に感化した力」っておかしいだろ。
>かんか[―くわ] 1 【感化】
>影響を与えて考えや情緒を、変化させること。