TPRG『DN』考案2ndNt.

このエントリーをはてなブックマークに追加
124NPCさん
みんな先生いじめすぎ。
マジレスして覚醒者・魔法使い・亜人の三種類で現代伝奇者のキャラは大体できるでしょ?
魔法使いはそのまま、覚醒者で大体の超人
続いて亜人が曲者で、自律型人間サイズのロボや天使、妖精やら吸血種だし、多分異界・異星の人もここに含むんだろうし
(元悪の組織に所属していたが、裏切って覚醒者の仲間になったと言うのもこっちか?)

それこそ厨返しでギャグキャラを作るのでもなきゃこれで大体事足りると思う。

歴戦の兵士とか、多くの兵士に命令を下す指揮官、普通の少女とかの
「普通の人間」だけ、どこにおさめればいいか分からんが、
人脈や科学力で戦う系統でもう一個カテゴリを作るか便宜上覚醒者に含めればいいんじゃないか?

ただ、皇亜さん的な世界観では覚醒者や超人だけが活躍するものだというなら、
そういうの無しにしてもいいかもしれないけど、できれば明確に言って欲しい。

でも、この3分類のうちどれかを選んだら他を取れないのだとキャラ表現が狭まる。
覚醒者でもある魔法使いとか、魔法を使う吸血種とか定番ができないんだぞ?
それに、これらを選ぶだけでゲーム上の役割が固定するのもキャラ設定の幅が少なすぎる。
だから、サブクラスをいくつか組み合わせてキャラを表現し
その際に別カテゴリのものが混じってもいいのでいいんじゃない?

覚醒者-剣士、闘士、銃士、武器使い、タンク(壁役)
魔法使い-錬金術師(アイテム調達)、道士、召喚師、鋼創師、巫女
亜人類-天使、悪魔、機人、妖精、吸血種、ダークワン(悪の組織から寝返った存在)
一般系-メカニック、有効なコネクションや大金持ち、歴戦の兵士、モブ兵士を連れた現場指揮官
   他のキャラにやる気を出させる本人は無力で無垢な少年少女
汎用系-炎使い、風使い、氷使い、闇使い、変身能力、邪眼使い…etc

汎用系はおそらく、どのカテゴリが使ってもおかしくない攻撃タイプを
一々別クラスにすると、サブクラス数が増えて面倒になるだろうから別にしておく方が良いと思う。

……いかん、これならやっぱNWかALGで遊ぶほうがいいか?